家族挙式に着て行く服についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 来月の義妹の家族挙式に何を着て行くか悩んでいます。主役は義妹たちですが、非常識な身内と思われたくないです。
  • 挙式は家族のみで行われ、場所は東京の外資系ホテルです。私達の服装について義母と夫の意見が分かれています。
  • 私は留袖を着るつもりでしたが、義母からはドレスを着るように言われました。洋装のドレスをレンタルする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族挙式に着ていく服

来月の義妹のお式に何を着て行けば良いか悩んでいます。 主役は義妹たちなので、添え物なのは承知ですが 義妹の義両親になる方に「非常識な身内がいる」と思われるのだけは避けたいです。 ・家族のみの挙式&食事会 ・参列者は互いの両親と私達(兄夫婦)のみ、義妹夫は一人っ子 ・場所は東京の外資系一流ホテル ・お互いの両親はモーニング&黒留袖 ・家から式場までおよそ2~3時間(電車&新幹線)、昼挙式 義妹は私達の式に振袖で来てくれたこともあり、 私としては留袖を着るつもりでいましたが、義母に相談したところ 「私達は親だから仕方なく着るけど、着付も高くて大変だろうし 私ちゃんはドレスでいいよ」と言われました。 また、夫も私が着物で行くのに反対のようです。 勿論、華やかで格があるのは留袖だと思いますが 夫はともかく、義母がこう言ってくれているのに押し切るように着るのも 好意を無碍にするようでどうだろう…と悩んでいます。 ただ、洋装だと手持ちのドレス?が 「独身時代、デート用に買ったピンクワンピース」 「20歳の時に買ったベージュのベアトップフリフリパーティドレス」しかなく どちらも黒留袖に挟まれて着るには明らかに浮いてしまうので レンタルを考えています。 画像のようなフォルムの黒orダークネイビーの膝下ドレスに ショール(ネイビーorブルー)を合わせ、母から貰った一連パールを 着けていこうかと思っています。 私は20代後半ですが、この服装で問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開催される時間によるかもしれませんが、 https://www.weddingpark.net/magazine/8231/ https://www.mwed.jp/manuals/773/ https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/clothes/dress-for-guest/01/#anc02 などを参考にされるとよいとおもいます。 画像のなかですとドレス(色はどちらでも)にブルーのショールでしょうか。 ネイビーですと証明の落ちた会場では黒服一色に見えてしまう心配があります。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

家族葬であっても身内ですから、服装は喪服の正装か準正装にするのが 基本です。 基本色は黒で、添付されている画像の服は駄目です。 色は黒ですから問題はありませんが、ただ画像のドレスには肩がありま せんので、肩がモロに出るのは好ましくありません。 式場ではショールは外しますので、これだと肩がモロに出てしまいます ので相応しくないと言う事です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは このドレスの生地が 披露宴にはふさわしくないように見えます。 素材は何でしょう? デザインはともかく 全体的にも服の印象になるのと黒のドレスは 避けたほうが無難だと思います。 シルクシャンタンだったら黒でもネイビーでも 華やかになるからいいのですが・・・ レースがなくシンプルなのは正解だと思います。 お着物でなくていいと言われているのに お着物で行くのは喧嘩売ってるようなものですから 気を付けたほうがいいと思います。 https://ameblo.jp/kurianna2/entry-11795471281.html http://novleaf.fdl-inc.jp/blog/?p=271

• nagata2017
回答No.3

ベージュのベアトップフリフリパーティドレスに  これにボレロかショールの組み合わせ パールネックレス

回答No.2

やや問題あり。 喪服に見えます。ショールはブルー一托。わざと嫌いな親族に喪服(ブラックフォーマル)を着るというやり方もあるんで、イヤリングとか装飾を華やかにされたら良いと思う。あと、華やかで格が高いのは留め袖ではなく振袖です。訪問着でもいいです。淡い色が良いです。まさか、まっ黒の留め袖を着る予定ですかね?黒田さやかさんが、ご結婚された時は、雅子さん以外淡い留め袖をお召しになられていましたよ。ご本人も真っ赤なドレスでしたが、ういてました。 まともなフォーマルがないならこの際、10万ほどで買ったらいいんじゃないですか? そのピンクのワンピも何とかネックの服も相応しくないと思います。 既婚で、子持ちならやはり着物かなあ。 訪問着がいいんではないでしょうか。真っ黒は、変です。(笑)しかし、真っ黒の留め袖が着たいなら着たらいいよ。 着せて貰う代金なんか片手で足りるんだからね。