• ベストアンサー

大手有名楽器店で買った楽器は…

大手有名楽器店(イシバシ楽器店、島村楽器店など)で買った楽器は、 他の人が持ってる楽器とダブる、かぶるということはありますか? ちなみに買おうと思っている楽器は4弦のプレシジョンベースです。 ダブったら嫌なんで、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

何故他の人とカブッたら嫌なんだろう? 楽器というのは、音楽という手段で自分を表現する道具です。 小説家なら万年筆、画家や書家なら筆にあたります。 道具は自分が使いやすければそれでよいわけで、誰が同じ物を使っているということは全く関係ないはず。 大手楽器店も個人商店も関係ない。自分に合った楽器に出会うことが大切なのであって、カブろうがカブらまいがそんなことは気にしなくてよろしい。 それでもどうしても他人と同じプレベが嫌ならば、'59 Precision Bass® N.O.S.あたりを買っちゃうのも一つだと思う。これなら周りで全く同じ物を弾いてるベーシストはそんなに多くはないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

プレベのような標準的な楽器を買おうと思ってるのに、他人とかぶるのがイヤだというのが矛盾してます。 この点において楽器店の規模に関係はないです。 ただ、島村は自社オリジナルブランドの製品を作ってるので、それを買ってしまうと、他の人と島村ブラザースになってしまうことはあるかもしれませんから注意してください。 http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/index.html

noname#130062
noname#130062
回答No.3

プレシジョン・ベースは大量生産を前提とした設計なのでどこで買おうがそれなりの量が出回るのが原則です。メジャーなブランドや価格の安いものほど数量が多くなると思いますので買うお店は関係ありません。 外見的に世界に1本だけのプレベを比較的安価に手に入れたいということなら無塗装の組み立てキットを自分で組むのが確実でしょう。

• NEKO_HEAD
回答No.2

それは楽器店の大きさではなく、楽器本体の知名度でしょうね。 フェンダーのプレベといえば、総てのベーシストが1本は持っていてもおかしくないといえるくらいスタンダードなものです。年代や色、作ってるメーカーが違えばいい等些細な違いでも別物と捕らえるのであれば一気にダブる可能性は低くなりますが…。 どうしてもかぶりたくないのであれば、その店オリジナル1点ものを見つけるか、オーダーしか無いんじゃないでしょうか。それでも、プレベをベースに考えればいつか似ているものを持っている人とめぐり合うと思いますけど・・・。