• ベストアンサー

どこからが「ロングヘア」?

こんにちは。 早速ですが、皆様は、女性の場合、どのくらいの長さから「長い髪だな」と、感じますか? 最近は肩についただけで「ロング料金」を請求する美容室があったり、鎖骨くらいで「ロング」としたりしますが、私は『それは全然ロングじゃない』と、違和感を覚えます。 肩につく長さの女性なんて沢山居るのではと…。 そこで、皆様はどのように感じておられるのか、お聞きしたいと思いました。 身長によるとか、首の長さによるなど色々細かい点はあるかと思いますが、その辺りは深く考えずに、ぱっと見た印象でお答え下さい^^; 例えば「肩甲骨以上から」、「背中半分から」など、体の名称でこたえてくださると解りやすくて非常に助かります。 ちなみに私は、背中半分以上が「ロングヘア」と感じます。 よろしくお願いいたします。

noname#126555
noname#126555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.1

>肩についただけで・鎖骨くらいで 『それは全然ロングじゃない』と、違和感を覚えます。  分かります!!肩についただけえは「ロング」とはいえないですよね! 肩からそこまでではセミロングだと思います! でも美容院によればそれを「ロング」ととる所も多そうです! 髪型にもよりますがその辺は美容院の判断基準があるのでしょう。 私は見た目トップバストにかかるくらいならロングだと思います☆ 予断ですがロング料金がある美容院・指名料をとる美容院、大っ嫌いです。。

noname#126555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トップバストからですか。 >予断ですがロング料金がある美容院・指名料をとる美容院、大っ嫌いです。。 同感です!

その他の回答 (3)

  • 5017140
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

僕は胸より下がロングヘアと思います。

noname#126555
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#153101
noname#153101
回答No.3

こんにちは。 肩とトップバストの位置の中間ぐらいからロングだと思います。 肩から少し出る程度でもロングかなぁ~と。 前から見ると長さは肩まででも、後ろから見ると意外に長いことがあります。 私は非常に髪が多いので、以前行っていた美容院で、肩に掛かるぐらいの長さの時、 「髪が多い分、ロング料金ね」と言われました。 長く通ったところで、お互いに何でも遠慮せずに伝えていたので、本当に遠慮なしに言ってくれました。 その時に、程度にもよるのかなぁと思いました。 髪の多い人と、少ない人では手間が違いますから。 私は人の2倍から3倍の時間を要するようで、まぁ仕方ないかな、と思っていました。

noname#126555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肩とトップバストの中間からですね。 >前から見ると長さは肩まででも、後ろから見ると意外に長いことがあります。 前に回すと、体の厚み(?)の分、短く見えますよね。

回答No.2

こんばんは。 私もバストにかかるくらいがロングだと思います。 肩までってやっぱりセミロングですよね(^^; ちなみに私が行っている美容院は肩までがセミロング。 肩から10センチほど下からがロング。 その間は「なんとかロング(すみません名前忘れました(^^;)」と受付に書いてありました。

noname#126555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バストからという意見が多いようですね。この位だと後ろに回すと背中半分くらいの長さになりますね。 >その間は「なんとかロング(すみません名前忘れました(^^;)」 ミディアムロングとでもいうのでしょうかね(^^)?

関連するQ&A

  • ロングヘア、どうしたらいいですか?(.> <)

    こんにちは。 私は、ロングヘアなのですが、髪の毛がすごく絡まるんです(> <) 憧れのロングヘアで、肩にかからないくらいの長さから数年かけて、 今は腰より少し上くらいの長さまで頑張って伸ばしてきました。 長いので多少は仕方ないかなとも思うのですが、 朝起きたら、毛玉ならぬ髪玉(からまりまくって玉みたいになって しまうんです)が出来るときがあって、余計に痛んできてしまい・・ 日中も突風が吹いたりするとぐしゃぐしゃになり、からまります。 少しでも綺麗なロングでありたいので、 皆様の「こんなことしたら良い!良かった!」等経験談、 アドバイスなどいただければと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、髪は乾かして寝ますが、 寝相が悪い上、くせがつきやすい髪質です。

  • 40歳過ぎの女性のストレート・ロングヘアをどう思いますか?

    40代前半の女です。 長いこと(20年以上)ずっとロングヘアです。その間、ウエーブヘアにもしたりしましたが、ほとんどストレートロングです。中途半端な長さは、まとめにくくかえって邪魔なので、ずっと切ることができずに来ました。着物を着ることがあるので、アップにするためでもありました。 が・・・最近、友人や同級生が皆髪を短くしていて、私のようにストレートロングの人がいなくなりました。 こんなオバサンには不釣り合いなんでしょうか?やっぱり、オバサンパーマにしなきゃでしょうか? もう春ですし、思い切ってイメチェンしようかと思い悩んでおります。 皆さんの率直な感想をお聞かせください。

  • 薄毛予防にはロングヘアよりショートカット?

    50歳間近の女性です。 薄毛が進行しています。 ロングヘアにしていますが、 もつれたり、重さで、薄毛に良くないと聞きましたが、 ショートカットや肩ぐらいまでが 髪や頭皮には良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ロングヘア・ミディアム・ショート

    女性の髪型について、男性の方にお聞きしたいことがあります。 みなさん(男性のあなた)が好む女性の髪型を教えてください。 ロングヘア・ミディアム・ショート…、パーマ・ストレート…、と様々ですが、1番女性らしいと思う、又はあなたの好みの髪型、ぜひ教えてください。 後、私は18歳の高校生ですが、暑い夏の風に長い髪をなびかせている女性を見ると、とてもすがすがしくて綺麗だな、と思います。 そして、真冬なのに髪の短い女性を見ると、何故か可愛らしく思えます。 そんな私は腰まであるロングヘアですが、今のところ髪の毛は下ろしています。 私は夏に長い髪をあえて下ろしている姿に憧れているので、夏に髪を結わないで下ろしているんですが、男性の方はどう思いますか? このことについても、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 着物で超ロングヘアの場合、髪をうまく結えるでしょうか…

    私は6月の友人の披露宴に招待されています。 洋服か和服かさんざん悩んだ末、和服(訪問着)で出席することに決めました。 ちなみに私、30歳独身の女であります。 今回の質問は、その当日のヘアスタイルに関してなのですが… 着物の場合、襟足命であることとフォーマル重視であるため、アップスタイルに するつもりなのですが、私、背中が全部隠れるほどのロングヘアなので、 美容室の方に上手く結ってもらえるか不安なのです。 ストレートで、毛先にいくほどすいているので量的にはさほど多くはないと 思うのですが。 (三つ編みをしたら先細りになります) こんなに長いと、美容室の方にイヤがられるのではないかと…(なんだか弱気で) この日のために数十センチ切るのもイヤですし… 普段(日常)、自分自身でいろいろヘアアレンジするのは得意なのですが、 全部アップ!かつフォーマルに!となると美容室の方にまかせるしか方法が ありません。 ロングヘアな方で着物を着るときにアップにした経験のある方、または 超ロングな髪を結った側の経験のある方(元美容師さんなど)、いろいろと アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ロングヘアをばっさり切るか迷っています。

    当方、20代の女性です。 すごく個人的な悩みで恐縮ですが、髪の毛を切ろうかどうかですごく迷っています。 以下に私の現在の状況を記載しますので、客観的に切った方がいいか、切らない方がいいかアドバイス頂けると嬉しいです。 1.体型は普通、ただし顔に肉がつきやすく、丸顔。 2.顔立ちはおそらく童顔。実年齢より下に見られることが多い。 3.髪の量が多く、硬い。癖が強めの天然パーマ。 4.今の髪型は胸下までのロングで明るい茶色。  前髪は口元まであり流しています。 5.いつもは髪をばっさり切りたいときはほとんど迷いがなく、早く予約した日が来て!とワクワクするのですが、今回はなぜか迷ってしまっています。 上記のような感じで、ばっさりショートにするかこのままロングを保つか迷っています。 染めているせいで毛先が乾燥して痛んでおり、ばっさり切りたいという気持ちもあります。 あとはシャンプーやブローにどうしても時間がかかるのが鬱陶しいという思いもあります。 今回予約した美容院は初めて行くのですが、くせ毛のカットがとても上手いと評判のところで、くせを活かしたショートに挑戦状してみたい!という気持ちもあります。 ミディアムやセミロングなどの中途半端な長さが好きではなく、せっかく切るならばっさりと切りたいです…。 もともとロングヘアよりもショートヘアのほうが好きなのですが、最近少し太ってしまい顔が余計に丸くなったので似合うかしら…ということも不安要素です。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 髪がロングだと、顔が長く大きく見える気がします。

    髪がロングだと、顔が長く大きく見える気がします。 この間、髪を少し短くしに美容院に行ったのですが、今の長さの方が顔と髪のバランスが合っているから、切らないほうがいいと美容師の人に言われました。 髪の長さは、ロングで鎖骨から10センチぐらいの長さでしょうか。。 私は顔がおでこが広く、顔が大きいほうだと自分でも分かってます・・・。 ですが、私的には肩ぐらいの長さにしたほうが、顔の大きさが目立たない気がするんでよね。 でも美容師さんに言わせると、髪の長さが短くなってかえって顔が目立つ・・ような言い方をしていました。 気になって髪を切りたいのですが、美容師の人に従ったほうが無難でしょか。 髪の長い人って顔が大きく見えてしまう気がしますが、皆さんはどう思いますか・・・?

  • 男性ってロングヘアの女性のほうが好きなんでしょうか

    こんにちは。20代の女です。 子供のころのごく一時期を除いてロングヘアにしたことがありません。 学生のころからほとんどミディアムボブで季節にあわせて長さの調整をするだけです。 お手入れが面倒(決してズボラな性格ではありません!)というのと、今まで長くしないで来たからというのが理由…でしょうか? ところで…このところ恋愛に恵まれません。(泣) 容姿や性格は変わったところは何もありません。 周りのコはロングヘアがほとんどですが恋愛が順調…どころか、さらにモテているコが多いです。 「なぜ私だけ不調?」とさびしい思いをしています。 競うものではないことはわかっていても… 男女それぞれのお友だちに別個に話してみたところ「ロングにすれば?」と言われました。 特に女性のお友だちからは「絶対ロングのほうが男からの注目率上がるって。だまされたと思ってロングにしてみたら」と言われました。 たまたまといえばそれまでですが同じ答えが返ってきて驚きました。 それ以来気になってプライベートや職場の男性に機会あるごとに聞くようにしています。 たまに「短めのほうがいい」という人もいますが、ほとんどが「ロングヘアに憧れる」との答えでした。 今まで考えたこともなかったですがモテる、モテないの話ではなくて純粋に疑問に感じるようになったのでお聞きします。 年齢的にショートやミディアムは敬遠される傾向なんてあるのでしょうか。齢を重ねると髪が長いほうが見栄えがするとか…??? 男性から見て20代半ばを過ぎた女性だとロングヘアのほうがお好きですか? どちらかと言えば私はさっぱりしたタイプの性格なんですが、ロングにしたほうが男性に女性らしさをアピールできるのでしょうか? 言い方を変えるとミディアムやショートだと男性から見て、よりさっぱりした性格というイメージを受けるのでしょうか? 今のヘアスタイルは私のトレードマーク的なものと思ってきたので、できれば変えたくないですが… 皆さまのご意見を聞かせてもらえないでしょうか! よろしくお願いします。

  • お風呂上りの髪

    私はロングヘアを目指していてだいぶ髪も伸びてきたのですが ミディアムだったころからお風呂上りはしばらく肩にタオルをかけて 服がぬれないようにしていたのですが、髪が伸びてきたために タオルを肩にかけても髪の長さが長くてはみ出てしまいます。 髪がはみ出ないようにぎりぎりまでタオルを後ろにかけると落ちてしまうので… かといってバスタオルをかけても逆に濡れてしまいますしかさばるし… ロングヘアの方、みなさんやはり最初からドライヤーを使うのでしょうか?? ロングだと乾かすのが大変なのである程度までタオルでしのいでいたのですが、、 みなさんどうしていらっしゃるのか教えていただけると幸いです(>_<)

  • 成人式のあと…

    今私は再来年の成人式のために、髪を伸ばしています。このまま伸ばしたら、肩甲骨ぐらいになると思います。 それで式が終わったら、バッサリと肩につかないボブにしたいなと考えているんですが、私はそのようなバッサリは体験したことがなく、バッサリっていっても10cm程度しか切ったことがありません。だから美容室に電話するのも、行って髪を切るのも、すっごくドキドキしそうで緊張します。女性の方で、式が終わってロングからバッサリショートにした方、どのようなお気持ちだったか、教えてください。