• 締切済み

楽器の練習が続けられない

理由は音がうるさく感じて 誰かに聞こえないか心配だからです サイレントドラムでも アンプを繋がないエレキギターでも 充分にうるさく感じるのです。 また家族に「練習してる」と思われたくないのです。 隣の人にも、外を道歩く人にも聞かれたくないのです でもどうしても楽器がやりたいのです しばらく布団の中でやりましたが それでも聞こえているようで嫌になりました 中学の頃から始めて8年も経つのに上達しません どうすればいいのでしょう うるさく感じるのは僕がおかしいのでそれを直したいのです

noname#40054
noname#40054

みんなの回答

  • macamaca
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私も楽器演奏が趣味で、同じことを気にしているので、同じように悩んでいる人がいるんだなあと少し気持ちが楽になりました。 私は賃貸マンション暮らしから田舎の戸建てに移れることになって、「これでのびのび練習できるぞ」と喜びましたが、いざ引っ越してみても、やはり通行人が聞いているのではないか、(10メートル以上離れている)隣家に聞こえているかも・・・などと恐縮し、ミュートをつけて小さい音でせこせこ練習してしまう自分がとても嫌です。家族に聞こえるのも嫌で、小さい下の子は平気なのに小学生の上の子が来るとちょっと気にしてしまいます。夫がそばに来るともう全然ダメです。小さい音でわざと下手くそに弾いてしまうのです。 こんな私でものびのびと自分の演奏を楽しめるときがあります。それはアルコールが入っているときです。ビールなどを飲んでいい気分になっているとごきげんで演奏してしまいます(ただし部屋に一人でいるとき。家族がそばにいるとやっぱりダメですねー)。 自分でもこれはかなり病的だなーと思って、どうにか治したいと思っています。それと、私は病的なあがり症でもあります。magatuさんもそうですか? 全然回答になっていませんが、日本のどこかには同じようなことでくよくよしている人もいるってことで・・・。

回答No.4

うるさく感じる・・・とは? それは、人に聞かれるのが気になるせいなのか、 自分の出している音が不快なのか? 私は長年楽器をやっていましたけど、 自分の出した音をうるさいと感じることは少なかったですよ? 他人の迷惑になったらどうしようと考えることはありましたけど、 練習自体は楽しくて自分の出した音にうっとりすることが多かったです。 もちろん、時には上手く行かずイライラして「もう嫌!」と言うこともありましたが。 質問者様の場合、ほんとに音楽を楽しんでいるように思えないのですが・・・。それならばたとえ完璧な防音ルームで練習したところで同じような気もします。

noname#40054
質問者

お礼

両方です。 ひょっとするとご指摘通りかもしれません。 イメージとしては「楽器を楽しみたい」というよりも 「絶対やらなくてはいけない」と固く思っている感じです。 自分の楽器演奏を楽しみたいです。 僕は音楽が好きで、おこがましいですが 同年代の人よりもかなりの多くの音楽を聴いているのに なぜ自分の演奏となると使命感ばかりがはたらいて 楽しめないのでしょうか 過去に「完璧にやろうとするからだ」と指摘されたこともありますが それも当たっていると思っています。でも リラックスしてやる方法がわかりません。 すいません話がずれてきたのでこれにて

  • pokomitu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も、楽器を演奏するのですが、音がでかくて… なので、大雨の日に雨戸を閉めて練習をしていました。  でもそれでは、あまり練習する機会がないですよね!? カラオケで楽器などの練習するようのプランがありますよ!    普通の値段よりちょっと安かったと思います。

noname#40054
質問者

お礼

僕も台風の時は練習ができます。 へぇ、そんなプランがあるのですか とても興味があります。 でも、うちは田舎なので、あるかな・・?

  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

誰かに聴かれてもいいじゃない。 はじめから演奏するのがうまい人なんていないよ。 下手でも誰も君の事を嘲笑したりしないし、 されても気にすることではないよ。 自分のやりたいことを真剣に取り組めば そんなこと気にならなくなるよ。 他人に聞かれてどう思われるかことよりも 自分が楽しむことを優先したほうがいいと思う。 でも近所迷惑になるような騒音はださないでね。 どうしても気になるなら家族の人に うるさいかどうか聞けばいいじゃん。 外に音が漏れてるかも家族の人に確かめてもらえば? 恥ずかしいことでもなんでもないんだからさ

noname#40054
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 でも、気になるのです・・。 馬鹿にしてくる人なんて居ない みんな協力してくれる わかっていてもどうしても人の視線や自分が出す音 相手の思う事を気にしてしまうのです。 母は僕の下手な演奏を聞いて「上手い」と言って 部屋に入ってきたりしますが 自分では完璧に下手だと思い込んでいるので 嫌味なはずがない、とわかっていても 馬鹿にされているような気分になって演奏をやめてしまったりもします。 母には申し訳ないのですが

回答No.1

よく楽器店などが持っている練習スタジオを借りたらどうですか。 いくらもしませんし、防音ですから外にはもれませんよ。

noname#40054
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタジオは近くにあるので何度か借りました。 友達が居ると意識せずにすむのですが 一人だとやはりスタジオでも聞こえているか意識してしまうのです 更に、近くにあるスタジオは窓があるので スタジオ外から誰かに見られないかが気になって どうしても集中できないのです。 最初のうちは我慢していましたが、仕舞いには スタジオに置いてあるドラムセットやキーボードで壁を作って スタジオの隅で壁に向かって練習していました。 もちろんアンプは繋げません。 友達も音楽に興味がないので誘うにも誘えません

関連するQ&A

  • 自宅で静かに練習できる楽器

    楽器をやりたいのですが、音が出ると近所迷惑なので自宅で静かに練習できるものがいいです。サイレントギターとかありますが、その他の楽器でサイレント式の機能のある楽器があれば教えてください。 できれば、人に教わらなくても、本やビデオなどで独学でできるものがあればうれしいです。

  • 楽器について

    エレキギターを買うか迷っています。 楽器も全然読めないのですが、練習すれば 上達することは可能でしょうか? また、エレキギターにも種類があると聞きました。 初心者でも大丈夫な種類も教えて頂けると有り難いです。 友達がギターかベースどちらを買うか悩んでます。 ギターやベースもそうですが、どういう人が むいているなどあるのでしょうか? ありましたら、教えて下さい。

  • アパートでの練習

    四月から大学生になる者です。 最近木村大やジョン・ウィリアムズを聴くようになり、 自分もクラシックギターを弾いてみたいと思い、 ギターを買う予定をしていたのですが、 借りたアパートの契約書に『ピアノ等楽器演奏を禁止する』 と書いてありました。 もちろん隣への迷惑を考慮して、サイレントギターを 買い、夜中には練習はしないつもりだったのですが、 それでもやはりダメでしょうか? サイレントギターとは言ってもアンプを通していない エレキギターのピッキング音ほどは出るそうですね。 部活は飲み代や合宿でかなり費用がかかるそうですし、 ギター教室に通っても一週間に一日しかないようですから、 やはり家で練習したいです。 たいへん非常識な質問だと自分でも思いますが、 どうぞ皆さんご回答お願いします。

  • エレキギターで練習する時に

    エレキギターで練習する時に、 ヘッドホンをつけたまま、midi等で作ったドラムの音を聴きながら練習するにはどうしたらいいのでしょうか? ヘッドホンの外でドラムの音を流してしまうと、ほとんどギターの音しか聴こえないような気もしますし、かといってヘッドホンを外してしまうとエレキなのでギターの音がほとんど聴こえません・・・。 何かいい方法はあるのでしょうか?

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居して

    賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居している人はいますよね。まあ音が外に漏れなければ、それは楽器のうちに入らないという定義があるからこそですかね。ストラトエレキギターは、アンプに繋がない単体生音だと音もないに等しいし、電子ピアノもヘッドフォンをすれば、音は外部には漏れないし。

  • 何歳になっても楽器の練習をしていますか

    何歳になっても楽器の練習をしていますか? 私は66歳ですが、まだ好きなギターのジャズ・アドリブ練習をしています。 音楽のジャンルはどのようなものでもよいので、皆さんの楽しみを教えてください。 私の場合は10代からギターを始めましたが、なかなか上達しませんでした。現在は古き懐かしいジャズの”ALL OF ME”のアドリブ・ソロを練習しています。 若い頃は落ち着いて練習することができなかったのですが、この年齢になると時間はたっぷりありますので地道な練習ができます。といってもなかなか上達をしないのですが。 皆さんはどのような練習をして楽しんでいますか?

  • サイレントギター用アンプについて

    ヤマハのサイレントギターを使って、フィンガーピッキングを中心にジャズ系の曲を練習しています。今まではヘッドホーンで聞いて演奏していましたが、アンプを通した音で練習したくなりました。ギターアンプというのはどちらかといえば、エレキ(ロック系)向きの音用に設計されていると聞きます。アコースティック用アンプの方が良いのでしょうか?「ベースアンプでも良い」とも楽器屋の店員から聞きました。現在はギターを再スタートしたばかりで、家で練習するのみです。教えてください。

  • 楽器の違い

    初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 楽器の名前を教えて下さい

    エレキギターのように、スピーカー?アンプ?から音が出ていたのですが、クラリネットのような形の楽器でした。 小学校の縦笛とほとんど指使いが同じと聞きました。 購入したいのですが、何と言う楽器なのか、名前を忘れてしまいました。