• ベストアンサー

お風呂上りの髪

私はロングヘアを目指していてだいぶ髪も伸びてきたのですが ミディアムだったころからお風呂上りはしばらく肩にタオルをかけて 服がぬれないようにしていたのですが、髪が伸びてきたために タオルを肩にかけても髪の長さが長くてはみ出てしまいます。 髪がはみ出ないようにぎりぎりまでタオルを後ろにかけると落ちてしまうので… かといってバスタオルをかけても逆に濡れてしまいますしかさばるし… ロングヘアの方、みなさんやはり最初からドライヤーを使うのでしょうか?? ロングだと乾かすのが大変なのである程度までタオルでしのいでいたのですが、、 みなさんどうしていらっしゃるのか教えていただけると幸いです(>_<)

noname#188306
noname#188306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

1時間位はタオルを巻いて自然乾燥。 その後ドライヤーで温風と送風を繰り返して9割方乾かし、 残りの1割は自然乾燥する方法が1番髪に良い乾かし方です。

noname#188306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルで巻くんですね! そうなんですか、初耳です 髪が傷まないようにうまく伸ばしていきたいと思います ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

  • renka1
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

私は肩甲骨を覆うほどの長さで、癖もあって量も多いです。 乾かし方なのですが、 (1)まず洗髪によって水を含んだ髪を絞ります。 (注意点は、雑巾絞りじゃなくて、指で輪っかを作ってその中を通す感じで絞るんです。そうすると、髪同士が摩擦しないので負荷が少ないですし、変な癖もつきません) (2)ヘアゴムで1つに結って、吸水性抜群のフェイスタオルをターバンのように巻きます。 (注意点は、頭を降ったらすぐにこぼれてしまうほどゆるく結うことです。きつく縛ると、痕が残ります。それからタオルも薄手のものだと、すぐに許容量を超えて吸いきれなかった水分がうなじから垂れて、シャツの襟もとが湿気ってしまいます) (3)ある程度時間が経って、ターバン代わりのタオルが水を吸って重たくなったら、別のフェイスタオルで仕上げのタオルドライをします。 (4)枕に、水をはじくタオルもしくは布、吸水性の高いタオル、普通のフェイスタオルを順に重ね、そこに頭を置いて寝ます。 (5)朝になったらちゃんとスッキリ乾いています。枕のカバーは、干して湿気を飛ばしておき、また夜になったら枕にかぶせます。 私はどうやら髪質的にドライヤーとは相性が悪いようで、ドライヤーで乾燥させるともうどえらい頭になります。静電気を含んで膨らむビニールテープ製のポンポンのようになります。 でも、この方法をすると、適度に髪の毛に水分が残されるようで、膨らみ方も適度で、頑固な寝癖ができる確率も低いです。 (2)~(4)の間は、風呂上りに雑用をこなすので、だいたい1時間程度かかってます。本来生乾きで寝るのはよくないと耳にしますが、私の場合癖で量が多いため、しっかり乾かしてから寝るとなるとものすごく時間がかかるので、諦めて寝てます。 この方法で気を付けるのは、湿気で枕に黒カビが生えないように気を配ることです。忙しい時期に湿気対策を怠ったせいで、枕に黒カビが発生して愛用していた枕を捨てることになってしまいました。それからは気を付けてます。 湿気対策と言っても、かぶせているタオルを室内でもいいから干して、たまに枕を日と風に当ててれば十分なんですけど、梅雨の季節は要注意で、枕の本体をこまめにチェックすることをお勧めします。

noname#188306
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 回答ありがとうございました! 手順まで細かく説明してくださってあって とってもわかりやすいですっ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を洗った後、タオルで髪を覆うのは止めた方が良い?

    お風呂で髪を洗い、ぬれた髪をタオルでザッと拭き、それを髪に巻いて(ターバンみたいに)、風呂を出て脱衣所で取ります。 それから、バスタオルで丁寧に拭いて、ドライヤーで乾かします。 友人によって、髪を洗った後にタオルを巻くのは、「保湿になる」とか、逆に「蒸れる」とか意見があるのですが、どうなのでしょうか? 私は、保湿になるかな?と思って巻いてますが‥‥ 皆さんはどうしてますか?

  • お風呂上りに髪に巻くタオル?

    2歳の子とお風呂に入った後、子供の身体と髪を拭く→着替えさせるまでの時間寒いので、せめて自分の髪の毛にササッとタオルを巻いておけば良いかなと思ってます。バスローブとかも考えたのですが、脱衣所が狭いのでかけておく(又は置いておく)スペースを考えると邪魔なのでタオルが良いかなと思ってます。別に普通のタオルやバスタオルでも良いのですが、どうせなら吸水性に富んでいたり、お風呂上りに髪に巻く専用のがあればこれを機に見つけて通販とかで買おうかなと思いました。 もし使ってみて「これは良い!」というお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂上がりの彼女

    付き合って4ヶ月の彼氏の家によく泊まります。 エッチはまだしたことないです。 この間、私が先にお風呂入って上下彼氏の服を着て、肩にバスタオル、髪は下ろしたままお風呂から出ました。 そしてずっとテレビに夢中だった彼に『でたよ~お風呂入りな~』と言うと突然抱きついてきました。 前にもお風呂上がりに『やばいな~』と彼氏が呟いてて… お風呂上がりって男性はどう思うんですか?

  • お風呂上り...

    前から疑問に思っていたのですが... 皆さんはお風呂またはシャワーの後、何で身体を拭きますか? 私は全身濡れた状態からバスタオルを使って身体を拭き、 服を着てからそのバスタオルで髪の毛まですませます。 でも、バスタオルが濡れるのがイヤなので、 最初は小さいタオルである程度拭いてからバスタオルを使う人もいたし、 身体全体をバスタオルで拭いてから、 髪の毛だけ小さいタオルで拭く人などいくつかの方法をみてきました。 温泉や銭湯などは別にして、自宅の場合皆さんはどんな方法で身体を拭いていますか? くだらない質問ですみません。

  • 髪を乾かすことについて

    当方男です。風呂に入った後、髪はタオルで軽く拭く程度です。しかし女性はドライヤーで完璧に乾かしますよね。あれってセットや服が濡れない以外にも意味はあるんでしょうか。髪のダメージ(将来禿げるのを防ぎたいです)などを含めて、濡れた髪はどうするのが良いんでしょうか。タオルで軽く拭く程度、タオルでしっかり拭く、ドライヤーなど・・・。回答お願いします。

  • お風呂上がりの髪を再現するような整髪料を

    服を脱いで浴室にて髪を洗う俺。 まずはシャンプー。次いでリンス。トリートメントは……切らしてるな。 よくすすいだあと、全身を隈なく洗い、湯船につかってリラックス。 10分ほど体を温めたら、浴槽から上がり、浴室の扉を開けて、湯気が入ってこないように閉める。 濡れた髪からぽたりぽたりと、コットン地のバスマットに水が落ちていく。 俺は引き出しからタオルを取り出し、髪を拭いた。 目の前には鏡があり、俺はいつものように、髪を拭きながら自分の顔を眺めてふと思う。 「いい男だな……」 皆さんもこういうことってありませんか?(ねーよwww) ある人もない人も、私は髪が濡れているとき、特にお風呂上がりのときの顔が一番かっこいいと思ってしまう人なんです。 そこで質問なのですが、そういう髪の状態にできるような整髪料ってありませんか? 皆さんが知っている限りの物でいいので教えてください。お願いします。

  • 髪の乾かし方

    いつも髪を乾かしているときに、 耳の後ろらへんの髪だけ乾きにくいなーって思うんです。 髪は胸と肩の真ん中らへんです。 ちゃんとタオルでポンポン叩いてからドライヤーの熱風で完全に乾かしてから冷風で冷たくしてるんですが・・・・。 間違った乾かし方なんでしょうか?

  • 髪の乾かし方について質問です。

    髪の乾かし方について質問です。 ロングヘアで、タオルドライ後、流さないトリートメントをつけてドライヤーで根元→毛先の順に乾かしています。 最近気付いたのですが、毛先までしっかりと乾くまでドライヤーを使うより、根元から半分くらい乾かして、残りは自然乾燥させた方がしっとりまとまる気がします。 ただ、濡れた状態は髪が痛みやすいと聞いたことがあります。 毛先が半乾きの状態で放置するのは良くないのでしょうか?

  • 髪を染めたい!

    肩よりちょっと長い位のミディアムロングの髪を真っピンクにしたいなぁと考えてます。短期間だけですが。。。 それで、 ●シャンプーで落ちる染料(市販されているもの) ●自分で出来るカラーリング剤(市販されているもの)   終わったら、髪色戻しでしっかり色が戻るもの。 でおすすめの商品を教えて下さい。 実は、今まで、一度も髪を染めたことがないので、 知識が全くないんです。 アドバイスも合わせて頂けるとうれしいです。 皆さんのご回答お待ちしてます!

  • 髪にツヤを出すためには、何をどう使えばよいのでしょうか…?m(__)m

    かなりアバウトに書いてしまったので、画像を載せます^_^ 現在、ゆる~いパーマをかけたロングヘア(ミディアムに近いかな)です。 こちらの画像とほぼ同じ感じのヘアスタイルなのですが、もう少し襟足が長く、すいてもらったので、ボリュームは少なめです^_^; http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?page=6&st=38604 こういったヘアスタイルをセットする「基本」を知らないので、どうぞご教授お願いいたしますm(__)m 美容院では、タオルドライした髪に、サッサッとワックスをつけて、ドライヤーで少しカールを出した…という感じに見えました。 ですが、家に帰って、同じことをしてみても、全体的にパサついてしまい(特に毛先がパサついてまとまりがありません(>_<))、うまく「ツヤ」が出せませんm(__)m ○ンテーンの洗い流さないスプレー式のトリートメントなどを、使いまくってみたら、少しキレイになったんですが、一回使っただけで、すでに容器の中が、3分の1くらい減りました(T_T) 何を使って、どうすれば、「ツヤ」と「まとまり」が出せますか? ジェルでしょうか…? 安くて「これだよ」というものがありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)mほんとに、基本を知らなくて…(>_<) 美容院では、「濡らした髪に、パーマ用のワックスをもみこめば良いですよ~」と言われたのですが、全くうまくいきません(T_T) どうぞよろしくお願いいたします。