女性のイメチェンに対する適切な褒め言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性がヘアスタイルを変えてイメチェンした場合、どういった褒め言葉をかけるべきか悩んでいます。適切な言葉を選ぶため、男性の皆さんにはどのような言葉が良いか教えてほしいです。また、女性の皆さんにはどのような褒め言葉が嬉しいかも教えてほしいです。
  • 先日、職場の女性が髪の毛をばっさり切り、イメージチェンジしました。しかし、その時に言葉が出てきず困ってしまいました。後から考えると失礼な言葉を言ってしまったかもしれないと反省しています。男性の皆さんに聞きたいのですが、女性のイメチェンに対してどのような褒め言葉をかけるべきですか?女性の皆さんには、どのような言葉が嬉しいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 職場の女性が髪の毛を切ってイメチェンしたのですが、どのような褒め言葉をかければ良いのか悩んでいます。20代の女性に「お若くなりましたね」と言ってしまったことを後悔しています。皆さんならどのような言葉をかけますか?また、女性の皆さんはどのような褒め言葉が嬉しいですか?意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に対する褒め言葉

先日の話です。 職場の女性がヘアスタイルをかなり変えてイメチェンしました。それまではロングだったのをばっさりで見た瞬間、え?と言う感じでした。そこで私はマニュアル通りここは褒めるところだ、と思い言葉を探したのですが咄嗟に出た言葉が「お若くなりましたね」でした(ちなみにその方は20代です)。 後から考えると随分失礼なことを言ってしまったなと後悔しました。相手は笑っていましたがまだ20代ですしじゃあ切る前は老けていたのか、ととられかねない言い方だったなと反省しきりです。 そこで後学のために、男性の皆さんなら女性が髪の毛を切ってイメチェンしたときにどういった言葉をかけられるでしょうか。またはかけられたでしょうか。また女性の皆さんはどういわれると嬉しいですか。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.11

「女性は褒められると喜ぶ」とは限らないわけで「自分が気に入ってたり、努力を認めて欲しい部分を適切に褒めると喜ぶ」だと思いますし、誰にどう褒められるか?も大切。相手との心理的な距離や褒める人が相手に抱かれているイメ~ジで選ぶべき言葉が変わるでしょうね。人によっての差が大きいと思います。 回答者のキャラ(あまりセンス良くない。適当なノリ)だと細かくここがいいとか力説するよりは「可愛い!可愛い!ときめいちゃいそうだった」とか「凛とした美人さんになったね~」というアバウトで軽いノリの褒め方の方が喜ばれます。回答者が真面目に堅く褒めると嘘っぽさが出るだけで逆効果です。 逆に質問者様が回答者と同じノリで褒めたら「ふざけてるのかな・・感じ悪い」と思われそうなので、比較的に真面目に堅く褒めた方が女性は喜ぶと思います。回答者が言うとウケが悪い「髪型が軽くなったことで、雰囲気に柔らかさが出て明るくなったね。似合ってるよ」とかいっても女性は喜びそう。アンケ~トの中から質問者様のイメ~ジにあうものを選択すべきでしょうね。

clergy55
質問者

お礼

仰る通りだと思います。考えてみれば個人対個人の関係には一般解などありませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

雰囲気変わったけど、すごく似合ってるね! ・・・なら間違いないんじゃないでしょうか?

clergy55
質問者

お礼

他の方からも頂きましたが「似合っている」がやはり王道のようです。次に何も思いつかなかったら使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

髪切りましたね。 イメージ変わりました! 女子アナの、宮司愛海さんみたいですね。 と言います。 ショートヘアー、若くて好きです。

clergy55
質問者

お礼

誰かになぞらえて言うのは判りやすい褒め方ですね。いろいろな人を知っていないと難しいとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

何を言っても受け取り手の気分次第でセクハラになる時代です。 男性は職場では下を向いて終業時間を待つのみでしょう。

clergy55
質問者

お礼

終業まで座禅状態の苦行は考えただけで無理そうです。何とかセクハラにならないよう妥結点を模索してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.10

男性じゃ有りませんが、良いです?髪型を変えて、そのことに触れたら 「セクハラ」の時代ですが、そこは大丈夫ですか? 「長い時も素敵でしたがショートも、お似合いですね。」(それ以上は 彼女の性格しだい。きっと、うちの夫だと「お~美人度が、ますます上がったね。」 ぐらい言いそうです。) 「キュートで、よく、お似合いですね。」とか 有名人に似ていると言われると嬉しい方なら具体的なショートヘアーのアイドルの 方の名前を上げて「可愛くってアイドルの〇〇さんかと思った。」とか ノリが良い人なら「まぶしくって目が、つぶれるかと思った。」 「天使かと思った。」とか。まぁ、これはキャラが軽くて笑いが取れるタイプの方のみ 有効です。真面目な方はマネしちゃダメです。 あ~それを考えたら、うちの夫、口から生まれたタイプだわ~。こういうの、めちゃくちゃ 得意。女性の方に飲み物を薦める時も「これ飲んで、ますます、お肌ピチピチになってね。」って コラーゲンドリンク渡して、めちゃくちゃ受けてる。

clergy55
質問者

お礼

え、セクハラになるんですか? 随分前ですが、やはり当時の職場で一人の女性がカラーをしてきたのを全く気付かずにいたら他の女性陣から「なんで気が付かないんですか」と集中砲火に会ったことがありまして…それ以来女性の、特に髪の変化は何か言わなければ怒られるもんだと思ってました。今回も件の女性がなんか言ってほしそうな気配を感じたものですから…なんとも難しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

軽くなりましたね。とてもお似合いです。 でいいよ。 若返ったは、さすがに、ショック受けますわ。 ショートにすると、老ける方が今は多いですよ。

clergy55
質問者

お礼

やっぱそうですか…謝っとこうかな…いやいや藪蛇か…次回ヘアスタイルを変えた時に挽回します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ご返事ありがとうございます。 >「会ったら真っ先にそれを言え、褒めろ」と怒られてしまいまして そういう傲岸な女とは,絶交しましょう。 オンナではなく「神経を削るカンナ」です。

clergy55
質問者

お礼

いやいや、口は悪いが根は良い奴でして…その上美人なんでなかなか切れないです…再回答ありがとうございます。

回答No.7

たとえ「ちょんまげ」を結ってきたとしても,いっさい言及しません。「女の外見について,よけいなことを言うな」は,雌雄がある知的生命体に共通する宇宙的真理です。

clergy55
質問者

お礼

実は先週一か月ぶりに会った女の子がエクステをつけていたのに気づかずに何も言わないでいたら「会ったら真っ先にそれを言え、褒めろ」と怒られてしまいまして…黙っているのは難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「ロングも似合うけど、ショートも似合うよ」かなぁ? 取り敢えず、当たり障りの無い言葉で 若しくは「お似合いですね」

clergy55
質問者

お礼

他の方も仰っていますが、ビフォーアフターともども褒めるというのが最良の策のように思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.5

「あ、髪変えたね。」 「凄くいい。」 なら、誰にでも当てはまりますね。 少し親しいなら「何かあったかな?」と付け加えるかな。

clergy55
質問者

お礼

>「凄くいい。」 これは今回も言おうと思ったんですが機を逃してしまいました。次から付け加えるようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

褒めるのは難しいですね。 女性なので失礼します。 このような時 ヘアスタイルに関して 男性から褒められて嬉しい言葉は ロングヘアも似合っていたけど 今日のヘアスタイルも素敵ですねェ 似合っているなァ。。。 とかですね… 以前の姿を褒めたら現在の姿を更に褒めると 女性は気分が良くなります。 イメージトレーニングをしておきますと 自然に言えるようになります。 貴方様は とても真面目で ご誠実な方ですから 皆様は何でもまっすぐに受け取ってくださいます。ご心配なさらないでくださいね。

clergy55
質問者

お礼

他の方も仰っていますが以前の姿も褒めればよかった、と今更ながら思っています。トレーニングをしても咄嗟の場合に即位妙答にできますかどうか…練習してみます。 お褒め言葉ともどもご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について

    若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について 日本で若い女性の容姿をほめるときに「美しい」とか「美人」という言葉はあまり使われず 「かわいい」という言葉がよく使われるのは日本に本当の美人が少ないからだと思いますが、 それにしても最近の雑誌の表紙や電車の広告の女性や、そこらを歩いている若い女を見ると、 気色悪いとしか思えない化粧をして髪を黄色とか茶色に染めており、 見てるだけで自然とストレスがたまって来ます。 私からすると、かなりバカにも見えます。 しかし、どうやら最近の流行ではあの化粧が「かわいい」ということになっているようです。 そこで皆さんに質問なのですが、 皆さんは最近のはやりっぽい化粧をしている若い女性(10代~30代前半位?)はかわいいと思いますか? また、かわいいと思う方はどのような点がかわいいと感じるのか教えてください。 また、私は黒髪が好きなのもあってアラブ系の女性がすきなのですが、テレビのイラクやアフガニスタンの報道に出てくる女の子たち(男の子も)は本当にかわいいと思います。皆さんはどう思いますか?

  • おでこがすごく長い女性の似合う髪形

    タイトルのように私はおでこがすごく長いんです。 約8cmくらいあるので長い印象があります。 こーいう女性に似合うオススメの髪形はありませんか? 私は20代前半で髪の毛は明るめの茶色で細く柔らかく量は少なめなのでペッチャンコです(トップがペッチャンコなのでおでこの長さが目立ちます)。 今は後ろ髪が脇くらいで横髪が顎下くらいのセミロングです。 イメチェンをしたいのでパーマをかけてゆるゆるの髪形にするか(童顔なのでコテで巻いた時に似合わないと言われたことがあります…) エクステを付けて胸あたりまでのウルフっぽいロングにしようか悩んでいます。 ドチラの方が良いと思いますか? また他にオススメの髪型はありますか? アドバイスよろしくお願いします(^-^)!

  • 女性に質問

    男ですが、好きな女性が美容院に行くたびに「私何か変わったのわかる?」と聞かれるまで気づきません。 その女性はいつも髪を縛っているので、ちょっと長さや色が変わっても気づきにくいのです が、聞かれるまでわからないのは悪いなと思ってしまいます。 あと、色が変わったねぐらいしか言えず、いい感じだねとか可愛いねというような言葉がとっさに出て来ないので後から後悔します。 例えば、1週間後までまた会わないとしたら、後から髪型をほめても遅いですか? また、後から言ってもいいなら、どのように言ったらいいですか?

  • 40歳過ぎの女性のストレート・ロングヘアをどう思いますか?

    40代前半の女です。 長いこと(20年以上)ずっとロングヘアです。その間、ウエーブヘアにもしたりしましたが、ほとんどストレートロングです。中途半端な長さは、まとめにくくかえって邪魔なので、ずっと切ることができずに来ました。着物を着ることがあるので、アップにするためでもありました。 が・・・最近、友人や同級生が皆髪を短くしていて、私のようにストレートロングの人がいなくなりました。 こんなオバサンには不釣り合いなんでしょうか?やっぱり、オバサンパーマにしなきゃでしょうか? もう春ですし、思い切ってイメチェンしようかと思い悩んでおります。 皆さんの率直な感想をお聞かせください。

  • 黒髪で似合うヘアスタイル

    黒髪で似合うヘアスタイルを教えてください。 当方、女性です。 できればセミロングぐらいからショートまでで お願いします。 黒髪でもおしゃれに見える、 重くならない髪型を希望します。 また、(黒髪がよく見える)セットの仕方もできればお願いします。 黒髪はストレートロングが似合うと思うのですが、 今、髪の毛は長くないので、それ以外でお願いします。

  • 女性の気持ちを教えてください

    クリスマス明けの月曜日のことですが、女性社員が帰り際に「週末は風邪で大変でした」と話しかけてきたので、「いいこと無かったんだ」と言ったところ、怒り口調で「失礼な!」と言われてしまいました。 (この日はこの会話の前には特に会話はしておらず、帰り際のこの会話が最初でした) 後から考えると「お大事に」あるいは「それは大変だったね、早く直してね」と言えばよかったと反省しました。でも怒るほどの言葉なのかなぁ・・・・?、とも思ってしまいます。 ただ体調が悪くも機嫌も悪くて怒ってしまったのか、それともこのような言葉を女性に返したのはやはり「失礼」で怒られるようなことなのか、あるいはクリスマスというのに風邪で寝込んでしまい私が指摘するまでもなく本当に良いことが無かったので苛立っていたのか、・・・・と悩んでいます。 最近はセクハラに対する社内教育もあり、相手が不快に感じるとセクハラに該当すると教えられていますが、女性と業務以外のことを話すのにビクビクしております。 もっと優しい言葉をかけてあげればよかったという反省の思いと同時に、女性との会話に戸惑いを感じております。

  • 面長+顎しゃくれを誤魔化すヘアスタイル(前髪)

    20代女性です。 面長で、顎が少ししゃくれているのが悩みです。具体的には、少し曲がったV字型のような感じです・・・ 髪の特徴は毛髪量少なめ+ネコっ毛。 あまり頻繁に美容院に行けなくて、現在の髪型は伸びっぱなしのロングヘア。 今回、イメチェンを考えています。 どうにかして、面長しゃくれを目立たなくするヘアスタイルにしたいのですが、何かオススメのヘアスタイルはありますか?特に前髪の形は長年定まらず、自分に合うヘアスアイルが未だわかりません。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • ロングヘアの女性にお伺いしたいのですが

    髪を長くされている女性の方にお伺いしたいのですが、就寝する際に枕の上に頭をおくと思うのですが、その時髪の毛はどのようにされていますか?そのままの状態ですか?それとも髪の毛を全て上にあげてますか?あと三つ編みにする方法もありますね。最近ふとおもったのですがそのままの状態だと頭に負担がかかっていないのかなと感じてしまって・・。そこで皆様はどうされているのか聞きたくなった次第です!現在はショートで過去にロングだった女性の方でも一向に構いませんので教えてくださいませ♪どうぞ宜しくお願いします。

  • 皆さんの頭どうなってるんですか?

    7、8センチくらい(だと思います)の髪の毛を持った高校生の男です。 ヘアスタイルとして http://www.beauty-box.jp/style/mens/036.html このモデルさんのような髪型をしているのですが・・・。 なにしろ自転車通学をしているもので、走っていると物凄く強い風が前から当たります。 すると髪はこんな感じに(女性ですいませんが、わかりやすいです) http://www.beauty-box.jp/style/long/081.html パックリと分かれてしまいますし・・・。 もちろん先ほどの画像で見せたような髪型もむちゃくちゃです。 スプレーをつけてキープ・・・そんな程度では自転車による強風には勝てません。 じゃあ学校で一から時間をかけてスタイリング? それともスタイルキープのためだけに自転車に乗るのを諦める? もうほんとにヘアスタイルのキープが難しすぎます。 皆さんどうやって1日中ヘアスタイルを持続させているんですか?

  • イメチェンしたいです!

    髪型のことですごく悩んでいます。 今、肩に付く位のミディアムヘアなんですが 癖毛でどんなにドライヤーしてもアイロンしても毛先がハネまくりです。 しかも髪の毛を染めたりアイロンしたりで毛先がパサパサでまとまってくれません。 まとまりがなくハネてる・・・見た目はスゴイです・・・。 少しイメチェンしたいと思いますがなかなか良い髪形がありません。 考えてるのは・・・ (1)エクステで少しロングにウルフっぽく (2)安田美沙子さんのように短く切ってしまう (3)このままの長さでパーマをかけてしまう こんな感じしか思い付きません。 癖毛でハネてしまう髪の毛ですがオススメの髪型があれば教えてください。 また、上の3個のうちどれがオススメですか? 私は20代前半の女性で髪の色は少し明るめの茶 顔は小さくてオデコから頭の先まですごく長い面長タイプです 髪質は細く少なく柔らかくて毛先以外はサラサラしてます トップは耳上くらいの長さで髪質上ペッタンコです こんな感じですが何かイメチェンがしたいので 似合いそうな髪形、またそーゆう系のサイトがあれば教えてください! よろしくお願いします。