• ベストアンサー
  • 困ってます

アコギとエレアコはどっちがいいの?

 最近エレアコをよく店頭で見かけます。特にライブをしたり人前で演奏したりすることは考えていないのですが、エレアコにもなんとなく惹かれています。  そこで、質問なのですが、エレアコってそのまま演奏してアコギのようなサウンドが出るのでしょうか。アコギのような使い方(スピーカーなどにつながない)では、よい音は出ないのでしょうか。  ショップで質問してもいいのですが、試しに弾いてみて、とか言われると、ど素人なもので…。よろしければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数886
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (357/901)

これは使う人の感性に任せるしかないのかな?というのが最終的な結論になりそうなのですが…。 >エレアコってそのまま演奏してアコギ >のようなサウンドが出るのでしょうか 似たような音は出るけれど、アコギの代わりにはならないと思います。ただし種類によります。 やはり一番は試しにショップで弾き比べてみることですね。 そこで、アコギもエレアコも同じような感触(音)であれば価格、使いやすさ、デザイン等で気に入ったほうを選べばいいと思います。 個人的な意見ですが、家の中だけでただ弾くだけならアコギのほうがいいとおもいます。アンプに接続する必要がないのならエレアコにする意味が全くありません。ただし、DTMのソースのひとつにされるのであればエレアコのほうがいいかもしれません。 エレアコのいいところ(いいのかどうかはユーザー次第)はやはりアンプに繋げる、というところでしょう。アンプに繋げるということはエレキギターのようにエフェクターをつないでいろんな音作りが楽しめますし、特にライブなどで使用する場合、音負けしませんし。 エレアコをアンプなしで演奏すると音が「スカスカ」というかなんか物足りない感じがするんですよ。 言葉では表現しにくいので、これは是非ショップで弾き比べて確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。なるほど、スカスカ感があるのですか。そうかぁ。TVや雑誌などで、演奏者がもっているのがエレアコがほとんどなので、エレアコがいいのかなぁと思っていました。実際に自分がアンプにつないで使わないのなら、生音で勝負するように作られたアコギのほうがいい、ということですね。ありがとうございます。きっと、ほとんどつなぐ必要はないと思うのですが…。でも、エレアコも気になるので…。やはり弾き比べてみることが必要なようですね。うーん、勇気がいるなぁ。でも、自分のためにがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

エレアコとアコギのどちらが良い音か。ですか。 結論から言うと製品によります。 アコギの場合は生の音でしか勝負できないので、生音が全てです。それでも安いギターはそれなりの生音です。 エレアコの場合はラインでの出力に力を入れる事が出来るので、そちらの方を重視した製品もあります。その場合は高度な職人技がいらないので比較的安く作れます。 が、アコギとして立派に作り、その上で生音を殺さないようにマイクで音を拾う様に作ったギターもあります。そうなると高価な製品になります。 カタログや雑誌の記事などで情報収集をしてから商品を絞りこみましょう。 しかし。音も重要ですが、ネックの握り具合など弾き心地の方が重要です。弾いてみないと分からない、ウマの合う楽器ってあるもんです。 腕に自信が無くてショップで弾き比べる事が出来ない気持ちは良ーーく分かります。騒がしい中ではチューニングすらやりにくいですもん。 でも。ショップで験し弾きしている人の演奏って、他人はあまり聞いてない物ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。なるほど、結局は製品の質である、ということですね。音以外の弾き心地というポイントは大切ですね。やはり、弾き比べてみるしかないということですか…。がんばってみようかなぁ(笑)と思います。ありがとうございました。