• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新婦の髪型

わたしは来年に結婚する予定です。 そこでちょっと悩みが・・。 いま私の髪型はボブ(肩に髪がつくかつかないかくらい)です。 いままで結婚式でみた新婦さんはみんな髪の長さはロングでうまくアップにしていました。 ボブは中途半端な長さなのでアップにするにも長さがちょっと足らないです。 ボブやショートくらいの長さだと式ではどういう髪型にするのですか?ウイッグとかつけるのですかね? やっぱりロングの方がいいですか?ロングの方がいいのなら来年までがんばって少しでも伸ばそうと考えています。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2601
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

おめでとうございます♪ 美容ではありませんが、結婚式業界で働いてます。 あくまで一般論ですが、殆どの新婦がロングヘアです。 本人のこだわりが無い場合、ボブ程度の長さならばウイッグを足したりしてロングヘアー寄りのスタイルにするようです。 実際に見たショートヘアの新婦は、殆どの場合、毛先を遊ばせたりラフな感じにして、花を散らしたりしている姿が多かったです。 ロングもショートも素敵だと思いますよ(勿論ボブも)。 お好きな方を選べば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりほとんどロングですか・・・^^;; 私もがんばってのばしてみたいとおもいます。 ショートにもしたいんですが・・・。 自分の顔を再度確認するとやはり丸顔>< ショートにすると顔をむきだしになるのでなかなか勇気がなくて。。。 おもいきってしたいのですが。 でも一生に一度の結婚式ですからロングでいきます!! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

白無垢をきたのですが、普通のスタイルでは嫌で髪型を美容師さんと相談していて、いろいろかんざしやヘアスタイルなど検索したのですが、結局オークションでよいかんざしをみつけましたよ。茉莉簪という名前でした。オーダーしてもらい、かわいく仕上がっていました。 髪の長さの回答ではないですが・・

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39051063

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の経験ですが… 私も現在は肩よりちょっと長いくらいだし、トップの長さが短いので、自分では上手くまとめられない長さです。 打ち合わせの時に美容師さんに、髪の毛がショートでもアップに出来ますよと言われました。 ウイッグで何とでもなるし、そこは美容師さんの腕の見せ所だと思います。 私個人的な意見ですと、ショートヘアの花嫁さんって素敵だと思いますよ♪ それにまだまだお時間があるみたいですし、今から頑張れば十分に伸びると思います(^^) お幸せに☆彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容師さんにがんばってもらいます^^ 失敗は困りますから>< がんばってのばしたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

自分の時なんですが、ぎりぎり一つに縛れるくらいしか長さがありませんでしたが、ウィッグを付け足す様な感じで上手にアップにしてもらえました。式のときはピッチリ、タイトなまとめ髪で、お色直し後は、ゆるやかウェーブのハーフダウン。とてもセミロングから作ったとは思えないスタイルに出来て、美容師さん達の技に感動でした。だから、ある程度の長さがあれば、ダウンもアップも希望次第ですよ。あとは、式が近くなってから美容師さんと良く相談してみてください。楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO3さんのアドバイスにもありますがやはり美容師さんの腕ですかね^^ 美容師さんと相談したいとおもいます^^ ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)

私の友人の話になりますが。 aaaaa5さんのように少し伸びたボブヘアの友人は、当日まで出来るだけ伸ばし髪を上げ、ウィッグをつけてロングのアップ風にしていました。 もう1人の友人は、それこそ本当にボブヘアで、当日は髪を上品な感じに遊ばせ、前髪を少しボリュームがあるように上げて(綺麗にねじって上げていました)、とても素敵でしたよ。 私は結婚式の時にたまたまロングだったのでアップにしましたが(それでもウィッグつけました)、ショートヘアの花嫁さんも本当に素敵でした。 参考になったか分かりませんが(スイマセン・・・)、当日までお時間があるようなので、ユックリ考えてくださいね♪ あと今から伸ばせば、間に合うような気がしますよ~!!一生に一度の晴れ舞台ですものね!!  おめでとうございます、お幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がんばってのばしてみたいとおもいます。 ショートにもしたいんですが・・・。 自分の顔を再度確認するとやはり丸顔>< ショートにすると顔をむきだしになるのでなかなか勇気がなくて。。。 おもいきってしたいのですが。 でも一生に一度の結婚式ですからロングでいきます!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 髪型について悩んでいます。

    今髪型について切実に悩んでいるので 相談に乗って頂けると助かります。 私はここ数年ずっとショート~ボブの長さで過ごしていますが 異常なまでの暑がりなので夏は髪を結べる長さ以上に伸ばし結んでいます。 ただ酷い汗っかきで真夏には頭にも尋常じゃない程の汗をかくので 結んでいる髪がびしょ濡れになります。 髪をアップしていた方が涼しいかと思っていましたが ショートカットの方が風が入るしすぐ乾くし涼しいのかなと疑問に思いました。 結ぶ方がいいのか ショートカットがいいのか 今とても悩んでいます。 明日美容室に行くので切るならその時に切る予定でいます。 経験者した事のある方 また分かる方がいましたらご意見頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の髪型(ショートの長いバージョン)

    今までロングだっため、 結婚式では美容室でセットをしてもらっていました。 今回、ロングではなく ショートからボブの間くらいの長さのため どうしようか迷っている状態です。 洋服を着る予定です。 ロングのおしゃれな髪型など よく雑誌にのっていたりするのですが、 パーティー用のこのくらいの長さの おすすめスタイルなどなかなか 探し出すことができません。 ネットでも雑誌でもおすすめが ありましたら、情報よろしくお願いいたします。

  • 髪型

    女性の方に聞きます。 みなさんの髪型はどんな感じですか? ロングでそのまま垂らしている 後ろのみに垂らしているか前後か? ロングで縛っている 縛っている位置はどの辺ですか? 縛った髪をどうにしていますか? ショート 縛れないくらい短いか?      肩に付くくらいか? 色は黒ですか? 茶色ですか?

  • 結婚式の髪型について

    初めまして。5月に友人の結婚式に行くのですがショートカットのため美容院にいくべきか悩んでいます。 以前結婚式に行ったときはセミロングでしたので美容院に行きましたがショートとなるとわざわざ美容院に行かなくてもいいのかなと思いますが友人はショートカットボブに近い形ですが美容院に行くといいます。 ご祝儀も包まないといけないし式も遠方であるため交通費もかさむためできるだけ美容院に行きたくはないのですがそのままの髪型でもいいのかそれともマナーとしてショートでもアップにすべきなのか自宅でもできる方法がありましたら教えてください。家にコテはあります。

  • 【結婚式】新婦の髪型。伸ばすかどうか迷っています。

    1年後に入籍予定の20台半ばの♀です。 入籍後しばらく遠方に引っ越す関係で披露宴をするのは2年後の予定です。 今の私の髪型ですが、篠田麻里子さんより少し短いくらいのショートです。 花嫁さんのヘアカタログ等を見る限り殆どがミディアム~ロングのアレンジで、伸ばすか迷っています。 今までの人生でショートの方が多く、たまに切りたいのを堪えてロングにしても伸びたところで我慢できずにものすごく短くしてしまいます。 ロングもショートも似合うと言われるので好きな(楽な)方のショートのままでいたいのですがアレンジが乏しいですよね?ドレスに合わないかもしれないのも心配です。 友人達は「ショートが似合うしショートのイメージが強い。ショートの花嫁さんはあまり見ないし素敵だからそのままで」と言います。 異性に聞いてみると「女性らしいしドレスにはロングの方がいい」と言われどちらがいいのかわからなくなってきました。 アドバイス、ショートヘアで結婚式を挙げられた方等のお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式当日の髪型について

    9月に挙式を予定していますが、今髪型について思案中です。やはり髪はアップにしたいので、いくらウィッグがあるとは言っても最低限の長さ、肩につくくらいの長さは必要なんでしょうか。ちなみに今は肩から5cmくらいのセミロングで、レイヤーやシャギーが結構入ってますが、全部の髪をひとつで束ねることはできる状態です。それをボブにしたいので、迷ってるのですが、そうするとひとつで結べれなくなると思います。それってちょっとまずいでしょうか。髪が短くてもピンなどで上手にまとめ髪のようにできるのを雑誌で見たことがありますが…。ウィッグ等が浸透している昨今でもやはり結婚式までは髪をのばすってしたほうがいいのでしょうか?あといいアレンジ方法など何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。

  • 髪型で悩んでいます…

    20代半ば、独身女性です。 来年3月に一番仲のいい友達の結婚式に参加することになっていますが、髪型をどうするかで悩んでいます。端的に言ってしまえば、伸ばすか、切るか、です。結婚式に出るのは初めてです。 現在の私の髪型はしいて言うなら http://www.rasysa.com/pkg/contest/result/2006/08/detail.phtml?r=10 に近いです(もう少し私のほうが短いです)。髪が多いため2ヶ月に1度切るようにしていますが、少なくともボブくらいまでに伸ばしたほうが、結婚式に出るに当たってアレンジが利いていいような気がしています。 ただ私は、髪を切るたびに「短いほうが似合う」とも、言われます…。 ドレスもまだ買っていませんし、ドレスがどういうものになるかにもよると思うのですが、ドレスといえばアップなのではないかとも思うのです。アクセサリーは、母にもらったパールのネックレスとピアスをしていくつもりでいます。 ちなみに、アレンジは苦手なため当日美容院に行ってセットしてもらう予定です。 ショートでも可愛いアレンジができるのか、伸ばしたほうがいいのか…。もうそろそろ2ヶ月に1回の美容院の時期になりますし、伸ばすべきなら伸ばすべきで今頃からやっておかないと間に合わないのではないかとも思います。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 髪型について

    髪型について質問です。 皆は女の人のどんな髪型が好きですか?? 私はいま黒髪のショートヘア―です。 そのままストレートで何にもつけていません。 あと、前髪は流す?ってかんじです。 ちょっとのばしたいなとも思うのですが。。 中途半端な長さになるのが嫌です。 それにショートだとのばしても後ろと前でまっすぐにならないですよね? なので一回ボブにしてからのばそうとも思っているのですが 私はボブよりショートのほうが似合うそうです。。><。 ボブの間がちょっといやです・・・ でも、のばしてくくったりしたいです。 周りからは短いほうが似合うといわれてますが・・・ くくったり巻いたりしてみたいんです! 皆は長いのと短いのどっちが好きですか?

  • 髪型を変えようと思います

    40代女性です。 ここ何年か少しずつカットはしていますが、基本的には黒髪のロングで毎日アップにしている状態です。 思い切って髪型を変えようと思うのですが、なかなかこれだと言う髪型が見つかりません。 以前はショートにした事もあるので特に抵抗はないですがいまいち踏み切れません。 髪を染めた事は今までありません。 面倒くさい事は苦手なので、手入れが簡単でおすすめの髪型があれば教えてください。

  • 面長に合う髪型。短いのは?

    私は面長が悩みです。 昔から髪型は、ロングのストレートが多く、2回ほど肩上ぐらいの長さ(ストレートの前髪なし)に切った事がありますが、イマイチ似合っていませんでした。 今は、胸あたりの長さのストレートで前髪パッツンです。 前髪はない時もあればパッツンにする時もあり、今回は半年ほど前に6~7年振りぐらいに前髪切りました。 前髪がない髪型の時は、大人っぽく見られ、パッツンの時は優しい感じに見えると言われます。 本当は、斜めに流す?感じの前髪にもしたいのですが、激しく似合いません! 余計に面長が強調されるような感じがします。 いつもいつもロングの髪型(またはセミロング)ばかりでいい加減飽きてきてしまい、思いっきり変えたいなと思うのですが、面長の人に似合う髪型って限られていませんか? 本当は、清原亜希さんみたいな髪型にしたいです。これはボブなのかな?? ショート? http://blogs.yahoo.co.jp/ukiyoe00012000/49609834.html パーマをかけてふわっとした髪型にしたいんですが、面長にはキツイでしょうか? もしこの髪型が可能なら、前髪はどのようにした方がいいですか? あと・・・パーマをかけた場合、似合う人とおばさんパーマっぽくなる人といますが、何が違うのでしょうか? 髪質とか? おばさんパーマにならないようにするにはどうすればいいですか? ちなみに私は身長153cmのチビが嫌で、普段はなるべくヒールの高い靴を履くようにしています。 年齢は今年32歳で、髪質は多くて硬いです。 長くなりましたがアドバイスお願いします。