• ベストアンサー

楽器演奏は指の踊りでしょうか

クラシックギターが好きな友人が、ギターに限らないが楽器の演奏は結局指の踊りのようなものだと思うと言っていましたが、同じような感じを持っておられる方はいらっしゃいますか。これはいわゆるタッチのことかなと思っています。また指に限らず体全体のことかもしれないとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

クラシックはやりませんが 座ったままでもあり 手の動く範囲は狭い 手全体 の事と捉えています 使い方の違う両手なので左右のバランスも重要 指ダンスや手影絵のような感じ? 動きが綺麗に見える 踊っているように見える 理想ですが 弦に触れない指の位置や動きも影響するので難しい 足だけのタップダンス アイリッシュダンスは系統が違い過ぎるかな? 完全に演奏法を覚えて指運びがスムーズになれば自然と踊っているように見える なんて言われた事もあるんですけど

kaitara1
質問者

お礼

そうですね、かえってエアギターのほうが躍っているように見えるでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5
kaitara1
質問者

お礼

指もそうですが、口が主役という感じがしました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

>エアギターのほうが躍っているように見える こちらは演奏ではなく演技 踊り ですね 実際の演奏をご覧になった事はないのかな? 演奏で指が躍る エアギターは身体全体なので演者の指に目が向く事は少ないでしょう 特にクラシックギターは着座したまま 姿勢はがんじがらめ ギターの位置は変えない なので動かせるものは手と頭くらいになってしまいます

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。うまい人が(クラシック)ギターを弾くとまるで指が弦にひっかかっていないように見えますね。そしてきれいな音が出ているように思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4837)
回答No.2

そうですね、踊るように弾けたらたしかに一人前だと思います。 余計な力も入らず 美しく、軽やかで、それでいて表現が素晴らしいのは見ていても聴いていても心地よいものですね。 ただ、クラシックギターの人はどちらかというと指だけの人が多いのかもしれません。 他の弦楽器になると指先よりも全身での演奏が多くなります。 ヴァイオリン、ハープ、箏 どれも全身を使った演奏ですので指の踊りでは済まないです。 息を使う楽器も、指を使う楽器も極めるには全身を研ぎ澄まします。 そういう意味では指先限定ではないですね。 しかし聞くお客にはまるで踊っているような優雅さを見せたいものです。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をいただき、音楽鑑賞はもちろんのこと、いろいろな踊りを見るときの観方が変わったように思いました。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>同じような感じを持っておられる方はいらっしゃいますか いると思います。私も常々そう思っていました。管楽器、弦楽器、鍵盤楽器の演奏はまさしく指の踊りだと思います。管楽器は更に肺と舌の踊りかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

踊りというものに共通な何かがあるのでしょうね。エアギターの意味などももう一度考えてみたいです。

関連するQ&A

  • ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました

    ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました。 クラシックギターを弾く人が少なくなってるようですね。 ギター全体に、また楽器をやる人が少なくなったのでしょうか? ウクレレが流行るという日本はクラシック音楽の後進国と思って良いのでしょうか? ドイツ、イタリア、フランスなどではクラシックギターの演奏家が生み出されてます。 ボカロを好む若者が多い事と関係しているようにも思えます。 まだまた不完全なソフトウェアで楽しむ若者の気が知れません。 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 歌いながら演奏できる鍵盤楽器

    ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。 ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

  • この動画で演奏している楽器は何の音色でしょうか?

    こちらの動画で演奏されている楽器の種類を教えて頂きたいと思います。 聴いた感じ、ギターのような雰囲気がするのですが、音の出方などが、何となくエレキギター?のようにも感じます。 こちらの曲を演奏しているアーティストや曲名が知りたいのですが、その第一歩として、演奏している楽器を判明したくて質問させて頂きました。 動画を添付しましたので、ご確認の上、ご教授くださいませ。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • 楽器の演奏ができますか?

    持ってる楽器は、ギターとハーモニカです。 高校生の時に、ベンチャーズ、シャドウズに憧れて、エレキギターを買って、自己流でパイプラインとか演奏して楽しんでいました。 直ぐに行き詰まり、アコースティックギターに変えて、独学で「鉄道員」や「ラ・パロマ」などが独奏できる程度になりました。 今は、コードをひいて懐メロを歌うくらいです。 ハーモニカは、ブルースハープを買ったので、人前で演奏できるくらいなれないかと思ってるところです。 皆さんは、何か楽器ができますか。 https://youtu.be/tLsiSIqwtqw?t=59(鉄道員 僕ではありません) https://youtu.be/EykFUoiQxJU?t=209(ハーモニカの凄いおじさん )

  • クラシックギターによる演奏

    通常はほかの楽器で演奏される有名な楽曲をクラシックギターで演奏したものは何かありますか。

  • 「楽器を演奏する」の英訳で…

    「楽器を演奏する」を翻訳サイトで英訳したところ、 「トランペットを演奏する」は「play a trumpet」 「ギターを演奏する」は「play the guitar」 となりました。 楽器名の前につく「a」と「the」はなぜ違うのでしょう。 どちらも「the」ではいけないのでしょうか。 違うのであれば、どういう楽器の場合はどちらがつくのか 教えて下さい。

  • 楽器演奏が可能なマンション

    今年に引越しをしようと考えているのですが、趣味のピアノとギターが弾けるところに引っ越そうと思っています。しかし楽器演奏の可能なマンションに引っ越す事で、騒音問題等のトラブルがあるのではないかと心配しています。実際楽器演奏の可能なマンションは楽器の音とか漏れるものなのでしょうか??

  • 演奏の際の楽譜に対する認識

    楽譜通りに楽器を演奏するとき、演奏者は楽譜を頭の中でどのように考えて演奏しているのでしょうか。    私がギターをやる時には、コードの流れをだいたい把握しているだけで、アルペジオなどでは特に何の音を演奏しているか考えていません。 楽譜を思い出してやるというよりは指を動かす感覚だけで演奏している感じです。 ピアノが上手い友人は楽譜を頭の中で再生して演奏していると言っていました。   他の方が楽譜をどのように頭の中で捉えて演奏しているのか知りたいです。どんな楽器を演奏しているのかも教えていただけると助かります。

  • あなたがすごい演奏だなって思った曲は?

    タイトルのとおり、あなたがすごい演奏だなって思った曲やアーティストを教えてください。ジャンル等は問いませんが、クラシックは全般的にすごい感じなのでなしで。 例)ドラムやギターのスペシャリストが2人以上、キーボードの演奏者が5人以上、ピアノの演奏者が2人以上、和風の楽器とロックのコラボなどいろいろな楽器が混ざっている、演奏などなど 上の例はあくまで自分がすごいと思ったことなので。。。 自分がすごいと思った曲等を教えてください。

専門家に質問してみよう