• ベストアンサー

エレアコについて

最近ギターに興味を持ち始めたのですが色々種類がありギター選びに色々迷っています。 特にエレアコというものは私は最近まで知らなかったのでどういう物なのか画像をみただけではいまいち解らないのです; エレキは夜でも音の大きさを調節できて練習できると聞きましたがエレアコはどうなのでしょうか? 買うならエレキかエレアコと思っているのですが・・・。私は高校生の女性なので値段や使いやすさ(持ちやすさ?)などの点も気になります(><)手も小さい方なので指が届かない物は買いたくはないので・・・; それからメーカー名などほとんど解らないので個人的なおすすめのメーカーでも良いので教えて下さるととても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1の方がおっしゃっておられるように。。 どんな音楽がしたいか?ってことになるかとは思いますが。。 エレアコは基本的に、生音もアコギと変わりはないので、夜の練習には不向きです。どうしても、小さい音で弾きたい場合は、センターホール(本体中央の穴)に、何か塞ぐための布を貼り付けたり、その為のゴムで出来たアイテムもあります。。んでも、それでも。。結構な音はでちゃうかと。。。 あと。。初心者にどちらが向いているか?って決め付けることは出来ないんですが。。エレキのほうが押さえる力が少なくてすむことには違いないので、ちゃんとした音が出しやすいってことは言えますね。 エレキといっても、 ストラト・テレキャス・セミアコ・レスポールなどなど。。悩みどこかとは思いますが。。一番、早いのは。。『自分の好きなミュージシャンと同じ形のやつ!!』 でも問題ないんじゃないかとは思います。 もちろん、全く同じ音の出るギターってのは無理としても。。自分の憧れのアーティストと似たギターなら、弾いてても練習の励みにもなるかと。。私はそうでした(笑) 。弾きやすさや、重たさなんかは、もちろん。。楽器屋さんで試した上でってことになるでしょうけども。 要は、楽しく。。おもろ~く楽器を弾けることが、まずは上達の近道だと私は思ってます。私も、最初は拾いもんのギターでした(笑)。んでも、無事?15年以上続いてたりします。 楽器屋さんと仲良くなるってのも、色々アドバイスをもらえる方法でもありますし。。がんばってくださいね!

mana0401
質問者

お礼

ギターは形から入ってもいいんですね。 たしかに今の私じゃどれが良い物かだなんて解りませんし^^; エレキはおさえる力が少なくてすむようですし、私はロックが好きなのでエレキにしてみようと思います。 エレアコも夜に練習できないようですし; それでは、適切なアドバイス有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.2

誰か楽器をやる友人と一緒に楽器屋に行って教えてもらったり、実際に触れてみたりする事をオススメいたします。

mana0401
質問者

お礼

友人にギターをしている人はいるのですが、近くに他県に住んでいるのでなかなか一緒に見に行けないんです;楽器屋さんも田舎なので近くにないのですが^^; でも機会が有ればそうしたいと思います。 有り難うございました!

  • chiyoken
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

エレアコというのはアコースティックギターにピックアップ(マイク)が付いていて、アンプを通しても音を鳴らせるしくみのものです。 基本的に作りはアコースティッギターなので、夜に部屋で練習するには不向きですよね。 エレキのほうが弦を押さえる力も少なくてすみますし、ギター本体から大きな音は出ませんから、女性が最初に練習するには好都合かもしれません。 ただ同じギターとは言え、エレキギターとアコースティックギターとでは音や練習スタイル、練習で課題とする曲も変わってきますから、まずはどのような曲を弾いてみたいかを良く考えてみたほうがいいかもです。 簡単にわければ、弾き語りのようなスタイルなのかバンドスタイルなのか、とか。 どちらにしてもバンドを始めれば、両方のギターのスタイルを取り入れることにはなるでしょうけれど。 また、メーカーもエレキとアコースティックとではかなり変わってきますから、そのアドバイスはまたその後かなとも思います。

mana0401
質問者

お礼

やっぱり自分でメーカーなどは調べたいと思います^^; お手数おかけしてすみません。 有り難うございました!

mana0401
質問者

補足

やっぱりエレアコじゃ夜練習できそうにないんですね・・・。 まぁ、私はロックが好きなのでエレキにしようと思います^^ ではエレキの場合はオススメのメーカーはありますか?

関連するQ&A

  • エレアコギター

    エレアコギター エレアコのギターを買いたいと思っています。 ギターはまだ初心者レベルです。 今はもらいもののエレキギターを一本とアコースティックギターを2本持っています。 ギターを始めて一年程です。 そこでしつもんです! あまり高くないもので(4万円以内くらいで)長く使えそうなエレアコ どこのメーカーのものがよいでしょうか? おすすめなどあったら教えてくださいm(__)m

  • OVATION のエレアコについて

    OVATION のエレアコについて聞きたいことがあるのですが このギターは、普通のエレアコと違ってジャックが無いですよね?ZOー3はジャックが付いてますけど(多分)ZO-3見たいな感じのエレアコなのでしょうか?OVATION のエレアコはジャックが無いので(多分)アンプに直接シールドで繋げられないですよね?ってことは、ZO-3見たいにギター本体から、音が出るのでしょうか?OVATION のエレアコの写真をHPで見ましたがチューナーがついてました、あとボリューム他もしアンプに繋げられず、ギター本体から音が出るとしたら、音量に限界があると思うのですが、あるバンドが野外ライブでOVATION のエレアコを使っていました(ロックバンド)でも音はエレキギターと変わらず出ています。なぜでしょう?そのライブ映像を見る限り、何も繋いでいない様に見えます。しかも動きまくってます(ギタリスト)また、音をギター本体から出すとなると動力源が、必ず必要ですよね?電池、それとも特殊なバッテリーか何かですか? 音の限界なぜ野外ライブでエレキと変わらないような音量が出せるのか、また動力源は何か教えてください。 OVATIONのエレアコについて、全般的な説明ができる方、詳しく教えてください。お願いします。

  • エレアコをアンプにつないでも音が出ない

    最近友人からエレアコを譲り受けました。エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが音が出ません。シールドはアンプ側エレアコ側双方ともきちっと入っています。電池も交換しましたがアンプからは音が出ません。何が原因でしょうか。教えてください。

  • どのエレアコを購入したら良いか?

    私は障害者就労支援施設の軽音楽部で活動しておりギターを担当しています。 最近、ギターを弾きたいという初心者が増え、また、エレキではなくアコースティックを弾きたいという者も増えてきました。エレキはともかく、アコースティックとなると一応バンドですのでエレアコを考えます。楽器を持っていない者もいて、エレアコを購入しても部室に置いておくことにまりますし、持ち回りでそれぞれが練習することになります。 以上の環境の中でエレアコを購入したいと考えていますが、どのようなエレアコが良いのか困っています。 私は色々調べてみて、S.Yairi YE-40 か 50 ・ Cort(コルト) NDX20 あたりがどうかと思っていますが、どなたかギターに詳しい方のアドバイスをお願い致します。  

  • ロックバンドでのエレアコの音圧を上げるには?

    ロックバンドを組んでる元ギタリストの先輩から 俺のバンドでエレアコを弾いて欲しいと頼まれました。 (アマチュアバンドです) 自分で言うのもなんですが私はエレアコの腕前はまあまあです。 そこら辺を先輩から買われたんだと思います。 ちなみに、エレキは持ってません。 で、こないだ先輩のバンドの練習に参加してきてのですが 他のバンドの音にエレアコの音が負けてしまいます。。。 先輩はマーシャルアンプを二つ並べて 片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の 声量もものすごいあります。 私のエレアコは宅にダイレクトボックス&コンプを繋いで 鳴らします。音が全然周りに消されてしまいます。。。 アンプにつないでマイクで宅に音を拾って出すと 今度はノイズがひどいです。。。 いろいろ試したのですが何をどうやっても エレアコの音が周りの音に消されてしまいます。 おそらく結論としては先輩のバンドにエレアコはいらないって ことなんだと思います。が、先輩や他のメンバーは私とやりたがって ます。一緒にいて楽しいです。音は消されますが練習も楽しいです。 エレアコではなくエレキを弾けばいいのでは?という意見もあるかと存じますが。私、エレキやエフェクターのことは全く解りません。 また、先輩のギターは100万円するそうですし、 何かエフェクターやラックなどいろいろ機材を並べて いろいろと音を作りこんでるようでとてもとても エレキでは先輩のギターの音色には勝てません。。。。 何とかエレアコの音圧をあげロックバンドで音を引き立たせる 方法はないでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • エレアコで弾き易いギター教えて!

    エレアコで弾き易くていい音のギター教えてください。 アコギを一台持ってるのですがエレキと比べて弦高が高いのでエレキと違ってバレーコードの連続で握力が持ちません。

  • 【エレアコ】生音が小さめのギターを紹介してください!

    エレアコ(スティール弦)の購入を検討しています。ただしアパート住みなのであまり大きな音は出せません(しかも夜しか弾ける時間とれないですし・・) そこで、生音がエレキのセミアコ程度かそれ以下の音量のエレアコを紹介して頂きたいのです。 自分で調べられたのはGodinのソリッドタイプぐらいでした。サイレントギターは対象外とさせて下さい。 できれば国産がいいと思っていますが種類もそうないでしょうし、その他条件は無しということでお願いします。

  • エレアコを買おうと思っています。

    こんにちは。 今年の春から高校に入学する者です。 3年ほど前に、父親が若いころ少しだけやっていた(ほぼ新品です 笑)アコースティックギターを見つけ、なんとなく始めて大好きになり、今でも練習を重ねています。 とはいえ、技術や知識もまだほぼ初心者並みです;; 私の入学する高校の軽音楽部はとてもレベルが高く、面白そうだったので、そこの部活に入部する予定です。今使っているギターもとても古く、この前楽器屋さんに行ったところネックが反っていると言われました・・・w それにともないギターを買い替えたいと思っています。 ライブとかもたくさん行うと思うので、エレアコにしようと思っています。 ここで質問です。 1、もともとエレアコのものか、普通のギターにピックアップを後付けするかで、音などの違いはどう表れますか?やはり、後付けの方が音質が良いですか? 2、先ほど申し上げたように、手が小さく、初心者でも使いやすく、値段は2~3万のギターの中でお勧めのものを教えてください。 3、色々と調べたところ、このギターに興味を持ったのですが、何しろ知識がほぼないものですから、どう思うか意見をお願いします。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/650152/ ぜひよろしくお願いします。

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • アコギとエレアコ…。

    ギターを買おうと思うんですが、アコギとエレアコどっちがいいんでしょう?音の違いなどもあると思うし、ちょっと前からギターは練習していて弾けるんですが、ギターの事はまるっきりわからなくて…どなたかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう