解決済み

成人は1日に体重に匹敵するATPを?

  • 困ってます
  • 質問No.9538031
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ある本のなかに
「成人は1日に体重に匹敵する量のATPを合成、分解する」
成人男子(体重65 kg)
1日の代謝量 2400 kcal
ATPの合成効率を約50%としすると

1日に合成、分解されるATPの量は約120 molでこれは約61 kgとなり
ほぼ体重に匹敵する
(ATPの分子量は507なので)

ええっ!!そんな馬鹿なと思うのですが
この話はただしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (4381/8997)

> それって「合成、分解」でただしいのかな?

正しいです。
ADPとPからATPを合成。
ATPをADPとPに分解。
お礼コメント
noname#233355

あ、ただしいのですね
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2018-09-17 09:20:04
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (674/2429)

回答No.1様の回答が解答です。
呼吸、それも全身の細胞全てでATPを合成し、全ての細胞の生命活動でATPを消費しているのでそれくらいの量になるのです。
お礼コメント
noname#233355

どうもありがとうございます
いちから合成されるのではなく、ADPとATPで相互に変換されているので
「61 kgになる」という話の持って生き方はちょっと違うのかな
投稿日時 - 2018-09-17 08:17:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (596/4762)

体重に匹敵するというのは何の意味もない表現なのでは。実体のない誇大広告のような感じがします…。
お礼コメント
noname#233355

どうもありがとうございます
「体重に匹敵する」のところはかえってわかりにくいなと思いました
たしかに
投稿日時 - 2018-09-17 08:13:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4381/8997)

> ええっ!!そんな馬鹿なと思うのですが
何故??
ATP→ADP+P→ATP→ADP+P→・・・
と何度も何度も繰り返しているので、体重の数倍になってもおかしくないと思いますよ。
お礼コメント
noname#233355

それって「合成、分解」でただしいのかな?
投稿日時 - 2018-09-17 02:26:20