• 締切済み

エレキベースの弾き方についてです

エレキベースの弾き方についてです わたしはベースを弾くときピックではなく指で弾きます。 そのさいピックで弾くときと指で弾くときの音の出方に差がでます。 ピックで弾くと太くて豊かな音がでます。指で弾くとちょっと音が割れたような強い音がでます。 やっぱりピックを使って弾いた方がいいのでしょうか? それとも指で弾くときがおかいしのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

みんなの回答

回答No.2

元ベーシストです。 ベースの演奏法はピック、指、スラップなどがあります。 ピックで弾くとアタックの効いた硬めの音が出ます。 指で引くと、太くてソフトな音がします。 質問者様の指で弾くと割れたような~はアンプ側のセッティングに問題がないでしょうか? ピックと同じセッティングで指で弾くと、低音が出すぎて、スピーカーサイズによっては音が割れてしまうと思います。 バンドで演奏する時、指で弾くなら低音をカットして、中音域をブーストしないと、埋もれて聞き取りづらいと思います。 聞こえないからといって、音量を上げると、音が割れて、非常に汚い音になります。 ピックか指かは、曲によって変えれば良いとは思いますが、個人的には弾ける曲は出来るだけ指で弾いたほうが良いと思います。 指で弾ける曲をピックで弾くのはそう苦労はしないと思いますが、逆はそうもいきません。 指弾きは日頃から練習してないとそう簡単にはできませんよ。 ただ弾くだけなら、すぐに出来るでしょうけど、2フィンガー(もしくは3フィンガー)の音量をそろえるのも結構難しいものです。16ビートなどの曲やアップテンポの曲を弾き通すには指の筋力(スタミナ)も必要です。 MR.BIGの曲に『TAKE COVER』というのがありますが、単調なベースなんですが、音符数が多く(16ビート)弾き通すのは結構疲れます。 指でちゃんと弾けない人って結構多いです。クールに弾けたら最高に渋いですよ♪ 余談ですが、自分の現役時代の機材はミュージックマン ステイングレイEXとトレースエリオットのアンプ直でした。 指で弾いても埋もれることなく、自己主張できる良き相棒でした(*´д`*)

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=__y3Yqwj-qc
  • yasuto07
回答No.1

曲調により使い分けるのです。