• 締切済み

ロングヘアのレイヤーはどこから?

どこからいれるのが良いのでしょうか? 私は胸したまでのロングです。 顎下辺りから下まで斜めに入れるのが一般的だと思うのですが、ロングだとレイヤーを入れる髪の量がかなり多くなってしまいますよね!?(斜めと言っても普通より角度がないと下までいかないから) 顔回りに少しいれるだけではなく、動きがあるのが分かる程度入れる場合です。 後ろの髪をなるべく直線カットで残したい場合、 顎下から首までだけレイヤーをいれるのはありなのでしょうか? 横から見ると 前頭部から耳までレイヤーがあり、耳より後ろは胸下までのロングです。 これって変だと思いますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.1

関連するQ&A

  • ロングの横顔にある髪を斜めにセットしたい。

    レイヤー カットのロングの横顔にある髪を 斜めにしたい。横顔の髪の並んでいる方向を重力と同じ真下の方向ではなく、斜めにしたい。斜めにする方法を教えて下さい。カットの技術の力を借りないと斜めにはできませんか。直毛でないと髪を斜めにすることは、できませんか。 >http://www.rasysa.com/m/2008_create/vol3.html >全体的にスライドカットをていねいに入れ、やや重めの・・・・ 上のリンク先は髪が真下、まっすぐの方向です。こうではなく、下の画像のように斜めに髪が走るようにしたい。 >http://www.trente-hair.com/style/long/03/ >http://www.cure2002.com/blog/2007_12_01_archive.html >今回はいつもとてもロングレイヤーが

  • レイヤーを入れてもらったら枝毛みたいに

    胸に届くくらいのストレートだったのですが(毛先5cmくらいレイヤー、サイドはすこしシャギー)春だし軽くしたいとお願いしたら肩くらいからレイヤーを入れて毛先がかなり量の少ないカットになりました。スタイル的には不満はないのですが、切った部分の毛先が所々きちんと切れていないというか枝毛みたいになっていたり半分だけ切れていたりするんです。 切る前は毛先が多少パサついてはいるものの枝毛は全然なかったと思います。 小さい頃に母にギザギザのハサミで髪を切ってもらったら同じようなことになったことはあるのですが、美容師さんはギザギザハサミは使わずに髪束を持ち上げて斜めにハサミを滑らせるようにカットしていたように思います。 レイヤーを入れてもらうと枝毛みたいになるのが普通なのでしょうか?それとも私の髪が太くて固いのが原因なのでしょうか?

  • ロングヘアをばっさり切るか迷っています。

    当方、20代の女性です。 すごく個人的な悩みで恐縮ですが、髪の毛を切ろうかどうかですごく迷っています。 以下に私の現在の状況を記載しますので、客観的に切った方がいいか、切らない方がいいかアドバイス頂けると嬉しいです。 1.体型は普通、ただし顔に肉がつきやすく、丸顔。 2.顔立ちはおそらく童顔。実年齢より下に見られることが多い。 3.髪の量が多く、硬い。癖が強めの天然パーマ。 4.今の髪型は胸下までのロングで明るい茶色。  前髪は口元まであり流しています。 5.いつもは髪をばっさり切りたいときはほとんど迷いがなく、早く予約した日が来て!とワクワクするのですが、今回はなぜか迷ってしまっています。 上記のような感じで、ばっさりショートにするかこのままロングを保つか迷っています。 染めているせいで毛先が乾燥して痛んでおり、ばっさり切りたいという気持ちもあります。 あとはシャンプーやブローにどうしても時間がかかるのが鬱陶しいという思いもあります。 今回予約した美容院は初めて行くのですが、くせ毛のカットがとても上手いと評判のところで、くせを活かしたショートに挑戦状してみたい!という気持ちもあります。 ミディアムやセミロングなどの中途半端な長さが好きではなく、せっかく切るならばっさりと切りたいです…。 もともとロングヘアよりもショートヘアのほうが好きなのですが、最近少し太ってしまい顔が余計に丸くなったので似合うかしら…ということも不安要素です。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 前髪カットしたら短くなってしまい、全体のバランスが変になってしまった…

    ロングのストレートヘアです肩辺りからレイヤーが入ってます。 タイトル通りなのですが、自分で前髪カットしたらちょっと短くなってしまい、 後から気が付いたのですがどうやら全体のバランスが狂った様子で、 後ろ側にいってるサイド~ななめ後ろの髪がもさっと前方に来てしまってるみたいです… この場合、短くなった前髪は伸ばすしかないですよね? ちなみに横から後ろにかけては今伸ばしてる状態です。

  • photoshopのレイヤースタイルについて

    photoshopのレイヤースタイルを使用の際、他のレイヤーにも同じ効果が影響してしまいます。 例えばAのレイヤーではドロップシャドウの角度を120°でBのレイヤーでは80°にした場合、後に行ったBの角度がAにも反映されてしまいます。 レイヤーをロックしても変わりませんでした。 ひとつひとつ別々の効果をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ロングヘアになった時のヘアスタイルについて

    31歳女性です。独身です。 今は髪型はショートカットなんですが、多少長いんです。(ロングにするために伸ばしてます) セミロング~ロングになった場合はどんな髪型の方が大人っぽく見えますか? いつもロングになると、私の母は後ろで一つにまとめてくくったら「それしたら老けるから止め」って言うんです。(ポニーテールじゃないですよ。横の髪同士を少し取って後ろでまとめるって言う・・) ロングとかだとどんな髪型がいいですか?くくる、止める等で。 ちなみに私顔上キレイとかかわいいとかではなく普通顔です。髪の一本一本は太いです。

  • ポニーテール?

    髪がロングで耳したあたりからレイヤーが入ってます。 高いところでひとつにまとめてしばりたいのですが、 なかなかうまくいきません。 よく下を向いて束ねるとか雑誌に書いてありますが それもうまくできません(不器用?) 高い位置でまとめて、まーるいおだんごにしたいんです。 倖田久未とかよくやってますよね。 どうやったらかわいくきれいに上でまとめて おだんご作れますか。

  • 切り取り合わせ治具について

    いつも勉強させて頂いております。 カーボン紙を直線→斜め→直線→斜めと切っているのですが、 今は、一つ一つ(直線切ったら斜めを切るといった具合)寸法を測り、 定規を当てて切っているので、手間がかかっています。そこで簡単な治具 を作成しようと思っているのですが、問題があって困っています。何か良 い方法があれば教えていただきたいのですが?  治具は、2つの部品からなり、ヒンジ機構で一つの部品の角度を任意 にかえることにより、直線と斜めを同時?に切ることが出来るようにした いと思っています。また、斜めカット寸法も多数あるので、部品に角度 メモリを貼り付けることにより対応したいと思っています。ただ、この 機構にした場合、治具をカーボンに押し当てる時、どうしても2つの部品 に段(隙間)ができてしまうのではと思っています。段があるとカッターで うまく切れないので段(隙間)が出来ないようにしたいとおもうのですが、 物理的に無理なのでしょうか?分かりにくくてすみませんがご教授願います。  

  • ロングヘアの方に質問です。後ろに髪を下ろせない

    よく、ロングヘアの方は 髪を後ろに下ろしている印象があります。 私もそうしたいのですが私の髪はいうことを聞いてくれなくて、 前に降りてきてしまいます。 降りてきたとしても、髪がまっすぐならキレイでいいんですが 私の髪は癖毛で 下を向いているとハネている毛が気になって仕方ないです。 耳に掛けるともっとハネます。 なので いつも髪をサイドに分けています。でも、どうしても憧れるんです。 サイド分けだと勉強するとき物凄くじゃまですし 後ろに下ろしているほうが 印象良いので…。 どうすれば後ろに下ろせるんでしょうか。 なにか、ブローの仕方などにコツがあるんですか?

  • 美容師さんに、質問です!!!

    私は美容師で、カットを勉強中の者です。 ロングレイヤー質問なんですが、ウイックではなく人間のモデルさんの場合、耳より前 つまり、サイドのアウトラインの切り方が、いまいち分かりません。 髪の長さが、胸あたりまでのロングだと、かなり混乱してしまいます・・・・・・・涙 バックのアウトラインは、肩後ろ(背中側)で、切ります。若干前上がりになるように、丸く切ります。 次に、サイドに移ったら、どこの位置でカットしていいか、分かりません。 肩上できるのか、肩前できるのか、分からなくなってしまいます。 前上がりに切ったはずなのに、 サイドの髪を、前に持ってきて(髪の落ちる位置)確認すると、前下がりになってしまったりします。 どうか、うまくカットする方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!