• ベストアンサー

お歳暮で黄白の水引って・・・

水引の事があまりよくわかっていないので、 どなたかご教授いただけないでしょうか? 先日夫のご両親からお歳暮をいただきました。 水引がかけてあったのですが・・・黄白の結びきりでした。 通常は紅白の蝶結びだと思ってるので少しビックリしました。 私は大阪生まれ、今も大阪に住んでいます。 夫の地元は石川県です。地域によって違うのでしょうか? 何か意味があるのかとても気になります。 ちなみに夫に聞くと今年は別に何もなかったから 間違えたんじゃないの?と。そんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

黄白の水引、仏事に使うことが多いと思います。(仏事、というのはお葬式ではないです) 他で使うことはあまりないと思います。私も石川県ですが、見たことはないとはないように思います。でも、土地によっては違ってきますから、ないとはいえませんが。 ご主人の言われるように、間違いでは? あるいは、逆さにつけてありませんでしたか?

ponta0530
質問者

お礼

帰宅したら既に主人が包みを開けておりまして・・・ 黄白の掛け紙が包装紙と共に置いてあったので 逆になっていたかは定かではありませんが。 やっぱりどの地域でも黄白の水引は法要などで 使われるものですよね?まぁ・・・間違いだと 思って気にしないようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私は東京生まれですが、黄白の水引は関西のイメージがありました。 それにしてもお歳暮に黄白の水引は妙ですね。 ネットで調べても紅白の蝶結びってなってますし… ご主人の仰るとおり、勘違い? でも受け取った方はビックリしちゃいますね。 石川県だとまた違うのでしょうかね。 「お歳暮 水引 石川県」で検索しても黄白=弔事用のようなのですが…

ponta0530
質問者

お礼

表書きのない掛け紙でしたので、送り先を 間違えているのか・・・それとも地域によって しきたりが違うのか・・・普通は慶事は紅白ですよね? 多分お義母さんかお店の人が間違えて送ってしまった んでしょうね・・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の御礼、御車代など。水引とか。

    こんにちわ。いつも大変お世話になります。 ついに2日後の日曜日に挙式となりました。 今、当日のお礼などを用意しています。 そこで両親と話をしていて疑問が出てきたのですが。 『親戚に渡す御車代(遠方ばかりです)は、  「これからもお世話になる」と言う意味で蝶結び』 と言われました。 本当ですか? それと、もう一つ質問です。 主賓や乾杯の音頭を取っていただく方に渡すように、紅白のあわじ結びがついている 祝儀袋を買ってきました。 中袋には「住所 氏名 金額」を書く欄が設けられています。 これらは通常、お祝いが渡す方が書くと思うのですが、 お礼を出す場合も書くのでしょうか?書かないですか? それか、そもそも“紅白のあわじ結び”に問題がありますか? ゼクシィを読んでも書いてないし、他の本やネットを見ると、 金額や書き方も様々で、一体どれを信じていいやら、と言った感じです。 急にあせり出しました。 よろしくお願いします。

  • 安産祈願の祈祷料を包む封筒は?

    明日、神社に安産祈願に行く予定です。 祈祷料を包む封筒がわかりません。 祈祷料の場合、紅白の水引か白封筒ということでした。 お祝い封筒って、大きくわけて「結びきり」と「蝶結び」がありますよね。 一度でよいことは結びきり、何度あってもよいことは「蝶結び」と聞きますが、安産祈願の場合どっちなんでしょうか。出産は何度でもよいので蝶結びが一般的だということはわかったのですが、安産祈願はどうなんでしょう。どっちでもいいのでしょうか??

  • ご祝儀袋って

    もう3年前の話なのですが、ずーっと気になっているので教えて下さい。 私は大阪出身、彼は静岡出身です。 私たちは結婚式はハワイで挙げ、日本ではちょっとした食事会をそれぞれの親族で行いました。(大阪では私側の親戚、静岡ではダンナ様側の親戚) で、ご祝儀をもらったのですが、私の親戚側はいかにも「結婚祝い」のかざりも派手なご祝儀袋で、もちろん水引は結びきりでした。 しかし、ダンナ様側の親戚に頂いたご祝儀袋はコンビニや百均で買ったの?と思える、普通の、しかも水引が蝶結びのお祝い袋だったんです。 私は、それほどしきたりにはこだわらないのですが、ちょっとびっくりしました。 結婚のお祝いって、もう二度とないお祝いだから水引は結びきりだと思っていたんです。 蝶結びはほどけるから、何度あってもいいお祝い、例えば出産、入学などのお祝いに使うのだと思っていたのです。 だから、ダンナ様側の親族ほとんど全員が蝶結びのご祝儀袋だったので、「祝われていないのか?!」と思ってしまいました。 結婚のお祝いでも、蝶結びのシンプルなご祝儀袋を使うのは普通なのでしょうか?

  • 初お歳暮

    娘がこの秋に熊本の方に嫁ぎました。お相手の方の親御さんから私宅(嫁方の実家)宛てに高価な活き車えびがとてもたくさん届きました。 普通のお歳暮を考えていましたのでビックリしました。熨斗には娘の夫の名前がかいてあり、「寿}とありました。相手の親御さんによれば、初お歳暮と言って、普通はブリを1本贈るのが慣わしだが、捌くのが大変だし、自分の時には食べ切れなかったのでエビにしたとおっしゃいました。 こちらも同じくらいの金額でふぐを送りましたが、こんな場合同額をお返ししたら失礼になるのでしょうか?初歳暮など知りませんでしたので、随分高価なお歳暮をなさるお宅だなと思い、同額くらいの品を選びました。 こちらも夫の両親は熊本出身でしたが、私の時にはそんなことはありませんでした。同じ熊本でも 地域によって風習が違うのでしょうか? 来年はどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 寺でやる一周忌について

    主人の母の一周忌の法要を地元の寺でさせてもらうことになりました。 主人の地元は、黄白の水引を使う地域です。 今、お寺さんにお渡しするお布施とご膳料の準備をしていて ふと疑問に思ったのですが、 それぞれを入れる袋の種類というのはそろえた方がいいのでしょうか。 私は今関東にいて、黄白の水引のかかったのし袋が一つしか手元になく これがこちらでは売ってなくて、取り寄せるのなら時間がかかります。 黄白の水引のかかったのし袋にお布施としてつつみ 白い無地の一重の封筒にご膳料をつつむ、そういうのは非常識なのでしょうか。 それとも今回は、白い無地封筒にお布施1つとご膳料1つを それぞれ包んだ方がいいのか、ちょっとしたことですが悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 嫁ぎ先が実家へのお歳暮をやめると言う事

    以前、夫の家族について質問させていただきました。(質問NO.3752770) 結婚して初めてのお正月を迎えることになりました。 夫への実家はお正月に行くので、そのときに手土産を もって行くことで、お歳暮代わりにしようかと思ったのですが、 私の実家と夫の実家へお歳暮を送りました。 その後、母親からはお礼の連絡がきましたが、夫の家族からは 連絡1つありません。 ずいぶん日にちがたった頃に、夫に別用件で電話があったとき、そういえばという感じで「届いたよ」みたいなことを言われました。 お礼を言われたくて送ったわけではありませんが、 正直、えっ?って思います。 母親も夫実家へお歳暮を送っています。 夫実家へお歳暮が届く前に、義理母から母へ別用件で電話があった そうなのですが、会話の中で、お歳暮やお中元などはこれから止めましょうと言われたそうです。 遠方で年に一度会えるか分からない状態で、年に二度の挨拶代わりの お中元やお歳暮を辞めませんかと嫁ぎ先から言われて、母親はビックリし、悲しんでいました。 母親の意見としては、親兄弟で辞めるというのは理解できるけど、 嫁に出して、一年もたっていなくて省略できる関係じゃないと思うということと、せっかく嫁に出しても省略できるくらいの嫁なんですか!っていう思いがいっぱいのようです。 前回質問させて頂きました顔合わせのことから不信感があるようです。 夫の両親は言葉を額面通りにしか受け取りません。 建前もへりくだりも分からないようです。 母親は私が不憫な思いをしないようにと 良くしてくれるだけに、母親の気持ちを考えると切ないです。 一度義理両親へ話しをしたいのですが、 どう話をしたら分かっていただけると思いますか? 夫は私の意見にいつも賛同してくれますが、 若いだけに恥ずかしながら無知です。 夫に伝えてもらうのもいいのですが、私の母のことですし、 私から伝えたいのです。 嫁から伝えるのはやはり辞めたほうがいいのでしょうか? 長々と読みづらい質問で申し訳ありません。

  • 突然の怒り

    インターネット上に存在する所謂コピペですが 私はデパート勤務。以前、サービスカウンターに配属されており、 そこでは商品券も扱っていた。扱っているものの性質上、熨斗紙を欠けて欲しいという 依頼がが多かった。 ある日いらしたお客様から、「熨斗紙を掛けて欲しいんだけど、なにがあるの?」と おたずねがあった。なんといっても種類が多いし、お客様が「○○をかけて。」と おっしゃっても、間違いがないように一応用途を聞いてみることになっているので、 「どのようなときにお使いになりますか?」とうかがったところ、 「だから、何 が あ る か っ て き い て る ん だ ろ !!!!!」と、 いきなり大層ご立腹。しかたがないので、 「大変失礼致しました。では申し上げます。まず、紅白10本の結び切からですが、 寿、お祝い、内祝い。5本の結び切ですと、快気祝い、お見舞いで、お見舞いは熨斗が ございません。次に紅白蝶結びは、粗品、寸志、お礼、記念品、内祝い、お中元、ご餞別、 ご挨拶、お見舞い。お年賀、お歳暮は今の季節は使いませんね? 白黒ですと、これは熨斗がついておりません。志、御香典、御仏前、御霊前、お礼です。 黄白も熨斗がついておりません。志、粗供養、お礼、満中陰志、御仏前、御霊前。 ご用意しておりますのは以上でございます。今申し上げたもの以外にご希望が ございましたらすぐにご用意いたしますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。」 とご説明申し上げたところ、そのお客様はうろたえたご様子で急にうつむいて、 「ケッコンノオイワイナンデスケド、ナニガイイデスカ……。」とお尋ねになった。 私も後で反省。ちょっと言い過ぎたよ。接客業なのにね。 上記の客はなぜ突然怒ったのでしょうか? また、話が進むにつれての感情の変化、心理状態や性格を教えてください。

  • 両家顔合わせでの手土産の「のし」について

    宜しくお願い致します。関西在住の女性です。 11月に籍を入れる事になりまして、来月早々に両家顔合わせの食事会をする予定です。 その際私の両親から彼のご両親への手土産にお菓子をと考えているのですが、 のしについてどういったものが良いか悩んでいます。 食事会等の詳細は以下の感じです。 ・食事会の場所等は彼のご両親がセッティングされました。 ・結納といったものは無く、婚約指輪と支度金(結納金?)を彼から頂く予定です。 ・彼のご両親も関西在住です。 ・お菓子は三千円程のを考えています。 のしは、以下の中で考えています。 ・のしに紅白の結びきりが印刷されているタイプ(表書き無し) ・紅白の水引(表書き 寿+苗字) ・金銀の水引(表書き 寿+苗字) 上記以外でも「こういうのは?」というのや「のし無しでよいのでは」等 ありましたら是非ご教授ください。 それでは宜しくお願い致します。

  • 大阪府の公立中学校についてです。

    大阪府の公立中学校についてです。 わたしは石川県の高1で教員希望です。 将来的に地域における学校格差について調べたいと思っています。そこで大阪府に興味を持ったのですがやはり大阪府の公立中学校は荒れていますか?(偏見だったらごめんなさい)その荒れ様はやはり東京の公立中学校と同じようなものかそれ以上だと思いますか?わたしは地元でも公立中学校出身じゃないので分からないのですが石川県など地方の公立中学校もそんなものだと思いますか?

  • 「さくい」って言葉聞いたことあります?

    ずっと以前のことです。私は「さくい」って、普通に使っていたのですが、夫にそんな日本語聞いたことないと言われて、ビックリしました。 こんな風に使います。「この木はさくいからすぐに折れる」「鶏の骨はさくいから噛んだだけで折れる」どちらも折れやすい…もろい…って感じなんですけど…。 確かに、使っている人は母と私ぐらいしか知りません。やっぱり母が作ったの?!と思い国語辞典を調べましたが載っていません。もしやと思い古語辞典で調べると…、載ってました!!だいたい意味も合っているようで鼻高々だったんですが、夫は認めてくれませ~ん!! 母は、大阪船場生まれの戦中和歌山育ち、やはり地域にも関係すると思います。サクサクの語源かな?とも思います。何かご存知のことがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう