• ベストアンサー

外が寒いのに汗が出る場合は何をしたら汗を止められま

外が寒いのに汗が出る場合は何をしたら汗を止められますか? 病気ですか?それに適した薬はありますか?

  • 薬学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihoo336
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

それは精神障害からくる多汗症です。 精神科に行って下さい。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

自律神経失調症ではありませんか。病院に行かれたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 外は涼しく、空が曇っていたが、むし暑さはない……なのに歩いたら“汗びっしょり”……なぜ?

    いつも僕は、“1日30分”のウォーキングをしています(基本的に、雨の日や、曇りの日は避けているのですが……)。 そこで今日、不思議に思ったことがあります。 最近ウォーキングしているときは、外の気温は27度くらいで、日射も強く、暑いんです。 なのに、30分ほど歩いて見ても、それほど汗はかきません。 そして今日は、空が曇っていたものの、外は前述の、日射の強い日よりもうんと涼しかったので、いつも通りウォーキングに出かけました。 そしたら、わずか10~15分歩いただけで、ものすごい量の、地面にしたたり落ちそうなくらいな、汗をかいたんです。 外は、日射の強い、暑い日とは違って、うんと涼しかったのに……? ちなみに、空が曇っていたからといって、“むし暑さ”もありませんでした。 空が曇っていただけで、外は涼しく、むし暑くもない…… それではなぜ、日射の強い日よりも、こんな心地よいはずの時の方が、汗をかいてしまうのでしょうか? 空が曇っていたことに、何か関係がありそうな気がします。 このカテゴリがふさわしいか、少し迷いましたが…… わかる方がいらしたら、どうか教えてください!

  • 外は涼しいのに室内に入ると汗が噴き出る理由

    現在外の気温は16度、雨が降っています。 風は涼しく、外にいると上着がないと肌寒いです。 なのに、朝地下鉄に乗ったとたんに顔が熱を帯びて頭皮から背中から吹き出る汗。 地下鉄を降りると空気は冷たく感じ、地上に出て会社まで歩く道で涼しい風も浴びて汗は一度ひっこんだのですが、会社に着いて室内に入った途端にまたにじみ出る汗。。。 トイレで必死にタオルとティッシュで汗をおさえ化粧を直し、デスクに向かってもまだ汗がにじみ出てくるので窓を開け、卓上用の扇風機を取り出しなんとか涼んでいます。 汗でしめった髪の毛が気持ち悪いです。今もまだ顔のほてりを感じます。 昔からそうでした、外が涼しいのに顔から火が出るこの現状。 体質だとは思うのですが、改善する方法はないでしょうか。。

  • 無汗症について教えてください。

    一ヶ月ほど前から運動やお風呂などで、汗をかく少し前くらいになるとチクチクするような痛痒い刺激に悩まされています。 我慢できないほど痛くて外に出るのも億劫なんですが、コリン性蕁麻疹かと思い(だけど蕁麻疹はでていない)ここで質問させてもらい、皮膚科へ行きました。 が、原因も病名もわからないとのことでした。 それでも、痛いのが怖くてずっと家にこもってたんですが、自分で調べてると無汗症というものをみつけました。 そういえば(気のせいかもしれない)私はこの症状に悩まされてから汗をかいてなかったと思い、色々と調べてみましたが、あまりその病気について詳しくのっているものがありませんでした。 思い出してみれば熱が身体にこもる感じがし体が火照り、汗がでずに、でも暑さのせいでチクチクチクチク・・・と地獄の日がありました。 冷やせば収まるので、毎日凍り枕や保冷ざいと寝ているのですが、外に出れず学校にも行けていません。 どうにか病名(ただの一時的なものかもしれませんが)をつきとめたいんです。 無汗症について詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。

    この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。 今、高2男子なので朝ヘアスタイリングをしているんですが、、汗のせいで髪がずぶ濡れになってしまいそれも出来なくなっています。 扇風機を真横において何とかセットしているのですが、 それだけではなく、友達や彼女と町を歩くだけで自分だけぽたぽたと汗がたれたり、 皆でラーメンを食べに行ったとき自分だけ服がぐっしょり体に張り付いたりと。。。 他にもいろいろな面で汗がたくさん出ます。 緊張とかではなく暑さ・スポーツなどによる一般的な人が出る汗だと思います。<<しかし、汗が出る暑さが自分のほうが早いのです。 少しの運動で自分だけからだの中がすごい暑い気がして汗が噴出します。 自分なりに調べましたが、汗がたくさん出ることはいいこと。 というのをよく見ました。 もちろん自分も汗をかくのが悪いこととは思っていませんが、やはり限度があります笑 タオルで拭いたり制汗剤をつけたり、夜中の汗は朝風呂で流したり対処をしていますが、やはり体育などがあって部活をやった帰りなどは自分でも分かるくらい臭います。 なので、まったくかかないようにしたい!とかそう思ってるわけではないのです。 人並みになりたいんです。 周りにはいつものように心配されて、汗っかきだから仕方ないよねと、認知されるようにはなりましたが、初めて会う人皆に説明していくのはおっくうだし中にはあまりよく思わない人も居ると思います。 少し、横道にそれてしまいましたが、、要するに顔・頭の汗を止める方法を教えてほしいです。 ネットで似たような質問があり上半身をきつく締めるみたいなのがありました。 男なのでブラジャーはできないので、 何度か太い紐で上半身を縛って試してみましたがどうも効果が実感できません。 なので、舞妓さんがどうのこうのとか、、そういうのはたくさん読みました。 それ以外にすぐ試せるような方法。 またはしっかり安全性のある薬などの紹介をしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 車内に蜘蛛がいました/汗 どうにかして外に出したいのですが

    車内に蜘蛛がいました/汗 どうにかして外に出したいのですが どうしたらいいですか? それはそれは今まで見た中で大きな蜘蛛で 見た時、外に逃がそうとしたのですが失敗し まだ車内のどこかに潜んでいるかと思うと気味が悪いです。 突然現れたら、子供が泣き叫びそうです。 どなたか教えて下さい。

  • 汗多症?!

    なんだか最近やけに脇から汗がでます。。別に太っている訳では・・・苦笑。 熱くも無いのに外から帰ってくると、必ず脇に汗が。。外出先とかでコート脱ぐのにためらったり…。むしろ寒いくらいの時もあるのに。。シミとかにもなっちゃうし。 できるものなら手術でもしたいのですがそんなお金もないので、せめて少しでも治す方法はないでしょうか??いい薬とか、食べ物・・・etc。。 ホントに悩んでます。色々情報お待ちしています☆どうか、愛の手を…涙。。

  • この時期、よく外に出るのですが、汗でメイクが崩れます。

    この時期、よく外に出るのですが、汗でメイクが崩れます。 最近、ミネラルファンデーションに関心があるのですが、メイクの崩れってどうなんでしょうか?使ったことがある方、教えてください。 (ちなみに、かなりの汗っかきです。)

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【多汗症】何もしてなくても顔から汗が噴き出してきま

    【多汗症】何もしてなくても顔から汗が噴き出してきます。 ジワーと全面から出るのでベッチャリします。 普通は粒の汗のはずですが、全面から膜になって出ます。 これは何か防げませんか? 病気ですか?薬ありますか?

  • 汗について

    汗について 黒い服を着て汗をかくと必ず汗をかいた部分が白くなります。 なにかの病気でしょうか?