• ベストアンサー
  • 困ってます

中学生の恋愛相談!!!

聞きたいことが多くて長くなってしまうと思いますがよろしくお願いします!! 私は中学三年生です。勉強しようにもモヤモヤして進まない日があるので相談です... 私には好きな人がいます。まず相談したい内容1つ目が、相手が私のことをどう思ってるように見えるかです。 そんなの第三者に分かるわけないと思いますが、想像で!自分なら、とかで大丈夫です...!! まず初めて話したのは中学の入学式当日です。 私はその人と席が近くて当日から少し相手をいじるように話しました。(話したとは言い難いかも) そこから1年私はその人のことを「友達になれたら楽しいだろうな」程度にしか思ってませんでした。 二人きりで話すことはあんまりないし、弟がその人とたまたま一緒に遊んだりとかそのくらい。 2年生になってまた同じクラスになりました。 1年間一緒のクラスである程度どういう人か知っていたので、一部の人としか関わらない私には安心出来る存在でした。 文化祭までは前と変わらず「仲良くなれたら良いな」でしたが、しばらく学校が休みでふと思ったのが「あの人に会いたいな」でした。 恋愛なんてしたことないのでその時も私は「いや友達とは会いたいだろうしその程度」と思うようにしてました。 そこから話す量が増えたり、私は球技大会で彼が活躍してるのをすごく喜んだり隣で飛び跳ねたりしてました。 終わったあとも「ほんとすごいな!!」「友達が優しいって言ってたぞ!」とか話したり。 彼も私をいじってきて変なあだ名を隣のクラスまで言いふらしたりしてました。 私がショートカットにすると「〇〇がお前のこと可愛いって!髪切ったのも可愛いってさー!」って駆け寄ってきました。 あと私が前の方の席になった時に先生の机に誰かのストラップがずっと置いてあって、私がそれを見てたら通りかかった彼がそれを取って私の机に置いてさっとどこかへ行きます。 それがそのストラップが置いてある間毎日されてました。 まぁどう見ても友達、というか知り合い以上友達未満って感じですね!! でも夏の終わりぐらいにちゃんと自分が彼を好きなんだと気づけました。 次に3年生でまた同じクラスになりました。 3年間同じクラスなうえに出席番号順で彼の後ろの席になれてもうこれ以上良いことないだろうなって感じでした... 席が近いこともあり前よりも仲良くなれました。男女ってより男友達寄りなきもします。 隣の席の女子が友達の名前を下敷きに書いていてそこそこ話をしていた私の名前がなく(この頃未完成)、彼と「お前の名前ないやん笑」「ちょっと傷つくからやめろよ....」「おれのはあるけどな!」と話していました。 すると近くの席の男子(以降Tくん)が「おいそこイチャイチャすんなよー」と言ってきたけど、彼は何も言わず会話を続けました。 ちなみにあとで私の名前も書いてくれたんですが、彼の横に書かれていて密かに喜んでしまいました!!! 修学旅行では同じ班になれなかったけど現地の人に「可愛い子」と言われて、私は盛り上げようと「聞いたー?可愛い子やって!!」と言うと皆は笑ってるのに彼は「可愛い子可愛い子」と後ろで言ってくれてました。 そこからまた仲良くなっていきました。(そんな気がする) その頃ずっとその人にハサミを借りていて、何かあるとすぐ「なーハサミ!」と言って話しかけに行ってました。これがその頃の密かな楽しみだったんです... それと私のハーフアップをちょんまげみたい!と言ってしばらく殿ってよばれてました。 あと帰りの準備をする時色々あって、必ず私は彼の椅子をひっくり返すってことをずっとやってました。理由はあったんですけど好きな人にちょっかい出す男子ですねこれ... ある日彼の横の席の女子に「めっちゃ好きやん笑」って言われたので「反応が面白くて笑」というと「それって恋だよ笑」と言われました。 その後彼が帰ってきて「椅子誰がひっくり返したんや」と言うとその女子が「(彼の名前)がだーい好きな人だよ!」と言ってました... 文化祭では二人で指揮者をやりました。(私は経験済みだったのでめっちゃ二人で練習した) ここからは最近なんですが、体育祭のダンスを教えたいのに帰ってしまう彼を止めて欲しいと言われてずっと彼の通せんぼをしてました。 リュックを掴んでやっと彼が諦めて、荷物を預かって欲しいと言われたので私がずっと持ってたまにダンスを見に行ったりしてました。 次の日もやっていたら、彼はTくんを連れてきてリュックを私から取り返そうとしてきます。帰りたいのも分かるけど練習しなきゃなので私は友達とリュックを隠したり。 その後友達がいない時にリュックの取り合いをしていたら、ふとTくんが「(彼の名前)のこと好きなんちゃうん笑」と明らかに適当に言ってて、私に「好きやったら残ったるってさ!」と言ってきました。本当に言ってたかは知りませんが!!その間彼はずっとニコニコしてました。 その日からTくん(とその友達)は、私に「おい彼氏(彼のこと)連れてこいよー!」と言ったり 彼に「もうちょっと彼女(私)に寄れよ!」とからかいます。(彼は「彼女??外国の人??she??」とふざけて返してます。) 1番すごかったのは 私が他の男子と足を蹴りあっていたらTくんが「おいイチャイチャすんなよ!!彼氏がここにいるのに浮気はあかん!!!お前(男子)も可愛いからって手出すな!!」と言ってきました。私も彼も笑いながら適当に流しましたが.... 脈があるとかないとかよりも嫌われてないか心配なんです... 皆さんにはどう見えてますか... もう1つ聞きたいことがあって、さっきの文化祭辺りで友達(以降Iちゃん)が彼のことを好きかもしれないって思い始めてきました。 彼と私とIちゃんで3人になった時もいきなり「(彼の苗字)って呼ぶの距離ない?なんか他の呼び方したい」とか言い出して...結局私が適当に流したんですが、普段そんなに異性と関わろうとする子じゃないのでびっくりしました。 その後も彼のことにはすごく感情的になったり、私が彼と話してるとそこに入ってきます。 私は彼のことが好きだと誰にも話してないのでもし相談なんてされたら心臓がもちません.... 皆さんはIちゃんが彼のこと好きっぽく見えますか...(彼はIちゃんのこと怖いって言ってました) だらだら長くてすいません。ここまで見てくれてありがとうございました!! 私は勉強も忙しいし、恋愛なんて全然したことないので付き合いたいとは思ってもそこからどうすることも出来ません... 相手に気づいて欲しいと思ってもそこからがどうなるのか怖くて... 相談もしたことないのでアドバイスでも何でもどう思ったか教えて欲しいです... 私は何をしたらいいんですかね...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kurione

もはや時代が違うので参考になるかわかりませんが。 言える事は中学生の女子の方が間違いなく男の子より大人です。男子は異性として意識していてもそれを表に出すことが出来ません。面倒なのかも知れません(女子からしたら信じられないでしょうが)。それはどうすれば良いのかがわからないからのです。ただ小学生の時には遊びみたいなもので付き合ったり別れたりが簡単にできますが、中学生になると長く仲良くしてきた”異性”の存在が大きくなり失いたくなるのかも知れません。それはとても怖いので今のままでいいやと考えてしまう。あなた自身も今の関係と付き合うことになって変わってしまうことが怖いのでしょう?男の子はもっと怖いのです。さて貴女の文章に出てくる彼は少なくとも貴女のことを大切な存在だと思っているように感じます。それでも照れから拒絶することはあると思う。恋愛の経験なんて数する物じゃない。ただ貴女は異性との間の距離感が近い。これがチャームポイントだと思うけれど、それ故彼も気持ちをはっきり表せない原因だと思う。自分勝手に思えるかも知れないけれどやはり貴女から私は好きだからねと一方的告白はするべき。(無責任でゴメンなさい) 中3だとこれから受験ですね。無理して付き合う必要はないけれどお互いの受験勉強のより所になれればいい。

質問者からのお礼

ありがとうございました! 勉強を優先しつつ、最後に後悔しないよう積極的に頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • qdo0obp

嫌われてないようには思えますが、脈があるようにも思えないですね。 どうなるのか怖いというよりも、勉強も忙しいし、恋愛なんて全然したことがないという理由が先に出るので、進展は難しいのではないでしょうか。

• 回答No.1

おっさんです。 多分間違いないでしょうが、あなたは女の子という事で。 恋愛なので、どうすれば良いかの前に、どうなりたいか?が重要です。 意中の彼と付き合うことになったり、より親身になりたいという目的ならば、勇気を出して行動を起こすと良いと思います。 いきなり告白をしなくても、二人きりでデートに誘ってみるのも良いかもしれません。 一緒に勉強しようなんて言うのも、受験生なら良いかもしれません。 その障害となるかもしれないのは、その彼に気がありそうなあなたの友達です。 彼の事でその友達との先のことも考えておいた方が良いと思います。 例えば、その友達に彼の事が好きなことを話すことで以下のメリットとデメリットがあります。 メリットとしては、 もし同じ彼が好きだったとしても友情が壊れづらいです。 デメリットとしては、 友達は自分の気持ちをあなたには隠し、あなたを出し抜いて彼にアプローチするかもしれません。あなたと彼の関係が悪くなるような事を根回しするかもしれません。 友達が友達としてどのような人間なのか、よく考える必要があります。 受験生だから恋愛している場合ではないと言う人もいますが、受験生だからこそ恋愛しても相手のせいだと誰にも言われないように結果を出しましょう。 好きな相手と付き合ったり、結婚するよりも、受験の方がずっと簡単です。