• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロングヘアをばっさり切るか迷っています。

当方、20代の女性です。 すごく個人的な悩みで恐縮ですが、髪の毛を切ろうかどうかですごく迷っています。 以下に私の現在の状況を記載しますので、客観的に切った方がいいか、切らない方がいいかアドバイス頂けると嬉しいです。 1.体型は普通、ただし顔に肉がつきやすく、丸顔。 2.顔立ちはおそらく童顔。実年齢より下に見られることが多い。 3.髪の量が多く、硬い。癖が強めの天然パーマ。 4.今の髪型は胸下までのロングで明るい茶色。  前髪は口元まであり流しています。 5.いつもは髪をばっさり切りたいときはほとんど迷いがなく、早く予約した日が来て!とワクワクするのですが、今回はなぜか迷ってしまっています。 上記のような感じで、ばっさりショートにするかこのままロングを保つか迷っています。 染めているせいで毛先が乾燥して痛んでおり、ばっさり切りたいという気持ちもあります。 あとはシャンプーやブローにどうしても時間がかかるのが鬱陶しいという思いもあります。 今回予約した美容院は初めて行くのですが、くせ毛のカットがとても上手いと評判のところで、くせを活かしたショートに挑戦状してみたい!という気持ちもあります。 ミディアムやセミロングなどの中途半端な長さが好きではなく、せっかく切るならばっさりと切りたいです…。 もともとロングヘアよりもショートヘアのほうが好きなのですが、最近少し太ってしまい顔が余計に丸くなったので似合うかしら…ということも不安要素です。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • ppu8989

髪が癖強めの天然パーマとのことですが癖を活かしたショート良いと思います 前髪長めということなのでそのまま残しサイドから流すとシャープな印象になるので丸顔もカバーできます ちなみに癖があり毛量多めの方はミディアムが1番手がかかりまとまりません 縮毛矯正で長めのボブなどオススメです というわけで思い切ってショートに賛成です 楽しみですね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、癖毛で多毛だと長いか短いかのどっちかなのですよね…。 肩ぐらいのミディアムはもう爆発しまくりです。 ボブは私も好きな髪形なので検討してみます。

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • chiychiy

こんにちは 身近な肉親、親やきょうだいに 相談することをお勧めします。 今、湿気が多い時期 癖があるとそれをカバーするのは大変かと思います。 長いと重さで下がりますが、短いとそれもかなわず 上手くブローできるか?それを保てるかも 重要な要素です。 ショートにしたことがあるのなら、迷わずに済むかと思いますし 多少太ったくらいだと周りは気にならないと思います。 それと、健康な髪でロングでいられる時期は 若いうちだけなので、ある年齢になったら ロングの人が少ないのも判るように 髪に癖が出てきて、きれいに見えなくなってきます。 若いうちのロングはお勧めでもあります。 個人的には、総合的に見て今は切らないほうがいいのでは?と 思いますが、文章を読む限り切りたい方に傾いて いらっしゃるようなので、似合うかどうかを含め 家族に相談して、後は美容師さんと相談しながらが いいかもしれません。 もしかしたら、美容師さんによってはパーマか縮毛を勧められるかも しれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人はもったいない、身内は短いほうがさっぱりして良い、と言っていました。 たしかに美容院でブローしてもらうのと自分でそれを真似てするのは違いがでてきますよね…。 特に私の場合不器用なので、美容師さんと相談してみようと思います。

• 回答No.9

AKB初代 篠田麻里子さんを画像検索すると 丸顔ショートの画像がたくさん出てきま。 パーマをかけたショートもあります。 それに当てはめてみてから決めます。 童顔で丸顔ショート かわいいです。 永作博美さんは ショートは少ないですが 少しあります。 みちらも 童顔丸顔ショート

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 童顔で丸顔の人のショートはうまくハマると本当に素敵ですよね。 私もそうなれるように美容師さんに相談してみます。

• 回答No.7
noname#242299

癖毛でふんわりショートヘア

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 複数の画像を貼っていただいてありがとうございます。 やはり画像を見ているとショート願望が出てきますね。 ふんわりしている髪型が好きなので参考にさせていただきます。

• 回答No.6

少し大人っぽく

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画像の髪型素敵ですね。 耳を出すショートヘアはもう数年間していませんが、また挑戦したくなってきました。

• 回答No.5

夏ですからショートヘアは爽やかで可愛いく素敵だと思います。 口で表現するのは難しいですから お写真にしました。 最新の 小顔に見えるショートヘアです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前髪重めのショートヘアはなぜこんなに可愛いのでしょうね…。 すごく髪を切りたくなってきました。

• 回答No.4

髪を切るのだったら、切る前にデジカメで写真を100枚ぐらい、色々な方向や角度から撮影して残して置けば、記念になるでしょうね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 写真に残しおけば未練?もなくなるかもしれないですね。

• 回答No.3
  • agehage

気分転換にいいですよ、新しい自分に出会えるかも

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は気分を明るい方へ変えたくて切ろうかなと考えております。 髪型が変わると違う自分になれたような気がしますよね。

• 回答No.2

少しずれますが、医療用かつら用の髪の毛の需要は大きいと思います。髪の毛の状態がいろいろ問題なるかもしれませんが、せっかくの髪の毛ですからそういうことにも役に立ったらよいなと思いました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構痛んでいるのでかつらは難しいかもしれません…。 もし美容師さんからそういった話があれば検討してみようと思います。

• 回答No.1

実際にあなたを見たこともない回答者の意見で良いのか疑問ですが、私はバッサリ切ることに賛成です。 私は丸顔好きですし。 ショートも好きですし。 何も問題ないですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ショートも丸顔も好きと言っていただいて、少し切ることに勇気が湧きました。