• ベストアンサー

生活面で乱れが出ています。どうしたらいいですか??

統合失調症の当事者です。 最近、生活面で少し乱れが出ています。 片付けが億劫だったり、資格試験の勉強が進まなかったり、 太ってしまったり、運動をやる気がおきなかったりします。 どうしたらこういう不調期をやり過ごせるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

とにかく、その時できることを丁寧にやる以外ありません。大切なことはよく眠ることです。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

なんであれ、全て、主治医に相談するのが ベストです。 家事代行の便利屋さんに来て頂くようにするか、 それば無理ならば、 「精神保健福祉」関連のヴォランティアの 人がいますので、その人達に相談して みませんか。 なんであれ、自分に負けないで シッカリ自己管理するようにすれば、 宜しいのですが…病気の症状や 薬の副作用で、難しいのでは ないでしょうか。即ち、その辺のことを 主治医と相談するということです。 寛解と再発が繰り返えされる難しい病気なので たいへんですよね。 自宅・自室で可能な外国語の翻訳や絵やイラストで 稼ぐことを目指しませんか。 ただ、〆切りがあるお仕事は避ける方が 賢明ではないでしょうか。 [その種の病気の人は、ダンスが好きな人が 少なくありませんので、ダンス・パーティを 開きませんか。 〈ピラティスやヨガを行いませんか。 ヨガ式の呼吸法だけでもダイエット効果があります〉] ふろく: [〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが…私個人的には、短律の「自由律俳句」を お勧めしたいです。作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「咳をしても一人 (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉 日々の葛藤等々を句にしてみませんか。 柴田トヨさんの「詩」を読んで、感じたことを 句にするのなどでも救いや癒しが得られるかも しれませんよ] 難しい病気です。 承認欲求・偏執的自己愛を満たしたいのかも しれませんが…アレコレ考えずに、 病気を治すことに専心しませんか。 それが、ベスト ではないでしょうか。 All the Best.

noname#233328
noname#233328
回答No.1

病気のせいです、治療に専念して下さい