• ベストアンサー

もしも人の格を数値化できる機械がありある一定以下の

もしも人の格を数値化できる機械がありある一定以下の数値の人は人権がなくなるという世の中になったらどういうイデオロギーが出てくると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうとっくに格付けされてますよ。 それが資本主義経済であり、お金という数値化でポイント換算されて信用度として評価されています。 今どきは詐欺師であっても相手の身分証を使って信用調査会社で調査してから動くぐらいですから。

その他の回答 (2)

• staratras
回答No.2

「人の格」をどう定義して、機械が人の何を調べて「数値化」するのかという難問がありますが、そこは「神のごとき機械」が解決してくれたと仮定すれば、明治維新直後に福沢諭吉が次のように懸念を指摘しているようになるでしょう。以下の引用文の「政府」を「機械(AI)」と読み替えてください。 「古の民は政府を視(み)ること鬼のごとくし、今の民はこれを視ること神のごとくす。古の民は政府を恐れ、今の民は政府を拝む。この勢いに乗じて事の轍(てつ)を改むることなくば、政府にて一事を起こせば文明の形はしだいに具わるに似たれども、人民にはまさしく一段の気力を失い文明の精神はしだいに衰うるのみ。」(「学問のすゝめ」五編)

• kaitara1
回答No.1

現在でも税金の滞納などによりご提案の規則が実行されていませんか。また生活保護などは普通の感覚では受けることを嫌うのもそのことと切り離せないのでは。