• 締切済み

初心者 ギター選び

17歳女です。 私はギターやベースなど、弦楽器に触れた事がありません。 初心者はやはりスラスト?エレキギターがオススメですか? あと、アームって付いてる方がいいんでしょうか? 回答お願いします

noname#178056
noname#178056

みんなの回答

• omiron
回答No.5

ギターはものによって音色や操作性など様々ですが最初は見た目で選んで問題ないと思いますよ^^ そのほうが長く使えると思うし。。 触れた事がないのであれば、まずは楽器屋さんに足を運んで、ギターの種類やかたち、大きさなどを下調べしにいったらいいと思いますよ!

回答No.4

ピックアップは良くないですが、弾きやすさや軽さでは、ギブソンのメロディメイカーなどはどうですか?ジョーンジェットなども使ってましたね。ギブソンの入門モデルです。

• ryprim
回答No.3

女性ギタリストだとSGが多い気がします。 以前に聞いた時には軽いからSG使っている。という方が何名かいました。 ボディが軽いので長時間でも楽ですが、逆に軽すぎてヘッド落ち(ヘッドが下に下がってしまう)対策が必要です。 対策法はいろいろありますが。ネットでも十分情報はあります。 他にはショートスケールギターを使っている方とか。 Musicmaster、Duo-Sonic、Mustangの3種が有名でしょうか。 ショートスケールの名の通りネックが短くフレットのが幅が狭いので、 指の間があまり広げなくとも弾く事ができます。 エレキギターの利点は、ヴォリュームがある事でしょうか。 アコースティックギターはそれなりの音量がどうしても出てしまいますので。 アームはある方が見た目が良いと思うか、ない方が良いと思うかでも良いかと思います。 あとは、買うときに必ず音を聞く事です。 ギターは弾いた事がない人でもギターによって音が違って聞こえます。 見た目などだけで選んでしまうと、音が気に入らなくて別のを買う、もうギターをやめてしまう。 などになりかねませんので、絶対に音のチェックを。 弾けなくとも大丈夫です。 楽器店の店員に弾けないんですが音が聞きたいので弾いてもらえませんか? と、いえば普通の楽器店なら弾いてくれます。

回答No.2

確かにストラトは定番のエレキですが、小柄な方にはちょっと大きいかもしれませんね。 ペグも片側に並んでいるので1弦用ペグが遠いいかもしれません。 アームは初心者にはいろいろ面倒なので無くて大丈夫。 必要性はヘビメタをバリバリ弾かない限りそれほど高くないです。 女性に似合う(と思う)ギターはレスポールスペシャルのダブルカッタウエイとか、レスポールジュニアとか、SGタイプといったギブソンシェイプですよー

• IDii24
回答No.1

初心者であろうがなんであろうが、体に合わないギターはダメ。 ストラトは大きいですから、体が大きい人は良いけど小さい人は抱えるようになって馴染まないと思います。 でもプロになるわけでは無いのだから、ファッション感覚でえらぶのが一番。弾いてる姿を見て様になればよい。それだけです。 弾きやすさでいえばレスポール型の方が弾き易いとは思います。 アームはどちらでも良いです。簡単に表現出せるからあれば面白いけど、以外に邪魔。 ペダルで同じ効果は出せるので、イフェクターを使いこなした方が良いのでは? 本来はちゃんとアコスティックが弾けてからが良いですけど。後からだと弾けなくなる可能性もあります。