おすすめのエレアコを教えて!

このQ&Aのポイント
  • エレアコを検討している方へ、おすすめのギターを紹介します。
  • タカミネの500シリーズ『DMP561C』とK・ヤイリの『WY1AP』が候補です。
  • 他にも、ライブハウスなどのPAを通して「音の美しい」エレアコを紹介してください。予算は20万円までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレアコを検討しています。

エレアコを検討しています。 今自分が候補としているギターは,次の2本です。 タカミネの500シリーズ『DMP561C』これは,ピックアップとプリアンプが気に入っているためです。 K・ヤイリの『WY1AP』これは,ピエゾの音の批判をしながら,K・ヤイリらしい生の音にこだわりを持っているからです。また,K・ヤイリとローランドのこラボが珍しいのと,いかにもローランドらしいプリアンプを搭載しているからです。 このギター以外に,大変抽象的で申し訳ないのですが,ライブハウスなどのPAを通して「音の美しい」あなたのお勧めのエレアコを教えてください。 予算は,20万円までです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=electric%20acoustic%20guitar&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbs=vid:1&source=og&sa=N&tab=wv Googleで「electric acoustic guitar」キーイン、動画に切り替えの1ページ目です。 根気良くチェックして行くと出会い、発見があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

それにしてもエレアコ。特にスチール弦タイプの音色はひどい、ナイロンは甘さも必要なのでエレガット音色とし評価できるがスチール弦についてはマイク採りがベストです。 従ってPU信号をミックス、良さの部分のみ少し使うのが実情です。 選定は生音も重視、価格も10万近辺での割り切りが肝要に思います。 これなんか良い方です。http://www.youtube.com/watch?v=e-qp7I1ZI4A

関連するQ&A

  • エレアコについて

    エレアコで標準装備で、「ピックアップ」・「プリアンプ」が付いているものがありますよね。 ピックアップとプリアンプとはどういうものなのかわかりませんが・・・。 2つ標準装備の方がいいのですか? ピエゾとコンデンサーマイクのブレンドタイプ というのが、良いと聞いたことはありますがこれは良いのですか? また、ピックアップ・プリアンプなどは別途で購入し新しく交換するということは可能ですか? また、出来ればエレアコを購入する時に気をつけたほうがいいこと教えてください。 ・主に指弾き (ストロークもします) ・オーディオIFなどを使い、エレアコでの録音を考えています。 よろしくお願いします。

  • お勧めのエレアコ

    今までタカミネのエレアコを8年間ずっと使ってきました。 今度,新しくエレアコを購入したいのです。 今までのタカミネのエレアコは当時12万円のゼロシリーズで, プリアンプがデジタル式のものです。 ライブをするたびに,音が綺麗だと何人もの方から評価を受けています。 どうしてもライブ中心なので,プリアンプが必要で,エレアコ以外は全く考えていません。 音が極端に美しいと思われるようなエレアコがありましたら,ぜひ教えてください。 予算は,20万円まででお願いします。 でも,20万円を越しても,このエレアコの音は素晴らしくくいいのでお勧め!! というのがありましたら,それも参考までによろしくお願いします。 生の音はあまり気にしません。 シールド(シールドで音が全く違いますので, 私はベルデンのシールドを使っています)を通したときに, またライブハウスのPAを通したときに, 音の美しいエレアコを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • エレアコかアコギ+ピックアップか

    質問タイトルどおり、エレアコかアコギにピックアップをつけるかで迷っています。 予算は15万円ほどを予定してます。 エレアコならタカミネ、ヤイリ、ovationがいいかなと思ってます。 アコギは種類がありすぎてあまり把握できていません。 ピックアップは3~5万円程度のものを買う予定です。 なにかお勧めのものがありましたら、教えてください。 確かに実際に店に行ってひくのが一番と思ってますが、それ以前に、一般的な見解を知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • アコギ→エレアコ の改造

    最近アコギをエレアコに改造しようと考えているのですが、 普通のエレアコの様にボディ側面にプリアンプ?をつける事は可能なのでしょうか? またピエゾ+コンデンサーなどピックアップを2個つけることは出来るのでしょうか? 出来る限り生に近い音を出したいのでハウる危険を覚悟で コンデンサーもつけてみようと考えていまして。 アコギをエレアコに改造した経験のある方の体験談を書いていただけるとありがたいです。

  • エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問で

    エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問です。 アコギの生音のみで生きてきた人間ですので、機械的な部分はあまりに無知で、常識はずれな発言もあるかと思いますが、ご了承下さい。ちなみに、演奏スタイルはソロギタースタイルです。 「エレアコを使うなら、ギターとアンプがあればそれでOK!!」と、完全に思い込んでおりました。 しかし、調べていくうちに、ギターとアンプ以外にも色々な機材が存在することを知りました。 今まで、プリアンプ内臓のエレアコ(タカミネ)、エレアコ専用アンプ(ローランド)を直接シールドで繋いで演奏してきて、特に問題ないような気もしているのですが(耳が素人なだけかもしれません)、やはりプリアンプやDIやエフェクター等を使った方が、より良い音が鳴るのものなのでしょうか?使ったことすらないので、それぞれの機材の役割など詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お勧めのエレアコ

    みなさんがお勧めのエレアコを教えてください。予算は20万円前後のもので,できれば,ピックアップやプリアンプが後付けでなく,最初からついているもので,ライブでアコースティックギター本来の胴鳴りやアコギ本来の音が出せる製品を教えてください。 メーカーと機種と,どの点がお勧めなのかとどの点が気になるのかを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • AF-70にピエゾピックアップから入力するには

    AF-70にピエゾピックアップから入力を行うときのセッティングはどうすればよいでしょうか?自作楽器にピエゾピックアップを貼り付けて使用しているのですが、PAにつなぐとハウリングするのでAF-70を使ってみようと思って中古品を購入しました。 ピエゾピックアップから直接AF-70の入力端子に挿しているのですが、小さな音しかしません。プリアンプが別に必要なのでしょうか?ちなみにピエゾピックアップは自作です。 接続は、ピエゾピックアップ→AF-70→ラインミキサー(別に2つ楽器をつないでいます)→SE-70→ミキサー→アンプです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • メーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

    アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。 ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。 マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

  • エレアコにナイロン弦を・・

    普通の鉄弦のエレアコ(ピエゾPU)に、ガットギター用のナイロン弦を張っても、ちゃんとアンプから出音されるのでしょうか?音量もバランスよく出るかが心配で・・ ご存じの方、ぜひ教えてください!

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

専門家に質問してみよう