旦那の好みに合わせるか悩む私のヘアスタイル

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那と知り合った頃はショートボブでしたが、最近、旦那がロングヘアが好きだと知りました。
  • 以前はショートでモテると感じることもありましたが、歳を取る前にロングをもう一度楽しみたいと思う気持ちもあります。
  • 旦那がロングヘアが好きだと知ったので、私は自分を持つことが大事だと思いながらも、迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那がロングヘアが好きというのを最近知りました。

結婚2年目です。 私は旦那と知り合った頃はショートボブでした。学生時代はずっとミディアム〜ロングで、ショートは似合わないと思っていましたが、社会人になる頃に思い切ってショートボブにしたところ、家族や友人をはじめ、周りからの評判がかなり良く、異性からもけっこうモテるようになったかな?と感じることもありました。ただ、歳を取ればショートにするだろうし、若いうちにロングをもう一度楽しもうかなと思う時もあり、友達に相談したら、「長い髪も似合わなくないけど、かなり大人しそうな印象かな。あなたは短い方がアクティブな感じでモテそう。」と言ってくれたので、ずっとショートでいました。旦那も付き合ってる頃は、俺はショートが好きで、私がショートが似合ってて可愛いと思ったと褒めてくれて、私にはショートだと思っていました。 しかし、今年に入り、結婚式のため髪を伸ばしてみたところ、旦那が髪はいつ切るの?と言ってきたので、そんなに早くショートにして欲しいのかと思っていたら、結婚式が終わっ後、ぼそっと切っちゃうの?ロング…と言い出しました。ロングが好きだったの??と聞くとどうもそうらしく、なんだか少し切なくなりました。 別にロングを強要されているわけでもなく、好きにしたらいい。とは言いますが、なんだかモヤモヤします。少しくらいロングの期間があってもいいかと思い、後少ししたら切るけどいいの?と聞くと、俺がロング好きならロングにすんの?と言われ、雰囲気も重くなったので話を変えました。 ただ、まだ新婚で旦那が大好きで、とても仲良くやっているので、付き合ってた頃はショート好きだと言った旦那が、実はロング好きだったというのはなんかショックですし、やっぱり俺はロングの女が好きだなんて思い直されたら。。みたいなネガティブな妄想をしてしまいました。 みなさんは、旦那さんや彼氏の好みに合わせますか??私は上記のように言われ、旦那がロング好きだから合わせるみたいなのは、主体性に欠けるのかな。自分を持つことが大事かなって思うので、切ると思いますが、合わせた方がいいという意見も聞くので、迷ってきました。小さな悩みではありますが、アドバイスをお願いします。

noname#254064
noname#254064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前の方々も仰ってますが、ご主人はあなた自身が好きなんです。そして出来たらロングにしてほしいなくらいの気持ちです。 素敵な旦那様に出逢えた貴女は幸せ者としか言えません。 恐らくは貴女の纏う服はスカートであろうとパンツであろうと。然もロングであろうとミニであろうと好きな筈です。 髪はロングと言っても腰(括れの位置)の長さまでだと思います。女性らしく然も動きに難儀しない長さだと思います。蛯原友里さん位の髪も良いですよね。 ご主人とそんな話出来るなんて素敵ですね。 参考になれば嬉しいです。

noname#254064
質問者

お礼

なんだか嬉しくなりました。 たしかに、ボーイッシュな服であっても、スカートを履いても、どんな服を着ていても良いと言ってくれます。 自分の気分で決めたいと思います。 回答ありがとうございました(^。^)

その他の回答 (4)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

>ロングが好きだったの??と聞くとどうもそうらしく、なんだか少し切なくなりました。 言葉が足りないだけで「ロングの【質問者さん】も」好きだったという意味には取れないでしょうか。今までショートしか知らず、それが似合っていて可愛くて総合的に魅力を感じてきた。それでも十分すぎるほど満足していた。それがはじめてロングなのを見たら、似合っているうえに新鮮味があってこれもいいなぁと思えた。 そういういつもとちがう魅力的な質問者さんの外見をもう少し楽しみたいと名残惜しさがにじむ発言…ではないでしょうか? >俺がロング好きならロングにすんの? ロングよりもショートが好きな男性は自立した女性を好む傾向にあるそうです。自分の意思や意見があって望むことが明確であるため、人の意見に真っ先に頼ったり無理に合わせない、そういう意味で自由な女性です。反してロングがおとなしそう(御しやすそう、保守的=従順そう)な印象にとどまらず男性への服従の象徴でもあるのは歴史的にも証明されています。 ですから、ご主人の発言はそこまで意識せずとも「君はだれかに言われれば自分の意思に反してまで合わせるような人なの?」という違和感があったのかと想像します。 >合わせた方がいいという意見も聞くので、迷ってきました 美容師やスタイリストなどプロに聞いてみたらおそらく同意してもらえると思うのですが、顔の輪郭や骨格、身長などの全体的なバランスから長い髪を垂らすのが似合わない人もいます。自分に合わないものを無理に身につけるのは個人的には居心地が悪くて自信欠如のもととも思います。 質問者さんはどちらも似合う恵まれた方なのですから、ご主人はショート・ロングどちらの妻も魅力的で捨てがたいというだけに、お好きなほうになさればいいと思います。手入れなど時間がかかるのは質問者さんなのですから。

noname#254064
質問者

お礼

私は骨格的にはやっぱりボブ、長くてもセミロングまでが似合うと、ネットの診断でもでてくるのですが、まだまだ長い人生、ロングの期間があっても良いじゃないか!ということで、もう少し伸ばすことにしました♪結婚式のためにトリートメントを定期的にやっていたのもあって、今回は枝毛等もなく、綺麗に伸ばせているので頑張れそうです。 回答ありがとうございます(^-^)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17322/28957)
回答No.4

こんにちは あなたのことは、どんな髪型でも好きなんです。 でも、ご主人様はあなたに対しての思いが強くなる分 少し支配欲も出てきたのだと思います。 あなたは可愛い、それは変わらない ただ本来の好みはロングであるということは 長年の思い それをどうしても伝えたかったのでしょう。 主体性に欠けるかどうかはあなたの判断ですが 確かに髪のきれいな時期は短く若いうちの特権の一つだと思います。 そこで少しだけ、ご主人様の「我儘」に歩み寄ってみては いかがでしょうか? お互いを尊重し、理解していくことが これから長い人生を二人で歩んでいく上で、些細な一コマだとしても 重要な部分になるような気がします。 たかが髪の毛、それでもそのロングに対する思いは 男性が女性に抱く一部のような気がします。 因みに、私の周りではロング派もショート派もいます。 ロングにしているので、ショートの人には「切って切って」と 結構言われます。

noname#254064
質問者

お礼

たしかに、旦那の好みに歩み寄るのも大切ですね。切るのはいつでも切れるので、今回は切らずにいたら、いろんなのを試してみたら?(^o^)と、嬉しそうだったので、しばらくは長い髪も楽しみたいと思います。アレンジもできますしね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

基本的に男はみんなロングが好きです。 やはり女性的ですからね。 ジェンダーフリーがどうのと言われたところでこれは変わりません。 ただ、これはあくまで性癖に過ぎませんから、旦那さんはそれを超えてあなたを選んだというのが事実です。 その事実以上のことが必要ですか?

noname#254064
質問者

お礼

やっぱり男性は根本的にはロングが好きなんですね〜…たしかに、女性も短髪の男性を好む傾向が強いですよね。 回答ありがとうございます!

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1099/2822)
回答No.1

旦那さんは、ロングでないあなたを好きになり、結婚したわけです。 つまり、髪型の好みとは関係なく、あなた自身を伴侶としたいと思ったわけなので、ロングかショートかに拘る必要はありません。 まあ、たまに髪型を変えたりすると、旦那さんには新鮮に感じられるかもしれないので、あなたの気分でロングにすることがあってもいいのではと思います。

noname#254064
質問者

お礼

そうですね。出会った時はショートでしたし、好きにしていいって事ですよね! 回答ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • ロングヘアを目指してます

    こんにちは。 イメチェンして変わりたいと強く思っているのとショートを卒業したいので髪を伸ばしてます。 私、ずっとショートだったので髪をあまり伸ばしたことがないのでロングになれるか心配です。 冬にボブでそこから伸ばしてて今鎖骨まで伸びました。 目標は、胸の下辺りまでです。 ロングを維持する方法と伸ばしてる間に我慢する方法を教えてください。 あと、サラサラロングになる方法も教えてください。 お願いします。

  • カットだけでストレート

    今ショートのボブなんですけど、ショートに飽きたんでミディアム~ロングにしたいと思っています。 今私の髪型はボブなんですが、寝癖によっては外はねしたり内はねしたります。 私は髪が柔らかく細いので、小さいころ(髪を切る前)はストレートでした。 カットだけで前のようにストレートになることは可能でしょうか? それとも縮毛矯正などしなきゃ戻らないんでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。

  • 「恋される」のはやっぱりロングヘア?

    私の中に、 男性=ロング(又はミディアム)好き のイメージがすごくあります。 私はショートヘアが好きで、 今度、2011年の紅白の時の 椎名林檎さんみたいな 髪型に挑戦したいんです。 あまりにもかわいくて、 衝撃を受けたもので…。 でも、今までの恋は 自分から行ってばっかりで 男性から来られたことが なくて……。 髪を伸ばしたらモテた! なんて聞いたので、 恋されやすいのって、やっぱ ロングなのかな~と思いました。 私は、大好きなショートで 生き生きしてる自分を 好きになってほしいのに…。 なんて思っています。 やっぱり、恋されやすいのは ロングなのでしょうか? 恋される側になりたかったら 林檎ちゃんヘアへの憧れを捨て 伸ばすべきですか? 回答待ってます。

  • ショートorポニーテール(低い位置)

    私は中学二年生です。 髪を切りたいなと思っています。 髪はところどころ茶色が入っているな~ぐらいの パッと見黒です。髪の量はまぁまぁ多いです ショートボブにしようと思っています。 でも、今好きな人がいるのですが、 やっぱり男子はロングの方がいいのでしょうか・・・ このような質問をしている人は結構いたのですが、、 私は学生ということもあり、髪も染めれませんし、 毎日縛らなければならなく、下ろすことができないのです。 なので、ショートボブor低い位置のポニー です。男子はどちらの方が好きなのでしょうか。 中学になって、ロング二つ縛り→ボブ→ミディアム低いポニーです!!! 黒髪のショートボブor低い位置のポニー 男性女性両方の意見を求めます!!

  • ロングとショートどっちが好き?

    今、髪を切ろうか迷ってます。 現在、ロングですが(ミディアムより少し長いくらい、鎖骨あたりまで) 1年前から伸ばしていたので切るのが正直もったいないのですが 髪を切ろうか迷っています。。。 ミディアム(ボブより)の短さにすると(ふるゆわ系) ・男受け二重丸 男性のジャンルを問わず万人受け ・童顔キュート系 ・自分でもなんですが、周りの人がジロジロみて振り返ったりモテ度120% ・小さいときからショートなのでつまらない・・・。 になり、・・・ かなり自分に似合っていたりします。 周りからも好評です。 一方 ロングでいると ・万人受けはしないものの自分の好みの男性(お姉さんぽい女性が好み)がよってくる ・自分も女性らしい大人の女性っぽさを出したい。 ・ヘアアレンジがめんどくさいので結局束ねる事が多い。 爆発的に受けがいいのがミディアムやボブ 髪はまた伸びてくるけど・・・。 もったいないです。 ロングやボブをもっと気軽に楽しみたいんですが エクステやカツラだとなんだか面白みにかけて 皆さん、ショートもロングも甲乙つけがたい時ってどうしてますか?? 私は絶対ロング!とかショート!って決まっているならいいのですが 今の時代対外、技術が進んでるのもあって・・・ いろいろ楽しめちゃう分迷います。 皆さんは、ロング派?ショート派? 自分の髪型ってコロコロ変える派ですか???

  • ロングヘアをばっさり切るか迷っています。

    当方、20代の女性です。 すごく個人的な悩みで恐縮ですが、髪の毛を切ろうかどうかですごく迷っています。 以下に私の現在の状況を記載しますので、客観的に切った方がいいか、切らない方がいいかアドバイス頂けると嬉しいです。 1.体型は普通、ただし顔に肉がつきやすく、丸顔。 2.顔立ちはおそらく童顔。実年齢より下に見られることが多い。 3.髪の量が多く、硬い。癖が強めの天然パーマ。 4.今の髪型は胸下までのロングで明るい茶色。  前髪は口元まであり流しています。 5.いつもは髪をばっさり切りたいときはほとんど迷いがなく、早く予約した日が来て!とワクワクするのですが、今回はなぜか迷ってしまっています。 上記のような感じで、ばっさりショートにするかこのままロングを保つか迷っています。 染めているせいで毛先が乾燥して痛んでおり、ばっさり切りたいという気持ちもあります。 あとはシャンプーやブローにどうしても時間がかかるのが鬱陶しいという思いもあります。 今回予約した美容院は初めて行くのですが、くせ毛のカットがとても上手いと評判のところで、くせを活かしたショートに挑戦状してみたい!という気持ちもあります。 ミディアムやセミロングなどの中途半端な長さが好きではなく、せっかく切るならばっさりと切りたいです…。 もともとロングヘアよりもショートヘアのほうが好きなのですが、最近少し太ってしまい顔が余計に丸くなったので似合うかしら…ということも不安要素です。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 男性の方に質問です

    高校1年女子です。 単純に、ヘアスタイルは ロング、ミディアム、ショート、ボブ その他etc・・・ どれが好みですか!?

  • 新婦の髪型

    わたしは来年に結婚する予定です。 そこでちょっと悩みが・・。 いま私の髪型はボブ(肩に髪がつくかつかないかくらい)です。 いままで結婚式でみた新婦さんはみんな髪の長さはロングでうまくアップにしていました。 ボブは中途半端な長さなのでアップにするにも長さがちょっと足らないです。 ボブやショートくらいの長さだと式ではどういう髪型にするのですか?ウイッグとかつけるのですかね? やっぱりロングの方がいいですか?ロングの方がいいのなら来年までがんばって少しでも伸ばそうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 男性ってロングヘアの女性のほうが好きなんでしょうか

    こんにちは。20代の女です。 子供のころのごく一時期を除いてロングヘアにしたことがありません。 学生のころからほとんどミディアムボブで季節にあわせて長さの調整をするだけです。 お手入れが面倒(決してズボラな性格ではありません!)というのと、今まで長くしないで来たからというのが理由…でしょうか? ところで…このところ恋愛に恵まれません。(泣) 容姿や性格は変わったところは何もありません。 周りのコはロングヘアがほとんどですが恋愛が順調…どころか、さらにモテているコが多いです。 「なぜ私だけ不調?」とさびしい思いをしています。 競うものではないことはわかっていても… 男女それぞれのお友だちに別個に話してみたところ「ロングにすれば?」と言われました。 特に女性のお友だちからは「絶対ロングのほうが男からの注目率上がるって。だまされたと思ってロングにしてみたら」と言われました。 たまたまといえばそれまでですが同じ答えが返ってきて驚きました。 それ以来気になってプライベートや職場の男性に機会あるごとに聞くようにしています。 たまに「短めのほうがいい」という人もいますが、ほとんどが「ロングヘアに憧れる」との答えでした。 今まで考えたこともなかったですがモテる、モテないの話ではなくて純粋に疑問に感じるようになったのでお聞きします。 年齢的にショートやミディアムは敬遠される傾向なんてあるのでしょうか。齢を重ねると髪が長いほうが見栄えがするとか…??? 男性から見て20代半ばを過ぎた女性だとロングヘアのほうがお好きですか? どちらかと言えば私はさっぱりしたタイプの性格なんですが、ロングにしたほうが男性に女性らしさをアピールできるのでしょうか? 言い方を変えるとミディアムやショートだと男性から見て、よりさっぱりした性格というイメージを受けるのでしょうか? 今のヘアスタイルは私のトレードマーク的なものと思ってきたので、できれば変えたくないですが… 皆さまのご意見を聞かせてもらえないでしょうか! よろしくお願いします。

  • ミディアムロングの髪型をボブにしてみようと思っています。しかし、以前髪

    ミディアムロングの髪型をボブにしてみようと思っています。しかし、以前髪をすいていて、あごのラインに段があります。 この長さだと、とても短いボブしかできないのでしょうか? また、ボブでなくても、下を重くする何かいい方法はありませんか?