• ベストアンサー

ギター選び

全くの初心者ですが、ギターを始めようと思っています。 エレキっぽい曲も、アコースティックっぽい曲も弾いてみたいとは思うのですけど、どちらかというとコブクロとか好きなのでアコースティックな音の方が好きです。 でも、壁の薄いアパートに住んでいるのでアコースティックは無理かなぁと思っています。やはりエレキの方が良いのでしょうか。 色々調べると、エレキギターにエフェクターつければ同じとは言えないまでも近い音がでると書いてあったり、サイレントギターとかエレアコとかいうものがあったりして違いがよく分かりません。。 エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? 初心者にも弾きやすいもので、種類とか値段とかまで教えていただけるとありがたいです。。 ちなみに、予算は別にそこまで低く抑えなくても大丈夫です。(いきなり10万とかのものは買わないですけど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivers
回答No.5

No.2です。 もうNo.3の方のご回答で解決なさっているかもしれませんが、補足まで。 最初に、誤解を与えていたようなので伝えておきたいのですが、アコースティックに近い音、というのでしたら、むしろ個人的にはソリッドよりセミアコやシンライン(前回お伝えしていなかった機種ですが、"普通のエレキ"に穴を空けたような形が多いです)を室内弾きにはお勧めします。 ただ、ソリッドはやはり無難な感じがありますね。ハウリングも起こしにくいでしょうから、激しめの曲まで含めた、広いジャンルに対応できます。 それから追加情報として、ピックアップ(要はエレキ内蔵のマイク)の種類について少々お伝えしますが、基本的にはシングルコイルとハムバッカーの2種に分かれます。 ざっくり音を表現すると、前者はチャキチャキ、後者はモコモコです。ハムバッカーを搭載した機種の方が音が太く、暖かみのある音になります。 ソリッドギター、かつハムバッカーで有名な(かつ安価なモデルのある)機種というと、No.1の方が挙げていたレスポールタイプのギターです。元々はギブソンというメーカー(エレキ・アコギ共に名の知られたメーカーです)が作っていたものですが、今では他のメーカーの作った廉価版のようなものが沢山あります。見た目も、丸みがあったり、木目の見える色合いのものがあったりと、何となく暖かみのあるタイプですね。 また、No.3の方のRGX A2 WAGも、搭載されているピックアップはハムバッカーのようです。 一方シングルコイルで有名、かつ安価なもののある機種には、ストラトキャスターやテレキャスターなどがあります。個人的に「アコギ的」としてはレスポールタイプを推したいので今回こちらの詳細は割愛しますが、とりあえずハムバッカーを試してみて、「何かもうちょっときらびやかな音がいいな」と思ったら、シングルコイルのものも是非試してみて下さい。 それから、エフェクターの件でしたね。最初に買うエフェクターとしては、ライブでがっつりやりたい!というのでなければ、多様な音を楽しめるマルチエフェクターがお勧めです(何度も挙がっているME-20のような機種ですね)。 その中でも、個人的にはME-50を推します。ノブによる操作のため比較的操作しやすい(ボタンで数値を見ながら、というタイプもあるのですが、調整しづらいです)上、かなり多様なエフェクトが再現できます。 が、価格が定価で30000円前後と、最初に買うにはややお高めかな、といった感じがあります。また、最近出たME-70にはだいぶ機能的な追加があるようなので、そちらの方がいいのかもしれないです。 ただ、ME-70はもしかするとアコースティックシミュレーターがついていないかもしれない(ME-50には確実についています)というのと、逆に言うとME-70が出たことで、中古などでME-50が安く出回っている可能性も高いですね。 最後に一応、ME-50の製品情報アドレスを貼っておきます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-50/index.html
ajyapa2009
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません!! 大変詳しく説明してくださってありがとうございます! 早速今度、ハムバッカーのものを買ってこようかなぁと思っています。 エフェクターの件もありがとうございます!(迷ってたので)。 ME-50ならアコースティックシミュレーターついているのですね! 中古など中心に探してみようかなぉと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• humi1109
回答No.4

申し訳ありません!! ME20はアコースティックにはできませんでした。 早とちりです。 アコースティックシミュレーターならアコースティックぽい音にできます。

ajyapa2009
質問者

お礼

あら、そうだったんですね!! では、アコースティックシミュレーターにするか、もしくは両方買っちゃうか検討したいと思います(笑) わざわざありがとうございました!!

• humi1109
回答No.3

ギターの種類については二つしかありませんがその中でも 重さ、長さ、ネックの太さ、素材などとそれぞれの中にあげたらきりがないほどの違いがあります。 これについては楽器店で持ってみて店員と相談した方が絶対に良いです。 おすすめは個人的にひいきにしてるYAMAHAのRGX A2 WAGです。 見た目が斬新なのですが音については満足ができると思います。 本体も軽く弾きやすいと思います。 エフェクターについてはアコースティックシュミレータも良いと思いますがコストパフォーマンス、等の観点からアコースティック以外の音の変化もできるME20が良いのではないでしょうか?

ajyapa2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! んー、やはり当然というべきか、いろんな種類があるのですよね~。 迷うなぁ・・・。 やはりある程度の希望だけもって、後は店員さんと相談してみますね。 ではエフェクターはME20を買ってみようと思います! ME20もアコースティックにできるのですよね?? ありがとうございました!!

• rivers
回答No.2

アコギ・エレキ共に経験者です。 アパートに住んでいるということを考えると、アコギ(フォークギター)は厳しいと思います。アコギにもサイズ等の違いがあり、それにより音量の差もありますが、いずれにせよ、何時でも好きに弾けるものではないと思って下さい(当方一軒家住まいですが、それでも昼の明るい時間以外に弾く勇気はありません…)。 一方、エレキだと、アンプに繋がない、あるいはヘッドホンなどを使えば、非常に小さい音量で抑えられます。 ただもちろん、エフェクターで「アコギの音」を出しても、到底本物のアコギの音にはなりません。あくまでも「アコギ風」程度に考えておいてください(よほど高いエフェクターなら別かもしれませんが…)。 申し訳ありませんが、サイレントギターについては触れたことがないので何ともいえませんが、形を見る限り(http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/silent/index.htmlなど)かなり音量は抑えられるのではないかと思います。 エレアコは、No.1の方も仰っていますが、アコギにギター用のマイクを取り付けたものです。それ以外の基本的な機構・性能はアコギとほぼ同じです。 >エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? とのご質問もありましたが、これについてはある、といえます。こちらのURL(http://www.digimart.net/spcl/starteg/eg_02.html)をご覧いただければわかるかとは思いますが、「エレキギター」と一般に言われるのは、大まかに分ければ主に、ソリッドギター、フルアコ、セミアコの3種類です。 質問者様の考えられている「エレキ」は、恐らくその内の「ソリッドギター」でしょう。ボディに全く空洞を持たないギターの総称で、ストラトキャスター、レスポール、テレキャスターなど、J-POPでもよく見るエレキがここに含まれます。 次のフルアコ(フルアコースティックギター)は、アコギのような厚いボディを持ったエレキです。どちらかというとジャズなんかで使われることが多いかな、と思います。 セミアコは、一言で言うとボディの薄いフルアコです(厳密には正しくないかもしれませんが)。 さて、ここまでエレキとアコギの「どちらがいいか」については言っていませんでしたので、ここで個人的な意見を言わせてもらうと、「練習になるのはアコギ、とにかく弾きたいならエレキ」です。 アコギは音量調節も難しく、またボディが厚いので部屋がより狭くなる欠点もあります。しかし、エレキに比べてかなり弦が重い(ある意味欠点ですが)ので指のトレーニングにもなり、しっかりと弦を押さえられるようになります。後々エレキに転向したとしても、「簡単に押さえられる!」と驚くこと請け合いです。 また、エフェクターなどによるごまかしが効かないという意味でも、上達は早いと思います。 一方のエレキは、上と同じ理由で、語弊を恐れず言うなら、楽です。もちろんそれは入口の話で、やり込めばエレキも難しいのですが。 更に音も(フルアコは別として)アンプに繋がなければ抑えられるので、比較的お隣さんを気にしなくて済むとは思います。 ただ、いざアコギを弾く時に、最初は弦の重さの差に慣れるのが辛くなるかな、とは思いますが。 安い買い物ではありませんから、これらの長所、短所も考えながら、慎重に選んでください。 そういえば、ここまで値段についてコメントをし忘れておりましたね。 アコギでもエレキでも、価格帯は、はっきり言ってピンキリです。ただ「初心者用」と銘打たれている2万円前後くらいまでのセット商品はオススメしません。音の問題だけでなく、壊れやすい可能性もあって、かえって高くつく場合があります。 ということで、最初であれば、エレキでもアコギでも、定価で4,5万ほどのものを見ていくといいでしょう。 正直私自身「これが弾きやすいよ!」と言えるほど多くのギターを触ったこともなく、また、そう簡単に断言できるほどギターの種類も少なくありませんが、ただ一つ確実なのは、実際に楽器店へ足を運ぶのが重要、ということです。 また、個人的には、弾きやすいかどうかよりも、自分が弾きたいギターかどうか、で選んだ方が良いと思います。それには、見た目でも良し、店員さんやギターの弾ける友人に試奏してもらったらいい音だった、ということでも良しです。たとえ弾きづらいギターでも、何かしら気に入ったポイントがあった方が、そうでないギターよりも長く練習を続けられると思いますよ。 私も初めてのギター選びの際、友人に「弾きづらいからオススメしない!」と言われ続けたアコギを頑固に購入しましたが、そのギターは今でも愛着のある一本となっています。 最後に、参考URLに全国の楽器屋の楽器を検索できるサイトを載せておきました。ご近所に楽器店がないようでしたら、ここで価格やギターの種類などを見て、更に検討していってください。ただ最後は、実際に楽器店に足を運んでみて下さいね。 長くなりましたが、今回はこれで。 参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.digimart.net/
ajyapa2009
質問者

お礼

大変ためになる回答ありがとうございます!! やはり近所迷惑は最優先で考えたいので、エレキギターにしようかと思います。 ソリッドギターが良いとのことですけど、その中でもお勧めとかありますでしょうか?? 実際にお店に足を運んでみようとは思うのですが、あまりに最初に候補が多すぎてもなぁと思います。価格帯4万くらいが良いとのことなので、そのくらいで初心者に優しく、アコギっぽい??ものとかあればいくつか教えていただけるとうれしいです(無茶なお願いなのは分かっていますが・・・(^^;) 後、エフェクターは何を買うのがよいでしょうかね??ME20とかME8とかアコースティックシミュレーターとか色々ありそうなので・・・。

• humi1109
回答No.1

これからの発展性(演奏の幅)を考えるのならまずはエレキだと思います。 アパートに住んでることを考慮して 最初はエレキ+エフェクターで我慢しておき うまくなって引っ越したら エレアコなど買うのが良いと思います。 エレキギターは全部同じとは言いませんがアコースティックぽい物は無いと思います。 エレアコというジャンルはアコースティックギターにアンプから音が出る装置が付いた物です。 サイレントギターも良いとは思いますが先ほど述べたようにエレキの方が良いと思います。 ギターはピンキリです。 値段は1万から無限大くらいまであります。 最初は高い物を買っておいた方が後々満足できるかもしれません。 価格帯としては五万ぐらい。 種類としてはギブソン社のレスポール、フェンダー社のストラトキャスターの2種類です。 どちらにするかは楽器店に行って実際に触って店員さんと相談することをおすすめします。

ajyapa2009
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりまずはエレキギターを買ってみようかと思います。 4-5万で考えるとレスポールかストラトキャスターの2つがあるのですね。むしろ種類ってこの2つしかないものなのでしょうか??だとしたら迷わなくてうれしいですけど・・・。 エフェクターはME20、ME8、アコースティックシミュレーターなどあるみたいなのですが、どれが良いのでしょう??