• ベストアンサー

ギター選び

全くの初心者ですが、ギターを始めようと思っています。 エレキっぽい曲も、アコースティックっぽい曲も弾いてみたいとは思うのですけど、どちらかというとコブクロとか好きなのでアコースティックな音の方が好きです。 でも、壁の薄いアパートに住んでいるのでアコースティックは無理かなぁと思っています。やはりエレキの方が良いのでしょうか。 色々調べると、エレキギターにエフェクターつければ同じとは言えないまでも近い音がでると書いてあったり、サイレントギターとかエレアコとかいうものがあったりして違いがよく分かりません。。 エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? 初心者にも弾きやすいもので、種類とか値段とかまで教えていただけるとありがたいです。。 ちなみに、予算は別にそこまで低く抑えなくても大丈夫です。(いきなり10万とかのものは買わないですけど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.5

No.2です。 もうNo.3の方のご回答で解決なさっているかもしれませんが、補足まで。 最初に、誤解を与えていたようなので伝えておきたいのですが、アコースティックに近い音、というのでしたら、むしろ個人的にはソリッドよりセミアコやシンライン(前回お伝えしていなかった機種ですが、"普通のエレキ"に穴を空けたような形が多いです)を室内弾きにはお勧めします。 ただ、ソリッドはやはり無難な感じがありますね。ハウリングも起こしにくいでしょうから、激しめの曲まで含めた、広いジャンルに対応できます。 それから追加情報として、ピックアップ(要はエレキ内蔵のマイク)の種類について少々お伝えしますが、基本的にはシングルコイルとハムバッカーの2種に分かれます。 ざっくり音を表現すると、前者はチャキチャキ、後者はモコモコです。ハムバッカーを搭載した機種の方が音が太く、暖かみのある音になります。 ソリッドギター、かつハムバッカーで有名な(かつ安価なモデルのある)機種というと、No.1の方が挙げていたレスポールタイプのギターです。元々はギブソンというメーカー(エレキ・アコギ共に名の知られたメーカーです)が作っていたものですが、今では他のメーカーの作った廉価版のようなものが沢山あります。見た目も、丸みがあったり、木目の見える色合いのものがあったりと、何となく暖かみのあるタイプですね。 また、No.3の方のRGX A2 WAGも、搭載されているピックアップはハムバッカーのようです。 一方シングルコイルで有名、かつ安価なもののある機種には、ストラトキャスターやテレキャスターなどがあります。個人的に「アコギ的」としてはレスポールタイプを推したいので今回こちらの詳細は割愛しますが、とりあえずハムバッカーを試してみて、「何かもうちょっときらびやかな音がいいな」と思ったら、シングルコイルのものも是非試してみて下さい。 それから、エフェクターの件でしたね。最初に買うエフェクターとしては、ライブでがっつりやりたい!というのでなければ、多様な音を楽しめるマルチエフェクターがお勧めです(何度も挙がっているME-20のような機種ですね)。 その中でも、個人的にはME-50を推します。ノブによる操作のため比較的操作しやすい(ボタンで数値を見ながら、というタイプもあるのですが、調整しづらいです)上、かなり多様なエフェクトが再現できます。 が、価格が定価で30000円前後と、最初に買うにはややお高めかな、といった感じがあります。また、最近出たME-70にはだいぶ機能的な追加があるようなので、そちらの方がいいのかもしれないです。 ただ、ME-70はもしかするとアコースティックシミュレーターがついていないかもしれない(ME-50には確実についています)というのと、逆に言うとME-70が出たことで、中古などでME-50が安く出回っている可能性も高いですね。 最後に一応、ME-50の製品情報アドレスを貼っておきます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-50/index.html
ajyapa2009
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません!! 大変詳しく説明してくださってありがとうございます! 早速今度、ハムバッカーのものを買ってこようかなぁと思っています。 エフェクターの件もありがとうございます!(迷ってたので)。 ME-50ならアコースティックシミュレーターついているのですね! 中古など中心に探してみようかなぉと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • humi1109
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

申し訳ありません!! ME20はアコースティックにはできませんでした。 早とちりです。 アコースティックシミュレーターならアコースティックぽい音にできます。

ajyapa2009
質問者

お礼

あら、そうだったんですね!! では、アコースティックシミュレーターにするか、もしくは両方買っちゃうか検討したいと思います(笑) わざわざありがとうございました!!

  • humi1109
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

ギターの種類については二つしかありませんがその中でも 重さ、長さ、ネックの太さ、素材などとそれぞれの中にあげたらきりがないほどの違いがあります。 これについては楽器店で持ってみて店員と相談した方が絶対に良いです。 おすすめは個人的にひいきにしてるYAMAHAのRGX A2 WAGです。 見た目が斬新なのですが音については満足ができると思います。 本体も軽く弾きやすいと思います。 エフェクターについてはアコースティックシュミレータも良いと思いますがコストパフォーマンス、等の観点からアコースティック以外の音の変化もできるME20が良いのではないでしょうか?

ajyapa2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! んー、やはり当然というべきか、いろんな種類があるのですよね~。 迷うなぁ・・・。 やはりある程度の希望だけもって、後は店員さんと相談してみますね。 ではエフェクターはME20を買ってみようと思います! ME20もアコースティックにできるのですよね?? ありがとうございました!!

  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.2

アコギ・エレキ共に経験者です。 アパートに住んでいるということを考えると、アコギ(フォークギター)は厳しいと思います。アコギにもサイズ等の違いがあり、それにより音量の差もありますが、いずれにせよ、何時でも好きに弾けるものではないと思って下さい(当方一軒家住まいですが、それでも昼の明るい時間以外に弾く勇気はありません…)。 一方、エレキだと、アンプに繋がない、あるいはヘッドホンなどを使えば、非常に小さい音量で抑えられます。 ただもちろん、エフェクターで「アコギの音」を出しても、到底本物のアコギの音にはなりません。あくまでも「アコギ風」程度に考えておいてください(よほど高いエフェクターなら別かもしれませんが…)。 申し訳ありませんが、サイレントギターについては触れたことがないので何ともいえませんが、形を見る限り(http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/silent/index.htmlなど)かなり音量は抑えられるのではないかと思います。 エレアコは、No.1の方も仰っていますが、アコギにギター用のマイクを取り付けたものです。それ以外の基本的な機構・性能はアコギとほぼ同じです。 >エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? とのご質問もありましたが、これについてはある、といえます。こちらのURL(http://www.digimart.net/spcl/starteg/eg_02.html)をご覧いただければわかるかとは思いますが、「エレキギター」と一般に言われるのは、大まかに分ければ主に、ソリッドギター、フルアコ、セミアコの3種類です。 質問者様の考えられている「エレキ」は、恐らくその内の「ソリッドギター」でしょう。ボディに全く空洞を持たないギターの総称で、ストラトキャスター、レスポール、テレキャスターなど、J-POPでもよく見るエレキがここに含まれます。 次のフルアコ(フルアコースティックギター)は、アコギのような厚いボディを持ったエレキです。どちらかというとジャズなんかで使われることが多いかな、と思います。 セミアコは、一言で言うとボディの薄いフルアコです(厳密には正しくないかもしれませんが)。 さて、ここまでエレキとアコギの「どちらがいいか」については言っていませんでしたので、ここで個人的な意見を言わせてもらうと、「練習になるのはアコギ、とにかく弾きたいならエレキ」です。 アコギは音量調節も難しく、またボディが厚いので部屋がより狭くなる欠点もあります。しかし、エレキに比べてかなり弦が重い(ある意味欠点ですが)ので指のトレーニングにもなり、しっかりと弦を押さえられるようになります。後々エレキに転向したとしても、「簡単に押さえられる!」と驚くこと請け合いです。 また、エフェクターなどによるごまかしが効かないという意味でも、上達は早いと思います。 一方のエレキは、上と同じ理由で、語弊を恐れず言うなら、楽です。もちろんそれは入口の話で、やり込めばエレキも難しいのですが。 更に音も(フルアコは別として)アンプに繋がなければ抑えられるので、比較的お隣さんを気にしなくて済むとは思います。 ただ、いざアコギを弾く時に、最初は弦の重さの差に慣れるのが辛くなるかな、とは思いますが。 安い買い物ではありませんから、これらの長所、短所も考えながら、慎重に選んでください。 そういえば、ここまで値段についてコメントをし忘れておりましたね。 アコギでもエレキでも、価格帯は、はっきり言ってピンキリです。ただ「初心者用」と銘打たれている2万円前後くらいまでのセット商品はオススメしません。音の問題だけでなく、壊れやすい可能性もあって、かえって高くつく場合があります。 ということで、最初であれば、エレキでもアコギでも、定価で4,5万ほどのものを見ていくといいでしょう。 正直私自身「これが弾きやすいよ!」と言えるほど多くのギターを触ったこともなく、また、そう簡単に断言できるほどギターの種類も少なくありませんが、ただ一つ確実なのは、実際に楽器店へ足を運ぶのが重要、ということです。 また、個人的には、弾きやすいかどうかよりも、自分が弾きたいギターかどうか、で選んだ方が良いと思います。それには、見た目でも良し、店員さんやギターの弾ける友人に試奏してもらったらいい音だった、ということでも良しです。たとえ弾きづらいギターでも、何かしら気に入ったポイントがあった方が、そうでないギターよりも長く練習を続けられると思いますよ。 私も初めてのギター選びの際、友人に「弾きづらいからオススメしない!」と言われ続けたアコギを頑固に購入しましたが、そのギターは今でも愛着のある一本となっています。 最後に、参考URLに全国の楽器屋の楽器を検索できるサイトを載せておきました。ご近所に楽器店がないようでしたら、ここで価格やギターの種類などを見て、更に検討していってください。ただ最後は、実際に楽器店に足を運んでみて下さいね。 長くなりましたが、今回はこれで。 参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.digimart.net/
ajyapa2009
質問者

お礼

大変ためになる回答ありがとうございます!! やはり近所迷惑は最優先で考えたいので、エレキギターにしようかと思います。 ソリッドギターが良いとのことですけど、その中でもお勧めとかありますでしょうか?? 実際にお店に足を運んでみようとは思うのですが、あまりに最初に候補が多すぎてもなぁと思います。価格帯4万くらいが良いとのことなので、そのくらいで初心者に優しく、アコギっぽい??ものとかあればいくつか教えていただけるとうれしいです(無茶なお願いなのは分かっていますが・・・(^^;) 後、エフェクターは何を買うのがよいでしょうかね??ME20とかME8とかアコースティックシミュレーターとか色々ありそうなので・・・。

  • humi1109
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

これからの発展性(演奏の幅)を考えるのならまずはエレキだと思います。 アパートに住んでることを考慮して 最初はエレキ+エフェクターで我慢しておき うまくなって引っ越したら エレアコなど買うのが良いと思います。 エレキギターは全部同じとは言いませんがアコースティックぽい物は無いと思います。 エレアコというジャンルはアコースティックギターにアンプから音が出る装置が付いた物です。 サイレントギターも良いとは思いますが先ほど述べたようにエレキの方が良いと思います。 ギターはピンキリです。 値段は1万から無限大くらいまであります。 最初は高い物を買っておいた方が後々満足できるかもしれません。 価格帯としては五万ぐらい。 種類としてはギブソン社のレスポール、フェンダー社のストラトキャスターの2種類です。 どちらにするかは楽器店に行って実際に触って店員さんと相談することをおすすめします。

ajyapa2009
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりまずはエレキギターを買ってみようかと思います。 4-5万で考えるとレスポールかストラトキャスターの2つがあるのですね。むしろ種類ってこの2つしかないものなのでしょうか??だとしたら迷わなくてうれしいですけど・・・。 エフェクターはME20、ME8、アコースティックシミュレーターなどあるみたいなのですが、どれが良いのでしょう??

関連するQ&A

  • ギター選び

    左用ギターの購入を考えています。 昔、趣味程度で安物の右用のギターを弾いていました。利き手は左です。またギターを弾きたくなり購入を考えているのですが、左指を怪我した為、弦を押さえている感覚がなくなり右用では弾けなくなってしまい、左用でまた一から練習しようと思っています。 予算はあまりなく、値段は3万円前後。アコースティックにするかエレアコにするか迷っています。腕は長いほうですが大きなものよりこぶりな方が弾きやすいかなぁと・・・?右で弾いていた感じと違和感があるので。 初心者用で2万円を切るような安いセット物は買いたくないし、せいぜい3万円まで位だったらが妥当かな?と思っています。 アコースティックは、YAMAHAのFG720SL 29.800円 ドレッドノート型 エレアコは、ARIA FET-380-L 29.800円 値段は一緒で、音的にはYAMAHAのほうが大きいしいい音は出ると思っていますが、エレアコも捨てがたいものがあってどちらがいいのか迷っています。 使われている方、使ったことのある方のアドバイスよろしくお願いします。

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • ギター始めたいです

    僕は趣味でギターを始めたいと思います。 なのでギターの事を色々教えてください。 (1)アコースティックギターとエレキギターとエレアコどれがお薦めですか? (2)3つのギターのうちどれが一番ひきやすいですか?(あなたにとって) (3)値段的にはどうですか? (4)ギターはどのくらいで弾けますか? (5)お薦めのギターってありますか? (6)ちなみに僕は初心者入門セットを買おうと思いますが、それっていいですか? (7)ギターって授業の音楽の事をしっかり知っていたほうがいいですか? 教えてください

  • ギターを始めようと思っています

    最近ギターを始めようと思っている者です。 それで今のところ隣近所にも騒音の心配のいらないYAMAHAのサイレントギターを購入しようかと考えています。 そこで質問なのですが、自分は割りと激しいロック系の曲を引きたいのですがYAMAHAのサイレントギターでもエレキギターのような音は出せるのでしょうか? それと、(エレキの音が出せるとして)YAMAHAサイレントギターの中ではどれを選べばいいのでしょうか? ギターについて全くの初心者なので本当にサイレントギターでいいものか分からず決めかねています;

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

  • エレアコギター

    エレアコギター エレアコのギターを買いたいと思っています。 ギターはまだ初心者レベルです。 今はもらいもののエレキギターを一本とアコースティックギターを2本持っています。 ギターを始めて一年程です。 そこでしつもんです! あまり高くないもので(4万円以内くらいで)長く使えそうなエレアコ どこのメーカーのものがよいでしょうか? おすすめなどあったら教えてくださいm(__)m

  • ギターがかいたいんですけどどれを買えばいいか・・・

    こんにちわ。 前いろいろなギターについて質問したのですが、 そろそろこだわろうと思い、新しいギターを買おうと思っています。 一番最初に買ったギターはオークションで3980円で落札しました。 (今思えばこんな値段でギターが買えるわけないだろうに・・・) ですが、そのギターは今に思ったらまったく使い物にならないと思います(笑) しかも兄貴に「それ、ギタレレやん」って言われました・・。 ギターの種類ですが、かなり迷ってます(汗) 価格は「まぁ妥当な値段だろう、ちょっと高いかな」ぐらいの値段がいいです。 エレキギターはアンプなどのつなげ方もわかりませんし、お金かかるかなーと思っています。 (アンプのつけ方は調べたらどうにでもなるのですが汗) アコースティックはちょっと基本的に高すぎるかなと思っています・・・。 しかも今って僕的にはエレキが主流なのかなと思います。その理由は イシバシ楽器など調べてもエレキの数が圧倒的に多いからです。 (アコースティックを使っている方ごめんなさい) エレアコは結構いいな~って思っているんですけど エレキとアコを同時に使えるってことは半分半分って感じがして中途半端な気がして…。 どうせなら、次買う楽器を長い間使っていこうと思っていますので、こだわろうと思っています。 お値段はエレキは7万が普通なのかな?って自分は思っています。 予算は10万以内に収まればいいかなと思っています。 最後まで見ていただいてありがとうございました。

  • エフェクター

    まだ迷っているのですが、エレキギターを買おうかと思っています。 アパートで壁が薄いのでアコースティックは無理なのですが、どちらかというと弾きたいのはアコースティックなものです。 完全初心者なので音質にはそんなにこだわらないので、エフェクターでアコースティックっぽくしようかなぁと思っています。(アコースティックと同じにならないのは100も承知です)。 そんな感じで初心者が気軽にそれっぽさを堪能できるエフェクターはないでしょうか? ちょっと調べた感じだと ME20、ME8ってのがありそうなんですけど、これはどう違うんでしょう?後、これをどう設定するとアコースティックっぽくなるんでしょう? アコースティックシミュレーターってのもありますよね。これはME20に入ってるアコースティックっぽい設定よりもよりアコースティックっぽいんでしょうか?? ただ、1コの音色にしかならないのならちょっと退屈かなぁなんて。 この辺なにも分かっていないど素人なので申し訳ないのですけど、値段なんかも含めて丁寧に教えていただけるとありがたいです。。。

  • 静かにギターを練習するにサイレントとエレアコのどっちがいいのですか?(初心者)

    自分は全くの未経験で、これからギターを始めようと思うのですが、夜間しか練習の時間が無いのでエレアコとサイレントのどちらにするか迷っています。 自分はアパートに住んでおり、できるだけ音が響かないようにしたいのでサイレントギターを買おうと思っていたのですが、友人に「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」とエレアコを勧められているのです。 もしエレアコがアンプに繋がずに弾いた時に静かならば、エレアコの方がいいかなと考えています。 実際のところ、サイレントとエアレコの音量ってどのぐらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう