• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数266
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 初心者は良くない楽器から始めなければならないといったルールはありません。最初から良いもののほうが絶対弾きやすいので、予算の許す限り良いものを買ってください。 ネットオークションは、グレードの高いものが安く手に入るので魅力ではありますが、初心者にはお勧めしません。経験のある人でも、写真でしか判断できないオークションは博打だと言っています。楽器は手にとって見てみなければ分からない部分が多いです。ネックの太さなど、写真だけでは分かりませんし、中古だとフレットの磨り減り具合も分かりませんから。 楽器屋さんで直接見て選んだ方が良いです。 中古も、よっぽど詳しい人と一緒でなければ、やはりやめておいた方が良いと思います。もし何か不都合な部分があっても、初心者には調整できませんし、理由も分からないと思います。 中古品は返品不可ですし。 新品なら、おかしければ返品や交換ができます。 エレアコでも、普通のアコギでもどちらでも良いとは思いますが、エレアコだとアンプに繋いで良い音が出るように調整されているものですから、アンプを用意する費用が余計にかかります。予算がお幾らなのかが分かりませんが、普通のアコギにして、アンプを買う費用も本体につぎ込んだ方が良いんじゃないかと思います。必要なら普通のアコギにマイクを近づけて音を取る事も出来るわけですし。 サイズは、ミニギターではなくて、一般的なサイズのが良いんじゃないかと。 体格はギターを弾くのにほとんど関係が無いので。 手の大きさも、よっぽどのコードでない限り、まず関係ありません。初心者さんは漏れなく指が届かないのは手が小さいから、指が短いからと思いますが、段々できるようになりますから。 予算は、本体のみで3万以上からが良いんじゃないかと。 初心者セットは安いもの(低品質)ばかりをセットしてあるので、安物買いの銭失いになりがちですので、お勧めしません。 アコギは、本体とピックとチューナーがあれば弾けますから。 そのほかには、スタンド、ストラップ、替えの弦があれば良いんじゃないでしょうか。 ぜひ楽器屋さんで手にとって、ぜひ良い相棒を見つけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 参考にさせて頂き、気にいった子を買えました。 ラスト1だったのですよ。 本当に出会いですね。ちなみに楽器屋さんで。 メンテナンスもしてくれて、音楽で繋がっているってすごいと思います。

関連するQ&A

  • 初心者に適したギターとは?

    ギターを演奏できるようになりたいと思い立ちましたが、続くかどうかわからないので、よく雑誌で見かけるような「7点セット」で2万円というような廉価なエレアコを購入してしまいました。 そのギターでコードの練習などを始めて半年くらいになりますが、あまり上達せず、とくにコードチェンジがまだすばやくできません。 弾き始めた当初から、どうも使いにくいギターだと思っていて、さらにここまで上達しないとなると「ギターが悪いのでは?」と思い始めています。いろいろ調べてみましたが、初心者でも3~5万円のギターが良いという回答があり、いま買い替えた方がいいのか迷っています。 私が買ったようなギターは使えないものなのか、そして買い替えるとしたらどんなギターがよいのかアドバイスお願いします。 ちなみに自分は弾き語りをしたいと思っています。

  • ギターの初心者です

    これからギターを始めようと思ってるのですが 予算があまりありません。 ハードオフなどの中古店で買おうと思ってるんですけど初心者でも中古のギターは大丈夫でしょうか?

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#149857

十分意気込みだけは感じます。しかしやりたいと願っても努力をしないとギターは絶対にマスター出来ません。 最初からしょっぱい事言うようですが。1万円でももう少しするとギター量販店や老舗の楽器店でボーナス商戦で買う事は可能だと思います。但し交渉次第と妥協は必要。最初は安いので十分です。努力を惜しまず毎日 コツコツと努力しスランプを何度も何度も乗り越えた者にしかギターはマスター出来ませんし一度挫折したら二度と弾く事は出来ないからです。俺も何人かに教えたけど誰一人努力もしなくて挫折していきましたから貴方の最初の目標は先ず一曲コードで弾く事が出来る様になったら自分の欲しいギターを購入すればいいと思います 兎に角最初が肝心でここで躓いてしまったり挫折したりすると金輪際ギターはマスター不可能です。現代は街中にギター教室が有るのでそちらで学ばれても良いと思います。俺なんか今から34年前そんなものなかったし 回りにギター弾く人間なんて稀有で全部一人でマスターしましたからこんなしょっぱい文章になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しょっぱい文章でしょうか? 私にはむしろ音楽への強い愛を感じましたよ。 暗中模索の中、ご自身でギターと向き合われたのですよね。 素晴らしいと思いますし、先輩として尊敬致します。 私はメインはボーカルなのですが、作曲やある程度触っておきたいです。 私も出会いがあって、納得の行くギターに出会えました^^ きっと良い関係が作れると思います。 事後報告になり、すみません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

楽器としてちゃんと使えるアコギが欲しいなら もうちょっと予算を増やして下さい。 実売価格で2万円以上のギターを購入する事をお勧めいたします。 またエレアコはピックアップなどの部品代がプラスされているので 同じ値段のアコギに比べてギター本体のレベルは低くなっています。 ブランドとしては「アリア」「モーリス」「タカミネ」「S・ヤイリ」などがお勧めです。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 モーリスは本当にかっこいいですよね! 先行投資だと思って、踏ん切りをつけました。 事後報告になりますが、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#137717

>初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 >そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 >ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 >サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 音楽系のサークルに入っていて最初の良いギターを選ぼうとしていてアコギの予算が1万円ということですよね? だったら手間を惜しみ過ぎです。先輩たちを頼りましょう。 弾けなくても構わないので先輩達のギターを参考のためにいじらせてもらうべきです。 そのギターがどういうモノなのか教えてもらえば買う時の参考になります。 顔見知り価格で直接譲ってもらえれば1万円でもマトモな楽器が手に入りますので誰か譲ってもいいと言う方がいないか探してもらうのもいい手です。(1万円でダメな楽器を売り付けるヤツは嫌われ者です。先輩から受け継がれてきた楽器だと私の時はだいたい定価の5~15%前後が相場でした。) メンテナンスや多少リペアが出来る人がいればオークションで手に入れたとしてもコンディションを改善してもらえるかもしれません。 そういう人間関係が面倒ならアコギでもエレアコでも3万円台の新品をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 ギターをやっていた友人が居て、ちょっとアテにしていたのですが…もう売ってしまったらしいです(笑) ですが、そのおかげで私に見合った子に出会えました。 サークルの先輩たちとの関係も大切にしてます^^ ありがとうございます。

  • 回答No.2

初心者でネットまたは、専門の楽器店でないところの中古は、やめた方がいいと思います。 サークルに入られているということなので、もしだめなら調整してくれるかもしれません。 その場合は、大丈夫かもしれません。 しかし基本的に、生楽器は目的や自分にあわせて弾きやすいように、いろいろ調整しなければならない部分があります。例えば「ギター 弦高」で検索してみてください。 初めてだと、間違えて壊してしまったり、それがおかしいのかすら分からない可能性があります。 ぜんぜん上手くならないと思ったら、調整がだめだったということもあります。 割高になり、また楽器店には入りづらいと思いますが、これからの続けていくときに、人脈というか、教えてくれる人がいた方がいいです。そうすれば機材でなく音楽に集中できます。 ですのでサークルで、初心者でもよくて技術も知識も豊富ないい店を紹介してもらって、そこで買ったほうがいいと思います。こつは予算と初心者であることをまず伝え、高い買い物なので納得するまで聞くことだと思います。もし迷ったり分からなくなったら、高い買い物なのでもう一度考えてきますと言って帰ってくれば大丈夫だと思います。 えらそうですいません。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幸い環境に恵まれて、音楽をしている人が多いので幸せです。仲のいい友達もギターをやっているので^^  偉そうだなんて、ギターに関しては先輩です。アドバイスに感謝しています。 参考にさせて頂きました。きちんとした楽器屋さんで調律もして頂いて、本当に良い相棒に出会えました。 楽しみながら練習します。

関連するQ&A

  • ギター初心者で大変恐縮な質問ですが・・。

    初めてご質問させて頂きます。 私 7月に 自らの結婚式を控えており 披露宴で サプライズ的に ギターの弾き語りをしようと 思っています。  10年ほど前に買って(しかもほとんど使わず) 埃をかぶっていたギターを引っ張り出し、初心者教本を購入し (実際にほぼ初心者です^^;)独学の練習をしている日々です。。 しかしながらこの度 ギターを購入しようと思っています。 60人規模の 披露宴会場で エレアコとアコギはどちらが よいと思われますか? ちなみに現状あるのはセットで買った エレアコと 10Wのアンプです。 正直 もしエレアコでいくとしても どの程度のアンプを使用すれば良いのか全く分りません。  どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? ちなみに 恥を忍んで申し上げますが、   披露する曲は 尾崎豊 「I LOVE YOU」です・・・。 すごく恥ずかしいのですが 新婦のためにがんばってみようと 思ってます。(ちなみに 嫁は このことを何も知りません)    宜しくお願いします。

  • 初心者 ギター選び

    17歳女です。 私はギターやベースなど、弦楽器に触れた事がありません。 初心者はやはりスラスト?エレキギターがオススメですか? あと、アームって付いてる方がいいんでしょうか? 回答お願いします

  • ライブ初心者エレアコ弾きです!

    ライブ初心者でエレアコ弾き語りやってます。 今度、初めてライブハウスでライブをすることになりました。 そこで質問なのですが、ライブハウスでのライブで気をつけなければいけないことはなんでしょうか。 あと、もうひとつ。ライブ当日に何を持っていって、何をすればいいのでしょうか? 右も左も分からない初心者ですが、教えて頂けるとありがたいです。言葉不足がありましたらすみません。

  • 初心者や女性におすすめのエレアコ教えてください

    ギターまったくの初心者ですが、自分で曲つくって弾き語りしたいのでギターを始めようと思ってます。 ヴォーカルの養成所に通っておりライブハウスで披露したり、ストリートライブの機会もあるのでエレアコにしようと考えています。 女性なので軽くて扱いやすいエレアコをさがしているのですがおすすめってありますか?

  • ギター初心者です。

     学生です。ギターを始めたいと思うのですが、まったくの初心者です。  僕はラルクなどのロック系が好きでエレキを買おうと思ったのですが、最初はアコギをした方がいいと言われました。まだ学生だし、働けないし自分で買わないといけないと考えるとやっぱりアコギの方がいいですよね。アコギでラルクとかの曲って無理なんですか?ごめんなさい初心者なんで・・・。    それで質問なんですけど近くに楽器屋がないんです。だけど中古のアコギを売ってる店を見つけました!!さすがに中古は駄目かと思ったのですが、新品を売ってたんです!中古やで新品を買うのはいいですか?何がいいとか何が悪いとか分からないんで困ってます・・・。後もう1つアコギを買う上で最低限必要な物をそろえたとき、何が必要で合計いくら位必要か、教えて下さい。ちなみにアコギの値段は1万6千円位でした。  長くなりましたが回答お願いします。

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者 全くの初心者なのですが 趣味でエレキギターを買いたい と思っているのですが 学生のため予算が10000円ぐらい しかありません 楽器屋に行ってみたら 一番安くて9000円ぐらいの ギターがあったのですが これっていいですかね? ちなみに 中古でもともと高いギターを 安く買うのと、 新品で安いギターを買うのって どちらがいいですかね?

  • ギター弾き語り(初心者)

    初心者が弾き語りするのに簡単な曲はありませんか? 二人でギターをあわせて歌えるような感じがいいです。(二人とも初心者です)ゆずとかは嫌です。サイモン&ガーファンクルがやりたいのですが、ちょっと難しいので、、、ほかに簡単なのないでしょうか?

  • ギター初心者です

    ギター初心者です 新しくギターを買おうと思うのですが、予算3万ではいいの買えますか?

  • ギターのピックガード

    こんにちは。ここ数日前にギターを始めたばかりの初心者です。 先日、初めてギター(エレアコ)を購入したのですが、このエレアコにはピックガードがありません。弾き語りなんかしてジャカジャカ練習するとトップを傷つけてしまいそうで心配です。店員さんは「大丈夫ですよ」と言っていたのですが、皆さんはどう思われますか? お店では、静かな弾き語り(藤井フミヤさんのtrue loveみたいな…)がやりたいと言うとこれを薦められました。

  • ギター選び

    全くの初心者ですが、ギターを始めようと思っています。 エレキっぽい曲も、アコースティックっぽい曲も弾いてみたいとは思うのですけど、どちらかというとコブクロとか好きなのでアコースティックな音の方が好きです。 でも、壁の薄いアパートに住んでいるのでアコースティックは無理かなぁと思っています。やはりエレキの方が良いのでしょうか。 色々調べると、エレキギターにエフェクターつければ同じとは言えないまでも近い音がでると書いてあったり、サイレントギターとかエレアコとかいうものがあったりして違いがよく分かりません。。 エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? 初心者にも弾きやすいもので、種類とか値段とかまで教えていただけるとありがたいです。。 ちなみに、予算は別にそこまで低く抑えなくても大丈夫です。(いきなり10万とかのものは買わないですけど・・・)