• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCで2D作業する場合のスペックについて

ノートパソコンの購入について迷っています。どなたか詳しい方にアドバイスいただけると助かります。 今の使用状況は月に何度かillustratorやphotoshopで2Dの作業をしますが、主にofficeソフトでの簡単な書類作成やネット検索やメールが中心です。ネットの動画配信やDVDを観ることもありますが特に重視しているわけではありません。ゲームはあまり縁がなく、興味はありますが今のところやる予定はありません。 2Dの作業がしやすくて以前よりもサクサク感が楽しめるものを…と考えて以下のスペック(1)を検討していますがこの場合、ビデオチップなどのGPUについて(あまり詳しくありません)考えた方が良いのでしょうか?少し考えたとして、(2)だとどうでしょうか? (1) Windows VistaR Home Premium SP1 CPU(64bit対応)>インテルR CeleronR プロセッサー 575 動作周波数:2GHz L2キャッシュ:1MB システムバス:667MHz チップセット> モバイル インテルR GL40 Express チップセット システムメモリ> 標準容量/最大容量 2GB(2GB×1)/最大4GB(2GB×2) DDR2 SDRAM /so-DIMM、デュアルチャンネル対応 グラフィックス> モバイル インテルR GMA 4500M(チップセットに内蔵) ビデオメモリ> 最大732MB(メインメモリと共用) (2) Windows VistaR Home Premium SP1 CPU> AMD Athlon 64×2 デュアルコア・プロセッサ QL-60 動作周波数:1.9GHz L2キャッシュ:1MB システムバス:3600MHz チップセット> AMD M780G チップセット システムメモリ> 標準2GB(2GB×1)/最大4GB(2GB×2) DDR2 SDRAM/soDIMM、デュアルチャンネル対応 グラフィックス> ATI Radeon HD3200グラフィックス ビデオメモリ> 最大896MB(メインメモリと共用) 長々と書いてしまいましたが回答の程、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#99913
noname#99913

 Vistaは2D画面の描画にもグラフィックチップを使うようになりましたから、イラストレータやフォトショップを使うのであれば、より高性能なほうがいいでしょう。  ソフトは年々重くなっていく傾向にありますから、買うときは少々オーバースペック気味を買うほうが、長く使えて、結局は経済的です。  また、今はやらないといっても、そのうち3Dゲームをやりたくなるかもしれません。その時のためにも、(2)のほうがいいと思います。  ただ、グラフィックボードは、マザーボード内臓ではなく、専用のものがいいと思います。性能がかなり違います。  また、メモリは安くなっていますから、3GB以上はほしいですね。Vistaは起動するだけで、1GB使用しますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 Vistaは最低2Gはいると読んでそれ以上のもので探してたんですけど、安いのは1Gで売ってるものも多くて、本業用でないならこれでもいいのかなぁなんて思ってしまいそうでした。少しでも長く使うなら安さに騙されてはいけませんね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

個人的な思いで言えばCPUやグラフィックの性能を云々する以前に表示画面の色の再現性を重要視したいです。 だってそれがお仕事なんですもん。 どんなに高速のCPUやポリゴンの処理に優れたGPUだろうが小汚いへなちょこディスプレイでは仕事はしたくは無いです。 仕事の品質が保てませんし業務の責任が持てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!