• 締切済み

何か楽器を始めたいと思っていますが…><;

なにか楽器を始めたいと思っているのですが、中学のときの授業で触ってからまともにさわったことはありません><; ギターをしてみようと思ったこともあったのですが、すべての弦に指が届きませんでした。 なので手は少し小さい方だと思います。 それに、学生なので、あまり高価なものは買うことができません><; なにか、気軽に始めることができるものはないでしょうか?? また、今少し興味があるのはベースです、これは手が小さいと苦労するものなのでしょうか??><; ご回答、よろしくお願いいたします><;

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.5

学生ならバンドか、学校の軽音サークルとかに入るのが早道かもしれませんね。 もしくは、まずはアコースティックギターで基本を学ぶのもいいかなと思います。 ベースだと、単独で楽しむってことはできないじゃないですか。 バンドやサークルであいてる楽器を狙うか 個人で始めても、いずれはメンバーが欲しくなる。 でも自分が入れるレベルでやりたい楽器があいてるとは限らない。 アコースティックギターならとりあえずコードを覚えたりすれば 自分で弾き語りなどを楽しむとか、楽器単独での演奏も楽しめます。 今後、社会人になっていく上で、メンバーと時間を合わせて練習するとか どこかに所属するっていうのが難しくて、断念してしまうこともあるんで。 もちろん逆に今しかできないから、バンドとかに入ってしまう!っていうのはいいと思いますよ。 自分の学校になくても他の学校からも受け入れている大学のサークルとかもありますから 探してみては。 住宅事情とかで、大きな音が出るものは自宅じゃ練習できないとなると、練習場所も必要ですしね。 私もお勧めするのは鍵盤楽器です。押せば必ずその音が出るから 音程とか耳で苦しむこともないし、早いうちに曲にチャレンジできます。 キーボードや、本格的なスタンドをつけない電子ピアノとかならそこまで高くないです。 ヘッドホンで夜の練習もしやすいです。 学校やバイト、今後も社会人として働く中で、夜に練習できるというのは大きいですよ。 音が出せない、練習できない、スタジオやレッスン室を借りるにはお金もかかるし 残業やバイトでなかなかいけない となると練習不足に陥って、だんだん楽器を触らなくなります。 鍵盤やってれば、他の楽器をやるときにもある程度役に立ちますしね。

• kenta58e2
回答No.4

ベース弾きです。 >また、今少し興味があるのはベースです、これは手が小さいと苦労するものなのでしょうか??><; いーや、全然!(^^ゞ 手が小さくてもOK。 ただ、私は正直「人並みよりちょっと手が大きい」方なので、手が大きいことで『得した』ことはあります。 だけど、ベース習得の上でのハードルは、手の大小とは直接関係ないものの方が、飛び越えが難しいものが多い。なので、手が小さいこと自体は、途中経過で「ちょっと損な時」くらいはあるけど、大した問題ではないです。 だけど、漠然と「何か楽器やりたいなぁ」(という気持ちはOK)という感じの人になら、私はベースは勧めない。 No.3の方の意見に同感で、バンドに参加するくらいでないと「全く面白くない」時期があるので…(その先に、面白くなってくる時期もあるにはあるが)…普通はそこでやる気無くして挫折するから。 まぁ、ベースだって結構奥は深い楽器なんで、自他共に「ベース専門」になってくればいろいろあるんですが、とっつき的には他の楽器を先にやってからでも間に合います。 とりあえず、ギターか鍵盤楽器から始める方が、「ベース屋」の私からは逆にお勧め。

bananachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど…それならばまずはほかの楽器に触れてみてから、でもまだまだいいかなと感じました、今まではただ漠然とベース、だったので><; それでも、自分の一番興味のわく楽器から始めてみようかと思います、鍵盤楽器なんかも思っていたよりも手軽に始めれるんだなと思って興味もわきましたし^^ 頑張ってみたいと思います♪ ご回答ありがとうございました^^

• acrobot
回答No.3

こんにちは。私もベースが好きですが、ベースって最終的には「合奏」を前提としないと面白くないという問題がありますよね? 仲間を集めたりしないと、結局は練習だけで終わってしまうという。 弦楽器にこだわるのでしたら、一人で弾き語りもできるギターとか、手が小さくて練習が大変そうだと感じるなら、ウクレレなんかもいいですよ。最近ちょっとしたブームで、ギターで挫折した人でも意外とできるようになると人気があります。私もギターで挫折したので、実はひそかにウクレレには興味を持っているのですが。(笑) それと、手軽さという意味では、キーボードもいいですよね。学校の音楽の授業で触ったというのは、たぶん鍵盤楽器などではないかと思うのですが、今、61鍵ぐらいのキーボードなら安い値段で手軽に手に入りますし、弦楽器と違って、鍵盤と音の関係さえ分かっていれば購入した当日からでも、弾いてみることができるというよさがあります。

bananachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど…確かに独りよがりで終わってしまいがちですね><; ただ、どちらが先かなと思ったら、まずは自分が少しでもできるようになるのが優先かなと思いました^^ でもそんな中ウクレレなんかも面白そうって、思ったりもしましたw キーボードなんかにも興味はあったのですが、高そうなイメージがあったもので…><;ただ手軽なものもあることを今初めて知ったので、参考にさせていただきたいと思います^^ ご回答ありがとうございました^^

回答No.2

手の大きさを無理やり持ち出すのであればベースのほうが苦労すると思いますよ。 ギターの一番上の弦はなんとか触れれば一応はなるものの、ベースの一番上の弦はというと、最初のうちはかなり力を込めないと、ピックではじいてもパキッと鳴るだけでうんともすんとも言わないです。 ギターはというと、最初はコードでみんな嫌になってしまいます。 が、やっているからにはいつかはできるようになるもので、これができるようになってきたあたりで曲に取り掛かれます。 CからBまで一通りのコードがなんとかできるようになって、さらに一ヶ月くらいはスムーズな移動ができずに、ここでも嫌になってしまいがちです。ギターをはじめ、弦楽器はほとんど気長に構える必要があります。 まっさらでこれから音楽の世界を旅してみたいと言うことであればいっそのことドラムをお勧めします。 ドラムでリズム感を鍛えておけば将来どの楽器を手にとってもリズムで苦労することはなくなります。 ご自身の中で一番思いが強い楽器を選ぶことをお勧めします。 小さいころからなにかしら意識して強めに聞いていた音。これがあなたがやりたいものに他なりません。 私の場合はギターでしたね。ドラム暦と比べればまだ3分の一ほどですがドラムのときの何倍もモチベーションが高い状態が続いています。

bananachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます><b ですよね、自分が一番やりたいと思っている音楽をやることにとても意味があると、言われて気づいた部分があります。 それとドラムというのは頭になかったです><;rockなどに興味もあったので、ドラムなんかにも興味がわきました^^ 自分なりに回答して下さったものの中から一番自分が興味のあるものを優先して頑張ってみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました♪

回答No.1

ギターもベースも手のサイズは関係ありませんよ。 はじめは弦に指が届かなかったり、コードが抑えられなかったりしますが、 練習するうちにコツもわかってきますし、手の柔軟性も上がり、難なく抑えられるようになります。 手のサイズなんかより、つまずいても投げ出さない根気強さが一番大事です。 ギターやベースにはネックが細めのモノや長さが短めのもの(ショートスケール、ミディアムスケールなど)もあるので、 不安ならそういったモデルを選択されるのもいいでしょう。 (しかしこれらには細い・短いなりの不便さもあります。) ベースは入りやすい楽器です。ギターに比べるとある程度までは大きな壁もなく、上達も早いです。頑張って下さい。

bananachu
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます><b なるほどです、ショートスケール、ミディアムスケールという種類の者が存在するというのは初耳でした、手の小ささよりも、練習によって徐々に柔軟性の向上してくるのですね><; もう一度ギターをしてみるというのもいいかなと思いました^^ ご回答ありがとうございました^^