• ベストアンサー

離婚で子供を男親が引き取ることは? 女性に聞きたい

約25年前のことですが離婚して、息子を私(男)が引き取りました。 息子は元気に育って独立していますが ずっと不思議な気持ちが消えません。 子供は母親が引き取るケースがほとんどと認識しています。 なぜ彼女は”簡単に”私の要求を飲んだのだろうか。。。。。? 離婚は全く問題なく私が引き取ると言ってそれで終わりでした。 知り合いには余程私が嫌いになったから子供は関係ないんなんだろう。で話すんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

元奥さんがどのような性格の方か分かりませんからなんともいえません。 ただ世の中には、ある一定の割合で自分が妻であったり母であったりする自覚がどうしても持てない人がいます。それは父であったり夫であるケースもあります。 妻にも、母にもなりきれない人だったのでしょう。だから簡単に離婚に応じましたし、簡単に子供も渡したのでしょう。 具体的な名前を出せば、勝間和代さんがこんなタイプではないのかなーという気がします。結婚して子供も持ったけれど離婚して、一応子供(娘)は自分の元で育てましたが折り合いが悪くて娘さんは「母親が憎い」みたいな言葉を残し成人したら彼女の元を去りました。勝間さんは「自分は母親としては失格だった」と認めていますね。最近、今度は自分が同性愛者であると告白しました。流行りものには何でも乗っかる人ですが、家庭人としての自覚は徹頭徹尾ない人なんだなあと思います。 おそらくですが、元奥さんもどこかである種自由奔放に生きているのではないかなと思います。「一か所にはいられない女」なのだと思いますよ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚を言い渡されたのは私なので。

その他の回答 (11)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.12

母親の立場から。 離婚の理由が一番の理由になると思います。 貴方が嫌いで貴方の親族とも再会したくないなら、貴方の手元に残した方が一切の遮断可能です。 面会や養育費など、取り決めせずに済みます。 「息子」であり父親である貴方と言う「男性」が適任と思った可能性も。 単純に愛情が無いとか貴方に似ているとか、息子さんが貴方の家の直系の男子の場合も手放す理由にはなります。 もしも元妻が再婚を考えているなら前夫そっくりの長男と言うのは、相手が望まないというケースもあると思います。 母親として父親である貴方に問題が無く、自分よりは父親と居た方が経済的にも再婚もしないであろうと考えるなら「息子の為に」父親に親権も養育権もというのは珍しくはないと思います。

masatsan
質問者

お礼

うーん。理由はともあれ遮断は悲しいな。過去の話ですが。 いずれにしても苦労はあたりまえですが、息子が居てくれたおかげで現在まで生きてこられたので息子にはありがとう。でも不思議。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

子供を引き取りたくない隠れた理由があった、或いは出来た可能性もあります。お子さんが小さく親権を互いに主張する場合、普通は母親になると思います。しかし当時元奥様もまだお若かったのではありませんか。その後お子さんと面会はあったのでしょうか。無かったとすれば、新しい生活を知られると困る理由が存在したのではないかと思います。有責配偶者なら、ご自身から離婚は難しいからです。子供がいれば私生活があなたに筒抜けになります。私はそういう方を知っていますので(主人の同僚の元ご夫婦)参考までに書かせていただきました。子供を置いて驚くような速さで再婚し、既に新しいお子さんがいるとご主人から聞きました。USに渡ったので養育費は全くなかったそうです。面会や養育費に非協力的であれば、その可能性が高いと思います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>離婚で子供を男親が引き取ることは? 女性に聞きたい ・ずっと不思議な気持ちが消えません。 ⇒論理が少し変ですね。  「俺が引き取る」、と言われたのでしょう。  そして、それに相手が同意した。  それが、“ずっと不思議な気持ちが消えません”、と言われているのが、  論理が破綻しているのではと、わたしは思います。  では、「俺が引き取る」、と言ったのが、論理的でないというのでしょうか。  なぜ、そんなことを言われたのですか。  自分が相手に要求したことを相手が合意した。それを、“不思議”、だと  言われる。 ・子供は母親が引き取るケースがほとんどと認識しています。 ⇒では、あなたのなさったことは、不合理だと言われるのですか。 ・なぜ彼女は”簡単に”私の要求を飲んだのだろうか。。。。。? ⇒では、どうして欲しいかったのですか。  反対して欲しいかったのですか。論理がおかしい。  相手が同意されて良かったのではなかったのですか。  論理が変です。 ・ 離婚は全く問題なく私が引き取ると言ってそれで終わりでした。 ⇒、あんたの要求が同意されてよかったのではないですか。  それとも、あの時の、あなたの要求が間違っていたということを、  言いたいのですか。 結論 お子さんが幸せならば、それでよいと、わたしは思います。 あなたも奥様の決断は、間違っていなかったということではないでしょうか。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

息子さんがいくつで離婚されたのか、あなたのお仕事がなにかも、 そして、当時あなたの年齢も、居住地もわからず、その離婚理由は、等のご本人がわからないのに、全く赤の他人、状況も様々な人の思惑としてわかるはずもないです。 ただ、一つだけ、日本人なら、自分のうちに入るなら、履物を脱いで座敷に上がるのは、「200%」当たり前なことですが、 世界的には、コレは常識ではないです。 同様にして、あなたご自身が育ちの中で、300%常識的なことが 奥様には理解不能ということはあります。 今どきなら、3世代同居、男尊女卑的な生活基本、長男主義?などなど。 少なくとも、息子を置いてでていく=跡継ぎだと繰り返し繰り返し繰り返しなら、置いても行くでしょう。 さらに、乳飲み子をおいていくというのは、まず、2歳ぐらいまでなら、 男親だけなら置いていくとは思われません。 あるいは、それでも’私の要求’として息子を置いていけと要求したのでしょう? 育った息子なのか、あなたに家事能力があったか、あるいは家事能力のある「同居人」がいるはずです。 きちんと、離婚手続きをして出た。 理由はあなたにはわからない・・・・ならば、あなたの常識をまずは疑ってみるべきでしょう。 別に元嫁様を応援するわけじゃないけど、あなたも、穏便?に離婚手続きされたのだから、まして、「なぜ簡単に私の要求を飲んだのだろうか?」が息子を置いていくことなら、 置いていっても、問題ないあなたの常識にそった家庭環境が保存、保全、継続されるからです。 置いていかない限り離婚はできないし、必要なのは’嫁・妻’ではなく、 息子だからです。 そして、離婚したくなる理由もまた、「息子だけが必要」だという、 あなた=家としてのお考えだからでしょうね。 妻でもなく、オンナでもなく、ただの息子を産んで置いていくだけの’機械’? ’機械’として、お役御免に慣れば、元嫁様は普通な女性に戻れたのではないでしょうか? それとも、あなたは、今になって、息子を置いていくはずもないから、離婚条件に息子を置いて行けと言った・・・のですか? でも、まぁ、条件を飲んだから、ソレでいいや、ソレで十分だということで済んだのではないですか? ソレだけの、存在だったのですよ、あなたにとっての元嫁様は。 もし、男でも出来て、あるいは、あなたとの何がしかの不仲な条件が我慢できないなら、きちんと離婚条件に応じるようなことをする前に、出奔するか、 子供を連れて、勝手に出ていってますよ。 想像するに、あなたを諦め、そして、【息子】に執着する家系?をあきらめて、 息子を家系に繋げた・・・でしょうね。 妻=女性の息子じゃなくなる、おそらくは、あなたもそういう存在だったのでしょう。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

いろんなパターンはあると思います。 子供を引き取れば子連れになるため再婚しにくい、 そもそも子供が好きではなかった、 子供を育てたいが女手一つでは経済的に難しいと思った、 元夫の血の入った子供の顔すらも見たくなかった・・・ なぜ簡単にあなたの要求を飲んだのかの真実を知るには、 本人に直接聞くしかないと思います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん今思い起こすに子供をどうするかという話は彼女からは無く 私が引き取るからという一度でした。 なんだったんだろう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.7

子供を育てる自信が無かった。元々、子供が好きじゃ無かった。 あなたのことが嫌いで子供を見ると思い出して虐待とかしそうだから。 再婚時に不利になるから。 あなたが育てる方が、まともに育ちそうだと思った。 とかでしょうか考えられる理由は。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに同じコメントでごめんなさい。 うーん今思い起こすに子供をどうするかという話は彼女からは無く 私が引き取るからという一度でした。 なんだったんだろう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

経済的に無理があると判断した 離婚する相手の遺伝子を持つ子を育てたくない そもそも子育てに向いてない とにかく自由が欲しかった とか、かなぁ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

もしかして、元奥さんは、離婚して自由になりたかったのではないでしょうか。 自由になりたいのに、子どもがいては困りますよね。 男性では割とそういう人は多いですよね。自分が思い描く「離婚後の生活」に子どもの姿はない、という人。別に女性だから子ども好きとは限りませんし。 元奥さんは、子どもよりも自分のために人生を生きたいタイプの人だったのかもしれませんね。 あるいは、子どもの将来を考えて、自分がシンママで養うよりも夫のそばにいた方が経済的に困らないだろうから、と夫に子どもを渡したのかもしれません。 実家に頼れない場合、経済的に困窮する母子家庭は多いですから。子どもの養育環境を考えて、相談者さんの元に子どもを残したのかもしれませんね。 別の可能性としては、一刻も早く離婚したかった。 子どもをどちらが引き取るかでもめる時間も惜しいくらい、すぐに夫と離れたかったのかもしれません。 そういう場合って、夫は子どもには優しいけど妻にはモラハラだとかDVだとかのケースが多いように思いますので、相談者さんには当てはまらないかな。 それか、他に好きな男性ができて、子どもも夫もいらなかった、むしろ邪魔だから、とか。それだと妻の人間性を疑いたくなりますが、まあ男性だとよくいるタイプなので、女性でもいるかなと思います。 25年も昔ということなので、きっと真相はわからないままなのでしょうね。 でもお子さんを育て上げた相談者さんはご立派だと思います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに同じコメントでごめんなさい。 うーん今思い起こすに子供をどうするかという話は彼女からは無く 私が引き取るからという一度でした。 なんだったんだろう。

回答No.3

(1)元々子供に愛情がないor嫌いな相手の血が半分入っている子供を愛せなくなった (2)バツイチ子持ちシングルマザーという肩書きは、再婚するには大きなハンデとなることが多いので、養育費を払ってでも1人になることを選んだ (3)自分が経済的に困窮することが目に見えているから、子供に不自由な思いをさせたくないという子を思っての愛情から といったところでしょうか。 願わくば(3)の理由だといいなぁと個人的に思います。

masatsan
質問者

お礼

離婚の理由がわからないのですよ、 なぜ? 私は青天の霹靂。 その後の処置はどうであろうが。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

色々な人が居ますよ。 よく「自分の腹を痛めた子なんだから」と言いますが嘘です。 女を選ぶか、妻を選ぶか、母を選ぶか。 前二つは共に自分主体ですよね。 私は娘が1歳くらいの時に公園へ遊びに行った際に“つまらない”とグズッた際に元旦那が娘の背中を叩いた時『私の子に何するんだ』とムカついたのと同時に『この人とは、もう駄目だな』と感じました。 子供て、どんな親であろうと“愛されたい”とか“褒められたい”とかありますが、親側は必ずしも“愛しい我が子”とは限らないんですよね。 私の母はいわゆる毒親てヤツで。 彼女を見ていて何となく、そう感じます。 男親である質問者さんが引き取って、それで結果的に良かったケースなのだと思いました。 息子さんがの年齢は分かりませんが中年くらいになったら、どうだったのか聞いてみては?

masatsan
質問者

お礼

もっとご意見を聞きたいのですが。システム上やりようがなく。 きっと何かが彼女の琴線に触れたんですね。その琴線を知りたいのですが 。全く離婚を言い渡される原因がわからんのですよ。 その後男親とて生活をわかっていただける企業は少なく。 一時的には大変でした。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚についてのご相談男親です。

    拙い文章かもしれませんがよろしくお願いします。 来月離婚することになりました。 私と妻の間には2歳になったばかりの子供が居ます。 離婚の理由は、妻が1人で子供を育てたいからと最初は言ってましたが、結局は性格の不一致で私のことを嫌いになっただけのようなのです。 先日夜に、子供を自分の実家に預けて不信な行動をしていたことを追求したところ一気にこの話が出てきました。 自分の力で育てたいらしく、実家にもあまり頼らないで育児をすると言っており、強い意志がありそうだったので信頼して離婚に納得し、今は養育費を決めたりなどの話し合いを2人でおこなっています。 ですがここにきて未だに、私に内緒で不信な行動をしたり、同時期に離婚した友達とバツ1じゃなくマル1だよねーみたいな話しをしているそうなのです。 自分としては離婚出来てそりゃ楽なのかもしれませんが子供にとっては何もマルじゃないと思うんです、苗字も保育園も住むところも全部母親の都合で変えられる訳ですし。 あとは書類書いて判子を押すだけなのですが昨日上記のような話しを聞き判子を押す覚悟が薄れました。 信用できない相手に子供を任せていーものなのか、不安で仕方ないです。 でも、小さい子供なので母親が親権を取るのが通例とゆーのも調べてわかっています。 勿論自分は浮気もDVもしていません。 相手も浮気していると証拠はありません、ただ一度相手の男性に送ろうとしたLINEが自分に送られてきたことはあります。 調べてる最中に妻に話が伝わってしまい、全ては闇の中です。 やはりこう言ったケースだと父親が親権を取るのは難しいのでしょうか? 収入も自分の方があり、実家の親にも手伝ってもらい養育する環境もあります。 自分も母子家庭で育ったので小さい頃の母親の大切さもわかっています。 今はまだ一緒に住んでるのですが毎日子供の顔を見てると悲しいのと悔しいのと、毎日辛いです。 親権を主張するべきか、 それとも母親に任せるべきか、皆様アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 離婚した家庭の子供の性別

    異論・反論多いにある件かとは思いますが質問します。 思うのですが、 離婚して母子家庭の家庭では、 子供が、なんか、 男の子の場合が多いように思います。 (男の子一人だったり男の子二人とか、とにかく男の子のみ。) それを、 今まで私は、 「子供が女の子だと、父親も可愛がり方が全然違い、 離婚したくない」とか、 「結婚しているというよりも、むしろ 娘と離れたくない」から、 離婚をせずにいる状態なため、 自動的に母子家庭に男子が多くなる。 つまり、 父親が 子供が男の子だと、愛情が薄くなるため、 夫婦や家族の結束力が弱まり 離婚するケースが多い。 と思ってたんです。 しかし最近思うのは、 子供が男の子の場合、女の子の場合よりも、特に母親が息子に対して、べったりになります。 そこで、父親は、 男性というのは、ある意味未熟で、子供っぽいため、 「淋しさ」を感じるのではないか。 妻をとられて、息子に対してある意味「嫉妬する」というか…。 それで、父親がその「寂しさ」からくるストレスを、 外で解消するようになったりし、 家族の結束力が弱まって離婚に至る。 だから、必ずしも「男性が息子に対して愛情が薄いため、というより (そういうケースもあるかとは思いますが(^_^;))、 子供が男の子だと、父親が「寂しさ」や「嫉妬」などを感じるため、 離婚をするケースが多いのではないか。 そんなことを思ったりするのですが。 もちろん、こういう家庭ばかりじゃないと思います。 男児のみの家庭でも、 仲良くやってる家庭を、私も実際知っています。 あくまでも、「こういうケースは多い」という話として、 とらえて頂けたら、と思います。 この件に関して、どう思われますか?

  • 経済力がないのに子供を次々と作る女性

    私の知り合いなんですけど、幼児の頃から養護施設に入所していて(中卒) 10代で子供を2人産み、離婚し、その後、別の男とも子供を一人もうけ 合計3人の娘の母親がいます。 しばらくして連絡がきたのですが、2番目に生まれたお嬢さん、 3番目に生まれた赤ちゃんを それぞれの男の元へ置いて 自分は東北の方で、1番目の子供をつれて怪しい仕事をしているそうです。 「何の仕事をしてるの?」 と聞いたら 「それは言えない」 との事。 多分、ソープか何かだと思います。 そして、 「多分、自分の子供も施設にお世話になるかも」 とケラケラ笑いながら話していました。 この人は、どうして自分を犠牲にしてまで子供を作ったのでしょう。 また、この女の犠牲になった子供達も可哀想だと思います。 確か、この人は、種違いの兄弟が6~7人いるそうです。 母親の恋人からの性的虐待もあったようです。 私には、このような思考回路の持ち主の気持ちが分かりません。 子供を産むのは痛いと思うし、育てるのも大変だと思います。 それを3人も、、、しかも遊び盛りの若い時に産む心理が不思議です。 こんな女性は世の中にたくさんいると思いますが、 どうして子供をおろそうと考えないのでしょうか。。。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 離婚と子ども

    裁判離婚となったら、幼児の親権は父親よりも母親が手にするケースが多いと思います。 親権者になれなかった父親が、日頃子どもと一緒に暮らせない上に養育費だけは払わないといけないというのは私は納得いかない(親権者として子どもとずっと一緒に暮らせるんだから、それくらい母親や母方の祖父母が捻出すべきだと思う)のですが、皆さんは不条理に感じませんか? おまけに、母親が再婚でもして子どもが新しい父親になついちゃったら子どもの福祉のためとか何とかいってわずかな面接交渉も打ち切りを宣告されたり… 自分の意思や愛情に反して子どもと暮らすことができず、他人に近いかかわりしか許されないのに、君の子でもあるんだから払うものだけは払わないといけないというのでは悲しすぎると思うのですが、離婚したが最後、仕方のないことなのでしょうか…

  • 離婚相手の子供の養育費を、こっちの親が払う家庭

    ちょっと説明いたします。 ある母親が、自分の働いている職場で知り合った女性を、自分の一人息子に引き合わせるべく家に連れて来ました。 やがて2人は結婚したのですが、子供が生まれてから離婚。 親権は相手(お母さん)で、子供は相手が引き取りました。 離婚調停の際に、子供が成人するまで月8万円の養育費を払うように言われて息子は了承しました。 しかし息子の母親は、元々は自分が引き合わせたことがこうなったと後悔し、一人息子に負担を負わせたくないとのことから、両親で月8万円を息子に与え、息子はそれを相手に渡しています。 一人息子は立派に働いてそれなりの収入もありますが、親のくれる8万円を少しも不思議に思っていませんし、断ることもしません。 さてこれは、親として「あり」でしょうか?それとも「なし」でしょうか? 皆さんがもし同じ立場だったらどうでしょうか? 一人息子の事はとりあえず置いておきます。 なお、離婚してから一度も子供には会わず、今後も会うつもりはないということです。

  • 子供のために離婚するべきか?離婚回避か?

    30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。 昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。 不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。 その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。 二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。 妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

  • 離婚した場合の子供の姓について

    離婚して二人の子供の親権が母親にいったというケースなのですが、どちらかの子供、あるいは二人の子供の名字が父親のままってことはありますか?離婚から7年くらいたつのですが。 お分りになる方、教えてください!

  • 子供がいるから離婚しない?

    たまに「旦那(妻)のことはもう嫌いで愛はないが、子供がいるから離婚はしない。」と言う夫婦がいますが、それって自己中で子供のことを考えてないと思いませんか? 夫婦仲が悪い家庭で育つ子供は可哀想だしまともに育たないですよね。 いくら子供に夫婦仲が悪いことを隠そうとしても子供だってバカじゃないからちゃんと見てると思います。 やはり子供がまともに育つには父親と母親が仲良く両方の愛情が必要だと思いますよね。