解決済み

このノートPCで3画面マルチモニターに稼働します?

  • 困ってます
  • 質問No.9538242
  • 閲覧数119
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (1121/1121)

事務所用の(新規購入検討対象の)ノートパソコンが
マルチモニターに耐えうるか、実際はどうなりそうか
のイメージを知りたいと思っています。

主な作業は書類作成時のワード、エクセル、運送会社のクラウド・ソフト
からの送り状発行など軽作業しかありません。

PCのスペック:
Windows 10 Home 64ビット
インテル® Celeron® プロセッサー N4100
4コア/ 1.10GHz/ IBT時最大2.40GHz/ 4MBキャッシュ
インテル® UHD グラフィックス 600
メインメモリからシェア (最大 約2GB)
メモリ=4GB (4GB×1)
ディスプレイ端子 2 (D-sub 右側面×1、HDMI 左側面×1)

ディスプレイ端子が2つあるので、倉庫に余っている
ソニーの古いモニター2台に接続して3画面での作業が
できるかを知りたいです。

端子があるので、できるとは思うのですが、「インテル®
UHD グラフィックス 600 」では出力パワーが足りない、
画像がカクカクになりそう、メモリが足りないなどなど
推測の域でも構いませんのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 55% (1186/2151)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんわ
N4100の内蔵グラフィクスは3画面表示をサポートしています。
このため、モニタの接続端子が合えば、3画面表示は可能でしょう。軽い事務用であれば、その程度のスペックでも得に問題にはなりませんよ。

CPU的には問題なくても、マザーボード側の制限で2画面しかいけない場合は、USBディスプレイアダプタを使用します。DISPLAYLINK社の第三世代以降のチップを使った5000-6000円超の製品であれば、まず問題はないです。文字が映ればそれでいいなら、中華チップの2000円程度の格安アダプタでも事足ります。

ちなみにUSBディスプレイアダプタを使う方法の場合は、極端に非力なPCでなければどんな機種でも3画面対応可能です。そしてN4100/4GBのPCは、事務用にはそこそこ使い物になるスペックです。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答ありがとうございます。
USBディスプレイアダプタのアドバイスもいただき
感謝しております。
ぜひ、参考にさせてください。
投稿日時 - 2018-09-18 01:12:36

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (3735/16691)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>一か八かですか。
そんなに身構える事はないでしょう。
所詮、余りもので3画面を利用したいのでしょ。
試してダメだったら「ああダメだったか」で終わりですよね
 
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

そうですね。少し、気が楽になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 21:56:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (521/1204)

ソニーのモニタって、何ですか?
10年前以上の液晶モニタ、まさかのブラウン管ではないですよね。
ローエンドノートで3画面の意味もわかりませんが、せいぜい2画面では?
それに、Celeron N4100はちょっと前のCeleronよりもかなりよくなってますけど、3画面は無理があるのではないかと。

さらに、古いモニタでのD-SUB画面なんて、眼が疲れて死にますよ?
古すぎて、HDMI接続も無理でしょう。
DVIでもあればいいでしょうが、ソニーの液晶って2005年頃?

3画面ならば、スリムデスクトップPCに、1万円の21インチか23インチのワイドモニタでも3台買った方がはるかに使いやすいです。
昔の古いモニタ2台置くだけのスペースがあるなら、32インチ以上の4Kモニタでも買った方が、Excelがすごく使いやすくなりますしね。
軽作業でしか使わないなら、23インチ程度のワイド1台でも十分でしょうけど。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

アドバイスをいただき感謝しております。
さすがにブラウン管ではないです。
HDMI接続も無理です。
やはり3画面は難儀しそうですね。
長時間の視凝はないので、その点は気にしていません。
新規でモニターを買えれば悩まなくて済むのですが。
有益なご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 21:49:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (2173/8277)

Passmark CPUベンチマークスコア
Celeron N4100 @ 1.10GHz1800
Core i5-8350U @ 1.70GHz8216
Core i7-8559U @ 2.70GHz11905
デスクトップ
Core i5-8400 @ 2.80GHz11716
Core i7-8700K @ 3.70GHz15974
Core i9-7980XE @ 2.60GHz27755
Core2 Duo P9700 @ 2.80GHz2012
タブレット
Atom x7-Z8750 @ 1.60GHz1904
Atom E3940 @ 1.60GHz1920
CPUスペック
https://ark.intel.com/ja/products/128983/Intel-Celeron-N4100-Processor-4M-Cache-up-to-2_40-GHz
では一応3画面対応ですが、最大の8GB位搭載した状態で、なんとかでしょう。
それにしてもタブレットPCと同等程度、Core2 Duo P9700と同程度の性能最新のノートから見れば1/8の性能10年前のPCの性能という事です、1画面ですらストレスを感じると思いますが3画面にすれば3倍遅くなります。
ほとんどEXCELしか使って居ない状態でベンチスコア3000以下だと遅いと言われることがあります、1800でしかも3画面でどうと言われても。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答に感謝いたします。
やはりパワー不足みたいですね。
具体例を列挙いただいて
すごくわかりやすく、参考になりました.
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 21:30:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (6/30)

そのノートパソコンはメモリ増設可能ですか?
3画面アプリ同時運用だと、メモリ4GBでは少し不安です。
(Windows10 64bitで4GBはやや少ない設定)
あともう1枚メモリーが差せれば(4GBx2)ベストです。

端子はD-subとHDMIなので、HDMI→D-subの変換ケーブルを
用意すれば、あとはパソコン上で画面配置を設定出来ます。
(この設定はまた別途質問して下さい)
あと、D-sub端子はUSBからの変換ケーブルで増設可能です。

とりあえず購入してみて、上記ケーブルを接続してみて下さい。
パソコンが物理的に対応してれば勝手に映ります。

ひとまず、購入予定のパソコンの名前や型番を
どなたかの質問へ補足・お礼で投稿していただけると、
より詳しい回答が可能です、よろしくお願い致します。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答ありがとうございます。
やはり4GBではちょっと不安ですか。あと1枚の増設は可能なので、
実際に使ってみて、状況に応じて増設すべきかもしれませんね。
最悪、USBディスプレイ増設アダプター という選択肢も
アリでしょうか。
アドバイスを参考にさせてください。
投稿日時 - 2018-09-17 21:26:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (4220/7644)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されていますがその購入を検討されているPCのメーカー、正確な型番などを書きましょう。

Intel® Celeron® N4100 Processor
https://ark.intel.com/ja/products/128983/Intel-Celeron-N4100-Processor-4M-Cache-up-to-2_40-GHz
「サポートされているディスプレイ数:3」とは一応なっていますがそのPCメーカーのホームページに仕様やマニュアルがあるでしょうからそれを確認して内蔵のディスプレイ、D-Sub、HDMIと3つ同時に使用可能か?調べないと何とも言えません。記載がない場合は念の為、PCメーカーのサポートに確認した方が良いです。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答ありがとうございます。
PCメーカーのサポートに確認した方が良いですね。
ただ、これまでの経験上、「動作を推奨していません」
など、メーカーさんも動作を確約するような明言を
避けられる傾向があるので、みなさんの英知を拝借さ
せていただいています。アドバイスに感謝いたします。
投稿日時 - 2018-09-17 21:19:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (2476/4169)

そのPCのメーカー型番をどうぞ
>インテル® UHD グラフィックス 600
設計上では3画面に対応しています
マザーボードやBIOSに制限がかかってないなら可能
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答ありがとうございます。
インテル® UHD グラフィックス 600 は
3画面対応ですか。朗報です。
さらに調べて、最終的には自己責任で
検討・決定しようと思います。
投稿日時 - 2018-09-17 21:16:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3646/12888)

他カテゴリのカテゴリマスター
スペックというより、そのノートPCの設計の問題でしょう。
端子があるからできるとは限りませんし、普通は排他使用なんじゃないかな?
補足コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘の「排他仕様」も確認しないといけないですね。
別のスペックの高い(排他でない)パソコンで同じことが
できているので、別の安価なノートでもできて欲しい
と期待先行でした。
アドバイスに感謝いたします。


アドバイスに感謝いたします。
投稿日時 - 2018-09-17 21:13:14
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘の「排他仕様」も確認しないといけないですね。
別のスペックの高い(排他でない)パソコンで同じことが
できているので、別の安価なノートでもできて欲しい
と期待先行でした。
アドバイスに感謝いたします。
投稿日時 - 2018-09-20 01:29:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3735/16691)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>出力パワーが足りない
>画像がカクカクになりそう
>メモリが足りない

こんな心配は不要です、3画面にしてもそんなにパワーは必要としません。
できるか、できないかだけです
 
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

ご回答、ありがとうございます。
一か八かですか。
パワーを必要としないのであれば、できそうな気も
しますが、楽観的過ぎますね。
アドバイスに感謝いたします。
投稿日時 - 2018-09-17 21:09:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3644/15755)

他カテゴリのカテゴリマスター
倉庫に余っているソニーの古いモニター2台に接続して3画面での作業はできません。 (D-sub 右側面×1、HDMI 左側面×1)
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1121/1121)

早速のご回答ありがとうございます。
ノートパソコンのモニター+ソニー2台で
3画面にと期待していたのですができないですか。
残念です。
投稿日時 - 2018-09-17 21:07:26