• ベストアンサー

アパートでの練習

四月から大学生になる者です。 最近木村大やジョン・ウィリアムズを聴くようになり、 自分もクラシックギターを弾いてみたいと思い、 ギターを買う予定をしていたのですが、 借りたアパートの契約書に『ピアノ等楽器演奏を禁止する』 と書いてありました。 もちろん隣への迷惑を考慮して、サイレントギターを 買い、夜中には練習はしないつもりだったのですが、 それでもやはりダメでしょうか? サイレントギターとは言ってもアンプを通していない エレキギターのピッキング音ほどは出るそうですね。 部活は飲み代や合宿でかなり費用がかかるそうですし、 ギター教室に通っても一週間に一日しかないようですから、 やはり家で練習したいです。 たいへん非常識な質問だと自分でも思いますが、 どうぞ皆さんご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく大学聖で1人暮らしをしています。 私の場合、明確に楽器禁止とはありませんでした。 しかし、貸す側としては最初に「楽器禁止」と定義しておいたほうがやはり都合がよいでしょうね。何か騒音で問題になっても、楽器禁止でしたよ、といえますし。 さて結論からいえば大丈夫でしょう。 私はエレキギターとベースを自宅で弾いてます。夜中までやるようでなければ何も問題ないです。テレビや音楽を流しているほうが響いてるもんです。 しかもサイレンとギターまで準備されているのですから、気にする事はないでしょう。しかし、隣の方が神経質なこともありますし、気をつけるにこしたことはありません。 昼間弾いて、夜中は控えるこれでいいでしょう。もし夜中でも弾きたいようであれば、布団をかぶってやるようにすると音がかなり半減できます。ピックではなく、指でひくようにするとこれまた音も半減できます。 そんな配慮をしつつ、昼間のうちに練習をするようにしましょう。 あとは公園などで弾くのもいいですよw僕もやりました。アンプとおさなければ夜中に公園で弾いていても平気でした。 練習は基本お金をかけずにやりたいものです。個人練習なら自宅で出来る限りがんばってみてくださいw 参考になればと思います

huka99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし、貸す側としては最初に「楽器禁止」と定義しておいたほうがやはり都合がよいでしょうね。何か騒音で問題になっても、楽器禁止でしたよ、といえますし。 私もこのことを思って質問しようと思いました。 どんな物件でもとりあえず「楽器禁止」と書いているんでは ないかと思いまして。 ソロギターなので指(爪?)で弾くようです。 上手くなれば、公園で思いっきり練習したいと思っています。 配慮してれば大丈夫ということなので、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

カラオケボックスで、よく練習をしている人にお目にかかります。 カラオケの音楽よりは確実に音は小さそうですから、文句を言われることはないのでは。 昼間でしたらお値段も安いので、検討の余地があるのではないでしょうか。

huka99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方も書かれてますが、カラオケボックスは 良い案ですよね。しょっちゅうは使えないですが、 録音や歌ったりするときに利用しようと思います。

• too3
回答No.3

ギターのボディーと弦の間(ブリッジ寄り)に「スポンジ」を挟むとかなり消音されますよ。 あんまりスポンジがきつ過ぎると音に成らないので程々に・・ 気を配りながら弾くサイレントギターは常識的に考えると「セーフ」でしょうね。

huka99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識的にセーフと、経験者の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

• kazusone
回答No.1

こういうのは程度問題で、1日なら見過ごしてくれるかもしれません。 しかし、連日となると確実にクレームになるでしょう。 サイレント楽器を使ったことがありますが、無音ではありません。 契約書に楽器禁止が明記してあるのは、過去にトラブルがあった証拠で大家も警戒しているかと思われます。 今から引越しも大変でしょうから、隣人に愛想よくして、不満が出てないか常に気を配りながら練習したらどうでしょう? これでは練習にならないと思うので、いずれ引っ越すことに成ります。 部屋探しのときに、「楽器演奏可能な物件」をしたうえで、今の物件に決まったなら、不動産屋に物件変更を依頼できると思います。 室内用防音室とか、楽器可な友人宅で練習するとか、近所のカラオケルームをスタジオ代わりに使うとか工夫している人はいます。

huka99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり隣人との関係が重要ですよね。 一度仲が悪くなると、迷惑でないほどの音量でも 『隣が楽器演奏してます』って大家さんに 告げ口されそうですね。 一年後にはキャンパスが変わるので、 その際にはこの点にもしっかり注意して 物件を探そうと思います。 防音室は今検索したところ、五万前後でありますね。 他にもいろいろ工夫したいと思います。