ベースの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ベースはギターと比べて弦が太く、指に負担がかかるため、注意が必要です。
  • 弦を叩くように弾くベースは独特の響きがあり、楽しいものですが、適度な練習やウォーミングアップが必要です。
  • ベースを押さえる左手の指を固める必要がありますが、手や指の大きさによって苦労が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース経験者の方教えてください。

ギターのほうをやるものですが、最近ベースに関心を持ち、ちょっといじってみました。 ギターと違い、弦を叩くように弾くことができるので面白いと思って夢中で10分ほど遊んでいました。 その後しばらくは指にかかった衝撃は心地よいものであったのですが、しばらくして人差し指と中指の第二関節が痛くなり「そうな」感じになり、今もその関節の動きが鈍い感じです。 原因としては、ギターと比べて 1)ベースのほうが弦が太いので指に負担がかかる。腱鞘炎にもなりやすい??? 2)特に弦を叩くような弾き方は負担がかかる?? 3)まだ慣れていない。ギターでも慣れないことをするとしばらく痛いことは良くありました。 4)それに加えて寒いときに指のウォーミングアップをしていなかった。 などを考えてみましたがいかがでしょうか。 5)また、ベースは「指を固めることが要求される」というのを聞いたことがあるのですが、あれは右手の(弾く)指のことではなく、左手の(弦を押さえる)指のことだと思うのですが正しいでしょうか。 また、なぜ「指を固める」という表現を使うのでしょか。私の場合、手も大きく、指も太いせいかそれほど押さえるのに苦労はしないのですが。ベースは確かセーハがないし、コードを同時に複数の指で押さえる必要もないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アマチュアのベース弾きです。 ベースを叩くような弾き方というのがちょっと想像しずらいのですが、 原因としては質問者様が考えられる通りではないかと・・・ 「慣れ」の部分は大きいと思うので 継続的に練習を続ければ、大丈夫かと・・・ ただ、練習のやりすぎや負担のかけすぎは腱鞘炎などの可能性があるので注意したほうがいいと思います。 「指を固めることが要求される」というのは初めてききました。 うーん、右も左も固める部分もあれば、やわらかくする部分もあります。 左手に関しては、サステインの長い音を弾くときはしっかり固めるけど、 速いフレーズの時は結構、柔らかく使いますし・・・ 指の腹じゃなくて、先端で押さえるようにするっていう意味ですかねぇ?そのために指を鉤方に保たないといけないっていう意味かなぁ? でも、それはギターも似たようなもんだと思うしなぁ・・・ちょっとわからないっす(^^; ただ、ベースもセーハを使うこともあるし、音と音の間が途切れないように弾くために、コードを押さえるような押さえ方をすることもあります。 あまり参考にならずにスイマセン。

iamgreen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「ベースを叩くような弾き方」のところなのですが「弦を叩くように弾く」です。 親指でやるチョッパーというんでしょうか。意識して少しはなれたところから指を弦にピアノを弾くように当てるとベース特有の歯切れの良い打楽器のような音が出ると思うのですが。 これを親指でなく、人差し指と中指でやるというものです。 何せベース未経験者なので、あまりあてにはならないのですが。。。。

関連するQ&A

  • ギター:手の甲がピリピリします

    趣味でギターを弾いています(5年ほど弾いています)。 何日か前から、コード弾きでセーハすると(人差し指で1弦から6弦まで 押さえる押さえかた)手の甲の中心あたりが、ピリピリします。 痛みはなく、ただセーハをすると、ピリッと軽い衝撃が 走るのです。 これは、いわゆる腱鞘炎なのでしょうか? もしそうなら、どのような対処をすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターのB♭(フラット)のコードのコツや代用コード

    ギターを始めて2ヶ月位ですが、B♭(フラット)のコードが苦手なので、コツや代用できるコードがあれば教えてください。 本来1フレットを人差し指でセーハして、3フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえますが、5弦が特に鳴りません。Fコードなら(一応)どの弦も音は出るのですが、FからB♭へのコードチェンジの時、指が多少内側を向くせいか、5弦の所に人差し指の第1関節が来て軽くミュートしてしまいます。 左手をグッと前に出して、6・5弦の所を人差し指の第2関節でセーハする感じにすると、どの弦も音は出るのですが、その後のコードチェンジがスムーズにいきません。 以前Aコードで2フレットの4・3・2弦を1つの指の第1関節でセーハしてた人をネットで見たので、B♭でも3フレットの4・3・2弦を薬指の第1関節でセーハしたら悪くない感じでしたが、やはり初心者は本に載ってる押さえ方をするべきでしょうか? ちなみに6フレットを人差し指でセーハして、8フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえるE♭コードは、フレットの間隔が近いせいか(一応)できるので、同じ形のB♭も変則的なフォームにしないで頑張るべきでしょうか? あとB♭はB♭add9で代用できるでしょうか?小指で押さえる3フレットの2弦があるかないかの違いですが、ある曲の同じ部分で1つはB♭で、もう1つはB♭add9で載ってた本があったので…。

  • コントラバス→エレキベース

    私は部活動でコントラバスをやっています。 でも、次にやる曲でエレキベースをやることになりました。 先生はコントラバスと左手の指づかい(?)は一緒だと聞きました。 そこで質問なんですが… 1.コントラバスはレの音を第2弦の開放弦で弾いていたのですが、エレキベースは第3弦を使っているのを見たことがあります。 どちらがいいのでしょうか。 2.エレキベースを指で弾くとき、右手は人差し指と中指を使うのか、それとも親指だけを使うのか どちらがいいのでしょうか。 長々とすいません。この文章だけで伝わらない場合は言ってください。 補足説明をします。

  • ギターのBコードの押さえ方

    ギターのBコードと、派生のハイコード(B♭、B、C、C#、D・・・)について、 2種類押さえ方があると思います。 (1)人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指を使って2、3、4弦を押さえる方法 (2)人差しでセーハをするのは同だが、2~4弦を薬指のみでまとめて押さえてしまう方法 自分は(1)でやっていたのですが、10フレット付近のハイフレットになると、フレットの間隔が狭くなるので 中指、薬指、小指の3本が同じフレットに収まらなくなってしまいます。 そこで(2)を修得したいのですが、どうにもうまく行きません。 いくつかのサイトで薬指の第一関節を反らせる、と書いてあったのですが、 薬指の第一関節なんてほとんど反りません。(なぜか第二関節は異常なぐらいに反るのですが。) 一般的には反るのが普通なのでしょうか・・・。 あと、薬指をちゃんと押さえようと思うとセーハが上手く行かなくなり、セーハをちゃんとやろうとすると薬指で2~4弦が押さえられなくなります。 人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 些細なことでもいいのでコツ等あれば教えて欲しいです。 練習で何とかなるならいいのですが、自分の手の構造上(2)の押さえ方が向いていないというのなら無理せず(1)のままでいこうと思うのですが、 その場合ハイポジションでうまく中指、薬指、小指を同じフレット内に収めるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中指の関節が痛いんです・・

    ここ数ヶ月のことなんですが、両手の中指の第二関節が痛みます。 事務職を長くしており、もともと右手は腱鞘炎の持病があります。 今までずっと右手の中指&人差し指だけだったのですが、最近左手の中指の第二関節がひどくなってきました。 患部を触ったり、洗面器を持ったりしたら(反るような体勢をとると)痛みます。 何もしていないときは痛くないので、仕事を休んで病院に行くのもどうかと思っているのですが、このまま放置してても大丈夫なのでしょうか? 腱鞘炎の一種なら職業がら完治することはないと思うので・・

  • セーハで悩んでいます。

    セーハで悩んでいます。 ギターのセーハでFm7やBm7といったコードを押さえると、3,4弦の音が鳴りません。 僕の場合はFm7の場合だと4弦、Bm7だと3弦が第一関節と第二関節の間に入る形になります。 こうなるとどうあがいても音が鳴りません。指の位置をずらしても、代わりにそのエリアに入った弦が鳴らなくなるだけです。一般的に言われているように人指し指の側面を使い、親指は人指し指の裏側になるようにしています。もう何年も悩んで練習も沢山してますが、どうにも解決できる方法が見つかりません。FやBなんかの場合は中指~小指で押さえるので何の苦労もなく押さえられるのですが、、、、 第1関節と第2関節の間に硬いタコでもできてくれればなぁなんてことも考えてましたが、そんなに上手くタコが作れるわけもなく、途方にくれてます。 何か良い方法があったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベース、指弾きについて。

    ベース初心者なんですが、 今、弦をはじく指の順が 中指→人差し指→中指→人差し指・・・・ で慣れてしまい 一応、どちらの指からでも弾けるようには練習してはいるんですが 曲を演奏するときなどはついつい中指から弾いてしまいます。 できるだけ人差し指から弾くようにしなければ 後々なにか弾きにくい影響が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキベースの押さえ方について

    はじめまして、ベース初心者の若輩者ですがよろしくお願いします。 俺のベースの押さえ方は 人差し指を3弦に、中指を4弦、薬指を2弦にして押さえ、 高い音を出す時に人差し指を動かさないで、中指を2弦、薬指を1弦 にして押さえるのですが、 どうにも本や上手い人の演奏を見ると違う様でして 兄や友達からは「自分に合った押さえ方」と言われるのですが・・・ この押さえ方はおかしいのでしょうか? ちなみに小指は使った方が良いでしょうか? もしおかしい押さえ方だった場合、ご指導お願いします><

  • ベース、指弾き四弦演奏時のミュート

    四弦を指弾きしているとき、123弦のミュートは左手の演奏している指をかすかに当てるだけでもいいのでしょうか?これでもミュートになりますか? 人差し指で四弦をひいていて、その人差し指で123弦も軽く触れていたり、 中指で四弦演奏時に、人差し指で123を軽く触れてます。 このやり方でもいいでしょうか?

  • ベース、弦の滑りやすさ。

    回覧ありがとうございます。 現在私はDeep purpleのBurnをベースで練習しているのですが、どうも指が上手く動きません。 右手も左手もなんですが、指弾きをしている右手は弦と指の摩擦が大きく、指で弾こうとする時に、弾けずに止まってしまう事があります。 左手は、グリス、スライドをするときにキューンという音が出てしまいます。 これは私自身の問題でしょうか、弦を変えれば直るのでしょうか(弦はベース修理の時に自然に交換してくれたもの) 弦の潤滑剤等を買ってみたほうがよいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう