女性のイメチェンに対する適切な褒め言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性がヘアスタイルを変えてイメチェンした場合、どういった褒め言葉をかけるべきか悩んでいます。適切な言葉を選ぶため、男性の皆さんにはどのような言葉が良いか教えてほしいです。また、女性の皆さんにはどのような褒め言葉が嬉しいかも教えてほしいです。
  • 先日、職場の女性が髪の毛をばっさり切り、イメージチェンジしました。しかし、その時に言葉が出てきず困ってしまいました。後から考えると失礼な言葉を言ってしまったかもしれないと反省しています。男性の皆さんに聞きたいのですが、女性のイメチェンに対してどのような褒め言葉をかけるべきですか?女性の皆さんには、どのような言葉が嬉しいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 職場の女性が髪の毛を切ってイメチェンしたのですが、どのような褒め言葉をかければ良いのか悩んでいます。20代の女性に「お若くなりましたね」と言ってしまったことを後悔しています。皆さんならどのような言葉をかけますか?また、女性の皆さんはどのような褒め言葉が嬉しいですか?意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に対する褒め言葉

先日の話です。 職場の女性がヘアスタイルをかなり変えてイメチェンしました。それまではロングだったのをばっさりで見た瞬間、え?と言う感じでした。そこで私はマニュアル通りここは褒めるところだ、と思い言葉を探したのですが咄嗟に出た言葉が「お若くなりましたね」でした(ちなみにその方は20代です)。 後から考えると随分失礼なことを言ってしまったなと後悔しました。相手は笑っていましたがまだ20代ですしじゃあ切る前は老けていたのか、ととられかねない言い方だったなと反省しきりです。 そこで後学のために、男性の皆さんなら女性が髪の毛を切ってイメチェンしたときにどういった言葉をかけられるでしょうか。またはかけられたでしょうか。また女性の皆さんはどういわれると嬉しいですか。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.11

「女性は褒められると喜ぶ」とは限らないわけで「自分が気に入ってたり、努力を認めて欲しい部分を適切に褒めると喜ぶ」だと思いますし、誰にどう褒められるか?も大切。相手との心理的な距離や褒める人が相手に抱かれているイメ~ジで選ぶべき言葉が変わるでしょうね。人によっての差が大きいと思います。 回答者のキャラ(あまりセンス良くない。適当なノリ)だと細かくここがいいとか力説するよりは「可愛い!可愛い!ときめいちゃいそうだった」とか「凛とした美人さんになったね~」というアバウトで軽いノリの褒め方の方が喜ばれます。回答者が真面目に堅く褒めると嘘っぽさが出るだけで逆効果です。 逆に質問者様が回答者と同じノリで褒めたら「ふざけてるのかな・・感じ悪い」と思われそうなので、比較的に真面目に堅く褒めた方が女性は喜ぶと思います。回答者が言うとウケが悪い「髪型が軽くなったことで、雰囲気に柔らかさが出て明るくなったね。似合ってるよ」とかいっても女性は喜びそう。アンケ~トの中から質問者様のイメ~ジにあうものを選択すべきでしょうね。

clergy55
質問者

お礼

仰る通りだと思います。考えてみれば個人対個人の関係には一般解などありませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

雰囲気変わったけど、すごく似合ってるね! ・・・なら間違いないんじゃないでしょうか?

clergy55
質問者

お礼

他の方からも頂きましたが「似合っている」がやはり王道のようです。次に何も思いつかなかったら使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

髪切りましたね。 イメージ変わりました! 女子アナの、宮司愛海さんみたいですね。 と言います。 ショートヘアー、若くて好きです。

clergy55
質問者

お礼

誰かになぞらえて言うのは判りやすい褒め方ですね。いろいろな人を知っていないと難しいとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

何を言っても受け取り手の気分次第でセクハラになる時代です。 男性は職場では下を向いて終業時間を待つのみでしょう。

clergy55
質問者

お礼

終業まで座禅状態の苦行は考えただけで無理そうです。何とかセクハラにならないよう妥結点を模索してみます。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.10

男性じゃ有りませんが、良いです?髪型を変えて、そのことに触れたら 「セクハラ」の時代ですが、そこは大丈夫ですか? 「長い時も素敵でしたがショートも、お似合いですね。」(それ以上は 彼女の性格しだい。きっと、うちの夫だと「お~美人度が、ますます上がったね。」 ぐらい言いそうです。) 「キュートで、よく、お似合いですね。」とか 有名人に似ていると言われると嬉しい方なら具体的なショートヘアーのアイドルの 方の名前を上げて「可愛くってアイドルの〇〇さんかと思った。」とか ノリが良い人なら「まぶしくって目が、つぶれるかと思った。」 「天使かと思った。」とか。まぁ、これはキャラが軽くて笑いが取れるタイプの方のみ 有効です。真面目な方はマネしちゃダメです。 あ~それを考えたら、うちの夫、口から生まれたタイプだわ~。こういうの、めちゃくちゃ 得意。女性の方に飲み物を薦める時も「これ飲んで、ますます、お肌ピチピチになってね。」って コラーゲンドリンク渡して、めちゃくちゃ受けてる。

clergy55
質問者

お礼

え、セクハラになるんですか? 随分前ですが、やはり当時の職場で一人の女性がカラーをしてきたのを全く気付かずにいたら他の女性陣から「なんで気が付かないんですか」と集中砲火に会ったことがありまして…それ以来女性の、特に髪の変化は何か言わなければ怒られるもんだと思ってました。今回も件の女性がなんか言ってほしそうな気配を感じたものですから…なんとも難しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

軽くなりましたね。とてもお似合いです。 でいいよ。 若返ったは、さすがに、ショック受けますわ。 ショートにすると、老ける方が今は多いですよ。

clergy55
質問者

お礼

やっぱそうですか…謝っとこうかな…いやいや藪蛇か…次回ヘアスタイルを変えた時に挽回します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ご返事ありがとうございます。 >「会ったら真っ先にそれを言え、褒めろ」と怒られてしまいまして そういう傲岸な女とは,絶交しましょう。 オンナではなく「神経を削るカンナ」です。

clergy55
質問者

お礼

いやいや、口は悪いが根は良い奴でして…その上美人なんでなかなか切れないです…再回答ありがとうございます。

回答No.7

たとえ「ちょんまげ」を結ってきたとしても,いっさい言及しません。「女の外見について,よけいなことを言うな」は,雌雄がある知的生命体に共通する宇宙的真理です。

clergy55
質問者

お礼

実は先週一か月ぶりに会った女の子がエクステをつけていたのに気づかずに何も言わないでいたら「会ったら真っ先にそれを言え、褒めろ」と怒られてしまいまして…黙っているのは難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「ロングも似合うけど、ショートも似合うよ」かなぁ? 取り敢えず、当たり障りの無い言葉で 若しくは「お似合いですね」

clergy55
質問者

お礼

他の方も仰っていますが、ビフォーアフターともども褒めるというのが最良の策のように思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.5

「あ、髪変えたね。」 「凄くいい。」 なら、誰にでも当てはまりますね。 少し親しいなら「何かあったかな?」と付け加えるかな。

clergy55
質問者

お礼

>「凄くいい。」 これは今回も言おうと思ったんですが機を逃してしまいました。次から付け加えるようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

褒めるのは難しいですね。 女性なので失礼します。 このような時 ヘアスタイルに関して 男性から褒められて嬉しい言葉は ロングヘアも似合っていたけど 今日のヘアスタイルも素敵ですねェ 似合っているなァ。。。 とかですね… 以前の姿を褒めたら現在の姿を更に褒めると 女性は気分が良くなります。 イメージトレーニングをしておきますと 自然に言えるようになります。 貴方様は とても真面目で ご誠実な方ですから 皆様は何でもまっすぐに受け取ってくださいます。ご心配なさらないでくださいね。

clergy55
質問者

お礼

他の方も仰っていますが以前の姿も褒めればよかった、と今更ながら思っています。トレーニングをしても咄嗟の場合に即位妙答にできますかどうか…練習してみます。 お褒め言葉ともどもご回答ありがとうございます。