• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エレキギターとベースの音量について

  • 質問No.4032528
  • 閲覧数1266
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (40/47)

最近楽器を始めたいと思っていまして、
エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。
そこでお聞きしたいことがあります。

私の家はマンションなので、
できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。

そこでアンプに繋いでいない状態で、
エレキギターをピックで弾く音と、
ベースを指弾きする音は、
どちらが大きいでしょうか?

アンプからヘッドフォンを経由して、
練習しようと思っているので、
アンプに繋がっていない状態での、
素の音の大きさを教えてほしいです。

最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、
当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、
ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、
マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。

エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、
マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、
最初に買おうと思っています。

どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (8/25)

 こんばんは。質問の内容を一通りやってみましたが、携帯電話の呼び出し音の方が遙かに大きいというのが感想です。ベースですが、チョッパー奏法をやってしまうとさずがに少し気にはなります。
 マンションの隣にまで聞こえてしまうような弦を強く弾いてしまう弾き方ですと、ライブでは腕が持たないと思いますし、何より弦が切れてしまうのでは。
 ちなみに小さな音でもアンプを通せば、音が外に漏れやすいのはベースです。低音は弦の振動が大きく、無方向に伝わり易いからです。
お礼コメント
inoinura

お礼率 85% (40/47)

わざわざやって頂きましてありがとうございます。
どうやらエレキギターの方がトータルすると、
マンションには適しているみたいですね。

エレキギターの方がいいかなと思ってきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/19 23:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (1596/3244)

アンプをつながないなら,ベースの音が近所迷惑になる可能性は皆無です.
ピック弾きのエレキギターでさえ,通常のマンションならまず問題にならないと思いますが,自室も隣室も網戸にしていて,かつ深夜とかならうるさがられる可能性はありますかね.
お礼コメント
inoinura

お礼率 85% (40/47)

ありがとうございます。安心しました。
エレキギターに気持ちが揺らぎました。
ちなみにということはベースもピックで弾いても大丈夫でしょうか?
投稿日時:2008/05/19 11:32