• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NHK受信料の断り方)

NHK受信料の断り方

bigcanoe99の回答

回答No.13

受信装置を確認されれば、契約を要求されます。 例えばアンテナが見えたり、テレビの音声が聞こえたりすると、契約を要求されますが、こうした状況では、DVDを見るだけだ、としても、受信装置があれば、今後もかなり頻繁にお宅を訪問します。 受信装置が無ければ、堂々と断ればいいだけの話です。

noname#233364
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。 夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、 インターホンから様子を伺っていたのですが、 何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。 夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。 そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、 10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。 玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、 そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。 彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、 NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」 と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。 結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。 昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、 先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。 本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。 それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。

  • NHK受信料の断り方

    一ヶ月ほどの転勤で一人暮らしをすることになりました。 レオパレスの家電付きに入居したのですが、NHKの受信料を払えと徴収員がやってきました。 そのときは「一人暮らしが初めてなので、わからないので明日きてください。」 と言って断ったのですが、NHKとか見ないし(民放は見ます)一ヶ月なので払いたくないです。 一人暮らしは本当に初めてです。 調べてみると、義務化されていて払う必要があるが罰則はないと知りました。 実際に未払いの方も多いようで。 契約者は会社で、入居者は自分です。 レオパレスで家電付き。 テレビが無いという嘘は苦しいです。 なのでどういう風に断ったらいいのか教えてください。 自分が考えた断り方は ・「今日レオパレスの担当の方が居なかったので言えなかったのですが、テレビ外してもらうのでもうこないでください。」 ・完全に一ヶ月、居留守で過す。 このような感じでもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 

  • NHK受信料について

    学生マンションで一人暮らしをしています。 入居の際に大家さんより、「NHKの受信料は支払わないでよい。来ても断るように」と言われたこともあり、受信契約はしていません。 しかし、NHKの人が頻繁に来るようになり、最初のうちは、「テレビはありませんから」と断っていたのですが、 最近は「お宅からテレビの電波が出てる!調べているんだから見てないわけはない!もう少ししたら成人になるのだから、親とか関係なく、自分の判断できちんと契約しろ!」と強い口調で強引に契約を勧められます。 訪問する回数も多くなり、インターホンが鳴る度にビクビクし、怖い思いをしています。 このままでは、脅されて受信契約するような感じで、納得いきません。 マンションの各部屋から出てる電波を調べて、実際に契約させるということなどあるのでしょうか? 実際に支払っていない人も多いと思うのですが、罰せられることになるのでしょうか? また、今後どのように対処すればよいのか教えて下さい。

  • NHKの受信料…

    うちの地域では、その地域のケーブルテレビに契約しないとNHKどころかテレビが映りません。 ケーブルテレビに契約するとテレビが見れるようになり、それと同時にNHKも入ってしまうのですが、朝は早く夜は遅く帰ってくる生活なのでテレビはほとんど見ません。 ですが、毎月ケーブルテレビ受信料+NHK受信料で7000円近くとられてしまいます。 テレビが見れなくなるとやはり寂しいものがあるのでケーブルテレビの料金を払う事に納得は出来るのですが、なぜNHKの分を払わなきゃいけないのかという疑問がつもる毎日です。 経済的にも裕福というわけではなく月に暮らしていけるお金を稼ぐのがやっとなので正直どちらかの料金だけにしてほしいのですが…どうにかならないものなのでしょうか?

  • NHK受信料

    前回の回答ありがとうございました 回答含め色々と調べてみて 私が留守の間 家にいて契約してしまった彼は 住民票は実家にあり 実家はNHK受信料払っています つまり私の家で契約した彼は 二重契約になり このまま彼が契約者のままで こちらの受信料を払わなくても住人でない受信料を払っている彼に無理矢理契約さしたNHKの非でありますよね? だから解約はせざるおえないのかなと考えています また支払いをしているのは 私なのでその家の生活費全て支払い義務のない彼に 説明もなくあとで紙を読んで下さいと 契約させたNHKは詐欺なのでは? 払わないといけない私がまったく無知な状態で 契約しているため 解約というより取り消しになるんでわ‥? 私と彼が同棲しているなら 私と彼の受信料がいるかもしれないけど 彼はNHKの人に 旦那さん? 違います としかいっていないため NHKの方はかってに同棲していると思っているかもしれません 同棲はしていますが 勝手に写って金くれには納得いかないので 無事に解約できたら 無視するつもりです

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料支払いについて質問なのです。 私が今住んでいる家にテレビはないのですが、 テレビを見ることができるパソコンがあるため受信料を支払っています。 もし、このパソコンを保有したまま、 テレビを視聴できないようにすれば支払う必要はなくなるのでしょうか? また、ちょっと話は変わりますが、 オートロックマンションで、エントランスからインターフォンを鳴らして面会することなく、直接玄関のインターフォンを鳴らして面会するのは、犯罪にはならないのでしょうか?

  • 最高裁のNHK受信料合憲判決について

    12/6に最高裁でNHK受信料合憲判決が出て、これ以降NHKは受信契約を求める訴訟を起こせば必ず勝訴すると言っています。しかしこの際にテレビを実際に持っているかどうかをNHKが確認できない場合にはどうなるのでしょうか? 例えばテレビはないとウソを言っている場合、NHKの訪問には玄関を開けないで何も答えずに追い返す場合、そもそもNHKが何度訪問しても長期出張中とかで本当に居ない場合や居留守で住人に会えない場合など。 こういう場合にはテレビの存在が確認できませんが、そういう場合でもNHKは訴訟を起こせば勝てるのでしょうか? それとも今回の判決はテレビの存在が確認できている場合に限ってという事なのでしょか?

  • NHK受信料を彼氏が契約

    こんにちは 最近私が出張中に 留守番していた彼氏がNHK受信料を払い名前〔彼氏の〕書いてしまいました 彼氏はNHKに そうゆう管理は女がしているから自分にいわれても解らない と言ったにも関わらず 絶対払わないといけないと言われ払ったそうです その家の借主も私 テレビを買ったのも私です 留守番していた彼氏〔つまり旦那でもなく他人ですよね?〕 がマンションの契約書でもないににNHK受信料の契約者になるのはおかしいですよね? 私の家になるわけですから 私が契約するものです これは契約解除できますか? 彼氏ともし別れたら彼氏がNHK受信料を払うはめになりますからね? 良ければ教えて下さい

  • NHKの受信料の解約

    NHKの受信料の解約 春から大学生(18)になったものです。 つい先程アパートに宅急便がきたものだと思い、ドアを開けたところNHKの人がいて受信料を払えといわれました。振込みかたはどうするとかなんかめんどくさかったので「今日じゃなくていいですか?」と言ったのですがなんか意味不明なこといわれたので、時間もなかったからしょーがなく名前、住所、実家の住所名前等を書いて1300円ほど払ったら帰っていきました。 テレビが有る限りはしょーがないかなとも思いますが友達は「居留守使っとる」とか「テレビないんで」とか言って逃れていたらしいです。 これを聞いてると無性に腹がたってきました。 俺だってNHKのクソ番組みてねーよ。 1300円は戻らなくてもいいので解約は可能ですか?

  • NHK受信料について

    こんにちは 今日はNHK受信料について質問させていただきます。 先ほどNHKの方が家に来てNHK受信料契約を一方的に渡してきて 気の弱い私はとりあえず契約をしました。 しかし私は契約した後に、テレビも持ってるだけな感じなので 払うのがもったいないなと思ってきました。 口座振替で契約したのですがその口座は残したまま新しい口座 をつくり新しい口座を使いたいと思ってます。 古い口座にはお金を入れてない状態にし、お金を払えない状態にしたいのですが 契約した以上、払わなければ法律上、罪となるのでしょうか? いろいろ調べてみると「払う義務はない」とありましたので・・・ 回答よろしくお願いいたします。