• 締切済み

縮毛矯正するときのタイミング

前回ストレートパーマをかけてからちょうど1年たち、うねりが少し出てきたし、ぼわ~っと膨らんできたのでそろそろストパーか縮毛矯正をしようと思っているのですが、完全にストパーがとれているわけではないんです。中途半端な髪型になっています。黒髪ロングなんですけど、髪の真ん中辺りはまあストレート、先は自分ですいてしまったせいもありはねていて、当然伸びてきた髪はくせ毛なのでぼわ~っと膨らんでいる状態です。(わかりにくい説明ですみません。)で、普通は完全にストパーがとれてから行くものなのでしょうか、それとも中途半端な感じのときに行くのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>前回ストレートパーマをかけてからちょうど1年たち じゃあ大丈夫ですよ、髪へのダメージも少ないです。ストパがよく1年も持ちましたね! 縮毛は更にストレートになるので、前回は毛先だけ掛けないで貰いました。 何故なら毛先だけ、カーラーを巻いて遊びたかったので・・。 美容師さんにいろいろ相談してみるといいかも知れませんね>

reon29
質問者

お礼

ストパーはほぼ毎日家でトリートメントをしてもたせました。が、もう限界のようです!美容室では1年くらい切ってないので、これを期にカットと矯正行ってきます!回答ありがとうございました。

  • ayaringo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

前回のストパーから一年が経過しているのならば、もう縮毛矯正をかけていいと思います。中途半端にストパーが残っていると思っていてもそれは表面だけで中のほうは、とれていることが多いんですよ。私も、夏に縮毛矯正をかけましたが、一ヵ月後くらいにトリートメントをしてもらったらまったく痛まずにすみました☆

reon29
質問者

お礼

中途半端にストパーが残っていると思っていてもそれは表面だけで中のほうは、とれていることが多いんですよ>そうなんですか!全く考えてもみませんでした。トリートメントすれば大丈夫ですね。矯正する方向で考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • piro-ron
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

一年に二回が限度だと矯正についていってた美容師さんがいます。すごい痛むからですね。矯正は何回目なのですか?半年以上たっているのなら、痛むの覚悟なら、かけてもよいのではー。でも、まっすぐなとこもありそうですね、ご様子だと。ほんと見てみたいですねー実物を。私は矯正二回かけてます。 こういうので参考になりませんね

reon29
質問者

お礼

一年に二回が限度とは知りませんでした!矯正はまだ一回もやってないので大丈夫ですかねーでも痛むのは確実ですね。迷いますねー回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正

    私は縮毛矯正をかけていて、髪の長さは鎖骨の下くらいです。 元々の髪はおおきいうねりのくせ毛でボリュームもでます。 十年近くストレートにしているので、いい加減飽きてきました。 しかも今はパーマのヘアスタイルが流行っていますよね。 縮毛矯正の上からだと痛みが心配だし、何よりお金がかかります… もう縮毛矯正をかけてから半年経つので、そろそろかけに行かないといけないな~と思いますが、さすがにストレートに飽きているので、なんだか気分が乗りません。 こんな私がイメチェンするにはどうしたらいいのでしょうか? もう同じ髪型にうんざりです… コテで巻くのは髪が痛んでいるし、量が多いから抵抗があります。 どなたか私に何かアドバイスをお願いします!

  • 縮毛矯正について

    去年縮毛矯正…というよりもストレートパーマを一度かけ、でも周りを見ていたらカラーがしたくなったので、縮毛矯正をやめカラーだけしていました。 そのあと、パーマもしたいなと思い、一度だけパーマをかけました。 私の髪はひどい癖毛というわけではないのですが、潤いが無くぱさぱさごわごわで量は多く、太く、硬いという感じです。 また、うねりのある部分もあるそうなんです。 なので出掛ける時はいつもひとつ結びしか出来ません。ハーフアップや髪を下ろす時は、出掛ける前はいい感じになってても時間が経てばぱさぱさごわごわの髪に戻ってしまいます。通常がこれなので雨の日はもっと酷いです。 なので、カラーなどはやめて縮毛矯正一本にしようかなと思っているのですが、この場合色は黒染めしてから、残っているパーマはストパーをあて直してから、のほうがいいのでしょうか。 どれもその状態のままで縮毛矯正はかけないほうがいいですか? あと、縮毛矯正をかけるとずっと止められなくなるというのをネットで見て少し悩んでいます。ずっとかけ続けると思うとお金や髪へのダメージが心配です。 縮毛矯正をかけずどうにか自力で頑張るほうが良いのでしょうか。

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • 縮毛矯正について質問です、男です

    縮毛矯正について質問です、男です 全体的に髪が癖っ毛なので縮毛矯正を前髪だけかけようと思っています。 そうすると前ストレート、後ろ癖っ毛みたいな状態になると思うんです。これって変ですか? あとストレートパーマと縮毛矯正どちらがいいでしょうか?癖が強いから何回もストパーをかけるよりも一回縮毛矯正をかけたほうが値段も髪への負担も抑えられると勝手に思っているのですがどうでしょう?

  • 縮毛矯正に適する髪型、適さない髪型について

    私はしばらくの間ウルフカットにしていたのですが、 だんだん髪の毛も伸びてきて、今は肩下くらいのロングウルフっぽく なってきています。もともとくせ毛(少しうねりがある程度)で、 髪の毛の量もかなり多いので、伸びてきた今はかなり広がってきています。 今度はそれをまっすぐストレートにしたいと思い、以前もかけたことのある 縮毛矯正をまたあてたいなと思っているのですが、ウルフカットに していたため、レイヤーも結構残っていて、少し不揃いな感じなので、 (トップにボリュームがあって、裾にいくほど少ないという感じです) こんな髪型に縮毛矯正のようなストレートパーマをあてると、 髪の毛がピンピン跳ねてしまうのでしょうか? 私の理想は、しっとりまっすぐまとまる、という感じなのですが・・・^^; 以前(約3年前)はほとんどレイヤーなどを入れていないロングヘヤーに 縮毛矯正をあてたので、今のような髪型にあてるとどうなるか分かりません。 まず直接美容院に電話して聞く前に、みなさんの意見を聞いてみたいです。 縮毛矯正は、髪の長さが全体的に揃ってないとかけられないのでしょうか?

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正とコテ。

    くせ毛が悩みで、2週間前ぐらいに初めて縮毛矯正をかけました。 けっこう縮毛矯正って、不自然なくらい超超超超~ストレートになりませんか??? でもあたしがかけた縮毛矯正は、値段が安かったせいもあって(笑)そこまでストレートにはなりませんでした。 まっすぐにはなったけど、不自然なほどまっすぐではない・・・ってカンジで、 まぁ、こんなもんかな?!ってぐらいです。 だから自分ではけっこう満足はしてるんですけど、この矯正がすぐに落ちてしまわないかと心配です・・・。 しかも、私、ふわふわパーマにも憧れてて(ワガママ?!) 実は矯正をかける前に、矯正にするか、思い切ってパーマをかけるか迷ったんですけど、 パーマにしても前髪がクルクルのくせ毛なのは嫌だったので矯正にしたんです・・・。 でもせっかく髪がまっすぐになったんだし、いろんな髪型を楽しんでみたいんです。 そこで、『コテ』(正式名称はわかんないです・・・。ヘアアイロンって言うのかな??)を使ってパーマ風の髪型にしてみようと思ってるんですけど、 コテとか使ってクルクルにしたりとかしてると、 矯正が落ちやすくなったり髪の毛が痛んだりするのでしょうか?? すごく気になります!! あと、コテっていくらぐらいですか??????? 教えてください!!

  • ストパー値段 縮毛矯正

    こんにちわ(^-^) ストパーと縮毛矯正についての質問なのですが、私は、毛先がくせっ毛ですぐにはねちゃって困っています。しかも、髪を伸ばしている途中なので、中途半端な長さです。 そこで、ストパーをかけたいと思っているのですが、ストパーの値段と縮毛矯正の値段の違いや、ストパーと縮毛矯正、どちらの方がいいのか、わかりません。 髪の毛の量は、少し多めで、毛質は、普通から少し太めです。 こんど、高校生になるのでなるべく安い方がいいです。 また、効果がどのくらいなのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!!

  • 縮毛矯正した髪のヘアアレンジについて

    成人式当日の髪形について質問です。今、私は中途半端なパーマなので縮毛矯正をかけようか悩んでいるのですが、縮毛矯正だとまっすぐになりすぎて少し巻き髪風にしようとしてもできなくなりそうですよね。 縮毛矯正した髪でも着物に似合う髪形は結えるのでしょうか?

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?