両親に呆れ果て怒りも沸かない。むしろ無関心です。

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の私が両親との関係について悩んでいます。両親は建築業を営んでおり、私もかつては家業に携わっていましたが、意見の相違から7年前に転職しました。しかし、その間に借金が増えてしまい、事業を辞めるしかない状況になっています。さらに、両親はアパート経営の話を信じ込み、巨額の借金を抱えてしまいました。私はその借金を肩代わりするしかない状況ですが、両親は全く気づいておらず、絶縁を考えるほど関係が悪化しています。
  • 両親との関係に悩んでいます。家業を続けるために私が退職したにも関わらず、借金が増える一方で何も問題解決しようとしません。さらに、アパート経営の話に乗せられて巨額の借金を抱えることになりました。私はその借金を返済するしかない状況ですが、両親は全く気づいておらず、私たちの未来を犠牲にしています。
  • 両親との関係に困っています。私が退職し転職したことで家業の問題が解決すると思っていましたが、借金が増えるばかりでした。さらに、アパート経営の話に乗せられて巨額の借金を抱えることになりました。私はその借金を返済するしかない状況ですが、両親はまったく気づいておらず、私たちの将来を壊しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に呆れ果て怒りも沸かない。むしろ無関心です。

初めまして。 私は40代後半、妻は40代前半、高校を卒業したばかりの息子がおります。 両親は共に70代後半の5人家族です。 私の両親は建築系の個人事業を営んでおり父が社長、母が専務といった所です。 7年前まで私も家業として一緒にしていたのですが父の少し傲慢かつ頑固な所とどうしてもそりが合わず7年前に家業を辞め、転職して現在まで来ました。その7年間に借金等山積の問題が私が居なくなる分人件費等が軽くなり事業がやりやすくなるだろう・・と踏んでいたのですが、7年間に借金は倍以上になっておりもはや事業を辞めるしかない所まで来ました。それ自体は不況の煽りや経済の状況である意味仕方ない、と理解しましたが土地売却をして借金にあてようとしていた「土地の問題」が何もせず先送りにしていただけの現状を見て驚きと通り越し呆れました。つまり、詳細は省きますが「土地の問題」をクリアしないと売却すらままならない。更にはクリアする為のお金を使うのも渋っていて、話にすらならないのです。 更に更にアパート経営の話を勧めて来た大〇建託の営業マンの話をあっさりと信じ込み1億数千万の借金を一つ間違えばする所でした。全力で説得して辞めてもらったのですが現在70後半の両親ではアパート経営の一億以上の借金をどう考えても返却できず、私がその借金をする肩代わりする他無い、のにも関わらずその事にも気が付かない、「気が付かせてくれてアリガトウ」等の感謝の言葉もなく、本音は後ろ髪惹かれる思いのようです。 自分が親となり子供を育てて子供がある程度の年齢になってから「自分の親はバカだった」と思い知らされたのが現状です。 もはや両親と付き合っていられず絶縁するのも考え色々と調べましたが両親と絶縁するのは法的に無理のようです。両親が健在なうちは遺産放棄するのも不可能との結論に行き尽きました。 もう両親がどう困ろうと老後の面倒も見ない、と妻とも話し合いました。以上の現状を踏まえて色んなご意見をお聞かせ願います。 親なのだから面倒見なきゃ! というご意見は無用に願います。私は妻と息子の為に両親と共倒れになる気持ちは全くありません。 皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 ご両親とある程度の距離を置くのは良いと思いますが、完全に絶縁してしまうことはお勧めしません。なぜなら、今現在も借金があり、自分で返しきれないことが明らかな金額であっても、冷静に判断できずに借金してしまおうとする人たちですから、現状を常に把握していないと、その死後に想定外の面倒ごとが持ちあがる可能性があるからです。  5人家族と書かれていますので、あなた方家族(あなたと奥様、息子さん)が別居するところから始めないといけません。そして、生前に相続放棄をするための手続きはちょっと面倒ですし、亡くなった後に相続放棄することは可能なのですから、それを基本方針としておいて、もし事業を再び継がないのか等を聞く人がいたら、そのことを明言して周知しておくと良いと思います。あなたが事業を継ぐことはないと周囲が知っていれば、ご両親の死後、現在ご両親と仕事上のかかわりを持っている人が、ご両親が亡くなってもあなたが継いでくれるのではという期待をしなくなり、あなたが継いでくれることを当てにしたような仕事をすることを防げるからです。  そして、事業を継がず、相続は放棄するという方針でいても、あなたが連帯保証人になっているような借金があれば、それは放棄して支払いを免れるということはできません。相続で放棄できるのは、債務者としてご両親の借金を肩代わりする義務だけで、連帯保証人としてのあなた自身の支払い義務は残りますから、相続を放棄してもそういう借金は払わないといけないんです。これは、あなた以外の人が連帯保証人になっている場合も同様で、債務者であるご両親が亡くなり、相続人であるあなたが相続を放棄すれば、その支払い義務は連帯保証人に移ります。これが、自営業をしている人が亡くなった後に、その相続人が簡単に相続放棄を選べない理由で、連帯保証人に迷惑がかかるからと、相続放棄をせずに借金を支払うことを選ばざるを得なくなるんです。  つまり、ご両親の借金の額だけでなく、その借金に連帯保証人がついていないか、誰から借りているのかを把握して、生前に借金をある程度は整理しておくことが必要になります。土地を売却して借金を返済するというようなことが書かれていましたが、もし思っていた金額よりも安い金額でしか売却できなかったとしたら、借金が残ってしまいますよね。そういう時、あまり良いことではないかもしれないですが、連帯保証人がついていないような、迷惑をかける人がいない借金を残して、連帯保証人がいたり、仕事仲間から借りているようなものを先に返してしまうというように、返す順番を考える必要もあると思うんです。でもそういう情報は、絶縁してしまったらあなたのところには入ってきませんよね。絶縁してしまったまま、現状が良くわからずにいざ相続放棄ということで調べてみたら、連帯保証人がついている借金ばかり残されていて、あなたが下手に相続放棄なんてしたら連帯保証人が一家心中しなくてはいけないというくらいの状態だったりしても、家族を守るためだから連帯保証人の一家が心中しても仕方がないと、非情に相続放棄したりできますか?  あなたを当てにできないとご両親にわかってもらうために、別居して距離を置くというのは良いと思います。毎日のように顔を合わせていない分、あなたの言葉に重みが増して、意見されたら聞こうという気になるかもしれません(逆もありますが)。でも、絶縁して現状が何もわからないままになってしまうのは、とても危険です。読んでいる印象では、お父さんとはとても反りが合わないようですが、お母さんのことは書かれていないので、もしお母さんとはそこまで反りが合わないというわけではないのなら、お母さんを通して情報を手に入れるようにしておくのも良いかもしれませんね。そして、これはまずいということは意見をし、ご両親の死後に色々な人に迷惑をかけることにならないよう、生前から上手く誘導しておくことが必要だと思います。自分たち家族が助かるために相続を放棄して、他人を犠牲にしたなんて陰で言われるようになったら、奥様や息子さんが気の毒です。

0355get
質問者

お礼

母とはそりが合わない以前の問題で正直「昭和のお嬢様」です。父以上の頑固で融通が聞きません。私には姉と弟がいるので、よく姉の所によく行っているようです。姉夫婦は近郊にいるのでと一度両親抜きで話をしてみる予定を私の中で考えております。 絶縁の方向を安直にしたら私以外の連帯保証人が犠牲になる可能性をはらむとの 貴重なご意見をありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんばんは。 えーと、いまは同居なんでしょうか? 質問文とか他の方へのお礼を読むとそうかなと思うので、その前提で意見を述べさせていただきます。 同居ではないなら、無視してください。 同居したままでは、縁を切るとか老後の面倒も見ないとかできるはずがないですよね。 そういう気持ちがあるなら、まずすぐに別居しましょう。 いままで、住居費とか食費とか光熱費とかかなり払ってきたんですよね? その分でかなりいいアパート等に住めると思いますので、すぐに別居することをおすすめします。 「土地の問題」というのもよくわかりませんが、あなたが相続するつもりがないなら無視するのも一つの方法です。だって、あなたには関係ないことですから。 が、あなたが解決への道筋をきちんとご両親にわかるように説明して、解決してもらうという方法もあります。 大東建託の件も、あなたが相続するつもりもなく、連帯保証人にもならないつもりなら、別に全力で反対する必要もなかったのではないでしょうか。 その時点ではそこまで突き放して考えていなかったけれど、いまはそう考えていると言うことでしょうか。 いくら借金があって、返済期間と利率、担保は何で、保証人は誰で、土地と建物の名義はどうなっているか、とかそういうことをきちんと調べてみてはどうでしょうか。 「いや、両親が拒否するので調べられない」ということなら、自分が保証人になっていないことをどうにしかして確認して(これも難しいです)、あとはその家を出て行って、放置するしかないのではないでしょうか。 あなたが保証人になっている借金があったら、まあ面倒になります。 くり返しますが、同居のままでは縁を切るとかできるはずもありません。 頑張ってください。

回答No.5

倒産ねえ。父さんだけに! それより、営業マンの会社名、伏字にしててもバレるぞ。ここで固有名詞を出すのはまずくないか? まあ、絶縁してもそれが即相続権が無くなるワケではない。 しかし、遺留分を超える部分は相続させないと遺言書に書かれるリスクは避けられないかもね。 ※もっとも借金のほうが資産を上回る場合、迅速に相続放棄の手続きをしないといけないよ。 一番大事なのは君の兄弟姉妹との間に遺恨が残らないかってことだ。 それさえ防げれば特に問題ないかもしれない。

0355get
質問者

お礼

母と姉は仲が良い、というか女同士上手い関係と保っているようです。 弟は両親に諦めがあるのか基本私以上に無関心です。 しかしそうも言ってられないので近々兄弟を集めようと思っています。 御意見をアリガトウございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

何を言って欲しいのかわからない。 絶縁ならそれでいいのでは? 特に法律はないけれど、疎遠だという人達は少なからずいるわけですから、何もここまで来て他人の後押しなど必要ないのでは?

0355get
質問者

お礼

そうですね。 それもアリかなと考え直しました。数ヶ月両親の様子を見て問題が何も進展しなければ絶縁の方向で行きたい、と妻と話します。 ご意見ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

両親の性格から考えると、倒産する考えは眼中には無いような気が します。どん底まで落ち込んで利息も払えない状態になっても、両 親は絶対に破産申請はされないと思います。 貴方は両親と共倒れになる気持ちは無いと言われますが、万が一に 倒産して多額の借金が残されたら、貴方達にも借金のツケが回って 来ます。と言う事は両親と共倒れになる日は近いでしょうね。 遺産相続もなにも、ほとんど借金と利息で残りませんよ。家や土地 も銀行に取られ、残された借金と利息を貴方達で支払う事になるの は間違いないと思います。

0355get
質問者

お礼

痛い所を突かれました・・・ そこが一番怖いのです。 最悪両親の借金に巻き込まれたら嘘でも協議でも良いので妻と離婚する事も話し合っています。 そうなると一番の犠牲者は息子なので両親には余生を掛けて謝罪では済まない以上の事を息子にしてもらいます。私と妻の人生だけではなく両親からの孫、つまり息子の人生まで潰すのだから当然。と頭では考えています。 ご意見をありがとうございます。

回答No.1

判断力が衰えた高齢者を対象とする,成人後見人の制度をつかい,なたが会社や財産を管理する。そういうおつもりではないのなら,筋違いの回答です。

0355get
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 成年後見人は考えませんでした。しかしながら両親、特に父はまだ出来る!と話をしても喧嘩になるだけで進まないのは目にみえております。質問にもありましたが私は両親の遺産が在ろうが無かろう受け取る意志はありません。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 義両親との接し方

    三十代男性です 妻の両親。私にとっては義両親との接し方がよくわかりません 義両親宅とは、いわゆるスープが冷めない距離 頻繁に会ってはいます。 私自身は、色々あって私の実の親とは絶縁状態 結婚したことも子供が生まれたことも、親には伝えていません もっとも、直接は連絡先を知らないのもありますが、知っていたとしても伝える気はありません (どうしてそうなったのかは、回答に関係するならお知らせしますので、その旨をお伝えください) 私自身が実の親との接し方を知らないので、義両親となるとなおさらです 他人行儀だとよそよそしいと言われますし、距離を縮めると馴れ馴れしいと言われます 正直、どんな気持ちでどう接して良いのか解らなくて困っています 何かと世話になっているので、良好な関係を続けたいです 何か助言をお願いします

  • 夫は様々な事情があり、両親と絶縁し全く連絡も取っていません。

    夫は様々な事情があり、両親と絶縁し全く連絡も取っていません。 その両親が債務整理をしたらしく、自宅を任意売却するようなのです。 両親は祖父が亡くなり土地と家を相続した時、相続税対策のために土地の12分の1ずつを3人の娘と息子(夫)名義にしていました。 本日、住宅債権管理回収機構から「任意売却に関する申出書」という書類が送られてきました。 質問1:任意売却で土地を売った場合、売却額の12分の1(夫の持ち分)は両親の借金へそのまま充当されるのか? 質問2:来年度の(土地売却による)税金は夫に請求がくるのか? 質問3:税金などが掛からないように売却する方法はあるのか? 質問4:そもそも夫の持ち分の土地も必ず売らないといけないのか? 本来なら夫と両親が話し合うべきなのですが、両親はまともに話し合いが出来る相手ではありません。両親には私達の住所も知らせていません。(妹のうちの一人とは連絡を取っているので、その妹と住宅債権管理回収機構の方だけに住所を教えました) 勉強不足で申し訳ありませんが、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • 妻の両親に対して

    前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

  • 両親が自己破産しましたが・・・

    両親が自己破産しましたが・・・ 両親が総額800万の借金で自己破産しました。 家は持ち家ですが名義の半分が父方の祖父・半分が父でした。 自己破産すると資産を取られるという事で父名義の家を 僕に変更し管財人に160万円支払い自己破産しました。 この家は僕名義になった以上、僕の自由にする事は可能なのでしょうか? と言うのは母は母の姉に100万、祖母に500万の借金があり相談もなく自己破産し 「自己破産したし返さねーよ」といった態度です。(要するにトータル1400万w) ですんで、いずれは家や土地を売却できたら母の姉や祖母に・・・と考えています。 家に住んでいるのは両親で僕は近くで一人暮らし・税金は親が支払っています。

  • 自己破産した後、家業は継げるのですか?

    30代男、現在サラリーマンをしています。 情けないことに、信じていた友人に裏切られ、 多額の借金をしてしまい、借金返済の為に借金を重ね、 結局、自己破産をしました。 (ただいま、申告中で、免責はまだおりてませんが・・・) 自己破産をすると、一定期間は転職できないとか、 会社の役員になれないと言われていますが、 実は田舎の実家が事業を営んでおり、(有限会社) いずれは、というかもうすぐ家業を継がなくてはいけません。 しかし、両親には心配をかけたくなく、 自己破産のことは黙っています。 妻には話しています。 やむをえず家業を継ぐ際にはやはり私は経営者にはなれず、 配偶者になってもらえばいいのでしょうか? そうすれば、私は名義は社員、妻が経営者になりますが、 何か支障はありませんか? 出来れば専門家の方か、詳しい方にお答えをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅 住宅ローンと将来の節税について(長文です)

    変則的ですが妻の両親との二世帯住宅を検討しております。 私の両親(持ち家)は行けるところまで今の生活を続けたいが死別や介護が必要になった時に将来同居したいと希望しており、逆に妻の両親は早くの同居を望んでいるため、とりあえずは妻の両親との二世帯(玄関別、風呂別)を予定しています。 なお、事情により私は名前を妻側の名字に変えています。 私 560万、30代前半、勤続9年、兄弟=既婚の姉1人 妻 250万、30代前半、勤続2年、兄弟=なし  (現在は2人で賃貸住まい) 妻父 600万、50代後半、自営 妻母 250万、50代後半、パート  (持ち家、売却すれば3000万前後の予想) 将来私たち夫婦のスペースに私の親を迎え入れることを想定すると、どちらかの土地を使って家を建てるわけにいかず、お互い条件としては平等な新しいところに土地を買って家を建てよう、という方向で同意をとって動きはじめたところです。 土地 2200万の土地が第一候補 建物 設計士に相談中、総額2300万前後で検討中 自己資金 300万 妻の両親は住み替えになるので、新居完成→妻両親引越し→土地売却が可能です。総額4500万+αほど借り入れて、土地が売れ次第2000万くらいの返済、残りはローンでと思っていますが、普通の繰上げ返済で計算してみると35年に設定しても月々の支払いが16-17万と結構高額になってしまいます。このようなケースに合う、良い借り方は何かないでしょうか?(ローンは私と妻だけで負担したいです) また、妻の両親が払う分は土地・建物を共有名義にしなければいけないと思います。将来の相続も見据えるとどのような割り方が節税になるのでしょうか?(設計士さんからは価値の残る土地を私名義、価値の下がる建物を妻両親の名義にすれば相続時に有利と意見頂きましたがこれで正しいでしょうか。心情的には建物が妻の両親名義だと自分の家だ!という気が薄れてしまいそうで微妙ですけど。) 一番大きな買い物ですので慎重に納得して進めたいと思っていますので、ぜひご意見頂けますと幸いです。

  • 義両親にイライラします。

    来年に新居が完成して引越します。義両親とも私達もアパート暮らしなので収入を合算して家を建てることになり、土地を購入しました。私もがんばっていこう、一緒に住むと親しくなれると考えていました。 ですが、義両親から同居はやめると言ってきました。 土地も売ろうと言ったら義父は売るなと言い… 売っても借金が残るので私達だけで家を建てることになりました。今の家賃よりも月々高いです。 理由は私と主人が気にいらないんだと思います。 自分たちから言い出したのに最近また義実家に顔を出すようになって「お前たちのせいで俺(義父)は借金が出来ない」とか「お前たちだけ家を建ててずるい」と言われます。主人は親の前では聞き流してるだけで何も言いません。二人になってから疲れた~と言って愚痴をこぼしてきます!それなら、直接言えば言いと言うと怒ります。

  • 両親が死別してます。結婚式及び披露宴はどのように進行されるのでしょうか

    両親が死別してます。結婚式及び披露宴はどのように進行されるのでしょうか? 結婚式を予定しているのですが、相手には両親がいません。 十代前半に両親が亡くなり、育ててくれた祖父も10代後半で亡くなってしまいました。 友人も少なく、仕事も数少ない友人と事業をしているので親代わりになる方がいません。 同じような状況の方で結婚式を挙げられた方がいれば、どのような進行をされたか 教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 私の両親から妻へのお見舞いが来ない・・・

    現在妻が手術をして入院中なのですが、夫である私の実家から妻へのお見舞いが届きません。妻の親や兄弟からはお見舞いは届いていて、私の両親から来ていない状況です。入院してから一週間、妻が入院することは私の口から両親へ伝えてはいます。また妻の入院はあと5日位を予定しています。 私の両親はかなり離れた遠隔地(1000km以上離れている)に住んでいます。普段はなかなか行き来することができず連絡は電話でのやりとりです。普段のやりとりは私が行い妻が連絡することはありません。両親の年齢は70歳代、そろそろもの覚えも悪くなってきている年代です。また、妻への意地悪とかではないと思います。 ここでご相談なのですが、夫である私は両親に連絡を取ってお見舞いを送ってもらうように言うべきでしょうか、それとも親では有りますが、先方の社会人としての判断を待ち何も言わない方がよいでしょうか。 ちなみに妻は今現在お見舞いが来ないことで、私の両親に”常識が無い”とあまりよい感情を持っていません。 夫としての今後の振る舞いについて、妻の視点、夫の視点どちらでも構いません。アドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 両親他界のため家業継承手続きに関して

    急きょ、両親他界のため家業継承が必要となっています。地域の住民の ため廃業にできません。 (現状) ・本人 サラリーマンで配偶者あり ・家業は小売業(酒、米等) サラリーマンと自営の両立のためどのような手続きをすればいいのでしょうか? (近々に必要な申告書は酒の免許、青色申告開廃業等届等・・・) 代表者は名義上本人、仕事は妻とお手伝いさんで継続とした場合問題が生じるでしょうか? 特に心配しているのは厚生年金、確定申告等です。個人事業は必ず国民年金に 入らなければならないのでしょうか? 上記内容わかる方がいらっしゃればアドバイスのほど宜しくお願いいたします。