• ベストアンサー

生活面で乱れが出ています。どうしたらいいですか??

統合失調症の当事者です。 最近、生活面で少し乱れが出ています。 片付けが億劫だったり、資格試験の勉強が進まなかったり、 太ってしまったり、運動をやる気がおきなかったりします。 どうしたらこういう不調期をやり過ごせるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

とにかく、その時できることを丁寧にやる以外ありません。大切なことはよく眠ることです。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

なんであれ、全て、主治医に相談するのが ベストです。 家事代行の便利屋さんに来て頂くようにするか、 それば無理ならば、 「精神保健福祉」関連のヴォランティアの 人がいますので、その人達に相談して みませんか。 なんであれ、自分に負けないで シッカリ自己管理するようにすれば、 宜しいのですが…病気の症状や 薬の副作用で、難しいのでは ないでしょうか。即ち、その辺のことを 主治医と相談するということです。 寛解と再発が繰り返えされる難しい病気なので たいへんですよね。 自宅・自室で可能な外国語の翻訳や絵やイラストで 稼ぐことを目指しませんか。 ただ、〆切りがあるお仕事は避ける方が 賢明ではないでしょうか。 [その種の病気の人は、ダンスが好きな人が 少なくありませんので、ダンス・パーティを 開きませんか。 〈ピラティスやヨガを行いませんか。 ヨガ式の呼吸法だけでもダイエット効果があります〉] ふろく: [〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが…私個人的には、短律の「自由律俳句」を お勧めしたいです。作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「咳をしても一人 (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉 日々の葛藤等々を句にしてみませんか。 柴田トヨさんの「詩」を読んで、感じたことを 句にするのなどでも救いや癒しが得られるかも しれませんよ] 難しい病気です。 承認欲求・偏執的自己愛を満たしたいのかも しれませんが…アレコレ考えずに、 病気を治すことに専心しませんか。 それが、ベスト ではないでしょうか。 All the Best.

noname#233328
noname#233328
回答No.1

病気のせいです、治療に専念して下さい

関連するQ&A

  • 緊張と不規則な生活による自律神経失調症?便秘をしないようにするには?

    緊張と不規則な生活による自律神経失調症?便秘をしないようにするには? 私は元々便秘ぎみではありますが、今の職場に転職後ここ4年で悪化した気がします。 今の仕事は緊張もそうですが、明るくなるまでの残業が毎日つづいて昼夜逆転する期間がだいたい月の1/3くらいを占めるため、自律神経失調症になってもおかしくありません。 忙しい期間は食べたものがいったいどこへ消えているのかというくらいひどい便秘 なのですが(イヤでも直腸に降りてきたら、意識してトイレに行きますが出方はあまりよくありません)、毎月の繁忙期を乗り越え、やっと休みをとることが出来ると、大体その日に下痢をします。 今月は特に極端で、2週間上記のような生活で休日なしでしたが GW前で特に忙しい繁忙期を乗り越え、その日の夜の打ち上げ会場の居酒屋で 宴もたけなわになるころトイレに駆け込みました。 食生活には気をつけるようにしていますが、不完全なところもあるかもしれません。 運動は、雨の日や体の不調の日以外は自転車で通勤しています。 自律神経の乱れがかなりの原因だと思っているのですが、これを解消するには (乱れを正常にする)どうしたらよいでしょうか。 今の職場の勤務環境は変えることはできないと思います。 転職活動も断続的に行っていますが、いかんせんこのご時世ですのでなかなか決まりません。

  • 日々の生活でいつの間にか時間が無い!!予定が!

    障害者で就労移行支援施設に通っています。 1か月ごとにカリキュラム表を渡されて 1日6時間授業を受けてます。 他に予定として ・資格試験の勉強 ・本を読みたい ・運動をする ・家事 ・部屋の片づけ ・買い物 ・プログラミングの勉強 何日分ぐらいの予定を立てて実行していくのがよいと思いますか? 授業で受けて感じた課題に対して適時時間をとって作業して 書類を作成しています。 資格試験の勉強や運動、その他やりたいことがおざなりになってしまうことが多く 1か月後、結果としてあまり成果が出ていないことが多いです。 どうしたら良いアベレージ結果を残せるようにできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたのダイエットをメンタル面で支えたものは?

    昨年13キロのダイエットに成功しましたが、 本当はもっと痩せたいのに、3キロリバウンドしてしまった だめな私にどうかご教授ください。(当方、30代前半、 女性、スポーツクラブではあと一歩でアスリート並みと 言われたほど筋肉がありますが、脂肪もかなりあり、 とうとう30%を超えてしまいました(泣)) 某資格試験受験生のため、大学院に通いながら単位 とりながら受験勉強のハードな日々です。それでも、 去年は受験学年ではなく、学校に行く日が多かったため、 クラスメートがかなり励ましてくれてダイエットに成功しました。 しかし、今年は学校に行く日も少なく、勉強量は増え、 ストレスもたまり、運動量も減る毎日です。それでも 食事制限はしたりしています。 しかし、1~2キロ減るといい気になって、また1~2キロ 戻るというかなりだめな日々を送っており、やはり精神的な 面での工夫が必要だと感じるようになりました。 ダイエットに成功した方は、お腹がすいたとき、甘いものが ほしくなったとき、運動したくないとき、どうやって ご自分を励ましてきたのでしょうか?好きな人を思い 浮かべるとか?何か呪文(?!)を唱えるとか?! 何か、自分に言い聞かせるとか、その他の方法でもけっこうですので 食事や運動面で節制した生活が送れるためのメンタル面の工夫を 教えていただければ幸いです。(特に女性)

  • アロマをとりいれた豊かな生活をしていきたいです。

    アロマをとりいれた豊かな生活をしていきたいです。 予算は、月に、2000円ぐらいまで。 とりあえず、ベルガモットを1本買いました。 臭いをかぐだけでも幸せですが、 いろんな使い方があると思うので、 教えてください。 統合失調症という病気です。 メンタル面が弱いので、 そういう人にお勧めのアロマを教えてください。 リラックス効果のあるものとか。

  • 生活保護中の職業訓練について

    生活保護中の職業訓練について 私は統合失調症の傷病にて就労不可との診断が出 生活保護を受給して精神科に通院して居るのですか このまま生活して行くのも何だか怖くて 統合失調症の症状が落ち着けばすぐ働ける様に今の内から何か技術や資格を習得したいと考えているのですが やはり就労不可で精神病院に通院してる場合は職業訓練は受ける事は出来ないのでしょうか?

  • 試験まであと約一週間。生活面や勉強面で気をつける事

    約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出てますし、私の進学に影響してきます。 自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っていて焦っています。(勉強はしていますが) 無意識に緊張感を感じてしまう時も少なくありません。 この時期で生活面や勉強面で気を付けること等がありましたら教えて下さい。 自分はパニック障害を患っています。 他力本願ですみません。

  • 金銭面・試験

    すいません。煮詰まってしまいお答えを頂きたいです。今年の看護試験はもう何処も終わってしまっているので来年試験を受けようち思っている31歳です。金銭面と試験で悩んでてどうしたらいいのかわかりません。試験では、今から約1年間勉強に励もうと思っていますが、高校生レベルの試験といっても数学、英語今から思い出すのも難しいですし何からしていいのかよくわかりません。専門学校に行くとてっとり早いですが、お金もないですし。自分でどんな勉強をすれば。後、金銭面では、学校に入ったらその3年間の学業中は給料が入らないので生活が困るし、働きながら学校に行けるそんなシステムはないでしょうか?入学金は、奨学金制度があるようで、その病院で2から3年働くという条件で返済してもらえるみたいですが、その学業中の生活に不安が。なかなかこの歳で目指すとなると金銭面と試験(もうまったく勉強がわからない)で悩んでばかりです。どうぞ、教えて頂きたいです。

  • 統合失調症でありながら自立している方にお聞きします。

    統合失調症当事者です。 統合失調症でありながら自立している方、またはその関係者にお聞きします。 統合失調症で(親から)自立している方は月収はどのようにして得ていますか?親から分かれて住んでいても少しは親から仕送りしてもらいながら生活しているのでしょうか?月はいくら位で自立できるのでしょうか? 統合失調症の患者の約四割が自立(または半自立)できていると新書に書いてありました(『心の病と社会復帰』蜂矢英彦著)。統合失調症であっても十分一人で生活していくことは現在可能であると思うのですが皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 生活習慣の改善、どれくらいの期間で良くなりますか?

    最近、顔だけが火照り、肌の調子もとても悪いので調べてみると生活習慣の乱れだということが分かりました。血の巡りを良くすること、早寝早起き、適度な運動、食事バランスなど自力で改善することができると思い少しずつ意識しています。即効性はないと思うのですが、これらを実行していき、どれぐらいの期間で身体の不調は治るんでしょうか?また、他の改善策もあったら教えて欲しいです。読んでくれて有難うございました(^^)!回答よろしくお願いします。

  • 片づけられない、やる気が起こらない

    統合失調症です。 昨日まで、施設にショートステイしていました。 服の洗濯は午前中にできたのですが、 それ以外の片づけができません。 とりあえず、スーツケースから籠に移して、自室に置いてあります。 もしくは所定の場所。 スーツケースは拭いて所定の位置に戻してあります。 そこからが全くできないのです。 やる気になれないというか。 最近全般的にやる気が起こらないという感じはあります。 やらなきゃいけないことは何とかできるのですが…。 どうしたらまたやる気がでるのでしょうか。