• ベストアンサー

体重を増やしたい

知り合い(女性)から体重が増えないという相談を受けました。 成人女性の場合一日1800kcalは必要だということですが、その人は食が細くあまり量を食べずに満腹になってしまうようです。 あと脂っこいものとかもあまり受け付けないようです。 こういった人が摂取カロリー以上を十分に摂取し、体重を増やせる方法などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

まず1つには、高カロリーと言われる食事をする事です。 その他にも1回のカロリー摂取量を多くし、ドカ食いするのも有効ですが、 食が細い&油っぽい物が苦手となると難しくなって来ますよね・・・ 甘い物が好きならケーキ類、砂糖類を多く摂取し、 出来るだけカロリー(熱・体温)消費をしない工夫をすのも有効です。 人間が3食の食事をするのは、だいぶ大雑把にすれば、 「体温を作り出し、体温を維持する為」という部分に行き当たります。 そして成人女性1日1800キロカロリーという数値も、 体内で作られた熱&消費された熱(体外に逃げ出た熱)の事を数値化した物です。 よく、ちょっと太りだすとどんどん太りだす・・・と耳にした事があると思いますが、 この理屈は、脂肪が断熱材の様な形となり、内臓や筋肉で作られた熱が 体外に逃げ出し難くなる為、熱が体内に篭もりやすくなり、 所謂、消費カロリーが少なくなる為です。 したがって、これと同じ状況を作り出せば、消費カロリーが少なくなるという事になるので、 食事量や摂取カロリーを現状から増やせない場合は、 厚着を心掛ける事によって、体温消費を抑える事が出来る事になるので、 結果的に、厚着によって消費カロリーを少なくし、 同じ食事&食事量でも、体を太らせる事が可能、という事に繋がります。 ですから、改善方法としては、 高カロリーの食事を心がけ、厚着などによって体温消費を押さえ、 あまり体を動かさないよいうにすると、体にだんだん脂肪が付いて行き、 体に脂肪が付くと加速度的に太りやすくなる、という事を頭に入れてみてください。 また、この様な方法で脂肪を増やす事も可能ですが、 脂肪を増やすよりなら、筋肉を増やして体重を増加させた方が無難なので、 その辺をどう捉えるかで検討するようにしてみてください。 一番良いのは高タンパクな食事&強い負荷を掛ける運動により、 筋肉も太らせる方が個人的には良いと思います。

maki55555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスを知りあいに伝えてみます。