• 締切済み

初心者の楽器選び

趣味で新しく楽器を始めようと思っています。 ベースにしようと思っているのですが、弦楽器については全く分かりません。 どういう物を選んだらいいのでしょうか? ちなみに予算ですが、高校生なので2万前後が限界だと思っています。 よろしくお願いします。

noname#256439
noname#256439

みんなの回答

  • yestokyo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

素材などの違いは分からないと思いますので、好きな色で選べばいいと思います。 他の方がおっしゃるように、初心者セットみたいなものが各楽器店でありますので、 アンプや、ストラップ、ケーブル、教則DVDなども付いて、2万円で探せば買えるかと思います。 ギターセットよりも、ベースセットの方が割高です。w 何でか知りませんが、たぶん、ギター人口の方が多いから、大量生産で安く出来るのではないでしょうか。たぶん。

参考URL:
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c320P1/
noname#256439
質問者

お礼

やっぱりベース人口の方が少ないんですね。 割高なんて、、ちょっと甘く見てました。 ありがとうございました!

  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

値段的にあまり選択肢もないですし、 島村楽器みたいな大手の楽器屋に行って 初心者用のセットを見て見た目で気に入ったものを選ぶと良いですよ。 しばらくたってもっと良いものが欲しくなったころには 自分で楽器を選ぶ基準も出てくると思いますので。

noname#256439
質問者

お礼

大手の楽器屋さんに行けばいろいろあるんですね! やっていくうちに選ぶ基準も出てくると聞いて安心しました。 ありがとうございました!

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

その価格だと、初心者セットぐらいしかないのでは。 とりあえず、いるものはすべてそろいますし。

noname#256439
質問者

お礼

書き方が悪くてすみませんm(__)m 一応、家にアンプなどはあるので楽器本体だけでいいのですが、 最初は初心者セットみたいなもので買ったほうが安心ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 弟の楽器選び

    私は今トランペットを趣味にしています。まぁ初めて一ヶ月もたちませんが(笑。私が練習してるのを弟はよく見てるのですが、ある日、弟が「俺も楽器がしたい」と言うので何がしたいのかと聞いてみると「エレキベースかドラムがやってみたい」と言うのですが、あまり私もそっち分野についてはあまり知らないので(ドラムとエレキベースぐらいどんな楽器か知ってますけどw) そこでお聞きしたいのですが、運動音痴やあまりリズム感がよくなくてもドラムやベースを弾けたりできるのでしょうか?両方する予算は無いみたいです。ちなみに彼は中二です。

  • 楽器初心者、左利き!

    初めまして。 私は以前から楽器に興味はあったものの、通っていた学校に軽音部が無かったり、周りの友達に趣味で楽器を弾いてる子が居なかったりと、今まで楽器に手を出せませんでした。 しかし今はフリーターである程度の経済的余裕もでき、毎日の生活に刺激が無いので趣味として念願の楽器を始めようと思いつき、今回質問させていただきました。 楽器の種類は、部屋のスペースや値段等を考えて、ドラムではなくエレキギターかベースにしようと思っています。 そこで皆さんに聞きたいのは、 ♪全くの弦楽器初心者の場合、エレキギターとベースどちらがやりやすい(難易度が低い)か ♪また、初心者にオススメの楽器のメーカーや型(?)は何か (ちなみに予算は5万~8万程度) ♪やはり左利きだったら左利き用のを買って練習するべきか (学校の音楽の授業では右利き用のアコギを数回弾きました) ♪左利きでやるとしたら、初心者が練習するのにオススメの本や楽器のメーカー、型は何か ♪楽器を始めるにあたり、用意する物は何か (アンプにイヤホンを挿して練習することは可能ですか?) の、以上5点です。 同じ左利きの方、身近に左利きの人が居る方からの意見もいただけると嬉しいです。 ダラダラと書き連ねてしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 右も左もわからないド素人ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 高い楽器と安い楽器の差

    高い楽器と安い楽器の差 僕はエレキベースを趣味でやっています 今使っているのは7~8万の物なのですが、メーカーによっては何十万もするような物もありますよね。 それの決定的な差といいますか、高い楽器は安い楽器に比べ何がそんなに違うのか教えてほしいです。 単純に音がよくなるだけの差なのでしょうか? 今僕が使っているベースのパーツをそれぞれすごくいい物に取り替えたら 何十万クラスのベースと並べるのでしょうか? もし並べないのだとしたらなぜなのか、そこの差を聞きたいです。 文章が下手ですいません。 教えていただけると有難いです

  • バンド初心者。楽器選びに悩んでいます!

    軽音部に入るのですが、 何のパートをやろうか悩んでいます。 先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、 「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。 エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか? アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。 で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、 色々と悩んでしまいます(・ω・;) とても初心者なので余計です… ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、 本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます… どっちも難しいとは思うのですが、 こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか? とにかくギターが弾きたいと思っています! ドラムは何か難しそうなので敬遠してます… 何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

  • 大手有名楽器店で買った楽器は…

    大手有名楽器店(イシバシ楽器店、島村楽器店など)で買った楽器は、 他の人が持ってる楽器とダブる、かぶるということはありますか? ちなみに買おうと思っている楽器は4弦のプレシジョンベースです。 ダブったら嫌なんで、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初心者 ギター選び

    17歳女です。 私はギターやベースなど、弦楽器に触れた事がありません。 初心者はやはりスラスト?エレキギターがオススメですか? あと、アームって付いてる方がいいんでしょうか? 回答お願いします

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 将来、続けていける楽器を探しています。

    題の通りです。 僕は中学生で家も金持ちではないので、予算は出せても2,3万ぐらいです。 少し前に、楽器をやってみたくなって、父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできまんせんでした。 だったら、打楽器をやってみようと思ったのですが、狭い僕の部屋にドラムセットなど到底置く場所がなく、「近所などに響いてしまう」と親にも断られました。 そこでベストな楽器を探しています。ちなみに、家でも練習が出来て、できれば持ち歩ける楽器がいいです。あと、末永く(買い替えはありとして)続けていける楽器がいいです。 音感は少なくとも人並みで、やったことのある楽器は、リコーダーとピアノをほんの少し。(ピアノは家にありません。) ギターの一件から、僕には弦楽器は向いてないのかもしれません。 さらに大きい楽器は部屋に置けません。 わがまま言ってすいませんが、こんな僕にベストな楽器はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 最適な楽器

    趣味で楽器を習おうと思っています。 緊張しなくても手に汗をよくかくので、鍵盤楽器、木管楽器、弦楽器はNGです。 肺活量がないので金管楽器もNGです。 なにかよい楽器はないでしょうか。

専門家に質問してみよう