• 締切済み

夫は様々な事情があり、両親と絶縁し全く連絡も取っていません。

夫は様々な事情があり、両親と絶縁し全く連絡も取っていません。 その両親が債務整理をしたらしく、自宅を任意売却するようなのです。 両親は祖父が亡くなり土地と家を相続した時、相続税対策のために土地の12分の1ずつを3人の娘と息子(夫)名義にしていました。 本日、住宅債権管理回収機構から「任意売却に関する申出書」という書類が送られてきました。 質問1:任意売却で土地を売った場合、売却額の12分の1(夫の持ち分)は両親の借金へそのまま充当されるのか? 質問2:来年度の(土地売却による)税金は夫に請求がくるのか? 質問3:税金などが掛からないように売却する方法はあるのか? 質問4:そもそも夫の持ち分の土地も必ず売らないといけないのか? 本来なら夫と両親が話し合うべきなのですが、両親はまともに話し合いが出来る相手ではありません。両親には私達の住所も知らせていません。(妹のうちの一人とは連絡を取っているので、その妹と住宅債権管理回収機構の方だけに住所を教えました) 勉強不足で申し訳ありませんが、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

任意売却をご主人のご両親が行うのですね。 そもそも任意売却というのは債務者側から申し出て行うものだと思うので 必ず売らないといけないということは無いのではないでしょうか?

• ben0514
回答No.2

司法書士や弁護士へ相談することですね。 質問文だけがすべての状況ではないでしょう。すべてを把握しなければ正しい回答が出来ないどころか、誤った情報を得ることにつながります。

• toresanta
回答No.1

なんかお金のトラブルがあるときは 赤の他人を法的に身内にしたり 旦那や妻にしたりしてだまされることが 多いらしいのでご注意くださいね。 他者を悪意で巻き込むと弱者救済措置がなく なり没収されたりしますよ。