• ベストアンサー
  • 困ってます

体重の上がり方

体重の上がり方 食事増量を初めて一週間、それから筋トレを始めて一週間、計2週間が経ち2kg程ですが増えました。 現在60kgで目標が70kgなのです 毎日1~3回、体重計に乗り記録し、その日の体重の平均を出してみたところ一日200g程、増えています。一日200g増えたとすると50日で達成することになりますが、そんなに順調に肉がつくものなのでしょうか?(同じ生活を続けたとして)。 またそんなに一気に太っても大乗なのでしょうか?(体脂肪率11%、筋トレ、水泳をやってます) 急激な体の変化に対応できるのか心配です。どうなんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • junejur

思いたってすぐに、小食を改めましたので最初の8日間で6キロ体重は増えましたが、体内の消化器官にある食べ物の重さもかなりの割合を占めていたと思うので実際どれだけ肉として増えたかは解りませんが、重さで云う60キロには最初の8日間で到達し毎日3500キロカロリーは最低でも摂るようにしていましたので60キロ台から70キロ台までは3ヶ月ちょっとで到達できました。 日々の体重の変化については、1日の内でも水分摂取、排泄などの要素がある為だと思いますが2~3キロの増減幅がありましたが、記録に付ける体重は、いつも就寝前にお腹いっぱい食べてから一番重い状態で計ってましたが、前日より1キロ以上軽くなっている日やその逆も、もちろん多くありました。 週単位の平均体重でなら確実に増えていますが約100日で10キロ増(60キロから70キロまで)なので一日平均100グラムは身として増えていることになると思います。 ここまでで、体内の食物も含めると3ヶ月半で15キロ増でしたが、この後は体重が72キロから停滞してしまい食べる量を、キツイですが(もともと小食にしては)4000キロカロリーまで食べるようにしましたら、水や唾を飲んだだけでも胃に痛みを感じるようになり、普通の食事ができなくなってしまいました。もし入院したら確実に体重が減ると思い病院には行かず、毎日、胃にやさしいと思われるお粥とプロテインをお腹いっぱい飲んでいるとわずか10日間で調子が良くなり、増量を再開しましたが摂取カロリーを増やしているのに、これまでのようには体重が増えてくれませんでしたが、緩やかなペースで体重は増えて6か月間もかかり72キロから78キロになりなした。しかし、この時の状態は四六時中お腹は、いっぱいで、食欲はいつもありませんでした。 というのも朝お腹いっぱい(はく寸前)たべて、次に昼になっても胃にものが残っていて、多くは食べれなく満腹になっていました。これではこれ以上の増量が不可能だと思い色々と考え、試したところ、炭酸水を飲むと、胃の内容物が通常よりかなり早く下りてくれる事を発見し、炭酸水のおかげで満腹に食べた3時間後にはまた腹が減ると云うコンディションをつくる事ができ、78キロから82キロまでは苦痛が無い(満腹による吐き気のない)増量ができ、今でも炭酸水は欠かせません! 体重は増えるほど、増えにくくなると思いますが、いつも多く食べていると、それに慣れさらに多く食べる事ができると思います。なので今は1日4000キロカロリーは当たり前の量として食べる事ができていますし90キロをきる事もありません。 プロテインパウダー250gを牛乳1リットルで溶かしたものだけでも1500キロカロリー程あるので残りは一般平均の2000キロカロリーほどの普通の食事でトータル3500キロカロリーを毎日取っていれば70キロ以上にはすぐになれると思いますよ。短期間で超オーバーカロリーすると脂肪も多く増えてますが筋肉の増量の可能性も最大限に引き出されているので良いと思います。しかし激太りと言われると思います。私も言われました!(Aステロイド、ホルモンなどを数多くスタックして、トレーニング、栄養、才能があっても1年で純粋な筋肉を10キロ増やすと云うのは奇跡的記録ですので・・)でも良いと思います。  ↓ プロの人はオフシーズンには7000キロカロリーほど摂っているようです  http://www.youtube.com/watch?v=ogGynMLpgFY&feature=related

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • junejur

最初の一年ぐらいは、すごい早さで体重も筋力も上がりると思います。私もトレの内容と摂取カロリーと体重は記録を付けていましたので、スタートが55キロで、1年後には82キロに増量しましたが、その後は徐々にしか増えていきませんでした。でも健康診断では、当たり前ですがBMIは注意を受けますが、それ以外は問題無しでした。 食が太ければもっと増えると思いますよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一年で82kgはすごいですね! 一日平均何g程上がっていたか教えてもらえないでしょうか。