• 締切済み

ライブ初心者エレアコ弾きです!

ライブ初心者でエレアコ弾き語りやってます。 今度、初めてライブハウスでライブをすることになりました。 そこで質問なのですが、ライブハウスでのライブで気をつけなければいけないことはなんでしょうか。 あと、もうひとつ。ライブ当日に何を持っていって、何をすればいいのでしょうか? 右も左も分からない初心者ですが、教えて頂けるとありがたいです。言葉不足がありましたらすみません。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

ライブハウスによっては位置によってボーカル以外は照明が微妙に暗くしてあって、足元が異様に暗くてエフェクターがよく見えないところがあります。 エフェクターの電池切れも注意しましょう。

  • moon-sea
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

Sayu5296様 なんと、エレアコですか。 そしたらミスった時にディストーションとかワウで誤魔化すのは難しい状況ですね。 自分の過去の経験からご参考まで。 ■初めてのLiveで気をつけること 1)チューニング →まあ、当たり前の話ですね。 2)目線 →これ恥ずかしがり屋だと難しいようですよ。 ミスしないように気を取られて、ギター見ながらばかりだと客は飽きたりします。かといってお客さんの顔を見るのはかなり恥ずかしかったですね。なので、音チェックやリハの時に一番しっくりくる目線の置場を確保したほうがいいでしょうね。 3)MC用のメモ →自分で話が出来るなら要りません。暗記が苦手だったり照れ屋なら譜面置き場にこっそりおいておくといいかも。 ■当日に持っていくもの 1)予備のピック、シールドの用意 2)弦が切れるなんてことが意外によくあるので、もう1本ギターを用意しておくとか。 →2つ持ってくのが面倒くさいなら変えの弦で対応しますが、巻いてる間、間が怖いですよw 3)対バンだったら、終ったら打ち上げで飲みに行くと思うのでそのお金ですかね。

関連するQ&A

  • 初心者や女性におすすめのエレアコ教えてください

    ギターまったくの初心者ですが、自分で曲つくって弾き語りしたいのでギターを始めようと思ってます。 ヴォーカルの養成所に通っておりライブハウスで披露したり、ストリートライブの機会もあるのでエレアコにしようと考えています。 女性なので軽くて扱いやすいエレアコをさがしているのですがおすすめってありますか?

  • エレアコをライブで使うんですが・・・

    今度ライブで初めてアコースティックギターを使うのですがハウリングが起こらないようにするにはどんなことに気をつけたら良いでしょうか。 使用するギターは友人から借りた20万円弱のオベーションです。アンプはまだ分かりません。 僕の演奏する感じはボブ・ディランやリッチーサンボラみたいなロックテイストです。 当日成功させたいのですが、エレアコの使い方はよく分かっていませんので・・・。 皆様宜しくお願いします。

  • お勧めのエレアコ

    今までタカミネのエレアコを8年間ずっと使ってきました。 今度,新しくエレアコを購入したいのです。 今までのタカミネのエレアコは当時12万円のゼロシリーズで, プリアンプがデジタル式のものです。 ライブをするたびに,音が綺麗だと何人もの方から評価を受けています。 どうしてもライブ中心なので,プリアンプが必要で,エレアコ以外は全く考えていません。 音が極端に美しいと思われるようなエレアコがありましたら,ぜひ教えてください。 予算は,20万円まででお願いします。 でも,20万円を越しても,このエレアコの音は素晴らしくくいいのでお勧め!! というのがありましたら,それも参考までによろしくお願いします。 生の音はあまり気にしません。 シールド(シールドで音が全く違いますので, 私はベルデンのシールドを使っています)を通したときに, またライブハウスのPAを通したときに, 音の美しいエレアコを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ライブ時のエレアコについて。

    はじめまして。エレアコ初心者のものです。 以前ライブで初のエレアコで出演したんですが エレキアンプとシールドを直に繋いで演奏をしてしまいました(案の定ハウリングがすごいことになってしまいました・・・) 色々調べてましたが、未だに良く理解が出来ません・・ ☆アンプに通す前(?)に「埋める」とはどのような意味でしょうか?PAさんにはそのように言えば伝わりますか? ☆また、エレキ用アンプに繋ぐ際はアコギ用エフェクターは必ず必要になりますか? ☆「PA側で鳴らす」と言うご回答もありましたが、いまいち理解が出来ません。 まだまだ勉強不足とは思いますが、ご回答を頂ければとても嬉しく思います・宜しくお願い致します。

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • アコースティックライブで有名なライブハウス

    今度アコースティックギター1本で弾き語りライブをやりたいと思ってるのですが、そういうライブができる有名なライブハウスだとどこになりますか? バンドと弾き語りごちゃまぜのところではなく あくまで弾き語りメインのところを探しています。 アコースティックデーみたいなのがあるところでもOKです。

  • ライブができるところ

    当方シンガーを目指しているものです。 弾き語りやバンドなどでのライブハウスなどはたくさんありますが、カラオケの音源などを使ってステージに立てるライブハウスをご存知の方教えていただけないでしょうか? クラブ系ではなく、ポップス系です。初心者可のところがいいです。

  • アコースティックかエレアコ

    路上ライブをしたいと考えているのですが、アコースティックかエレアコのどちらがいいですか? 将来的にはライブハウスなどで弾きたいです。 ちなみに、歌手のYUIさんのような感じにしたいです! ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのライブをしようと思うのですが

    はじめまして。 都内在住の21歳、男性です。 1年前からアコギを始め、そろそろ弾き語りでライブをしようかなと思っています。 しかし一体どこでライブをすればいいのかわかりません。 まだ初心者に毛が生えたぐらいの実力ですし周りに音楽をやっている友達もいません。 こんな初心者でも出れるライブハウスってあるでしょうか??

  • エレアコにエフェクター

    今YAMAHAのCPX-7を使ってライブハウスで弾き語っているのですが、エレアコに、エレキでよく使うBOSS製のエフェクターを使うことはできますか?また使ってライブすることは一般的にありえますか?(文章つたなくてすいません…)また使うとしたらどのようなものがいいでしょうか。ディレイやオーバードライブ、コーラスなどを考えています。

専門家に質問してみよう