• 締切済み

体重は増えてないのに

前から体重がほぼ変わらず、安心していたのですが見るからに体にお肉がつきました。 何故体重が変わらなかったのでしょうか?

みんなの回答

• qtn51
回答No.3

筋肉は脂肪の3倍の重さがあります 筋肉が減って脂肪が増えただけでしょう

回答No.2

脂肪と筋肉では同じ重さでも体積がぜんぜん違うのです。 https://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup39.jsp つまり筋肉が落ち、脂肪になり更に太ったのが、たまたま、体重が変わらなかったと言うだけです。

• Dr_Hyper
回答No.1

体はそもそも脂肪よりも重い筋肉が占めています。 特に運動をしていなくても生活を支えるだけでもそれなりの筋肉量が必要ですし,もし運動をしていればそれ相応の筋肉量があったと思います。 運動をやめてしまう,または加齢に伴った筋肉量の低下と,その筋肉量の低下がおきたところに脂肪がつきますが,脂肪は筋肉よりも軽いためより多くの体積分つかないと体重には反映されません。つまり体重が維持されていると安易に考えていると筋肉が減っているだけで確実に脂肪がついていっているということになります。 そしてあるとき脂肪が減った筋肉の重さを超えるときが来るわけですが,その時には気が付くと驚くような太りやすい体質になってしまっているというわけです。 それは,筋肉は基礎代謝の大部分を占めていますから筋肉量の低下は一日の基礎代謝の低下,すなわち普通に同じ量食べていてもカロリーの過剰摂取になってしまうからです。体重が維持されている=カロリーがちゃんと消費できていると思っていたのが, 体重が維持されている = 脂肪は確実に増え,筋肉は減少 基礎代謝が低下して加速度的に脂肪が増加しやすくなっている。という悪魔のスパイラルに入っていたという訳です。 また筋肉はボディーラインを維持してくれますが当然脂肪は維持してくれないので,余計にぶよぶよした体型に見えていきます。