• 締切済み

楽器の違い

初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• ama_zon
回答No.4

こんにちは。 まったくの私見ですが、せっかくきちんと習うなら、ドラムが良いと思います。 理由は以下の通り。 1.リズムはすべての音楽の基本であり、非常に奥が深い。 2.ドラムの独学は限界があり、最初の段階から良い先生に教わることのメリットは計り知れない。 3.ギターやベースは家で練習できるがドラムは練習場所が必要なので、教室に通う意味がある。 4.何より、女性のドラマーがうまいとムチャクチャかっこいい。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

言葉の定義をもう一度整理しましょう。 「ベース」の中に「エレクトリックベース(エレキベース)」と「アコースティックベース」という分類があります。 これはエレキギターとアコースティックギターと同じ分類法ですね。 また、「ベース」の中で立てて弾くものを「アップライトベース」といいます。 アップライトベースには、エレクトリックとアコースティックの両方があります。 特にアコースティックベースでアップライトのものを、通常ウッドベースといいます。 ウッドベースというのは、オーケストラで使われるコントラバスと同じものですが、 オーケストラでは弓で弾きますがバンドでは指で弾くのが普通です。 ドラマの「のだめカンタービレ」を見てたなら、 サエコ扮する佐久桜がかついで歩いていたバカでかい楽器を覚えてると思います。 それがコントラバス(ウッドベース)です。 ちなみにアコースティックベースの中には、 アコースティックギターと同じ形のベースも一応はあります。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz211150/ ですが、それらもエレクトリックベースの奏法で弾くものです。 以上、分類法の詳細はWikipediaが詳しいので、参考URL↓に貼っておきます。 まずはエレキベースがいいでしょうね。 女子でもやってる人が多数います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%99%A8)
回答No.2

バンドでよく使うベースとはエレキベースのことです。単に縮めて言っただけでしょう。 そういう意味において、質問者さんの「ベース」と「エレキベース」は同じ物です。 No.1さんの仰っているウッドベース(コントラバス)は要するにオーケストラにいるヴァイオリンの大きいのです。ヴァイオリン→ヴィオラ→チェロ→コントラバスの順に大きくなります。バンドで使う場合はウッドベースと呼ばれることもあると言うことです。その他の呼び方として、ダブルベース、アップライトベース、弦バス、ベースなどと呼ぶ場合もありますが。本当はヴァイオリンの大きいものとは単純には(起源が違うので)言えませんが、解りやすく言うとということで。 最初にも書きましたが、バンドで(ロックバンドと言うことですよね?)ベースといえば普通はエレキベースです。ご質問の出来るか否かですが、もちろん女性でも出来ます。手が大きく指も太いとのコトですが、常識の範囲内の大きさであれば(大きくても小さくても)ギターでもベースでも弾けます。問題は本人のやる気次第です。ぜひベースにチャレンジしてみてください。

回答No.1

エレキベースに対しての「ベース」というのは、ウッドベース(コントラバス)のことですよね? 女子中学生でもブラスバンドではやっている人もいますのでできるとは思いますが、持ち運びとか自宅での使用はちょっと難しいですね・・・ 大きさはおそらく背の高さ以上でしょう。 エレキベースなら持ち運びも保管も大丈夫でしょうし、音もほとんど出さずに練習することができます。 女の子のウッドベースは渋くてステキだとは思いますが、とりあえずはエレキベースから着手してはいかがでしょうか。

mina092234
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ウッドベースとは、どういうのなんでしょうか? 私身長が162なんですがそれ以上にでかいんですね^^; エレキベースもそれぐらいなのでしょうか?。。 とにかく、すごく役に立ちました^^ 本当にありがとうございました。

mina092234
質問者

補足

私が考えてるベース、エレキベースはバンドでよくやってるような楽器で、ブラスバンドにはないような楽器なんですが^^; 種類も色々あるってことですかね?