• ベストアンサー

40歳過ぎの女性のストレート・ロングヘアをどう思いますか?

40代前半の女です。 長いこと(20年以上)ずっとロングヘアです。その間、ウエーブヘアにもしたりしましたが、ほとんどストレートロングです。中途半端な長さは、まとめにくくかえって邪魔なので、ずっと切ることができずに来ました。着物を着ることがあるので、アップにするためでもありました。 が・・・最近、友人や同級生が皆髪を短くしていて、私のようにストレートロングの人がいなくなりました。 こんなオバサンには不釣り合いなんでしょうか?やっぱり、オバサンパーマにしなきゃでしょうか? もう春ですし、思い切ってイメチェンしようかと思い悩んでおります。 皆さんの率直な感想をお聞かせください。

noname#16106
noname#16106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.4

少し年下ですが、男の意見もご参考までに。 No2さんもおっしゃっているとおり、やっぱり年齢 とともに髪はやせていくし量も減っていくしでキレイな ロングを保つのは難しいんじゃないかと思います。 (あ、私自身もそうなりつつありますし(^^;)) 正直に言うと、街行く40歳をすぎていると思われる方で 手放しで「キレイだなぁ」「かっこいいなぁ」って 思うロングの方って見たことないですしね。(スイマセン) やはり40歳くらい以降で、ストレートロングヘアで 清潔感があり且つキレイ・素敵に見せるのには 年齢的にやはり少々不利なような気がします。 白髪がではじめるとなおさらに清潔感という点ではマイナス イメージだと思いますし(^^;) 部分的に染めるのも大変だし、どうしてもアラはみえてしまうし。 あと、今は特にショートが主流の時代ですし、質問者さん もおっしゃってるようにおばさん=ショート~ミドルヘアが 主流となっていますので、ロングヘア(特にストレート) にしていらっしゃる方を見ると 「あぁ~、よほどロングに自信があるのか、こだわりが あるのか、ロングが一番似合っていると思っているか、 これしか似合わないと思いこんでいるのか・・」 などなど、いろいろグルグルと思ってしまうというのも ありますね。良くも悪くも、個性的な人だと特別視される。 目立つことになるということです。 目立つ以上、そのこだわりを素敵だなぁと思う方と、ただの 時代遅れと思う方といろいろ出てくるとも思います。 なんだか的はずれなことをダラダラと(それも失礼なことたくさん・・) 書いてしまってごめんなさいm(__)m でも、ふと、他の回答や、自分の書いているコメントをみてて感じたのですが 質問者さんはまだ40代前半なのに、なんか50~70歳くらいの質問者さん の質問・回答みたいになってしまっていませんか?(笑) うっかりしてましたが(笑)まだ40歳そこそこなんですし、もっと気楽に 軽やかに!ファッション誌の切り抜きでも美容院に持っていって イメチェンをされてもよろしいんじゃないですか(*^-^*) おばさんだからどうとかじゃなく、春だからイメチェン!でいいんじゃないですかね。 いっそのこと思いっきり流行の髪型にされては?! いま、40代はおばさんじゃないですよ。

noname#16106
質問者

お礼

なんだか、とっても的を射た回答、ありがとうございました!まさに、待ってた回答でしょうか。読んでて笑ってしまいました。(^_^;) 気になってるところをズバッ!と言って頂いて・・・そうなんですよね~。なんだかイメチェンしたくなりました。 それから、確かに年寄りクサイ!! ほんとはね、いつもはもっと軽いテンションなんだけど、ここに質問するってことで、ちょっと気取って?堅くなってしまいました。自分を老けさせちゃいけないですね。40代でオバサンは、他の方にも失礼ですよね。反省です。

その他の回答 (13)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.14

こんにちは たくさんお返事があるので、皆さんずいぶん気になる話題のようですね。 私は、本人が決めて好きにしていることを周りでとやかく言えない、と思っています。特に髪型については、その人の自由ですよね。 「不釣り合い」ってなんでしょうか。年齢によって服装や髪型を変えていかなければならないのでしょうか。みな同じでないとだめなのでしょうか。 後ろから見て美人だったら、それはそれでいいことだと思うんですよ。 どっから見てもなんだか変よりも、一カ所でも際立ったところがあれば素敵なんじゃないでしょうか。 いえ、「fuyuzakuraさんがどっから見ても変」と言うわけではなくて、ちょっと極端なたとえですけど・・・ 膝下くらいまでのストレートロングの50代の女性がいますが、その人は和服の洋装も素敵ですよ。一般的な価値観で美人かどうか考えると、ぱっとしない感じですが、素敵な人ですよ。アップにしても似合うし、少し丸めて残りを背中にたらしてもきれいだし。 まわりに同じような人がいないならば、なおさらfuyuzakuraさんの個性を大切にするほうが良いと思うんです。イメチェンするなら、それも素敵なことだと思います。周りの人の意見よりも、本人が満足できるかどうかが大切だと思います。 自分の人生を歩いているんですし、悪いことを考えているわけでもないですしね。髪はいつでも切れるし、切ったら伸ばせばいいんだし。 自信を持って自分のイメージを決めましょうよ v(^.^)

noname#16106
質問者

お礼

とてもしっかりしたお考えのアドバイス、ありがとうございました! >まわりに同じような人がいないならば、なおさらfuyuzakuraさんの個性を大切にするほうが良いと思うんです。イメチェンするなら、それも素敵なことだと思います。周りの人の意見よりも、本人が満足できるかどうかが大切だと思います。 ・・・ほんとに嬉しい言葉です。後押ししてもらったみたいです。 周りの目が気になりだしたらとても気になって、ここに質問させて頂きました。 自分に自信を持てるように頑張ります!!!(^^)!

回答No.13

fuyuzakuraさんより5歳くらい上の女です 今 人生で一番髪が長い と思います もともと すごく髪が太くて 多くて 黒いかったので 若い頃は伸ばすと どうにもならなくて 重いし、、、 で 出産後 髪が少し減って 細くなり 普通の人より 矢や多いくらいなりました 美容師さんに『髪伸ばしたことないのよね』と言ったら 『じゃぁ 伸ばしてみる?』と言うことになり シャギーをいれて 軽めにして伸ばしてます モチロンお手入れはかかしません! その辺の髪を染めた若い子より よっぽどきれい 『天使の輪っか』があります(笑) 50歳まで伸ばしていようと思ってます きれいにお手入れしていれば ぜんぜんOKじゃないですか? 美容師さんにも違和感なく受け入れてもらえました

noname#16106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もしかしたら髪質が私と同じ?というか似ていますね。 私の場合は、短くするとふくらんでしまうので、髪の重さを利用して、ボリュームを抑えている感じです。髪の内側を剥いてもらって、厚さを出さないようにしてもらってます。 >きれいにお手入れしていれば ぜんぜんOKじゃないですか? そう言ってもらえるのは心強くて嬉しいです! 私も50歳までは頑張って見ようかなぁ? ・・・と結局まだ迷ってます。(^_^;)もうしばらく、迷ってみますね。 ありがとうございました!

回答No.12

やっぱりなんとなく、40代でロングヘアーの方には違和感を感じます。 どちらかというと、40代という年齢的な基準というよりは、「主婦」のロングヘアーに違和感を感じるのかも^^。 別におばさんパーマにする必要はないと思いますが、 短めの方が印象はいいかもしれないです。

noname#16106
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 違和感を感じる方がいても当然なんですよね。それを頭でわかってても認めたくない自分がいるんです。それで迷ってしまうんです・・・。 質問させていただいて、いろんなご意見いただいて、迷ってはいますが、いずれ・・・と言う気持ちが持てそうです。 率直なご意見、ありがとうございました!m(_ _)m

  • burire
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

20代前半の男です。 私が薬局にいったときの話なんですが、 黒髪のストレート・ロングヘアの女性がいました。 髪が若らしかったので、後ろ姿から高校生くらいの若い女性がいるなと 意識せずに思ってしまったのですが その女性が振り向いたときに思わず、「え・・・。」 と声をもらしてしまいました。 正面から見るとごく普通の女性(失礼な言い方ですが・・)でした。が、後姿が あまりにも若らしかったので、そのギャップに驚いてしまいました。 かってに驚いた私が悪いんですが、そのときは驚いて 心臓がドクンドクンと鳴っていました。 もちろん人それぞれだとは思います。 回答になってなくてすみません。

noname#16106
質問者

お礼

思わず、ギクッ!(@_@)・・・なお返事、ありがとうございました! そういったギャップを感じるお話し聞くと、世の中の迷惑のような気もしてきました・・・(;_;) 私の迷いはそこにあるような気がします。人にそう思われていないだろうか・・・という。 とても参考になる回答でした、ありがとうございました!

  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.10

40代後半というか人生50年目前の女です。 私は人生で今一番髪の毛が長いです。 私も前は何で年配の人がみなショートにしてるのかな? と思っていましたが、自分がこの年になったら、白髪のせいだと思い当たりました。 とりあえず、白髪が生え際と表面に出てないので、もう少しロングで がんばるつもりです。 ただ、ストレートはキビシクなってきたので、毛先にゆるくパーマをかけて動きを出しています。 逆にショートにする勇気もありません。 私など年齢からすればオオオバサンですが、(森光子さんを目指しています!) 質問者様も年齢は気にしないで、ロングが好きなら お手入れに気を使っていけばいいと思います。

noname#16106
質問者

お礼

先輩ですね!お返事ありがとうございます! もう少しロングで頑張られるとのこと・・・心強いです! ショートにする勇気・・・そうなんです、それが無いんです!切ってしまったら貼り付けるわけにもいきませんし、伸ばすにはまた何年もかかってしまいますもの。 毛先にだけすこしパーマかけると良さそうですね!(*^_^*) シャギーとかもどうなんでしょ?軽さを出したらいいかも!?ですね。 お互い、お手入れしっかり!で頑張りましょう!!

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.9

同世代の女性です。 私も、基本的には ストレートロングが好きです。 が、 私、30代の半ばから 鬢の辺りに白髪が出始め 美しい髪 と言う観点から ロングヘアをあきらめました。 染めればいいのですが、なんだか体に良くないようで ヘアマニュキアを使っています。 同じ世代の芸能人の方などを参考になさったらいかがでしょう。 髪の毛を、切るのは簡単ですが、伸ばすのは大変です。 年齢的に、流行を追うより 自分に合う形が良いと思います。 流行を取り入れるばっかりが、若く見えるという事ではないと思います。

noname#16106
質問者

お礼

同世代・同性の方からのお返事、ありがとうございます! ロング・・・諦めてしまったんですか・・・悲しくなかったですか?バッサリとショートですか? 私には、その勇気がイマイチなくて、ここで皆さんのご意見を聞いているんですが・・・お話を聞いて、また迷ってます(^_^;) 確かに、伸ばすのは大変ですもんね、まだまだお話しを聞きながら、しっかり迷いたいと思います。ありがとうございました!

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.8

fuyuzakuraさんの容姿を知らないので、ごく一般論を。 例えば、凄い美人であっても、28歳以降はなぜかミニスカートが似合わなくなります。「そんなことないよ!脚きれいだし!」と本人には言いますし、例外もありますが、何故か、妙に似合わない人が圧倒多数だと思います。何故かは不明ですが、「いい年して、幼い」という感じがして、逆に老けて見えたりします。 ロングのストレートも気をつけた方がいいと思います。どんなに骨格が美人でも、そしてどんなに髪が綺麗でも、それは若い女性にこそ似合う髪型だったりします。若い女性にこそ似合う髪形ということは、若くない女性がすると、「老けて見える」可能性があるのです。 40代の美人女優さんには、短髪が多いように思いますが、そのためだと思います。短ければ、堂々たる美人なのに、ロング・ストレートなために、なにかチグハグな感じになって、返って老けてみえることがあるので、注意が必要だと思います。

noname#16106
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! ミニスカートのお話し、納得です!28歳という年齢はなぜなんでしょうか?わからないですが、確かに若くないと似合いませんね。トップスにしてもそうなんです。40歳の声を聞いた当たりから、去年は何ともなく着られた服に妙な違和感を感じてしまったりするんです。 私は、美人とはほど遠い容姿なのですが、なぜか年齢は35歳で通ります。^^; 子供の年齢を言うと、「一体いくつで子供産んだの???」と言われます。 かえって老けてみられるようになったら要注意なんですね。・・・ってことはまだこのままでもいいのかな?なんて、都合のいいように考えて、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

不潔な印象を与えるような手入れをしていない 長い髪でなく、仕事や食事などで邪魔にならぬように 髪をまとめていれば問題ないと思いますよ。 カラーリング・縮毛矯正・トリートメントなど お金が掛かりますけど、髪は顔の額縁と言われますから 綺麗に保つ努力を怠らないで頑張って下さいね。 肩こりが酷い場合は髪の重さで肩こりの 原因にもなっているようですので、短めにされる こともご検討されてはいかがでしょうか? 自分の髪を結って着物を着られるのは素敵ですね。 短くても着物に似合う髪形もありますし 迷うなら切らない、迷わないなら切る でいかがでしょうか? 無理におばさんパーマにする必要は ないと思いますよ。

noname#16106
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >長い髪でなく、仕事や食事などで邪魔にならぬように 髪をまとめていれば問題ないと思いますよ。 そうですよね!中途半端な長さだと、かえってまとめづらいので長くしてるんです。確かに、お金はかかりますが・・・ 「髪は顔の額縁」って言うんですか!知りませんでした。肩こりは無いので、その心配はないのですが・・・教えて頂いて、ありがとうございました。 いずれ、迷わず切ることができる時期がきたら・・・思い切りたいと思います!

noname#40529
noname#40529
回答No.6

私の会社の上司は40歳ですが、さらさらロングです。20代の私より遥かに髪がきれいです。(私は天パでクルクルなので、さらさらロングは永遠の憧れです・・・) ということで、人それぞれではないでしょうか?せっかく、ストレートロングなのに、無理矢理年齢に髪型を合わせる必要はないと思います。 私は、一生おばさんパーマはしたくないです。

noname#16106
質問者

お礼

お若い方からの心強い回答、ありがとうございます! 娘に言われているようですね~(^^;) 娘は、「オバサンパーマだけは、絶対やめてよ!今のままでいいよ!」と言ってます。私のロングしか見てないので、違和感はないようですが、ホントのところはどうなのかなぁ?って思ってしまいますが・・・。 人それぞれ・・・と言い聞かせ、もうしばらく考えてみますね。

noname#83028
noname#83028
回答No.5

やっぱり年齢を重ねると髪のつやも若い人とは違うので汚いと思ってしまいます。(失礼なことをいって申し訳ありません;)ご本人を見たことがないのでよくわかりませんが。 思い切ってショートはどうですか?なかなか似合うかもしれませんよ^^

noname#16106
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 失礼なんて思ってないです、私が皆さんのご意見をお聞きしたんですから! 確かに、つや出ししないと毛先のツヤはあまりありませんね。本人もあまりたいしたことはないのでそう思われてるかもしれませんね。ショートも視野に、イメチェン頑張ってみます!!(^^)!

関連するQ&A

  • ロングヘア、どうしたらいいですか?(.> <)

    こんにちは。 私は、ロングヘアなのですが、髪の毛がすごく絡まるんです(> <) 憧れのロングヘアで、肩にかからないくらいの長さから数年かけて、 今は腰より少し上くらいの長さまで頑張って伸ばしてきました。 長いので多少は仕方ないかなとも思うのですが、 朝起きたら、毛玉ならぬ髪玉(からまりまくって玉みたいになって しまうんです)が出来るときがあって、余計に痛んできてしまい・・ 日中も突風が吹いたりするとぐしゃぐしゃになり、からまります。 少しでも綺麗なロングでありたいので、 皆様の「こんなことしたら良い!良かった!」等経験談、 アドバイスなどいただければと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、髪は乾かして寝ますが、 寝相が悪い上、くせがつきやすい髪質です。

  • ストレートパーマって・・・。

    ストレートパーマって・・・。 私、中途半端なウェーブ(天然パーマではなく人工的なもの)がかかっていて、 髪がもっさりしています。くくらないと、大変汚らしくなります。ムシムシしますし;; で、くくるとくくった後が強く残り、もっと汚らしくなっちゃいます。 なので、中途半端なウェーブを戻すためにストレートパーマをあてようと思っています。 ・ストーレートパーマの値段はどれくらいなのでしょうか? ・人工的なウェーブは、ストレートパーマで完全に消えますか? 教えて下さいm(_ _*)m

  • どこからが「ロングヘア」?

    こんにちは。 早速ですが、皆様は、女性の場合、どのくらいの長さから「長い髪だな」と、感じますか? 最近は肩についただけで「ロング料金」を請求する美容室があったり、鎖骨くらいで「ロング」としたりしますが、私は『それは全然ロングじゃない』と、違和感を覚えます。 肩につく長さの女性なんて沢山居るのではと…。 そこで、皆様はどのように感じておられるのか、お聞きしたいと思いました。 身長によるとか、首の長さによるなど色々細かい点はあるかと思いますが、その辺りは深く考えずに、ぱっと見た印象でお答え下さい^^; 例えば「肩甲骨以上から」、「背中半分から」など、体の名称でこたえてくださると解りやすくて非常に助かります。 ちなみに私は、背中半分以上が「ロングヘア」と感じます。 よろしくお願いいたします。

  • ロングヘア・ミディアム・ショート

    女性の髪型について、男性の方にお聞きしたいことがあります。 みなさん(男性のあなた)が好む女性の髪型を教えてください。 ロングヘア・ミディアム・ショート…、パーマ・ストレート…、と様々ですが、1番女性らしいと思う、又はあなたの好みの髪型、ぜひ教えてください。 後、私は18歳の高校生ですが、暑い夏の風に長い髪をなびかせている女性を見ると、とてもすがすがしくて綺麗だな、と思います。 そして、真冬なのに髪の短い女性を見ると、何故か可愛らしく思えます。 そんな私は腰まであるロングヘアですが、今のところ髪の毛は下ろしています。 私は夏に長い髪をあえて下ろしている姿に憧れているので、夏に髪を結わないで下ろしているんですが、男性の方はどう思いますか? このことについても、みなさんの意見を聞かせてください。

  • ロングヘアをばっさり切るか迷っています。

    当方、20代の女性です。 すごく個人的な悩みで恐縮ですが、髪の毛を切ろうかどうかですごく迷っています。 以下に私の現在の状況を記載しますので、客観的に切った方がいいか、切らない方がいいかアドバイス頂けると嬉しいです。 1.体型は普通、ただし顔に肉がつきやすく、丸顔。 2.顔立ちはおそらく童顔。実年齢より下に見られることが多い。 3.髪の量が多く、硬い。癖が強めの天然パーマ。 4.今の髪型は胸下までのロングで明るい茶色。  前髪は口元まであり流しています。 5.いつもは髪をばっさり切りたいときはほとんど迷いがなく、早く予約した日が来て!とワクワクするのですが、今回はなぜか迷ってしまっています。 上記のような感じで、ばっさりショートにするかこのままロングを保つか迷っています。 染めているせいで毛先が乾燥して痛んでおり、ばっさり切りたいという気持ちもあります。 あとはシャンプーやブローにどうしても時間がかかるのが鬱陶しいという思いもあります。 今回予約した美容院は初めて行くのですが、くせ毛のカットがとても上手いと評判のところで、くせを活かしたショートに挑戦状してみたい!という気持ちもあります。 ミディアムやセミロングなどの中途半端な長さが好きではなく、せっかく切るならばっさりと切りたいです…。 もともとロングヘアよりもショートヘアのほうが好きなのですが、最近少し太ってしまい顔が余計に丸くなったので似合うかしら…ということも不安要素です。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 着物で超ロングヘアの場合、髪をうまく結えるでしょうか…

    私は6月の友人の披露宴に招待されています。 洋服か和服かさんざん悩んだ末、和服(訪問着)で出席することに決めました。 ちなみに私、30歳独身の女であります。 今回の質問は、その当日のヘアスタイルに関してなのですが… 着物の場合、襟足命であることとフォーマル重視であるため、アップスタイルに するつもりなのですが、私、背中が全部隠れるほどのロングヘアなので、 美容室の方に上手く結ってもらえるか不安なのです。 ストレートで、毛先にいくほどすいているので量的にはさほど多くはないと 思うのですが。 (三つ編みをしたら先細りになります) こんなに長いと、美容室の方にイヤがられるのではないかと…(なんだか弱気で) この日のために数十センチ切るのもイヤですし… 普段(日常)、自分自身でいろいろヘアアレンジするのは得意なのですが、 全部アップ!かつフォーマルに!となると美容室の方にまかせるしか方法が ありません。 ロングヘアな方で着物を着るときにアップにした経験のある方、または 超ロングな髪を結った側の経験のある方(元美容師さんなど)、いろいろと アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 男性ってロングヘアの女性のほうが好きなんでしょうか

    こんにちは。20代の女です。 子供のころのごく一時期を除いてロングヘアにしたことがありません。 学生のころからほとんどミディアムボブで季節にあわせて長さの調整をするだけです。 お手入れが面倒(決してズボラな性格ではありません!)というのと、今まで長くしないで来たからというのが理由…でしょうか? ところで…このところ恋愛に恵まれません。(泣) 容姿や性格は変わったところは何もありません。 周りのコはロングヘアがほとんどですが恋愛が順調…どころか、さらにモテているコが多いです。 「なぜ私だけ不調?」とさびしい思いをしています。 競うものではないことはわかっていても… 男女それぞれのお友だちに別個に話してみたところ「ロングにすれば?」と言われました。 特に女性のお友だちからは「絶対ロングのほうが男からの注目率上がるって。だまされたと思ってロングにしてみたら」と言われました。 たまたまといえばそれまでですが同じ答えが返ってきて驚きました。 それ以来気になってプライベートや職場の男性に機会あるごとに聞くようにしています。 たまに「短めのほうがいい」という人もいますが、ほとんどが「ロングヘアに憧れる」との答えでした。 今まで考えたこともなかったですがモテる、モテないの話ではなくて純粋に疑問に感じるようになったのでお聞きします。 年齢的にショートやミディアムは敬遠される傾向なんてあるのでしょうか。齢を重ねると髪が長いほうが見栄えがするとか…??? 男性から見て20代半ばを過ぎた女性だとロングヘアのほうがお好きですか? どちらかと言えば私はさっぱりしたタイプの性格なんですが、ロングにしたほうが男性に女性らしさをアピールできるのでしょうか? 言い方を変えるとミディアムやショートだと男性から見て、よりさっぱりした性格というイメージを受けるのでしょうか? 今のヘアスタイルは私のトレードマーク的なものと思ってきたので、できれば変えたくないですが… 皆さまのご意見を聞かせてもらえないでしょうか! よろしくお願いします。

  • エアウエーブのショートからロングのストレートになりたいのですが…

    こんにちは。 長いですがどうか、最後まで読んで下さると嬉しいです>< 今、私の髪はカラーは金茶、ショートでエアウエーブがかかっていて(一ヶ月前にかけました)、結構ふわふわしてる状態です。 それをダークカラーのストレート、エクステでロングにイメチェンがしたいのですが、分からないことがいくつかあります。 多分、やることは、 ・エアウエーブをとる(縮毛矯正?ストレートパーマ?) ・ダークカラーを入れる ・エクステを付ける だと思うのですが…。 まとまらなさそうなので番号振ります; ①エアウエーブをとるには縮毛矯正しかないと聞きました。でも、エクステをつけるには縮毛矯正は向かないとも聞きました。 後者を無視して縮毛矯正をしてエクステを付けても大丈夫でしょうか? ②エアウエーブをとるのと、ダークカラーを入れるのとは、どちらを先にやった方がいいのでしょうか? ③箇条書きにした三つの作業は、どれくらいの期間を空けた方がいいのでしょうか? きっとダメージ半端じゃないですね(笑) 三つのうち、知ってるものだけでもいいので、皆さん是非解答お願いします>< お待ちしてます では。

  • 着物の時の髪型(結婚式)

    結婚式に着物で出る予定なのですが、髪の長さが中途半端で、 アップにするにサイドの髪が短く、下ろすには襟足が長すぎるんです。 整髪料で固めたりすれば、低い位置でならなんとか結べます。 セミウルフカットと言えばわかっていただけますか…? 着物は振袖ではないので、あまりにも派手な髪型では不釣合いだと思いますが、 これぐらいの髪の長さではどういうアレンジがお薦めですか? また、ヘアアクセサリーはどのような物を揃えればよいですか? ちなみに年齢は20代後半 未婚です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロングヘアのシャンプー

    私の髪はストレート(パーマはかけたことがありません)で、 まっすぐ伸ばすとウェストよりちょっと下まであります。 で、シャンプーをする時の姿勢なのですが、膝をついて頭を下に向けると毛先が床についてしまうので、 今までずっと立ち上がってあごをちょっと引いた状態で洗っていました。 でもやはり中腰気味になって、腰に負担がかかってしんどいんです。 ためしに、CMでやっているように立ち上がって、上を向いて洗ってみました。 初めての経験だったので、あまりうまくいきませんでしたが、腰は非常に楽でした。 他のロングヘアの方、皆さんはどういう姿勢でシャンプーなさっていますか? おすすめのやり方があったら是非教えて下さい。