• ベストアンサー

お歳暮で黄白の水引って・・・

水引の事があまりよくわかっていないので、 どなたかご教授いただけないでしょうか? 先日夫のご両親からお歳暮をいただきました。 水引がかけてあったのですが・・・黄白の結びきりでした。 通常は紅白の蝶結びだと思ってるので少しビックリしました。 私は大阪生まれ、今も大阪に住んでいます。 夫の地元は石川県です。地域によって違うのでしょうか? 何か意味があるのかとても気になります。 ちなみに夫に聞くと今年は別に何もなかったから 間違えたんじゃないの?と。そんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

黄白の水引、仏事に使うことが多いと思います。(仏事、というのはお葬式ではないです) 他で使うことはあまりないと思います。私も石川県ですが、見たことはないとはないように思います。でも、土地によっては違ってきますから、ないとはいえませんが。 ご主人の言われるように、間違いでは? あるいは、逆さにつけてありませんでしたか?

ponta0530
質問者

お礼

帰宅したら既に主人が包みを開けておりまして・・・ 黄白の掛け紙が包装紙と共に置いてあったので 逆になっていたかは定かではありませんが。 やっぱりどの地域でも黄白の水引は法要などで 使われるものですよね?まぁ・・・間違いだと 思って気にしないようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-ko0730
回答No.2

私は東京生まれですが、黄白の水引は関西のイメージがありました。 それにしてもお歳暮に黄白の水引は妙ですね。 ネットで調べても紅白の蝶結びってなってますし… ご主人の仰るとおり、勘違い? でも受け取った方はビックリしちゃいますね。 石川県だとまた違うのでしょうかね。 「お歳暮 水引 石川県」で検索しても黄白=弔事用のようなのですが…

ponta0530
質問者

お礼

表書きのない掛け紙でしたので、送り先を 間違えているのか・・・それとも地域によって しきたりが違うのか・・・普通は慶事は紅白ですよね? 多分お義母さんかお店の人が間違えて送ってしまった んでしょうね・・・。どうもありがとうございました。