• ベストアンサー

水漏れの請求

お世話になります。 上の階から洗濯機の排水がもれてきて、後日両親と本人がお詫びに来ましたが、本人は火災保険に入っていないらしく、今後どのようにしたらいいのでしょうか? 被害は衣服や電化製品などはありませんでしたが、ぬれてしまった趣味のものや毛皮(そんなに高くない)があり、クリーニング代や交換をして欲しいです。 上の階とは面識がこの時までなく、両親は紳士的にしていましたが、子供(20代前半ぐらい)は、反抗的で出来れば話し合いではなく、保険会社など第3者に入って欲しいのですが、保険に入っていない場合は、当事者同士での話し合いしかないのでしょうか? もし、応じなかった場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願い押します。

noname#10506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.2

わたしは自動車保険に、このようなときの為の日常賠責を付けています。これだと娘の私の保険でも同居家族なら全員カバーできます。 SERA-2さんが保険会社を通せるなら、保険の担当に相談して間に入ってもらうのが一番です。 結構、入ってる保険って忘れてしまうので、保険担当の人に、相手に家族の保険がないかを一応確認してもらうといいです。 これまでも面識がないのであれば、解決後もないと思うので、他人にお願いしたらよいです。 わたしは自転車で車にぶつけてしまい、相手から修理代を本来より多めに請求されたとき、加入してないけど車の保険会社の人にお願いして立ち会いしてもらいました。相手も保険会社を出してきたら、何らかの、きちんとした対応をせざるを得ないと思います。 個人が払ってください、と言うより、保険会社が「こういう責任の範囲の規定があり、そちらに全額請求する権利があります」と言ってもらったほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。初めに保険会社の方に連絡を入れたら、加害者側の保険会社と話し合ってくださいといわれ、当事者同士でないと駄目なの?と思ったのですが、もう一度連絡した所、こちらに来て被害状況を確認するといいました。反抗的な住人と書きましたが、もう一度会う機会がありそのときは落ち着いて話し合いましたので、当日は気が動転していたのだと思います。(私もですが) それでは有難うございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

お住まいは賃貸でしょうか? 賃貸であれば、契約時に火災保険に入っているかもしれませんよ。 担当の不動産に確認してみてはどうでしょうか? また、賃貸であれば、水漏れによってシミができた等で、退去時に敷金から修理代が引かれることも考えられますので、大家さんや管理会社などに間に入ってもらって交渉してみてはいかがでしょうか? 賃貸でない場合は、本人と交渉したくないのであれば、弁護士を雇うしかありませんね。

質問者

補足

早速の回答有難うございます。 団地に住んでいますが、団地側としては畳やふすまなど住宅に関するリフォームだけの請求だそうで(加害者側)、個人の所有物に関しては、当事者同士でとのことでした。そして、この団地は強制的に火災保険に加入させていないので、私は任意に加入しましたが、加害者側は加入していないらしく、今後被害額の請求に対し出し渋りするかもしれないようなので、このような場合でも弁護士を雇うべきなのでしょうか? 私は保険に入っているので、自分が加入した会社と加害者で交渉した方がいいのでしょうか? ちなみに被害額は、高くありませんし、後でもめたくもありません。 すみませんがよろしくお願いします。