• ベストアンサー
  • 困ってます

高2女子です!恋愛相談...

約1ヶ月前にした席替えである男子(S君とします)が斜め左前の席になりました、私は廊下側の1番後ろの席です、 S君はクラス替えで初めて一緒になった人です、 初期の頃、名前の順で座っている際に席が離れているのになんかよく見に来る人だな、友達と話している時も話しているのは私とじゃないのに何故か私を見ながら話したりなどしていました、 そして今回の席替えがあり、毎日、10回以上は目が合います(笑) 振り返らなければ目は合わないわけですがそんな日はありませんでしたね... 今日は帰る時に3秒は見つめられました わーー、って思って私は多分(覚えてないけど)微笑み返したはずです!笑 マスクで表情が見えないからはっきりとは分からないけど... 思春期の男子はよく分からないというか、行動が分からないというか... チラチラ見て、目が合ってるという事は私にも伝わってるということが分からないのでしょうか..... これは、なんなのでしょう? ちなみに目はこんなにも合うけれど話したことはありません うーん、これはなに.....??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • blazin

視線は潤滑。お互いの間を滑りやすくする方法(と彼は考えている)でも···肝心の滑って相手の方に動く役割、それはできれば相手にやってもらいたい。彼はそう考えている。話したこともない異性をじっと見つめるのも結構勇気が要る行為だけれど、彼からすれば直接話しかけるよりは遥かにハードルが低い。最悪ごまかせる。彼の狙いは、視線ビームをじんわりと興味のある相手に照射して、結果として相手の方「から」先んじて、話しかける一方出してもらう事。彼にとって、視線と行動(話しかける)では勇気や覚悟の次元が違う行為。現時点で彼があなたに感じているのは、興味と好意の中間。まだ話したことがない分、自分の中であなたに対して少し理想像を重ねている。こういう子だったらいいな、と。それでも、自分から動いて直接話しかけにいくだけの決定打も感じていない。そこまで自分を突き動かす相手は本当に特別な相手。あなたはそこまでじゃない。だから自分からは動かない。でも···直接関わるきっかけは欲しい(できれば都合よくあなたの方から話しかけてきて欲しい)不自然に浴びせ続けた視線ビームが功を奏して、相手(あなた)の心の内側に時間差で熱を産んで、その熱を原動力にあなたの方から話しかけてもらえたら。そんなことをちょっとだけ期待してる彼がいる。言われてみてどう?既にあなたも気になっているなら、敢えて彼のプラン通りに動くのもありなんだと思う。いざあなたから話しかけられても、それはそれでびっくりするし、最初彼はとてもキョドるんだと思う。話しかけられるのを待っていた人とは思えない位にね?それでも、お互いの間に最初の一歩が出れば···意外にその後のコミュニケーションはスムーズに滑っていく可能性が高い。問題はどっちが先に足を動かすか?お互いに相手任せにしているうちに、視線ゲームがただのゲームになって、近いようで遠い(現実の絡みに至らない)そういう関係になってしまう可能性もある。それが不本意なら、こうして書き込んだあなたの方から先に一声かけてみるのもありなんじゃないの?あまりに関わらない時間が長過ぎても、その時間がその後のお互いの滑りを悪くしてしまう可能性もあるから。遠くから色々考え過ぎてしまうことでね?今後は彼次第でもあり、あなた次第でもある。最初の一歩を私に委ねる彼にイライラして、あくまで彼側のアクションを待つのか?結果的に私も既に気になっている以上、どちらが先か後かなんて関係なくシンプルに私の方から一声かけてみようかな?そう整理してみるのか?それはもう、これからのあなた次第なんだと思うからね。

質問者からのお礼

長文&回答ありがとうございます! 実は今日、見かねた私の隣の席の男子がS君に小声で「なぁ、○○さん(←私の苗字)のこと好きなん?」って聞いてました...(隣の席の男子とは中学校が同じらしく、仲良さげです)素知らぬ振りをしていたのですが、内心ドキドキが止まらなくて耳が赤くなってたらどうしようとか思いながら、聞き耳を立ててたのですが、その質問以外を聞くことは出来ませんでした... でもS君が私の事好きだったらいいなとか最近は考えているので、これはもう恋なんでしょうね..... あちらもシャイなので、なかなか難しいとは思いますが、出来れば話しかけたいです... 意識しすぎてやばいので.....

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#248402
noname#248402

好きな娘は見たいものなんですよ。思春期の時の男子はそういうものなんです。貴女が気になってしょうがない。見させてあげなさいよ。

質問者からのお礼

( ˙꒳​˙ )ファッ まじですか..... やばいです(語彙力欠如.....) 回答ありがとうございます!!

• 回答No.3

詳しい理由はともかく、気になる存在ということなのではないでしょうか。 質問者さんの方から話しかけてみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実は今日、帰りがけに話しかけられました! 来週からテストなので、席が遠くなるんですけど、頑張って話しかけてみます.....!

• 回答No.2

生徒なら勉学あっての恋愛です。社会人なら定職あっての恋愛です。

質問者からのお礼

哲学みたいだ.....( *¯ ꒳¯*) 回答ありがとうございます! 少しずつ距離を縮めて行けるように頑張ります!!!

• 回答No.1

気のせいか、気があっても好意を伝える勇気はないか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! シャイな男子ですから..... 今日は話しかけられました!! 次からは私から話しかけたいです!!