• ベストアンサー

100% IPによるネットを世界で初めて作った?

孫正義氏の伝記を読んでいるのですが、 著者(井上氏)が、ADSLでヤフーBBがやったことを、 「世界ではじめて、100% IPによるネットワークを作った」 と述べています。(P12, 志高く 孫正義正伝 新版 文庫版 実業之日本社文庫 2015) これはどういう意味でしょうか。 ADSLなどの高速回線の普及は、韓国などが早かった印象がありますが、網羅率などにおいて(おそらく100というのは誇張かと思うのですが)、ずいぶん高かったといったようなことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

これはおかしいことでもなんでもなく、確かにそうであるかもしれません。 皆さん、インターネットなんかで、すべての通信がIPだと思っているかもしれませんがそんなことはありませんよ。 面倒だからメインフレームなんかの話は抜きにして、PCだけの話としていいますと、20年ぐらい前まではIPXというものがありました。これはIPX/SPXといって、Netwareというネットワークシステムの標準プロトコルでした。これは2003年まではMicrosoftもサポートしていた機能で、そうしないとNetwareで作られたサーバとやりとりができなくなるからです。 このやりかたは、実は「無駄な通信」が増えることとセキュリティの問題がありました。トランシーバーと似たやり方であって、誰かに通信をしたいときに全員に聞こえるところで「だれそれ、いるか」と叫ぶんです。そして答えたら答えた相手に向かって通信するやり方です。今のIPのやり方に比べ優れているのはルーティングとかを考えずできることです。 それに対応するのがTCP/IPの様式で、アドレスで呼びかけピアツーピアで会話をできるという考え方です。面倒なのは断線したときにすぐにわからないこと、どう修復すればいいかの対応が複雑なことですが、とにかくアドエス呼びかけだけで通信ができる。 これらは別に孫さんが作ったり発明したわけじゃありません。しかし、IPXを使わずTCP/IPのみで成立するサーバーをネットワーク上に置くという英断をしたのはおそらく孫さんです。そういうバカげたことは、冷静な学者にはできません。山師的なカンをもっていてニーズがわかっていないとできません。わかっていたというレベルでは古川さんもわかっていたとは思いますが、MSがそんな山師的なことはできにくいのです。 だから、世界で初めてIPだけで動くようなバカなネットワークを作ったという意味では孫正義なんです。 これは方式で会ってADSLだとか媒体の話とは全く違うことです。たまたまADSL普及にこの山師が乗っかってIPだけのネットを構成したのです。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。 本の先のほうの記述を読んでいくと、そういった感じの説明が出てきました。より理解が深まりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

悔しいですが ADSL普及に貢献したのは悲しくも事実です NTTが官公庁体質(現状も)の為進捗がかなり遅れてしまった その通り誇張あり SBに集客され慌てて奪還に動くiphoneもやられた (NTT社長及び役員の経営判断遅延による) NTTの官庁体質はどうにも困ったものです電電公社が故 (NTT(中身は電電公社)) (SBはどんだけ泣いてる人が居るか)

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.4

その抜粋だけ読むと、ただのホラ吹きに思えます。恐らく、その前後に書かれた文章も質問文に含めないと、その言葉の言わんとする事はわからないと思います。

• dragon-man
回答No.3

「世界ではじめて、100% IPによるネットワークを作った」のはアメリカ国防高等研究計画局(DARPA)で、ARPANETと言い、全米に張り巡らされたネットでした。それが世界中に広がったのが今のインターネット(INTERNET)です。IPによる通信のために有名なプロトコルTCP/IPを開発したのもDARPAです。ヤフーはその上に乗っただけです。インターネットは100%IPによるネットです。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

通信事業者の内部ネットワークはIP(Internet Protocol)以外が今でも多く使われています。 旧来のプロトコルの上にIPを乗っけて通信しているケースも多々あるでしょう。 それに対して内部ネットワークを全てIP化したと言いたいのかもしれませんね。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。多分そんなことなのだろうと思うのですが。

• 121CCagent
回答No.1

>これはどういう意味でしょうか。 わかりません。 >「世界ではじめて、100% IPによるネットワークを作った」 って書かれている内容が自体が意味不明なので。 IPはInternet Protocolって意味なんでしょうけど。