• ベストアンサー

ポニーテール?

髪がロングで耳したあたりからレイヤーが入ってます。 高いところでひとつにまとめてしばりたいのですが、 なかなかうまくいきません。 よく下を向いて束ねるとか雑誌に書いてありますが それもうまくできません(不器用?) 高い位置でまとめて、まーるいおだんごにしたいんです。 倖田久未とかよくやってますよね。 どうやったらかわいくきれいに上でまとめて おだんご作れますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-pai
回答No.2

私もよくおだんごをするので、私がやっている方法を説明させていただきますね^^ご参考までに。 髪を軽く湿らせる ↓ 手を水で濡らし、手グシで少しずつ髪をかき集める。(この時顎はひきぎみで、頭の上の方の髪から集めます) ↓ 髪が大体集められたら斜め上を向いて、ブラシを使って手グシで集めた髪を綺麗にまとめる ↓ 普通のゴムできつめにポニーテール ↓ ピンや飾りゴムでおだんごにまとめる と、こんな感じです。 髪を湿らせながら手グシで集めてブラシで整えれば簡単にアップにできると思います。 それともう1つ私がやる方法ですが、 頭の上半分~3分の2くらいの髪をハーフアップでポニーテール ↓ 下側のおろしておいた髪の毛を4つくらいに均等にわけ、一本一本ポニーの根元へ向かってねじりあげ、ピンで固定 ↓ 結んだ根元にポニーを巻きつけるようにしておだんごにし、飾りゴムでまとめる(この時、下からねじりあげてある毛束の先が長ければ、だんごに巻き込みます。) こちらならば髪を全部アップに集める必要がなく、ハーフアップですみます。 説明下手ですいません;;何か不十分な点があれば補足いたします。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• haku400fx
回答No.1

私は下を向くのではなく上(斜め上)を向いてまとめます。 下を向いてまとめると後頭部の髪の毛が起き上がったときゆるみませんか? あごを上げてまとめると鏡を見ながら出来るし後頭部の髪も顔を正面に戻した時引っ張られてきちんとまとまります。 可愛いおだんごができるといいですね。