• 締切済み

楽器の違い

初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

  • ama_zon
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

こんにちは。 まったくの私見ですが、せっかくきちんと習うなら、ドラムが良いと思います。 理由は以下の通り。 1.リズムはすべての音楽の基本であり、非常に奥が深い。 2.ドラムの独学は限界があり、最初の段階から良い先生に教わることのメリットは計り知れない。 3.ギターやベースは家で練習できるがドラムは練習場所が必要なので、教室に通う意味がある。 4.何より、女性のドラマーがうまいとムチャクチャかっこいい。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

言葉の定義をもう一度整理しましょう。 「ベース」の中に「エレクトリックベース(エレキベース)」と「アコースティックベース」という分類があります。 これはエレキギターとアコースティックギターと同じ分類法ですね。 また、「ベース」の中で立てて弾くものを「アップライトベース」といいます。 アップライトベースには、エレクトリックとアコースティックの両方があります。 特にアコースティックベースでアップライトのものを、通常ウッドベースといいます。 ウッドベースというのは、オーケストラで使われるコントラバスと同じものですが、 オーケストラでは弓で弾きますがバンドでは指で弾くのが普通です。 ドラマの「のだめカンタービレ」を見てたなら、 サエコ扮する佐久桜がかついで歩いていたバカでかい楽器を覚えてると思います。 それがコントラバス(ウッドベース)です。 ちなみにアコースティックベースの中には、 アコースティックギターと同じ形のベースも一応はあります。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz211150/ ですが、それらもエレクトリックベースの奏法で弾くものです。 以上、分類法の詳細はWikipediaが詳しいので、参考URL↓に貼っておきます。 まずはエレキベースがいいでしょうね。 女子でもやってる人が多数います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%99%A8)
回答No.2

バンドでよく使うベースとはエレキベースのことです。単に縮めて言っただけでしょう。 そういう意味において、質問者さんの「ベース」と「エレキベース」は同じ物です。 No.1さんの仰っているウッドベース(コントラバス)は要するにオーケストラにいるヴァイオリンの大きいのです。ヴァイオリン→ヴィオラ→チェロ→コントラバスの順に大きくなります。バンドで使う場合はウッドベースと呼ばれることもあると言うことです。その他の呼び方として、ダブルベース、アップライトベース、弦バス、ベースなどと呼ぶ場合もありますが。本当はヴァイオリンの大きいものとは単純には(起源が違うので)言えませんが、解りやすく言うとということで。 最初にも書きましたが、バンドで(ロックバンドと言うことですよね?)ベースといえば普通はエレキベースです。ご質問の出来るか否かですが、もちろん女性でも出来ます。手が大きく指も太いとのコトですが、常識の範囲内の大きさであれば(大きくても小さくても)ギターでもベースでも弾けます。問題は本人のやる気次第です。ぜひベースにチャレンジしてみてください。

回答No.1

エレキベースに対しての「ベース」というのは、ウッドベース(コントラバス)のことですよね? 女子中学生でもブラスバンドではやっている人もいますのでできるとは思いますが、持ち運びとか自宅での使用はちょっと難しいですね・・・ 大きさはおそらく背の高さ以上でしょう。 エレキベースなら持ち運びも保管も大丈夫でしょうし、音もほとんど出さずに練習することができます。 女の子のウッドベースは渋くてステキだとは思いますが、とりあえずはエレキベースから着手してはいかがでしょうか。

mina092234
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ウッドベースとは、どういうのなんでしょうか? 私身長が162なんですがそれ以上にでかいんですね^^; エレキベースもそれぐらいなのでしょうか?。。 とにかく、すごく役に立ちました^^ 本当にありがとうございました。

mina092234
質問者

補足

私が考えてるベース、エレキベースはバンドでよくやってるような楽器で、ブラスバンドにはないような楽器なんですが^^; 種類も色々あるってことですかね?

関連するQ&A

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 何か楽器を始めたいと思っていますが…><;

    なにか楽器を始めたいと思っているのですが、中学のときの授業で触ってからまともにさわったことはありません><; ギターをしてみようと思ったこともあったのですが、すべての弦に指が届きませんでした。 なので手は少し小さい方だと思います。 それに、学生なので、あまり高価なものは買うことができません><; なにか、気軽に始めることができるものはないでしょうか?? また、今少し興味があるのはベースです、これは手が小さいと苦労するものなのでしょうか??><; ご回答、よろしくお願いいたします><;

  • 楽器に挑戦

    僕は今、中一です。 タイトルの通り、今ものすごく楽器をやりたいです。 主にギター(ベース、エレキ)等をやりたいです。 ドラムもやりたいですが、ドラムセットなんて値段が高過ぎですし・・・、家がすごく!狭い(5.5畳×3)ので置けません。。 エレキ等だったら、ヘッドフォン?を使えば音は出ないと聞いてるし、場所も取らないので、今の候補としてはギターです。 質問の本題に入りますが、ギターを買っても、中一で親が音楽経験者な訳でもないのに独学では出来ないと思います。。 僕はどうすれば良いですか? 事情があり、教室へは行けません・・・。 ギターも小遣いです。 やっぱり無理でしょうか?? ゲームで我慢するしかないですか? 文章にまとまりがなくすみません。。。 御親切な方、ご回答お願いします。

  • 何か楽器をやってみたい

    タイトル通り何か楽器をやってみたいのですが、いままで楽器に興味など全くなく、右も左も分からない状態の僕にも何か楽器をすることはできますか? できればギターを弾いてみたいのですが、ベースとかエレキギターとかフォークギター等の区別もはっきりしないようなレベルです。(重症ですよねw)

  • 楽器について

    エレキギターを買うか迷っています。 楽器も全然読めないのですが、練習すれば 上達することは可能でしょうか? また、エレキギターにも種類があると聞きました。 初心者でも大丈夫な種類も教えて頂けると有り難いです。 友達がギターかベースどちらを買うか悩んでます。 ギターやベースもそうですが、どういう人が むいているなどあるのでしょうか? ありましたら、教えて下さい。

  • 楽器を始めた時期はいつごろでしたか?

    中2の女子です。 私は、エレキギターを始めて、まだ1ヶ月ほどです。 高校生になったらバンドを組みたいと思って練習中しています^^ 私はベースの音の方が好きなんですが、周りから、 「エレキギターから始めてみたら?」と言われたので、エレキギターを練習しています。 ベースは、高校生になってから始めてみようかと思うんですが、それでは遅いのでしょうか? また、皆さんはどの楽器をいつごろ始めましたか? ちなみに私は、エレクトーンを小1から、エレキギターを中2から始めました。

  • 楽器の練習が続けられない

    理由は音がうるさく感じて 誰かに聞こえないか心配だからです サイレントドラムでも アンプを繋がないエレキギターでも 充分にうるさく感じるのです。 また家族に「練習してる」と思われたくないのです。 隣の人にも、外を道歩く人にも聞かれたくないのです でもどうしても楽器がやりたいのです しばらく布団の中でやりましたが それでも聞こえているようで嫌になりました 中学の頃から始めて8年も経つのに上達しません どうすればいいのでしょう うるさく感じるのは僕がおかしいのでそれを直したいのです

  • バンドの楽器

    私には 好きなバンドグループがありまして* 韓国のグループなんですが◎ 編成は ギター2人,ドラム,ベースなんですが… 私には ギターとベースの 音の違い?がわからないんです(*_*) そもそもベースって なんですか!? ギターと違うんですか??;教えてくださーい#

専門家に質問してみよう