• ベストアンサー

初心者や女性におすすめのエレアコ教えてください

ギターまったくの初心者ですが、自分で曲つくって弾き語りしたいのでギターを始めようと思ってます。 ヴォーカルの養成所に通っておりライブハウスで披露したり、ストリートライブの機会もあるのでエレアコにしようと考えています。 女性なので軽くて扱いやすいエレアコをさがしているのですがおすすめってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tofg
回答No.6

川本真琴さんのような曲だと・・・結構ストローク系の曲(ジャカジャカ鳴らすタイプ)ですね。(昔の記憶です) 音質に重点を置いて、ストローク系、低価格帯だとすると、メーカーは、モーリス、Headwayのユニバースシリーズ、クラフター、サイモン&パトリック、シーガル辺りでしょうか。(アコギで考えてます) PU(ピックアップ)を後付けのする場合、PUの選択によってスピーカーからの出音が違ってきます。 ピエゾPU:ブリッジ下に設置の場合各弦の音の分離は良いが音は硬めで、設置の仕方が悪いと音のバランスが崩れやすい。トップ板に付けるタイプもあり。 マグネットPU:大体がホール(穴)に取り付けるタイプ。ピエゾPUより音は柔らかく、取り付けも容易。 コンデンサーマイク:ピエゾPUと同じブリッジ下に設置するタイプあり。 音質に拘ると、本体・PU共に値段が天井知らずに・・・。 >やっぱり生音悪いとアンプにつないでも音質わるくなってしまうのでしょうか? 色々な要因があるので一概には言えませんが、そうです。PUは弦の振動だけでなく、ギター本体の振動も拾っているので。 ライヴハウスでは、大抵、アンプを通さずにラインで卓(ミキサー)に行くと思います。 最初は勇気がいると思いますが、楽器屋さんで予算を言ってその価格帯のモノを出来るだけ触れて音を聞いたらいいですよ。ボディーの厚さ・形状、ネックの形状はそれぞれ違いますから。ギターを弾ける友達が居たら、その友達を連れて行って弾いて貰って音を聞くか、店員さんに弾いて貰って音を聞くかされたらいいと思いますよ。 あと、一つの楽器屋さんではなく色々と回ったり、中古ギターも見に行かれたらよいと思います。

その他の回答 (5)

• palmmy
回答No.5

予算が分かりませんが、見た目で選ぶならアプローズもありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/528990/451639/#393692

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/528990/451639/#393692
misackey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• gookuma
回答No.4

ギターは全くの初心者ですか? 軽くて扱いやすいエレアコを探しているということなので、小柄で手が小さくて握力がないのならヤマハのエレガットモデルとかいいかも。。。 オベーションのシャローボウルタイプのボディも使い易いです。 まずは、品揃えの多い大きな楽器店で色々見て触らしてもらってみては?

misackey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

おすすめのエレアコ、という事ですが、俺はエレアコ自体はお勧めしません。それはなぜかと言いますと、エレアコというのはピックアップが安物がついてる場合が多く、 たとえば3万くらいのエレアコを買った場合、生音は一万円くらいの音でアンプにつないだら、もうどうしようもないぐらい音が悪かったりします。 俺がお勧めするのは、 1,まず二万円くらいのギターを買います 2、次に1万円くらいの外付けのピックアップを買います という簡単な方法なのですが、これの方がぜったい確実に ライブハウスとかで良い音が鳴らせます。 最近は普通のアコギでもだいぶ音良いし、値段も安くなってるから二万もあればなかなかの物が買えると思います。 そのギターのデザインや形や音は質問者さんの好みで良いと思います。 んで次に買う外付けのピックアップなのですが、これは 参考URLにのっている、ローレンスというメーカーの物が良いと思います。何かエリッククラプトンが使ったとかどうとか書いてます。 俺も実際これもってるのですが、かなり音が良くて、 前にライブに出た時、その時の出演者全員このピックアンプを使い回しました笑。 これだと総予算は大体三万から四万ぐらいでかなり良いものがそろうと思います☆あと、このピックアップはギターのサウンドホールという真ん中の穴にはめ込むものなので、取り付けも取り外しも簡単に出来るし、もし他にギターを買い換えてもそのギターにも使う事が出来ます☆ 一度ご検討くださいませ☆

参考URL:
http://www.apollonmusic.com/c_menu/AG_PU/agpu.htm
misackey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ギターに後付けっていうのはまったく考えていませんでした。 こうなると今までエレアコ限定で探していたのですが、ギターの選択肢も広まりますね。エレアコに限らず女性におすすめのギターってあるんですか?

• tofg
回答No.2

○価格 ○音色・音質 ○体とのフィット感 ○見た目(カッタウェイの有無やフィニッシュ・カラー) など、どこに重点を置かれるかで違ってきます。 No.2の方も言われているように実際に手にしてみるのが一番です。 見た目は同じように見えても、ボディーの厚さやネックの形状が違うので、色々と試された方が良いと思います。 低価格帯で個人的には、モーリスのF-51がお勧めですが、もう生産終了になります。また、小柄な方だとボディが少し厚く慣れないと弾きにくく感じるかもしれません。ただ、もともとアコギで作られたものにピックアップを付加したものなので、生音でも使えます。 タカミネのPT-106やPT-107もありますが、設計上生音は期待できませんし、音は硬いです。 低価格帯の製品を出しているメーカーは他にクラフター、サイモン&パトリック、シーガル、ヤマハなどがあります。 工賃が別途発生しますが、アコギにピックアップを後付けするという方法もあります。

misackey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 優先順位でいうと音質>フィット感>価格>見た目の順です。 生音で使う機会はあまりないと思うんですけど、やっぱり生音悪いとアンプにつないでも音質わるくなってしまうのでしょうか?

• c80s3xxx
回答No.1

エレアコっていっても種類が多いんですけどね. 具体的にはどんなタイプを考えているのか,例を示してほしいところです. あと予算は? もっともお薦めなのは,楽器屋に行って,店員さんと相談しつつ,実際に自分で手に持ってみることですが.

misackey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タイプといっても良くわからないのですが、川本真琴さんのような曲をやりたいと思ってます。 予算は最初は入門用を購入してある程度してからいいのを購入する場合と最初からいいのを購入する場合とで変わってきますが、とりあえず最初は買い換えることを考えて4~5万くらいです。 それとも最初からいいやつ買ったほうがいいのでしょうか?