• 締切済み

水引の梅結びと平梅結びの違いは何?

こんにちは。今度、日本伝統の水引の体験教室に行こうと思っています。 いろいろな教室があり、その中で梅結びと平梅結びを教えてくれる教室があります。 調べても梅結びと平梅結びの違いが分かりません。 呼び方が違うだけで同じものなのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに梅結びと平梅結びを教えてくれる教室は別々です。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

水引きであれば同じだと思います。

• nagata2017
回答No.1

平たい紐で作ると 平梅結び 平らに作る  厚みのある紐で作ると梅結び ふっくらと鳴るように作る チャイナ服のボタンに使う。 あってるかなあ