• 締切済み

ライブ初心者エレアコ弾きです!

ライブ初心者でエレアコ弾き語りやってます。 今度、初めてライブハウスでライブをすることになりました。 そこで質問なのですが、ライブハウスでのライブで気をつけなければいけないことはなんでしょうか。 あと、もうひとつ。ライブ当日に何を持っていって、何をすればいいのでしょうか? 右も左も分からない初心者ですが、教えて頂けるとありがたいです。言葉不足がありましたらすみません。

みんなの回答

• ootemon
回答No.2

ライブハウスによっては位置によってボーカル以外は照明が微妙に暗くしてあって、足元が異様に暗くてエフェクターがよく見えないところがあります。 エフェクターの電池切れも注意しましょう。

• moon-sea
回答No.1

Sayu5296様 なんと、エレアコですか。 そしたらミスった時にディストーションとかワウで誤魔化すのは難しい状況ですね。 自分の過去の経験からご参考まで。 ■初めてのLiveで気をつけること 1)チューニング →まあ、当たり前の話ですね。 2)目線 →これ恥ずかしがり屋だと難しいようですよ。 ミスしないように気を取られて、ギター見ながらばかりだと客は飽きたりします。かといってお客さんの顔を見るのはかなり恥ずかしかったですね。なので、音チェックやリハの時に一番しっくりくる目線の置場を確保したほうがいいでしょうね。 3)MC用のメモ →自分で話が出来るなら要りません。暗記が苦手だったり照れ屋なら譜面置き場にこっそりおいておくといいかも。 ■当日に持っていくもの 1)予備のピック、シールドの用意 2)弦が切れるなんてことが意外によくあるので、もう1本ギターを用意しておくとか。 →2つ持ってくのが面倒くさいなら変えの弦で対応しますが、巻いてる間、間が怖いですよw 3)対バンだったら、終ったら打ち上げで飲みに行くと思うのでそのお金ですかね。