• ベストアンサー

産後の足の太さ

産後半年以上が経ち、妊娠前の体重にほぼ戻りました(現在妊娠前の1キロオーバーです)。痩せ体型で毎日体力使うため食べている割には増量しません。とはいえ、太ももが、産前よりもふくよかになった気がします。これは出産に伴うものでしょうか。知人女性の中にも、産後お母さん体型になったなあと感じた人たちがいますが、まさに今自分も同じ道をたどっている気がします。似たような経験をされた方はいやっしゃいますか。スラっとした足に戻すために対策されましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

私は体重戻ってないですが…(;^ω^) 少しやり始めて効果がありそう?なのは 体幹リセットダイエットです。 なにより、簡単でさほど苦にならないのがいいです。 もともとすらっとした脚ではなのですが、一人目二人目三人目と どんどん痩せにくくなり かつ時間も取れないのできちんと運動は無理だと思っていたら こちらの本を教えてもらって日常的に苦にならずできて続けられそうと思い 始めました。 まだ筋肉痛になるだけで目に見えて効果はないけど 続けていって痩せられたらいいなあと思っています。 参考にならなくてすみません(;^ω^)

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763136216/utautan-22/

その他の回答 (2)

noname#235041
noname#235041
回答No.2

まさに!今の私と一緒! 同じく産後半年ちょい、体重もほぼ戻ったのに太もも(特につけね)が細くならなくて持ってるズボンが入りません… ちなみに私はお腹もぷよぷよのままです(笑) なんとなく、脂肪がついたのもあるけど筋肉が落ちたのかなーって思ってます。 これをしたら治った!とかではなくまだ試行錯誤中なので申し訳ないですが、今は抱っこしながらとにかく歩いたりしてます。とにかく立つ! かつて立ち仕事していたときは、ただ立ってるだけで驚きのお尻から足のラインができあがったので!とはいえ、このときは、八時間立ちっぱを半年だったので、効果は長い目で! スクワットとかは長続きしないので、お手軽気軽にただ立つ。立つだでも、特にお尻から太ももはすさまじくキュ~っとなりますよ!

回答No.1

二人目の子供を将来考えているなら痩せないほうがいいですね。。 それと太ももはご自身の体を支えるためには一番大事な筋力ですから 絶対に痩せてはいけないですし、太ももだけ痩せるって無理です。 痩せたように見せたい女心は分かりますが今を維持されて太くならない 様にするのがベストです。 痩せることで体に悪影響が出ることも多いですからね。 太ももが太くなったということは妊娠中によく歩いたということです。

関連するQ&A

  • 産後半年のお腹。。。

    産後半年経ちました。3人目の出産でした☆ 上の子たちを出産したあとは、お腹のたるみもスグに戻って(特に運動を何もしなかった)、妊娠前の体型に戻ったんですが、今回は半年経っても全く戻らず。。。 体重や体型は妊娠前に戻りましたが、お腹だけ無残なたるみ。。。 腹筋などが良いと聞いたんですが、なんせヤンチャな男の子2人に半年の子供がいると、なかなか腹筋する体力も時間も無く。 やっぱり運動しかないですかね??

  • 産後半年過ぎても骨盤を締める事はできますか

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、出産後、夏の暑さに負けてしまい、ニッパーなどで骨盤を締めるのを怠っていました・・ 産後7ヶ月経過しましたが体重は出産前より6キロオーバーしています。 骨盤を締めると痩せやすい、という事が過去の質問から解ったのですが、やっぱり産後すぐから締めるべきでしたよね・・ と思っています。 今からでは遅いでしょうか??又今ならどういう方法で締めるのがいいかなあと思っています。 又、産後半年経ってからでも元の体型&体重に戻られた方はおられますか?? どなたかアドバイスお待ちしています!!

  • 産後の体型は戻るのか?

    現在22歳、産後40日の一児の母です。 体重は産前53.8kg→臨月65.2kg、 退院時61kg、現在56.6kgです。(身長162cm) 体重はゆっくりと戻りつつあるのですが、体型が崩れてしまい、 具体的に ・骨盤が開きすぎてジーンズが入りきらない ・お尻と太ももがデカくなった と、22歳にして典型的なオカン体型になってしまいました。 なんとかして体型を戻したいのですが、方法はありますか? 真剣に悩んでます、また、22歳と若い年齢で産んだのに体型が崩れることは珍しいのでしょうか?育児雑誌を見るとみなさん細いみたいなので、、

  • 産後ダイエットについてアドバイスください!!

    第一子の出産をし、育児に奮闘している者です。 子どもはもうすぐ2ヶ月になります。 産後ダイエットに成功した方に質問なのですが、どのように ダイエットをして「体型」を戻しましたか? 是非アドバイスをください!!!! 妊娠中私は合計で15キロ太りました。 まだ20代ということもあり 「子どもを産んだら絶対に産後ダイエットがんばるぞ!」と意気込んでいました。 しかし実際に子どもが生まれてからは育児に追われる日々・・・。 3時間おきの授乳でとにかく眠い・・・子どもが寝ている隙をみて 寝ないと体力が持ちません。 また授乳していると姿勢に気をつけていてもやっぱり背中が痛くなったり尾てい骨が痛くなったりします。 あぐらをかいて抱っこしていると子どもは落ち着きますが私は骨盤が 開いてくるような気がして痛い・・・。 とくに授乳で胸は垂れてくるような気がするしお腹はたるむ気がしま す。 もともと妊娠前は日ごろ体型を維持するためには運動をしていました。 食べ物を我慢するというよりは食べた分動くと言う感じでした。 どちらかというと食べた分はしっかりと身になり、やせたい部分のエクササイズをしっかりとやらないとすぐに太る体質だと思います。 産後体重は少しずつ減ってきましたが、重要なのは「体型」だと 思います。妊娠前とは明らかに違う骨盤の広さ、背中お腹の肉、妊娠で太り産後全く変わらないずっしりとした下半身・・・。 どうにかしたいです!! いろんなエクササイズに励みたいのはやまやまですが、 抱っこ・授乳・寝かしつけ・自分の睡眠・家事もろもろで一日は あっという間に過ぎてしまいなかなかエクササイズができません。 体力と時間がついていかない感じです。 いったいどうやって芸能人の人たちは産後あのプロポーションを戻したのだろう?と思います。 赤ちゃんの育児で大変な中、産後ダイエットに成功し体重だけでなく「体型」も妊娠前のように なった!!という方、是非なんでもいいのでアドバイスをください。 体重が戻っても 胸は小さくなり垂れる、背中とお腹の肉はタプタプ、骨盤開いてピーマン尻、セルライトいっぱいの脚・・・では悲しすぎます。

  • 産後の体型

    二人目の出産で産後1ヶ月がたちました。 ずっと寝ていたりで動かないようにしていましたら腹筋背筋が落ちてしまい、だいぶ体力が落ちてしまいました。 今回は産後から骨盤ベルトはしていましたが、体重は8キロ減で、あと5キロも残っていて、おなかもまだポッコリ出ています。 一人目の時は骨盤ベルト等もしないで母乳だけで1ヶ月で元に戻り、二人目を妊娠する前は一人目の妊娠前よりもだいぶやせてました。 (一人目は8キロ増で抑えることが出来たのに二人目は太りすぎたのもありますが^_^;) 体力もつけて妊娠前の体型に戻したいので運動など、何かしたいのですが、何かいい方法ってありますでしょうか? ガードルやニッパーなど、締め付けるのは苦手なのでなるべく運動・ウォーキングなどがいいのですが。。。 ウォーキングって赤ちゃんをベビーカーに乗せてだとペースも遅くなるだろうし、あまり効果ないですか?

  • 産後の体型 まだ間に合いますか?

    生後1ヶ月半を過ぎました。 妊娠中は8キロ増でした。 産後すぐ7キロ減って体重的には問題ないのですが 体型はお腹がダルダルです。 横になると皮が流れています・・・。 ウエストニッパーは産前に購入してやる気まんまん だったんですが、いざ出産、育児生活になると 余裕がなくて、なにもしていませんでした。 腰痛もあって、まだ体操などもしていませんでしたが そろそろヤバイかな・・・ってあせってきました。 まだ ニッパ-、間に合いますかね? 何かおススメの体操、体験談などあれば 教えてください!

  • 産後4ヶ月そろそろ体型を・・・

    もうじき産後4ヶ月をむかえます。 体重はなんとなく戻ってきてるのですが、お腹がやはりへっこみません(^_^;) 他の方が質問したのも検索してみたのですが、改めて質問させていただきます。 私は昨年10月に初めての子を出産しました。 年齢 22歳     身長 160cm 妊娠前の体重    54kg弱 産前の体重     66kg強 産後1ヶ月の体重  58kg強 産後2ヶ月の体重  57kg強 産後3ヶ月の体重  56kg強 現在の体重     55.6kg こんな感じで体重は減ってきています。 ジーンズも妊娠前とまでは行きませんが、妊娠前にはいていた大き目のジーンズ(1インチくらい大きいもの)は履けるようになってきました。 何かいい産後運動が掲載されているサイトや簡単な運動方法など教えていただけるとうれしいです。 産後は一応トコちゃんベルトを着用していましたが、産後2ヶ月弱ほどでガードルに切り替え現在はマタニティ用ではないハードのガードルを着用しています。

  • 産後ダイエットについて質問です

    昨年11月26日に第一子を出産した22歳です。 もともと妊娠前は155cmで58kgのやや肥満体型でしたが 出産直前はMAX72kgまで増えてしまいました。 産後2ヶ月たった今は62kgです。最近はこの体重で 増減がありません。。どうにか妊娠前の体重まで落としたい のですが何かいいダイエット方法はありませんか? ちなみに、2週間くらい前からベルタ酵素液を飲んでいます。 特にこれといった効果はみられません。 産後6ヶ月がダイエットの勝負だと聞いたことがあります。 すでに2ヶ月たったのであせっています。

  • 腹帯の必要性と産後の体型戻しについて

    腹帯の必要性と産後の体型戻しについて 妊娠9ヶ月で7月出産予定の妊婦です。 初めての出産でわからないのでご経験者の方、教えてください。 ・妊娠初期から今まで腹帯をしていなかったのですが(しめつけが苦しい気がして)  それが原因で早産になったり、何か不都合ってあるのでしょうか?  今の所、体重も妊娠前+3~4キロで経過も順調 妊娠線もできていないし  お腹も下がってきてはいないのですが、知人に腹帯はするものだと言われ心配になってきました。 ・妊娠しているので今は仕方がないのですが、自分の体型が(お腹以外も)醜くていやです。  産後はキレイなママを目指して 出産後の骨盤、体型戻しは努力を惜しまずやろうと思うのですが  効果がある本やグッズ、下着など何かおすすめがありましたら是非教えてください。

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう