• 締切済み

足の動きについて

 テレビのマラソン番組を見ていて、お尻が上下するようにドタドタ走る人と、スッスッーと足が前にスムーズに出て体がぶれない人がいることに気づいたんですが、何が違うんでしょうか?  明らかに、スムーズに足が出る走りの方がいいと思うんですが。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.3

#1です。お礼をありがとうございます。 これは短距離なのですが 長距離も同じく腿の脚力と体幹だと思います。 体幹はどのスポーツにも共通して言えることで 体幹がブレなければ上半身がふらつかず スムーズに足も運べます。 腿を鍛えると腹筋も鍛えられます。 腹筋はもともと筋肉が大きくないので 腿の大きな筋肉と同時に鍛えることで 相乗効果が生まれます。 高橋選手とか細くても腹筋は物凄かったですよね? 女子の短距離のアスリートでも腿と腹筋を トレーニングして上半身がブレないようにしていたりします。 https://www.soccer-king.jp/sk_column/article/186507.html https://kobakatsumi.jp/

nobound
質問者

お礼

 いろいろありがとうございます。  体幹、腹筋の重要性も感じています。  岡崎選手の本やKOBAトレ?も興味深いですね。  雑誌に載っていた、V字腹筋もやってみようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.2

概ね#1さんのおっしゃる通りですが、股関節を柔らかく使えない人はドタドタに見えるかもしれませんね。現役時代の瀬古利彦さんなんかは、まるで飛ぶような優雅で柔らかい美しいフォームでしたね。 一般的にはおっしゃるように足の使い方がスムースなほうがいいのですが、パワーに自信があるタイプはストライド走法が合っている場合もあります。生まれつき脛が長い人、生まれつきアキレス腱が長い人はストライド走法が有利だと思います。野口みずきさんはパワーに自信があったのと、低い身長(150センチ)で世界トップレベルになるためには歩幅を大きくしなければならないと考えてストライド走法にしたのではないかなーと思います。ただそのせいでケガが多い競技人生でしたね。本人のやたらと努力家であったこともむしろ裏目に出てしまいました。ケガが完治しないうちに本人が勝手に走り始めてしまうのでまたケガをしてしまう、のくり返しだったそうです。「走った距離はウソをつかない」が信条の人でしたからね。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「股関節が柔らかい」が難しいですね。まあインナーマッスルなんでしょうね。  走った距離はウソをつかない、は喜ばしいんですが、距離と同時にテクニカル面も重視したいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.1

こんにちは マラソン番組というのは中継ですか? 距離によっても走り方が違いますけど マラソンは、ピッチ走法とストライド走法があり ほとんどの場合はピッチ走法だと思います(高橋尚子さんとか) ストライド走法はスピードが出て走っているように見えますけど 故障も多いです。 野口みずきさんがそうですね。 答えが違っていたらすみません。 https://allabout.co.jp/gm/gc/213859/ http://holosrc.com/post-2289/

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。説明が難しいので、そのマラソン授業番組を写せればいいんですが、それも難しいので。  https://herosskill-run.com/run-more-effectively/    ここの中で「バタバタ走っている方へ」 の説明で出てくるバタバタと足の遅い人のことを、ドタドタ走りと書いたんですが、音を出すというより、スムーズに足が前に出ないのは何故だろうということです。  No.2の回答のように、股関節の固さだろうかとも思えますが、ここでは5つの理由が書かれていて、難しいですね。  一番思うのは、ベースメーカーなど速く走れる人は、どうして体がぶれないで淡々と軽やかに走れるんだろうという疑問です。

関連するQ&A

  • 足の動きが気になります。わかりにくかったので再投稿

    足の動きが気になります。わかりにくかったので再投稿です。 家などでテレビを見ていてテレビの前で一緒に観ている人(家族など)に意識がいくと、一緒に観ている人の足が動き、相手に動いて欲しくないため私の体に力が入ると相手がまた動く…もうそんなことばかり気にして疲れました。 改善法ばかり考えますが苦しくなるばかり…。もう気にしたくないのに…何か気にしなくなれるアドバイスが欲しいです。 体の硬直や動きで感情が表れてる気がします。

  • 走ると足がかゆくなる

    小5の娘ですが、今度マラソン大会に出るために ランニングの練習を始めました。 すると走って体が温まってくるとと足がかゆくなって 走れなくなるとのこと。 立ち止まってぼりぼり足をかいています。 自分には経験がないので、よくわからないのですが こんなことってあるのでしょうか? また、どう対処すればいいのでしょうか?

  • 足が速くなりたい!!!

    子どもみたいな質問でごめんなさい。 私は大人です(30代女性)。 先日、地区の運動会に参加しました。 みなさんの走りを見ていて、早い人遅い人、また走り方も様々でした。 私は足がすごく遅くはないけれど中の下くらい。 地域に人が少ないため、来年もいろいろな競技に参加しなくてはいけません(全部短距離)。もしかしたらリレーも走ることになるかもしれません(涙) そこで、大人でも足が速くなるコツのようなものをご存知の方はいらっしゃいませんか? 以前テレビで子どもの足を早くするコツは笑顔で走ることだとありました(変に力が入らずに走れるらしい)。このように大人でも何かコツはないかなと思いました。 もちろん早くも遅くもない人間が急に速くなることまでは期待していませんが・・・ちょっとでも速くなりたいです。 ちなみに、体型は普通(胸はない)、日頃から球技は頻繁にやっていて運動不足ではないです。 走るフォームはめちゃくちゃで大また走りです。 変な質問でごめんなさい。お願いします。

  • マラソンで足の裏の皮がむけてしまう

    今までハーフマラソンを2回やりましたが、2回とも、足の裏、土踏まずの親指側から足の真ん中くらいのところの皮が、ベローんとすり剥けました。痛くて、走りに支障が出ます。これからフルマラソンを目指したいのですが、ハーフでこれでは厳しいかなと。何か良い対策法はありますでしょうか?

  • 『足』を細くしたいんですけど...

    私は、『足』が太いんです↓↓特に、『太もも』と『お尻』が、本当にヤバイんです(:_;) だから、『太もも』と『お尻』を集中的にダイエットしたいんですけど、良いダイエット方ってありますか?? 『筋トレ』でもなんでもいいです!! 知っている人は、教えてください!! よろしくお願いします☆

  • ハエトリグモの動きについて

    さっき家のなかでハエトリグモを捕まえました 可愛いのでちょっとケースにいれて観察していたところ 捕まえてしばらくしてから 自分の足を舐めてる?しゃぶってる? 動きをしています あとお尻の糸が出る口が激しくうごいていて うしろあしでその付近を まるで犬が足で体をかくような動きをします そしてその足を舐めています・・・ これっていったい何をしているんでしょうか? 毛づくろいみたいなものですかね? ちょっと気になったので、ご存知の方おねがいします

  • 生脚でぬけますか?

    生脚だけでぬけますか? 生脚で抜けるって言う脚フェチ発言を ネットで見かけます。 二の腕とか頸で抜けるってあまり聞きませんが 何故か脚で抜けるって言う人を見かけます。 生脚はセクシーですが抜けるほどエロいですか? おっぱいやお尻の方がエロいと思います。

  • O脚の悩み

      小学生の頃から、O脚が気になっています。体全体的にやせていて、足も細い分、それが目立ってしまうというか。。。昔は、寝る前にふくらはぎの部分を締めて眠ったりもしました。情報があまりなく、体操などもあるのかわかりません。   テレビ番組でお医者が、O脚の患者を寝かせて腰の方の骨を「グキッ!!」とならすと一瞬で少しですが、改善されるというのを見ました。一時的なものかもしれませんが、そういうのは、病院の何科にいけばよいのでしょうか?整骨院?外科?体操や病院など知っている方いましたら情報を下さい。

  • 足・お尻の痛み

    こんにちは 質問させていただきます。 4日前くらいから、お尻と左足に痛みがあります。 長時間座りっぱなしの時に、お尻が痛く痺れたようになりますが、それがずっと続いているような痛みです。 今までは、長時間座りっぱなしでお尻や足が痛くなった時でも、しばらくしたら治っていました。 ですが、左側のお尻と足が4日間同じように痛みます。 耐えられないほど酷い痛みというわけではないのですが…。 同じような経験がある方や、原因が分かる方、 また、治したり改善する方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足(太もも)の筋力をつける運動!

    ダンスをするときに、先生に上半身だけで踊ってるといわれました(;´д⊂) どうやら上下の運動のときに足(ふともも)を使うと、 人の何倍も疲れてしまうらしく、 無意識にそれを避けてたことがわかりました。 足(太もも)を使ってダンスをしたら、 カタチは正常になって先生からもokをもらえるんですが、 鍛えてないのが災いしてすぐ息切れして長く続きません。 もっと太ももを鍛えて、みんなみたいに 太ももを常に使ってても息切れしない体を作りたいです! 腹筋とかは家でテレビみながら手軽にできるんですが 足(太もも)を鍛える為に、家でテレビ見ながらでも気軽にできる運動ありませんか! 教えてください!

専門家に質問してみよう