ベースの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ベースはギターと比べて弦が太く、指に負担がかかるため、注意が必要です。
  • 弦を叩くように弾くベースは独特の響きがあり、楽しいものですが、適度な練習やウォーミングアップが必要です。
  • ベースを押さえる左手の指を固める必要がありますが、手や指の大きさによって苦労が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース経験者の方教えてください。

ギターのほうをやるものですが、最近ベースに関心を持ち、ちょっといじってみました。 ギターと違い、弦を叩くように弾くことができるので面白いと思って夢中で10分ほど遊んでいました。 その後しばらくは指にかかった衝撃は心地よいものであったのですが、しばらくして人差し指と中指の第二関節が痛くなり「そうな」感じになり、今もその関節の動きが鈍い感じです。 原因としては、ギターと比べて 1)ベースのほうが弦が太いので指に負担がかかる。腱鞘炎にもなりやすい??? 2)特に弦を叩くような弾き方は負担がかかる?? 3)まだ慣れていない。ギターでも慣れないことをするとしばらく痛いことは良くありました。 4)それに加えて寒いときに指のウォーミングアップをしていなかった。 などを考えてみましたがいかがでしょうか。 5)また、ベースは「指を固めることが要求される」というのを聞いたことがあるのですが、あれは右手の(弾く)指のことではなく、左手の(弦を押さえる)指のことだと思うのですが正しいでしょうか。 また、なぜ「指を固める」という表現を使うのでしょか。私の場合、手も大きく、指も太いせいかそれほど押さえるのに苦労はしないのですが。ベースは確かセーハがないし、コードを同時に複数の指で押さえる必要もないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アマチュアのベース弾きです。 ベースを叩くような弾き方というのがちょっと想像しずらいのですが、 原因としては質問者様が考えられる通りではないかと・・・ 「慣れ」の部分は大きいと思うので 継続的に練習を続ければ、大丈夫かと・・・ ただ、練習のやりすぎや負担のかけすぎは腱鞘炎などの可能性があるので注意したほうがいいと思います。 「指を固めることが要求される」というのは初めてききました。 うーん、右も左も固める部分もあれば、やわらかくする部分もあります。 左手に関しては、サステインの長い音を弾くときはしっかり固めるけど、 速いフレーズの時は結構、柔らかく使いますし・・・ 指の腹じゃなくて、先端で押さえるようにするっていう意味ですかねぇ?そのために指を鉤方に保たないといけないっていう意味かなぁ? でも、それはギターも似たようなもんだと思うしなぁ・・・ちょっとわからないっす(^^; ただ、ベースもセーハを使うこともあるし、音と音の間が途切れないように弾くために、コードを押さえるような押さえ方をすることもあります。 あまり参考にならずにスイマセン。

iamgreen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「ベースを叩くような弾き方」のところなのですが「弦を叩くように弾く」です。 親指でやるチョッパーというんでしょうか。意識して少しはなれたところから指を弦にピアノを弾くように当てるとベース特有の歯切れの良い打楽器のような音が出ると思うのですが。 これを親指でなく、人差し指と中指でやるというものです。 何せベース未経験者なので、あまりあてにはならないのですが。。。。